注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

依存してしまう原因は?

レス3 HIT数 359 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/02/13 16:30(更新日時)

1年前に付き合った元彼は最低中子を持つ人でした。DV、強姦、運転過失致死、窃盗、私にとっては暖かい人でしたが付き合ってから彼のそういう過去を知り、それでも彼とずっと一緒にいました。
何度も喧嘩して何度も別れて、でも離れると悲しくてまた彼に連絡してしまい、ずっと離れられませんでした。一緒にいてもどこか悲しくて、モヤモヤしててずっと辛かったのに、彼との楽しい思い出や彼の優しい言葉を思い出すと離れられなくて、1人になりたくなくて情緒不安定な関係がずっと続き、結局相手は他に女性を作ると私のことはゴミを捨てるみたいに音信不通に。

でも未だに彼を忘れられません。彼に言われた言葉とか彼との楽しかった思い出を思い出すと、例え彼が最低な人でも許せてしまうんです。
いつも彼に会いたいし彼の事を一日中考えてしまって辛くて生きづらいです。

DVされても彼の優しいところを思い出して、DVしてる彼より愛してくれてる彼が本当の彼だと思ってしまうし、また彼に愛されたいです。

これ依存ですよね?依存してしまう原因って何なのでしょうか?
私には一応友達はいますが、皆結婚していて連絡を取ることもないし、身体、発達障害者なので親は昔から普通の人より一倍過保護で、あんたは何も出来ないんだから私がいないとダメだ、あんたは何も取り柄がないから私が守らないとダメだと言ってGPSを付けられるほど愛されていますが、そんな親のことを大事にしたいと思ったことが1度もないし、昔からいつも怒られて周りと比較されて生きてきたせいか、自己肯定感が低いです。

自己肯定感が低いから人に依存してしまうのか、私を必要としてくれる友達がいないから人に依存てしまうのか、依存体質の原因ってなんですか?

No.3235087 21/02/13 14:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/13 16:19
恋愛好きさん1 

親のせい...と言ってもらいたいですか?
私は依存って麻薬みたいなものだと思います。
甘くて楽だけど実は毒なんですよね。
離れるのには苦痛を伴う。
だけど乗り越えない限りずっと苦しい。
世の中には毒親育ちの人は五万といます。そうでなくても恵まれない環境や身体的な問題などを抱えて生きている人も。
今あるものに感謝して乗り越えていきましょうよ。

No.2 21/02/13 16:28
匿名さん2 

要するに自分に自信がないから少しでも必要だと言ってくれる人に付いて行ってしまうのだと思う。
最低だと思うのに一人になりたくないと言っていることから想像すると、彼しか選択肢がないからそこに縋ってしまうんじゃないかな。
あと別れた相手って美化されることも多いよ。
他人に認めてもらって自己肯定感を上げるのではなく、自分で努力して結果を出して自己肯定感上げた方がいいよ。そうしたら他人に依存しなくなると思うよ。

No.3 21/02/13 16:30
通りすがりさん3 

セラピストに相談なさっては?
プロに話を聞いてもらったら何かしら好転するかもです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧