注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

価値観の違い 長文すみません

レス25 HIT数 1273 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
21/01/02 22:16(更新日時)

価値観の違いについて相談です。(私目線)

今年二人で初めてのクリスマス、19時にホテルで待ち合わせ、ケーキを置いてから20時予約のレストランに行く予定でした。

しかし彼女の仕事の関係で19時に間に合わず、20時の予約に間に合うように最寄りで待ち合わせという形でリスケすることになりました。
私は50分に彼女は55分に駅に着く予定でした。(徒歩10分)
ギリギリなので先に行ってていいよと言われましたが、せっかくの日だし、コース予約でもなかったし、駅で待ち合わせようと思い、店に遅刻の連絡をしてもらって駅で待ち合わせて一緒に行くことにしました。

途中私の電車が人身事故で止まりました。幸い5分くらいで復旧したので同じくらいに着くよと伝えたのですが
彼女から、「20時越えそうなら先に行くね、さすがに」とラインが来ました。

結局58分に着きましたが、私はこのさすがに、という言葉にすごい違和感があり、いらっとしました。
そしてそのあと店に着くまで遅刻がマナー違反だと思わない価値観について10分間詰められました。
私はこの2つに納得がいっていません。


彼女としたら店に遅れるという事がマナー違反で、そういう客として見られたくないという気持ちはわかりますが

私としては、
特別な日のデートだし所詮食事は楽しむ為のツール、遅刻の連絡もしてコースでもないのだから、遅れよりも大切なものがあるのでは?しかもそもそも仕事とはいえそっち都合でリスケしておいて55分に到着の彼女に、20時過ぎたらさすがに先に行くね、という言われ方はそれこそさすがにないのでは?しかも着いてから席にもつかず注文もせず10分程電話してたことはマナー違反にはならないのか?そして店へのマナーの前に私へのマナーは?
と思いました。

いかがでしょうか?
申し訳ないのですが理解できないので彼女目線でコメントもらいたいです…


No.3206160 20/12/28 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/28 01:43
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

彼女さんからすればきっとお店側に自分の印象を下げたくないと言うことだけでさすがに。と言う言葉をつけたんだと思います。
あなたは一緒に行きたいと思って急いだんですよね。
私もクリスマスや記念日には一緒に目的地に行きたいと思う人間です。


彼女さんからの目線で言うと、きっとビジネス的な風潮を優先したんではないんでしょうか。
それこそ、予約したお店に遅れる。というのはきっと彼女さんからすればマナーに違反する。
と認識したんでしょう。

このままお二人の関係が破滅などは無いと思いますが、しっかりお二人で話し合った方がよろしいかと思われます。
部外者が失礼しました、

  • << 8 はい。私としては初めてのクリスマスだったし、一緒に行くってところまで含めてイベントだと思っていました。 なので、私達のせっかくの時間より店へのマナーを優先している事が気になりましたし、私にたいしてマナーのない話のわからない人というような扱いをしてきたことが不満でした。 ありがとうございます

No.2 20/12/28 02:05
恋愛好きさん2 

彼女の気持ちがまったくわかりませんね🥺
なんかめんどうですね💔

No.3 20/12/28 03:32
匿名さん3 

予約したのだから出来るだけ遅刻しないようにするのは当然かな、なのでさすがに(遅刻はまずいから)という言葉に違和感はないです。

ただ、せっかくのクリスマスの食事なのに、10分も説教しては気分が台無しです。

それにそこまで言う必要はないと思うのですけど、主さんが普段から周りの迷惑を考えないタイプとかなら積もり積もってかなと思いますけど。

価値観の違いはどんなカップルでもあることだから、お互いの考えを尊重して仲良く話し合えるようになるといいですね。

  • << 9 勿論そうですが、遅刻の連絡もしてますし、連絡後の時間には十分間に合う時間でした。 また彼女の登頂時間が15分前とかならまだしも、一時間リスケの後5分前(間に合わない)に来ておいて、そういう言い方をされたので、こっちのせいにされてるように聞こえました。 お互いの意見を尊重ができない方なので頑張ってみます

No.4 20/12/28 06:17
匿名さん4 

さすがに…なんて使いません
不快です
そういう小さなきっかけから別れに繋がる

No.5 20/12/28 06:55
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

お店に遅刻の連絡を入れたのに、さらに遅くなるのは「さすがに」申し訳ない
55分着でもギリギリで焦りまくっているのに(私のせいだけど)

どちらか一人でも先にお店に入ることでまだましになる。


という事でしょうか?
せっかくのクリスマスデートなのにちょっとした行き違いで苛々するなんて残念でしたね。
次からは予約無しで入れるチェーン店や大衆居酒屋にして気兼ねなく待ち合わせると良いかもです。


No.6 20/12/28 10:03
タノ ( ♀ VwtSv )

私は主さんの価値観に同感します。ただ、お店に迷惑をかけたくない気持ちはわかるので、そこは先に行ってくれてもよかったのかな?と思います。そこだけはそう思います。

彼女さんも本来は気遣いが出来る人なんだとおもうのですが、主さんに甘えてるんでしょうね。

席につかず、注文もせず電話は結局みせに迷惑をかけてますし、配慮が浅い印象。第一、なにをイライラしてんだ?という感想です。彼女さん目線にはたてません…

主さんに甘えて横暴化していると想像します。

  • << 10 私をマナーの守れない話のわからない人って扱いだったので、イライラしてたのかもしれませんね 私としては店側への気遣いより私達への気遣いが欲しいし、結局、迷惑(かどうかはわかりませんがマナー違反)かけてるし…と思いました。

No.7 20/12/28 10:20
匿名さん7 

私は、何にしても遅刻が大嫌いなので彼女さんの気持ちわかります。
自分が仕事遅くなってしまったのが申し訳ないのは置いといて、先に言っててと始めに言ってるし、待ってるにしても更に遅くなるなら先に行きます。
むしろ、最初から行って待っててほしいし。
気が焦るんですよ。
もしかしたら、日々主さんの時間の緩さとかも気になってるかもしれませんね。

  • << 11 一番近しそうで、とても嬉しいです。 待ち合わせには少し遅れて来ることも多いのですが、店の予約だとまた少しちがうのでしょうか? 何のために時間を守るのか、時間を守ることより大切なものはなかったのでしょうか、と思ってしまうのですがいかがでしょうか?

No.8 20/12/28 10:52
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 彼女さんからすればきっとお店側に自分の印象を下げたくないと言うことだけでさすがに。と言う言葉をつけたんだと思います。 あなたは一緒に行きた… はい。私としては初めてのクリスマスだったし、一緒に行くってところまで含めてイベントだと思っていました。
なので、私達のせっかくの時間より店へのマナーを優先している事が気になりましたし、私にたいしてマナーのない話のわからない人というような扱いをしてきたことが不満でした。
ありがとうございます

No.9 20/12/28 10:55
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 予約したのだから出来るだけ遅刻しないようにするのは当然かな、なのでさすがに(遅刻はまずいから)という言葉に違和感はないです。 ただ、せ… 勿論そうですが、遅刻の連絡もしてますし、連絡後の時間には十分間に合う時間でした。
また彼女の登頂時間が15分前とかならまだしも、一時間リスケの後5分前(間に合わない)に来ておいて、そういう言い方をされたので、こっちのせいにされてるように聞こえました。

お互いの意見を尊重ができない方なので頑張ってみます

No.10 20/12/28 10:58
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 6 私は主さんの価値観に同感します。ただ、お店に迷惑をかけたくない気持ちはわかるので、そこは先に行ってくれてもよかったのかな?と思います。そこだ… 私をマナーの守れない話のわからない人って扱いだったので、イライラしてたのかもしれませんね

私としては店側への気遣いより私達への気遣いが欲しいし、結局、迷惑(かどうかはわかりませんがマナー違反)かけてるし…と思いました。

No.11 20/12/28 11:00
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 7 私は、何にしても遅刻が大嫌いなので彼女さんの気持ちわかります。 自分が仕事遅くなってしまったのが申し訳ないのは置いといて、先に言っててと始… 一番近しそうで、とても嬉しいです。
待ち合わせには少し遅れて来ることも多いのですが、店の予約だとまた少しちがうのでしょうか?

何のために時間を守るのか、時間を守ることより大切なものはなかったのでしょうか、と思ってしまうのですがいかがでしょうか?

No.12 20/12/28 13:32
学生さん12 

多分普段から彼女は時間とかにキチッとしているのでは?
さすがに は、主さんにでは無く店側に当てての言葉だと思いました

彼女の中では予約はしても予約時間よりも前に着いている状態がベスト。
行きはバラバラでも帰り道は店から一緒に歩けるし、それよりもきちんとお店に到着をしていたいだけだったのでは。。


で も、

その後の彼女の店に到着してからの説教と通話の行動を見ると、
さすがに は主さんをバカにした言い方だなぁと思えます。^^;
どの口がマナーを語れるのかと思う。。

彼女さんは自分優位な気の強い気質があるのかな。
なんか人柄があまり良くない様な…💧

  • << 18 前半についてその通りだと思います 少し話した結果、遅れてはいけないという常識がないのかと思ってたというような発言もありましたし後半も間違ってないのかもしれません。

No.13 20/12/29 15:33
匿名さん13 

No.5さんの
お店に遅刻の連絡を入れたのに、さらに遅くなるのは「さすがに」申し訳ない
55分着でもギリギリで焦りまくっているのに(私のせいだけど)


まさにこんな心境だったと私も想像します。↑

ちょっと彼女さんの気持ちわかります…

時間やルールを何としても守りたい、と言うよりは、お店に対してちゃんとしてますという姿勢を見せたい、要するに見栄張りたいんだと思います(^_^;

私も待ち合わせには遅れるくせに、お店の予約となると何だか気が焦る時があります…
それで大事なイベントの前に文句言うのは良くないですね。自分も気をつけようと思いました。

今回はすれ違ってしまったようで残念でしたね!
そういう心理になってしまう女性は割といると思って、大目に見てあげて欲しいです。

  • << 19 そうですね。その通りだと思います!ありがとうございます

No.14 20/12/29 18:04
匿名さん14 

私もあんまり遅れていくのは好きじゃないなー!
でも10分ぐらいだったら、お店に遅れますって連絡入れて一応は待つかも。

彼女、そんなに遅れるのが嫌だったらもっと早く待ち合わせして確実に時間に間に合うようにすればよかったのにねw

  • << 20 そうですよね(笑)

No.15 20/12/30 01:44
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

25日は企業により締め日になる上、しかも年末・週末の金曜日。残業することを見越して仮に18時定時の場合、余裕を持ってホテルの待ち合わせを19時30分とかにします。

「ギリギリだから先に行ってて」この発言でこっちは仕事忙しいから、主さんの方でうまいことやって。と託されてます
でも駅待ち合わせを続行したり人身で主さんが遅延→彼氏も予定も自分の思い通りに行かなくて彼女イライラ!→「さすがに」=「仕方ないから(呆れの感情)」

主さん見下されてますし彼女も主さんのこと雑に扱ってて好き度低下してて少しのことでイライラするのかとw

  • << 21 相手の定時は17時ですし残業を見越した上で二人で相談した時間でした まぁうまく行かないとイライラするのは仕方ないですよね ありがとうございます

No.16 20/12/30 11:58
匿名さん16 

あなたが一緒に店に入りたい意思を伝え、あなたか彼女が店に1本少し遅れると電話はしてください。
あなたが電話する方がいいでしょう
エスコートしたいなら余計に

  • << 22 そうですね、予約したのが彼女だったのでするなら私がするといってやってくれました そのあと歩いてる間にこの忙しいタイミングにしてしまったことと、キャンセルをさせてしまったことを謝りましたが、そんなことは悪いことでないのに謝るなと逆に怒られました(笑)

No.17 20/12/30 12:46
通りすがりさん17 

忙しくて時間おしているところに、遅刻する電話をいれさせられて、急いで移動。それって、彼女は大変なのでは?

主さんが先にお店にいって待っていればよかったと思いますよ。化粧も直してからいけるし。

駅から一緒にいくことにこだわるのならば、お店への遅刻連絡は主さんがいれる配慮があってもよかったのでは。

移動しながら連絡入れるのは、大変だと思う。。

着いてからも電話をしていたのは長引いた仕事関係なのでは? 中断してきているのでは?

人身事故ならば、30分以上は停まるし。5分で動く方が驚きです。結果的に20時ギリギリに到着できたというだけでは。遅刻するといった時間にさらに遅刻することも考えられるから、そればさすがにだめだから先に行くね、てことですよね。

主さんがこだわりすぎていませんか? 仕事あがりならば予定もくるうときはあるので、臨機応変にこだわらないほうがよかったと思います。

  • << 23 そう思いそこに関しても謝りましたが、本人がやると言ったことだし悪いことでないから謝るなと言われました 遅れる時間に関してもすぐに動いたので何分くらいにつきそうという連絡はしてました 中断してきてくれてありがたいですが店へのマナーは関係ないし、人身事故の私の方がよっぽど仕方のない事だと思います。私の新卒からの会社がホワイトなのでちょっと価値観が違うかもしれません。 折角のイベントだしはじめてだったので少しこだわりすぎていましたね 今後や普段の時はきちんと臨機応変にやろうと思います

No.18 21/01/02 08:02
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 12 多分普段から彼女は時間とかにキチッとしているのでは? さすがに は、主さんにでは無く店側に当てての言葉だと思いました 彼女の中では予… 前半についてその通りだと思います

少し話した結果、遅れてはいけないという常識がないのかと思ってたというような発言もありましたし後半も間違ってないのかもしれません。

No.19 21/01/02 09:37
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 13 No.5さんの お店に遅刻の連絡を入れたのに、さらに遅くなるのは「さすがに」申し訳ない 55分着でもギリギリで焦りまくっているのに(私の… そうですね。その通りだと思います!ありがとうございます

No.20 21/01/02 09:37
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 14 私もあんまり遅れていくのは好きじゃないなー! でも10分ぐらいだったら、お店に遅れますって連絡入れて一応は待つかも。 彼女、そんなに… そうですよね(笑)

No.21 21/01/02 09:39
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 15 25日は企業により締め日になる上、しかも年末・週末の金曜日。残業することを見越して仮に18時定時の場合、余裕を持ってホテルの待ち合わせを19… 相手の定時は17時ですし残業を見越した上で二人で相談した時間でした

まぁうまく行かないとイライラするのは仕方ないですよね
ありがとうございます

No.22 21/01/02 09:40
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 16 あなたが一緒に店に入りたい意思を伝え、あなたか彼女が店に1本少し遅れると電話はしてください。 あなたが電話する方がいいでしょう エスコー… そうですね、予約したのが彼女だったのでするなら私がするといってやってくれました

そのあと歩いてる間にこの忙しいタイミングにしてしまったことと、キャンセルをさせてしまったことを謝りましたが、そんなことは悪いことでないのに謝るなと逆に怒られました(笑)

No.23 21/01/02 09:46
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 17 忙しくて時間おしているところに、遅刻する電話をいれさせられて、急いで移動。それって、彼女は大変なのでは? 主さんが先にお店にいって待っ… そう思いそこに関しても謝りましたが、本人がやると言ったことだし悪いことでないから謝るなと言われました

遅れる時間に関してもすぐに動いたので何分くらいにつきそうという連絡はしてました
中断してきてくれてありがたいですが店へのマナーは関係ないし、人身事故の私の方がよっぽど仕方のない事だと思います。私の新卒からの会社がホワイトなのでちょっと価値観が違うかもしれません。

折角のイベントだしはじめてだったので少しこだわりすぎていましたね

今後や普段の時はきちんと臨機応変にやろうと思います

No.24 21/01/02 18:28
通りすがりさん17 

>> 23 主さんはお仕事が楽なんですね。その感覚で接してはいけないと思います。責任もって対応している彼女さんは悪くないので。

雑談の電話を長々としていたわけではないのでしょう?

和解しているなら問題ないんじゃないですか? 暇なら先にいってくれていたら、結果的に人身事故にはまきこまれなかったですよ。片方が来られない場合は、もう片方は近場で待つなり行ってるなりでカバーできるとよいですね!

主さんは向き合っていたいみたいだけれど、世間に2人で立ち向かうパートナーになれたほうが長続きしますよ。頑張って!

No.25 21/01/02 22:16
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 24 楽といわれるとあれですが、自分次第で時間を守れる仕事ではありますね!

もちろん仕事による電話も遅れも、その事事態は何も悪いとは思っていませんが、人にマナーを語った人のやることかなと思ったのです。

ちなみに私はリスケの連絡があった為、定時後も仕事を行っていたので暇ではありませんでした。

世間に向き合うというと主語が大きくなりますが、今回のような特別な日は(初めてなど)あまりないので、考えながら臨機応変にやれたらと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧