強気な姉

レス4 HIT数 1201 あ+ あ-


2020/12/23 20:10(更新日時)

ある事情から、母親を姉妹が引き取り介護することになりました。その時引き取りせわをする姉が、母親に電話したりするなと、いってきました何故母親と連絡してはいけないのか?と、聞くと、母親の記憶力が衰えていて、さっき話した事も忘れて会話が成り立たないし、話してる母親自身が混乱するからだそう。しかし、姉は他にも私ら姉妹に隠し事があるようで、金銭的にも、怪しい事があります。あまり私らにオープンに話して相談したりしませゎから、納得できません。親戚から母親の住む今の自宅を売却する事も、相談なしでした。売却して幾らになったかなど姉は言わないように思います。以前も似たような事がありました。領収書を見せてと頼んでも、一円も負担してない人に見せる必要ある?と言われて、見せてもらえなかったからです。確かにお金を負担しなかったですが、何に幾らかかるか、知りたかったんですが姉に言わせると金がない、支払えない者が揚げ足を取るためのあら探しで領収書が見たいんだろ?と嫌な言い方をされました。お金を出す人間なら、このような言動も、あっていいんでしょうか?

No.3203758 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

母親の介護をしお金の負担も全部しているお姉さんにしてみたら、何もしないお金も出さない人に口だけ出されとやかく言われるのが嫌なのではないでしょうか?

No.2

なら主さんもお金出せばいいんですよ。そうすれば見せてもらう権利が出来ますし。

介護ってお金かかりますよー。実家で祖母を母が見てますが平日デイサービス利用してますが、20万近く飛んでました。私の初任給より高かった…(涙)
勿論介護の必要なレベル、病気(認知症とか)の有無、本人の性格(暴れたり暴言等激しい人は受け入れ拒否や割高の所のみとか)諸々あるので金額は前後するでしょう。

食事だって柔らかいものとか、トイレやお風呂の介助とか、寝たきりや車椅子ならバリアフリーにするとか。
お金かかりますよー。本当に。嫌な言い方しますが、それが死ぬまで続く。しかも今よりどんどん状態は悪くなっていきます。お母様の年齢によってはこれから20年30年も有り得ます。

記憶力の衰え…だと認知症も発症してきているのでは?認知症は本当に家族でも大変です。

主さんは今まで何もしてこなかったんですよね?ならこれからも何もしなければ良いのでは?関わりたいなら覚悟してくださいね。
中途半端に口だけ出すが1番最低です。関わるなら手もお金も出しましょう。

No.3

お母さんに関するお金の管理も全てお姉さんがされているのでしょうか。
お母さんの年金や預貯金(家の売却代金も含む)が、お母さんの生活をするのに不十分で、お姉さんが補填しているというのなら、妹さんに口を出されるのは嫌かもしれませんね。

ただし、あくまでお母さんの収入と預貯金の中でやっているというのなら、開示することも問題はないのではないでしょうか。

介護をしているとのことですが、ある程度ヘルパーさんに頼むとか、一人に負担がかからない方法は色々やり方はあるはずです。

一方、お姉さんの立場からすれば、主さんが何のためにお母さんにかかるお金のことを知りたいのか、疑問に思うのではないでしょうか。
領収証等を開示するためにまとめるのも一手間です。お母さんに関するお金を横領していることが疑われるような場合でなければ、ある程度、任せてしまうというのも選択肢としてはあると思います。

No.4

全部丸投げしといて、相談なしだったとか母親に連絡するなと文句は言えないような?
金銭的援助と肉体的援助しているなら、権利はありますけど。
週末なり姉を労うケーキなり手土産持ってとかしないんですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お金の話掲示板のスレ一覧

人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧