前職、辞めなきゃ良かった

HIT数 1232 あ+ あ-

社会人さん( 22 ♀ )
21/01/22 00:27(更新日時)

経理事務から別の会社に同じく経理事務で転職した23歳です。
転職理由は先輩同士の不仲で、私は板挟みにあいストレスで一緒に働くことが出来なくなりました。

今の新しい職場に入り1ヶ月経とうとしていますが、何で前の職場を辞めてしまったんだろうと後悔しています。
前職は新入社員として入り3年間勤めて、最後の方はミスもほぼなく、会社全体のことも大体分かるぐらいまでになっていました。同じ職種なだけに、前の職場では何でも出来たのに…と考えてしまいます。もちろん3年つみあげた成果なのですが、何故それを目先の辛さだけで無駄にしてしまったのかと…。当時は私も本当に苦しんでいたし、辞めることに後悔なんて絶対ない!と思っていたのですが。
きっと今の職場も慣れてしまえばこちらのものとは思いますが、自分のおろかさにため息をつく毎日です。
こんな気持ち分かっていただける方いますか?

No.3220388 21/01/21 01:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/21 03:26
社会人さん1 

何でも慣れなんだけどね 仕事内容は 人間関係は 地位・年数・付き合い方によって色々変わるね
これが一番厄介だね
余り心配しないのは
昇進する事だけど
経理だと急な昇進は見込めないよね 積み重ねの 昇進だよね・・・

No.2 21/01/21 04:49
匿名さん2 

人間関係はなかなか選べませんから…
前の職場は辞められて良かったと思いますよ。

今はその環境から離れられたから、冷静になれただけ。
多分離れずに働き続けていたら、もっとひどい精神状態になっていたかもしれません。

今スレ主さんが感じている気持ちも、経験として後に役立つと思います。

今の職場で似たような状況になった時「前回は辞めることで離れる事が出来たが後悔してしまった。今回はどうしよう?少し休みをとって様子を見ようか…?」
こんな風に、経験を生かして選択肢を具体的に増やすことも出来るようになっています。

常に正解を選べるわけじゃありませんし、始め失敗したと思ったことも結果的に正解になったりすることもあります。

身体や気持ちに無理はさせ過ぎず、お仕事が良い方向に向かいますように。

No.3 21/01/21 05:22
匿名さん3 

振り返ればそんな気持ちになってしまうことも仕方ないと思います。
新しい人間関係、新しい仕事内容、新しい環境での再スタート、疲れますよね。
ムリなさらず、コロナ禍の中、健康にお気をつけください

No.4 21/01/21 10:43
社会人さん4 

新しい環境でまだ慣れてないからそういうのを感じてしまうのかも!前の職場では心を病んだかもしれませんよ?

No.5 21/01/21 11:41
職場の小言さん5 

わかります、私もいつもそう思うんですけど、それは今前職と離れて、思い出として残ってる前職が美化されてるだけだと思います!

No.6 21/01/22 00:27
職場の小言さん6 

それはあるあるですね。

時間と共に当時の記憶は薄れていくもの。 

でもあなたはとても辛かったんですよ。3年も勤めて色々がつながって、仕事ができるようになってきたのに、それを辞める決意が出来たくらい、あなたは辞める選択肢を選ぶほどつらかったわけです。


過去を後悔するのではなく、過去からの経験で積み得たことを今に活かしましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧