注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

お風呂に入ると生理痛が悪化する

レス6 HIT数 758 あ+ あ-

気になるさん
20/12/08 14:42(更新日時)

生理痛を緩和するのにぬるいお風呂がおすすめってよく聞きますが私は逆にお腹が痛くなります。
熱いお風呂もぬるいお風呂もだめなので生理中は温まりたくてもシャワーだけで速攻で上がっています。
多い日はシャワーでもお腹が痛くなるので先に薬を飲んでから入ることもあります。
貧血で倒れたり痛くて動けないなどの強い生理痛は出ません。
同じような人っていますか?

No.3194857 20/12/07 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/07 20:49
気になるさん1 

生理中に浴槽に浸かるということですか?それはあまり良くないらしいですよ。生理中は子宮や卵管の方向へ異物が逆流しやすく、場合によっては危険な状態にもなるそうで。私は生理初日の出血が極少の時に一度だけうっかり入浴してしまったことがありますが、お風呂から上がってすぐから暫く、生理痛とは違う強い腹痛がありました。私は生理痛自体も重いので、生理中はシャワーだけです。

• << 4 雑誌やネットで調べてもお風呂に入りましょう、温めましょうと書いていたので…。 水圧があるから血は出ないと書いていましたが全員がそうとは言い切れないですもんね。入浴で膣にお湯が入ってしまう人の話も聞いたことがあるし逆流もありえるかも。 同じ症状の方がいると知れて良かったです。 ありがとうございました。

No.2 20/12/08 00:03
慎重派さん2 

婦人科の先生が、生理中は入浴は絶対にダメだといいますよ。

子宮を温めてはいけないそうです‼️

• << 5 そうなんですか!? お腹を温めましょうとよく聞くので温めるのが普通だと思っていました。

No.3 20/12/08 02:47
匿名 ( A8flXd )

生理痛や頭痛って人によって2種類に別れるんですよ。

1つは血管の収縮によって血流圧が高くなり引こ起こされる痛みのタイプ。

2つ目は血管の拡張によってそのまわりの神経を押さえて引き起こされる痛みのタイプ。

だから薬も全く違うんですよ。

生理痛の場合は2つ目のタイプが多いですね。痛みで言えばギューってなるタイプというか。

逆に頭痛は1つ目の方が多いです。これはドクンドクンと鼓動のリズムで痛むタイプ。

身体を温めると血管は膨らみます。拡張するのです。そのための痛みなのですよ。

温めるのは血液が戻る方を温める意味で腰だけなんです。お腹側には大きな動脈もあるので温めない方がいいんですよ。

痛みによって緩和のさせ方が違うことを知っておくと良いと思います。

• << 6 痛みは拡張と収縮で違うんですね。 お風呂はだめだけどお腹にカイロを貼ると痛みが和らぐ気がしたので温めるのが正解だと思っていました。 今度からカイロも腰側に貼るようにします。 ありがとうございました。

No.4 20/12/08 14:39
気になるさん0 

>> 1 生理中に浴槽に浸かるということですか?それはあまり良くないらしいですよ。生理中は子宮や卵管の方向へ異物が逆流しやすく、場合によっては危険な状… 雑誌やネットで調べてもお風呂に入りましょう、温めましょうと書いていたので…。
水圧があるから血は出ないと書いていましたが全員がそうとは言い切れないですもんね。入浴で膣にお湯が入ってしまう人の話も聞いたことがあるし逆流もありえるかも。
同じ症状の方がいると知れて良かったです。
ありがとうございました。

No.5 20/12/08 14:40
気になるさん0 

>> 2 婦人科の先生が、生理中は入浴は絶対にダメだといいますよ。 子宮を温めてはいけないそうです‼️ そうなんですか!?
お腹を温めましょうとよく聞くので温めるのが普通だと思っていました。

No.6 20/12/08 14:42
気になるさん0 

>> 3 生理痛や頭痛って人によって2種類に別れるんですよ。 1つは血管の収縮によって血流圧が高くなり引こ起こされる痛みのタイプ。 2つ目… 痛みは拡張と収縮で違うんですね。
お風呂はだめだけどお腹にカイロを貼ると痛みが和らぐ気がしたので温めるのが正解だと思っていました。
今度からカイロも腰側に貼るようにします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧