注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

好きな人が病んでる時にどう対処していいかわかりません

レス10 HIT数 645 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♂ )
21/01/15 06:20(更新日時)

好きな女性がいるのですが、その人にどのように対応したらいいのかわかりません。(俺には彼氏や好きな人はいないと言っています)
その女性は自分ではメンヘラ女と言っていて、LINEは返事しない事が多いみたいです。
1ヶ月放置する事もあると言っていました。
俺はもっとLINEしたいと伝えた事があり、俺にはピン留めしていて基本的には毎日返すようにしてると言われました。1番多く返事していると(本当なのかはわかりません)
その女性は俺が好きなのを知っています。
でも嫌な事、病んだりすると2、3日未読無視されたりします。自分だけではなく他の人にもそうゆう対応をしているそうです。
態度やLINEで何かあったかは直ぐに分かるので話を聞くのですが、言うのがめんどくさいと言われ何も言ってはくれません。
言った所で何も解決しないと言われます。
ストレスが溜まるとリストカをしているみたいです。
俺に何か出来ることはないかと聞いた事はあるのですが、何もないとハッキリ言われました。
俺に何か出来ることはありますか?その女性の言う通り、ほっとくのがいいでしょうか?
それとも、しつこく話を聞くのがいいのでしょうか?今はしつこく聞いてはいません。
その女性は仕事の同僚ですので、LINEが来なくて職場で会うことはできます。病んでる時は、俺はいつもと雰囲気が違うなと感じます。
周りはいつもと同じと言うのですが…
本人も最初は何もないといいます。
そういった経験がある方、知識がある方、俺に何か出来ることはあるでしょうか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

No.3216189 21/01/14 06:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/14 06:45
匿名さん1 

朝からキツイこと言います。ごめんなさい。
あなたからの好意が負担で、メンヘラを装ってやんわりとあなたを遠ざけようとしている可能性もあるかな、と思いました。
同じ職場なら、そのあと仕事がやりにくくならないようにバサっと断れないから。
むしろちょっと距離を置いて(あなたからのラインも頻度を減らすなど)様子を見てもいいかも。

No.2 21/01/14 06:53
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 俺が親しくなる前からメンヘラだと周りには言ってるのでメンヘラを装ってはいないと思います。俺のLINEが負担にはなってると思います。
返事がこない限りは返信はしないようにしています。
ハッキリと言って頂いてありがとうございます。

No.3 21/01/14 07:14
匿名さん3 

ちょっとキツイことを書きます。

主さんは、その女性と付き合えたら幸せですか。少しでも嫌なことがあると、無視されたりして振り回されるんですよ。

一定数いる「この子は俺がどうにかしてあげないと」状態になってませんか。誰かに寄り添えるのは素晴らしいことですが、その人生を選んでいる人もいるってことは忘れない方がいいですよ。

自分が鬱病で、自身の経験を含め、他の患者さんをたくさん見てきました。主さん良い人そうだから、幸せになって欲しいです。

No.4 21/01/14 09:06

>> 3 幸せになれる様にしていきたいと考えています。現状、振り回されているのは自覚しています。

そうですね。自分が何とかしてあげたい、守り幸せにしたいと考えています。
相手と色々と話はして、出来るだけ相手に強制はしないように心がけてはいますが、そこは気をつけていきたいと思います。
相手も嫌ならハッキリ言うと言ってはくれていますが…態度では出ていますが、素直に自分の気持ちを言葉にはしてくれないので、最近は何が本当で嘘なのか、分からなくなってきています。

相手が俺に興味無いのを知ってるのに自分の好意を押し付けてるような物なのでいい人ではないと思います。いい人なら程よい距離を保てると思うので…
でもそう言って貰えて嬉しいです。
アドバイス等、色々ありがとうございます。

No.5 21/01/14 10:01
恋愛好きさん5 

悩みを打ち明けて~とかはハードル高いかもしれないから、ドライブに行くとか食事にいくとか気分転換でもしてあげるのはどうでしょう?

No.6 21/01/14 11:05

>> 5 そう言った事を、提案するのですが病んでる時はめんどくさい、人とと関わりたいくないと断られます。そんな事で解消されないと言われます。だから手を切ると…
一緒に何かチャレンジしたりして楽しい事を見つけようとは伝えるのですが…

No.7 21/01/14 16:04
通りすがりさん7 

相手がメンヘラを公言してるなら、自分の考えはまず捨てましょう。

彼女はこういうけど自分はどうしたら?とか特にそう。場合によっては秒で気持ちや考えが変わることもあるから、その都度振り回ってあげて下さい。彼女からすれば深く付き合えば依存するから距離を保ってる状態じゃないでしょうかね。

理屈とか物事の道理は捨てる。こないだこう言われたから~も無し。相手の言動に一喜一憂せずにドンと構えることが大切ですが、決して冷めた対応しないように。あくまでも表向きは振り回されてる感出しておきましょう。

メンヘラさんからすれば、大体パターンが見えるんだと思います。
・人との距離を置く

・言い寄られる、好意を持たれる

・私はメンヘラだと説明するも大丈夫だと言われる

・言葉に乗っかり頼ってみる、付き合う

・相手が重荷に感じ始める、疲弊していく

・フェードアウトされる

・やっぱりね、お前もか…

リスカもしてるなら、自傷行為の意味ではODや気の無い相手とのSEXも同義です。男の影がチラホラしたり、突然電話きて「会いたい、会えなければ死ぬ」などなど。それを何十回、何百回繰り返しても冷めない自信ありますか?

メンヘラを相手にするなら、そのくらいの覚悟はしときましょう。基本的には相手が望むこと以外はこちらからできることはありません。

• << 9 俺に嘘を言っているかもしれませんが、話を聞いてると大体のメンヘラのパターンとは違うみたいです。 人との距離は最初から近いです。 ↓ 言い寄られる、好意を持たれる ↓ メンヘラと説明、大丈夫と言われる ↓ すぐには付き合わず、数ヶ月して好意を持たれていれば付き合うこともある ↓ 相手が浮気する ↓ 別れる の流れみたいです。 その女性は基本的に自分の時間が大事で彼氏とも頻繁には会わないと言っていました。 俺は常に会いたいタイプなので会いたいと、言われれば会いに行くとは思います。 どこまでかの覚悟はかはわかりませんが。 色々と詳しく教えて頂いてありがとうございます。

No.8 21/01/14 16:40
匿名 ( 20代 ♀ A2LPv )

元メンヘラだったのでお力になれればと思いレスさせていただきます。
前の方の書き込みを引用させてもらいますが、
・私はメンヘラだと説明するも大丈夫だと言われる

・言葉に乗っかり頼ってみる、付き合う

・相手が重荷に感じ始める、疲弊していく

・フェードアウトされる

・やっぱりね、お前もか…

このほんとそのまんまです(笑)自分を好きだと言ってくれる人がメンヘラな部分も受け入れるよと言ってくれても、その言葉に甘えて自分を全てさらけ出すと嫌われてしまう。だから素をさらけ出すわけにはいかない。
自分の気分次第で周りを振り回すメンヘラな自分に嫌気がさしている、だからこそ数日既読無視して自分の精神を落ち着かせてるんだと思います。

必要以上に踏み込み過ぎず、相手が何かを求めてきた時に対応するのが一番いい距離感を保てると思います。
たまに連絡を送って、自分はあなたを見捨てたりしないよ、常にあなたの味方だよっていう感じは全面的に出していっていいと思います。やりすぎると相手のメンヘラを加速させかねないのであくまで適度に!

• << 10 前の方の書き込みに書き忘れたのですが、 相手からフェードアウトされるのではなく、相手が浮気して別れるか、女性が飽きてしまうらしいです。 自分をさらけ出すと嫌われるって思ってるんですね…それは分からなかったです。 普段から自分の意見はハッキリと言われてると思ってました。既読無視よりも未読無視が多いです。好意を伝えても特に何か反応があるわけではないです。 相手が俺に対して何も求める事がない時はどうしたらいいでしょうか?今まで、病んでる時に誰かに求める事はしないみたいです。 言った所で何も解決しない。誰にも言いたくないと言われました。病んだ時にあなたの味方って伝えているのですが、何も反応はないです。俺には一切興味無いみたいです。

No.9 21/01/14 17:39

>> 7 相手がメンヘラを公言してるなら、自分の考えはまず捨てましょう。 彼女はこういうけど自分はどうしたら?とか特にそう。場合によっては秒で気… 俺に嘘を言っているかもしれませんが、話を聞いてると大体のメンヘラのパターンとは違うみたいです。
人との距離は最初から近いです。

言い寄られる、好意を持たれる

メンヘラと説明、大丈夫と言われる

すぐには付き合わず、数ヶ月して好意を持たれていれば付き合うこともある

相手が浮気する

別れる
の流れみたいです。

その女性は基本的に自分の時間が大事で彼氏とも頻繁には会わないと言っていました。
俺は常に会いたいタイプなので会いたいと、言われれば会いに行くとは思います。
どこまでかの覚悟はかはわかりませんが。
色々と詳しく教えて頂いてありがとうございます。

No.10 21/01/15 06:20

>> 8 元メンヘラだったのでお力になれればと思いレスさせていただきます。 前の方の書き込みを引用させてもらいますが、 ・私はメンヘラだと説明する… 前の方の書き込みに書き忘れたのですが、
相手からフェードアウトされるのではなく、相手が浮気して別れるか、女性が飽きてしまうらしいです。
自分をさらけ出すと嫌われるって思ってるんですね…それは分からなかったです。
普段から自分の意見はハッキリと言われてると思ってました。既読無視よりも未読無視が多いです。好意を伝えても特に何か反応があるわけではないです。

相手が俺に対して何も求める事がない時はどうしたらいいでしょうか?今まで、病んでる時に誰かに求める事はしないみたいです。
言った所で何も解決しない。誰にも言いたくないと言われました。病んだ時にあなたの味方って伝えているのですが、何も反応はないです。俺には一切興味無いみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧