注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
自然消滅?ご意見お願いします!!
これからの時代子ども作っても大丈夫?

税金の公平性にボヤく。

レス5 HIT数 380 あ+ あ-

お調子者さん
20/12/13 15:40(更新日時)

こちらでは、go to トラベルに関するあるエコノミストのコメントを抜粋したものを取り上げて、税の受益と負担の公平性についてのボヤきをするスレとさせていただきます。

※go toに関して賛成反対を問うスレではありませんので、その方はまた別の場所にてお願いいたします。

これより以下、抜粋したものです。

「一部の地域をGo To トラベルから除外すると、居住地によってキャンペーンの恩恵を受けられる人と受けられない人が出てくることになり、税の受益と負担の公平性が損なわれるという問題が出てくる(この事業の原資は将来の税収から返還する公債)。」

これを読み、先ず思ったこと。
「税の受益と負担の公平性が損なわれる」

これはgo toに限ったことではない。

この世の中、一生懸命働いて働いて、結果会社から認められ賃金に反映してもらえた会社員。
政府は所得の多い人から、散々税金を絞り取る。

会社員でやっと夢の8桁越えした人なんて、今回のボーナスでも税金で相当取られていく。

ここで児童手当が外される。
税の受益の公平性⁇⁇

収入の多い人は世の中からいいように嫌われ、搾取されるだけ。

No.3197940 20/12/13 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/13 10:07
おしゃべり好きさん1 

税金は社会全体を支えるものですよね?

高収入の方が児童手当がなければ生活が成り立たないとでも?

今の時代、子どもに沢山の税金が使われていますよね?保育無料化、高校教育無料化、医療費も優遇されています。私の地域では医療費も保険適用のものは掛かりません。

じゃあ、子どもの居ない夫婦が税金を納めなくて良いか?そうではないですね。

そういう別の視点で考えると、高額な所得の方ばかりが…とは言えないと思います。

また、少ない所得ながら社会の為に貢献している(なり手の少ない)職業の方もいらっしゃいます。そんな方も勿論税金を引かれますが恩恵を受けていない方もいるでしょう。収入の多い少ない関係ないです。皆、歯を食い縛って頑張っているのです。頑張って損をしているのは高額所得の方だけではありません。

No.2 20/12/13 10:23
匿名さん2 

>散々税金を絞り取る。

絞り取る?

税金は全て悪だと思ってる人の常套句

こう言う人とは実りある話は無理だな。

No.3 20/12/13 10:32
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

計画的に生活保護受けてる人は何とかして欲しい。

No.4 20/12/13 10:47
匿名さん4 

なんの投資もなしに、なんの努力もなしに高収入だとでも思ってるのでしょうか?
支えるべき低収入が何割いるのか。
努力せずダラダラ好きに生きてきてシングル低収入で生きられない生活荒んで税金は免除補助はたっぷり。関わりたくない人種に使われ放題。
収入が上がっても手取りは全然上がらない。どんだけ増やすのか。いい加減にしてほしい。税金のライン計算して楽して手取りが変わらない方が賢い国とか馬鹿馬鹿しくて労働意欲は下がって当たり前。滅びるよね。

No.5 20/12/13 15:40
匿名さん5 

主の意見に概ね同意。公平性を実現するための制度設計が変とした言いようがない。所得税、相続税は論外。努力して金を稼ぐ意力を削いでいる。1000万稼いでいない人は、この主の提言に異論を唱える前に自身の半生を省みるべき。1000万以下の人は1000万以上の人たちからの税負担により公共サービスを享受できている。こういう話になると、ベーシックインカムをいよいよ本気で導入する検討を政府に求めるべきだ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧