注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
早めにおねがいします
連絡を辞めさせる方法は?

部活に嫌な子がいます

レス7 HIT数 503 あ+ あ-

相談したいさん
21/01/26 21:30(更新日時)

女子校に通う中2女子です。所属する吹奏楽部にとても嫌な子がいます。
その子(A)は普段はとても大人しいんですけどわがままだし真面目すぎて面倒くさかったりとにかく一緒にいるだけでテンションが下がるんです。

まず、中1の楽器決めの時に自分のやりたい楽器が希望人数を超えると先生が介入するまで何が何でもごり押しして来たんです。それだけでもだいぶ印象が悪かったので最初の頃はAと話しかけたら返すという感じで必要最低限話しませんでした。それなのに合宿の時先生に「いじめられてる」と告げ口されて彼女の半分自業自得なのに私たちが加害者みたいな感じで怒られました。
他にもミーティングでは何も話さないか的外れな意見を言うか自分主観の意見しか言わなかったり、練習の準備とか他の子と話してて手伝わなかったり、練習前に冗談で「部活面倒くさいねー」って話していたら急に入ってきて「頑張らなきゃだめだよ!嫌なら帰れば?」って言われてかなり引きました。

しかも裏で先生や先輩に「同学年の子たちはほとんどサボり魔しかいないクズなのであんまり一緒にやりたくないです」って陰口言っていて腹立たしかったです。確かに彼女は1度も休んでいないですが私含む同期全員がサボっているわけではないんです。休むと言っても私情なのでしょうがないんです。

せっかく楽しく部活をやりたいと思っていてもAがいるだけで一気に部活に行くのが嫌になります。彼女はちくり魔に加えて先生にも先輩にも信頼されているのであまりキツく言えないんです。
辞めさせたいという訳ではありませんが嫌でも関わらなければならないのがもう耐えられません。クラスも今のところ2年間別クラスですけど来年以降同じクラスにもなったら学校に行くのも嫌になりそうです。どう対処したらいいでしょうか?

No.3223302 21/01/25 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/25 22:28
匿名さん1 

大人は何とでも言えるよね、立場が違うんだから。

先生だって、もしそんな性格の教員が同僚に居たらあまり関わらないようにすると思いますよ。

自分からは話しかけないけど、話しかけられれば返す。
これは無視ではないからいじめでもなんでもないし、社会人でも関わりたくない人とはそんな感じです。

結局、自分に置き換えて考えてないんですよね。他人事。

他人事ならほっとけやって思うけど、立場上その生徒に何かしら言われたら行動しなきゃならないんでしょうね。

私なら、先生に叱られようが何しようが、自分のスタンスは変えません。

別にその子を無視してる訳でもないし、必要最低限の関わりはしてる。
充分だと思いますよ。

社会に出たら無条件に守ってくれる人なんて居ないんだから、その子が大人に媚び売ってイキれるのも今だけ。

スレ主さんは今まで通りで良いと思います。
ムカつくやつだけど、放置しかないかな。

大人もそんなもんです。

• << 7 返信ありがとうございます! そうなんです、別にいじめているわけでも私たちが問題を起こしたわけでもないのに一方的に加害者扱いされていて辛いです、、 先生も中学の方は新任で高校の方はひいきが強いというコンビなので先輩からもあまり良い印象を得ていないようです。 もうしばらくは放置しようと思います。

No.2 21/01/25 22:47
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

チクられた内容が実際と違うなら、そこは先生にちゃんと説明すべき。
先生がわかってくれないなら保護者を出してもいい。

ただ一つ思うのは、双方で「意識」が違いすぎる。
Aさん、部活に対してとても真面目に真摯に取り組んでると読み取れる。
真面目で休まないのはとてもいいことじゃない?
それに、先輩や先生に信頼されているというのは、部活に対する姿勢が評価されているからでしょ?
ご自分たちは信頼を勝ち取れるほどの行動をしてないのでは?と読んでて思いました。

いくら私用でも、吹奏楽などの団体芸で休まれるのは困るもん。
休んだら休んだ分取り返すくらい練習して欲しいのに、それが見えないってことだよね?
みんなが同じくらい真面目にやってくれたら、もっともっと全体が上手くなれるのに!ってAさんは思ってるかもしれない。

私だって、サボリ魔とは一緒に音楽やりたくないわ。

• << 4 私もAが休まないところは悪いとは思っていないです。 けど私含む同期の子たちはサボっているわけではないんです。病院だったり、元々風邪で学校休みだったり、習い事だったり人によって様々です。その分次の練習で取り返せるよう意気込んでいるのは同じです。 でもいくら休まずに練習に来ていても練習以外の準備や話し合いに積極的じゃなかったりするのもどうかと思うんですよ、、、吹奏楽はただ楽器を吹くだけが活動じゃないですし、、、

No.3 21/01/25 23:43
匿名さん3 

うーん。私学生時代は真面目だったので、ごめんなさい主さんに共感できない。

全面的に2番さんに同意。

中学で合宿があると言うことはある程度の強豪校ですよね。なら上手い子達集まってる?だろうし、そんな中で私達は楽しくやりたいんですぅ~とか、部活面倒臭いだの私情?で休むだの、そりゃあ先輩&顧問からいい評価は受けないでしょうよ。
ちくり魔どうこうも嘘でなく本当の内容なら、告げ口されて困ることなら誰が聞いてるか分からない場所で愚痴を言わなきゃいいのに。詰めが甘いですよ。

Aさんの同学年をクズ呼ばわりはどうかとは思いますがね。

耐えられないくらいAさんが嫌なら早々に辞めて楽しくやれる部活を探した方が得策では?
Aさんが主さんと合わないからって何かしたらそれこそ虐め。相手は顧問からも先輩からも信頼を得ていますしね。非難されるのは主さん達です。合う合わないは誰にだってありますよ。なら部活内だけだしと割りきるかさっさと逃げることですね。

• << 6 私の学校はコンクールに出てたり合宿はあっても朝練とかないのでそこまで強豪校ではないです。なので部員が全員上手いというわけではないです。Aも吹奏楽初心者だし、練習熱心なのは良いことだけどちょっとがつがつやりすぎというか、、って感じです。 面倒くさいねって言ったのはもちろん冗談です。でも冗談だとしても部活内でもそんなに親しくない子に対して急に入って「辞めたら?」とか言ってきたりしませんよね、、 いじめをやるとまでは行かないんですけど吹奏楽って協調性も必要とされるのに合わない人がいるとやりにくいんです。合わない人とやるってだけで段々耐えられなくなりそうです。

No.4 21/01/26 03:22
相談したいさん0 

>> 2 チクられた内容が実際と違うなら、そこは先生にちゃんと説明すべき。 先生がわかってくれないなら保護者を出してもいい。 ただ一つ思うのは… 私もAが休まないところは悪いとは思っていないです。
けど私含む同期の子たちはサボっているわけではないんです。病院だったり、元々風邪で学校休みだったり、習い事だったり人によって様々です。その分次の練習で取り返せるよう意気込んでいるのは同じです。

でもいくら休まずに練習に来ていても練習以外の準備や話し合いに積極的じゃなかったりするのもどうかと思うんですよ、、、吹奏楽はただ楽器を吹くだけが活動じゃないですし、、、

No.5 21/01/26 03:29
相談したいさん0 

>> 4 すみません追加です。
部活を欠席するときは事前に先輩に言いに行く(直接かLINEで)ことがルールなのでこのやりとりがないと無断欠席=サボりになります。

今のところ私の学年は無断欠席している人はいないです。

No.6 21/01/26 21:16
相談したいさん0 

>> 3 うーん。私学生時代は真面目だったので、ごめんなさい主さんに共感できない。 全面的に2番さんに同意。 中学で合宿があると言うことは… 私の学校はコンクールに出てたり合宿はあっても朝練とかないのでそこまで強豪校ではないです。なので部員が全員上手いというわけではないです。Aも吹奏楽初心者だし、練習熱心なのは良いことだけどちょっとがつがつやりすぎというか、、って感じです。

面倒くさいねって言ったのはもちろん冗談です。でも冗談だとしても部活内でもそんなに親しくない子に対して急に入って「辞めたら?」とか言ってきたりしませんよね、、
いじめをやるとまでは行かないんですけど吹奏楽って協調性も必要とされるのに合わない人がいるとやりにくいんです。合わない人とやるってだけで段々耐えられなくなりそうです。

No.7 21/01/26 21:30
相談したいさん0 

>> 1 大人は何とでも言えるよね、立場が違うんだから。 先生だって、もしそんな性格の教員が同僚に居たらあまり関わらないようにすると思いますよ。… 返信ありがとうございます!
そうなんです、別にいじめているわけでも私たちが問題を起こしたわけでもないのに一方的に加害者扱いされていて辛いです、、

先生も中学の方は新任で高校の方はひいきが強いというコンビなので先輩からもあまり良い印象を得ていないようです。
もうしばらくは放置しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する