注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

深夜の階下からの苦情

レス8 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 12:03(更新日時)

鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。
2時頃に階下の人から深夜に洗濯をしないでほしい、以前から度々洗濯の騒音に困っていると直接苦情がきました。
全く身に覚えがないのです。深夜に水を使うと言えばトイレとトイレ後の手洗いだけです。私より上の階が洗濯してたら私も気付くと思うので、トイレの音と洗濯の音を勘違いしてるのかな?と思いました。
相手は怒っていたのですが、こちらも深夜の連続ピンポン&玄関ドア叩きにイライラしています。
不動産屋に相談しようと思うのですが、トイレの音って結構響くものなんですか?教えてください。

21/01/27 12:01 追記
不動産屋から対応してもらい、私の部屋ではないということに納得してもらえました。ベランダに洗濯機を置いてあるのですが、外から丸見えな私の部屋にターゲットを絞っていたそうです。他の部屋は室内置きや日除けなどで目立たないのかもしれません。
どこから出た音なのか分からないままなので、マンションの全世帯に注意喚起してもらうことになりました。
トイレの音だと思っていたのですが、解決できそうです。

No.3224155 21/01/27 04:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/27 04:59
匿名さん1 

大変ですね。
階下の方にはキチンと説明されたのでよね?
それでも納得されない様子だったのでしょうか?
早めに管理会社に連絡して対処してもらってください。

  • << 4 レスありがとうございます。 説明はしたのですが、とにかく怒っていてどこから音が出たのか探すって言って帰って行かれました。 午前中に不動産屋に連絡してみます。

No.2 21/01/27 05:38
通りすがりさん2 ( ♀ )

鉄筋コンクリートの集合住宅は、斜めからの音も伝わるので、主さんの階下の方は、他の部屋と勘違いしているのだと思います。
洗濯機の音は連続するモーター音と回転の振動なので、トイレの音と間違えることはないと思います。洗濯機と違い、トイレは生理現象なので、苦情を言うのは筋違いですし。
不動産屋や管理会社に、誤解から苦情が来たと伝えて良いですよ。不動産屋は斜めの部屋からも騒音があることは知っているので、階下の方にもそれを説明しねくれると思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 なるほど、そうなんですね。トイレに行って何分か後ぐらいに階下の人が来たのでトイレの音が原因かと思って聞いてみました。 午前中に不動産屋に連絡してみます。

No.3 21/01/27 06:03
匿名さん3 

2さんと同じで鉄筋コンクリート集合住宅ゆえの誤解だと思います。

音の反射は上下と思いがちですがそうとは限らないのです。

トイレと洗濯の音は間違えないと思いますし深夜だと静かな分音が余計響きますので他の部屋の洗濯の音でしょう。

早急に管理会社に言って対応してもらい全世帯に今回あったことを紙に書いて深夜の洗濯の音は響くので集合住宅の特性上迷惑になるので辞めてくださいと注意喚起してもらいましょう。

  • << 6 レスありがとうございます。 詳しくないので参考になります。 午前中に不動産屋に連絡してみます。以前も洗濯機ではないのですが、騒音問題でマンションの掲示板に張り紙が出ていました。今回もお願いしてもらおうと思います。

No.4 21/01/27 06:04
匿名さん0 

>> 1 大変ですね。 階下の方にはキチンと説明されたのでよね? それでも納得されない様子だったのでしょうか? 早めに管理会社に連絡して対処して… レスありがとうございます。
説明はしたのですが、とにかく怒っていてどこから音が出たのか探すって言って帰って行かれました。
午前中に不動産屋に連絡してみます。

No.5 21/01/27 06:14
匿名さん0 

>> 2 鉄筋コンクリートの集合住宅は、斜めからの音も伝わるので、主さんの階下の方は、他の部屋と勘違いしているのだと思います。 洗濯機の音は連続する… レスありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。トイレに行って何分か後ぐらいに階下の人が来たのでトイレの音が原因かと思って聞いてみました。
午前中に不動産屋に連絡してみます。

No.6 21/01/27 06:22
匿名さん0 

>> 3 2さんと同じで鉄筋コンクリート集合住宅ゆえの誤解だと思います。 音の反射は上下と思いがちですがそうとは限らないのです。 トイレと… レスありがとうございます。
詳しくないので参考になります。
午前中に不動産屋に連絡してみます。以前も洗濯機ではないのですが、騒音問題でマンションの掲示板に張り紙が出ていました。今回もお願いしてもらおうと思います。

No.7 21/01/27 07:58
教えたがりさん7 

"洗濯"というのだから、長い時間音が鳴り止まないのでは?
トイレとは違うと思いますよ?

No.8 21/01/27 11:36
匿名さん0 

>> 7 レスありがとうございます。
そうですよね、良く考えたら30分以上は音がしますもんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧