なぜ仲良くならなきゃいけないのですか?

レス6 HIT数 533 あ+ あ-


2020/12/23 11:13(更新日時)

どうしても職場の1人との関係がうまくいきません。
その女性は私がやろうとする事にやらなくていいと言うし、彼女からこうしてという事を守っても彼女自身が、やらないのでストレスです。
もう気にせずほっとこうと思っても仲良くしなさいと言われるのでどうしていいか分かりません。こんな職場にいると私が壊れそうです。
上司に相談もしましたが、私が心を開かないからだそうで、信頼できない人と仲良くなる必要性も分かりません。
ただ淡々と仕事する以上に仲良い方が仕事が円滑なのも分かるのですが、、、、。
私はある程度距離置きたいのですが
へんですか?

No.3202034 (スレ作成日時)

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No.1

仕事さえ回っていれば問題ないと私は思います。
その代わり、業務に必要な内容は話すし、最低限の挨拶はしないとダメですね。
あと、あんまりギスギスしてるのも周りに迷惑なので、嫌ってるとかの感情が分かるような態度もNGかと。

No.2

>> 1 ありがとうございます。
そうですね、最低限のコミュニケーションは必要ですよね。改めて肝に銘じます。

おっしゃる通りギスギスしないように気をつけます。ただあからさまに感じ悪くされる事が有るのでそろそろ限界を感じ、人事配置を変えたいと再度相談しようとも考えてます。
ただ、今すぐには行かないのは分かって居て会社は好きなだけに辛いです。
周りに迷惑かけない様心がけます。

No.3

最低限のコミニュケーションではちゃんとした情報の伝達が出来ません。
相手の性質が理解できていると何が伝わってて何が伝わってないのかや、どう動くかという予想もつきます。
そして好意的に助け助けられするのが会社という共同体です
変か変じゃないかではなくて「距離を置きたい」が通用するのは下っぱの内で、後輩が出来て部下を持つようになったらそんなことでは仕事になりませんよ。

No.4

>> 3 ありがとうございます。

ご意見の通り会社というものは助け助けられるものですね。客観的に見れてませんでした。気付きをありがとうございます。
今の状況に工夫出来ることはないか気持ちを切り替えてやってみます。

No.5

私は仕事に自分の感情は持ち込まないように心がけています。

自分の機嫌が良かろうと悪かろうと、
相手が好きだろうと嫌いだろうと、
それを態度に出して仕事にプラスになることは皆無です。

人間なので気分の上下はありますし、どうしても苦手という人もいます。
でも、そういう人に対して動揺したり心を閉ざして良い結果が生まれたためしはありません。

お給料=我慢料
お給料を貰う=プロ=個人の感情をいちいち持ち込まない
と思い日々鍛錬中です。
具体的には、誰に対しても感じよく丁寧な応対と冷静さを心がけています。

今、だいぶ成果が表れてきました。
余計な感情に振り回されなくなり、
冷静に仕事を進めることで認められ頼られるようになりました。

No.6

>> 5 ありがとうございます!
とても分かりやすく腑に落ちました。
私も地道に仕切り直してやっていこうと思います。
人は自分の鏡だと思う様にします。

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