注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

離乳食の進め方について

レス4 HIT数 644 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/12/09 18:36(更新日時)

離乳食の進め方について

今もうすぐ10か月になる子どもを子育て中のママです。
離乳食についての質問です。

月齢で言えば三回食かとは思うのですが、なかなか先へ進めず…。と言うのも三回離乳食を食べさせた当日か次の日は必ず下痢になります…。特に新しい物、固さにしたわけではありません。(固さや食べ物の種類は9ヶ月に離乳食後期移行済み)

もしかすると下痢ではない?のかもですが、黄色やオレンジ色になり(普段は緑うんちに近い色です)酸っぱい臭いがします。回数も普通は1日0~2回位なのに三回以上に増えます。そしておしり付近が赤くなります(おむつかぶれ?)

こんなものと気にせず三回食にしていくべきでしょうか?特に下痢以外体調不良はありません。

後、すみませんもうひとつ質問で、歯磨きは毎食後?に行うのでしょうか?ミルクを飲んだまま寝てしまっても(特に寝る前のミルク)するべき?なのでしょうか?
歯が生えるのが遅く1ヶ月ほど前に出てきたばかりで、上の歯もまだです。

コロナの影響で育児相談も予約制、時間制限ありになってしまいなかなか行けず…。もしよければ育児の先輩方にアドバイス頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

No.3194842 20/12/07 19:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/07 22:28
ワーママさん1 

消化の良さそうなもの中心の離乳食がいいのかもですね😭
離乳食自体消化に良さそうですけど、刺激が少なそうなものを選ぶのがいいですね。
例えば、柑橘系は下痢を悪化させるので、リンゴがおすすめです🍎

下痢のせいでオムツかぶれしちゃうので、下痢した時は大変ですけどお尻ふきじゃなくて毎回シャワーで流してあげるのがいいですよ😫
私の子どももよく下痢でかぶれてました💦

私はまめに歯磨きしてました❣️
ミルク飲んで寝ちゃうなら、離乳食の後でもいいと思います😉💖

No.2 20/12/08 00:13
育児の話題好きさん2 

離乳は腸の発達によって個人差があると思うので、そんなに焦らなくていいのではないでしょうか

基本立って歩けるようになる一歳ぐらいまでは、赤ちゃんの主食は離乳食より母乳やミルクですし…

その立って歩くのも、ほんとに個人差がありますよね

それから歯磨きは大切だと思います

もし赤ちゃんが寝ちゃったとしても、ガーゼで拭いてあげればいいのでは?

No.3 20/12/08 07:41
匿名さん3 

便の様子がおかしいなら、離乳食はすこし控えていいと思いますよ。
まだ、消化できるだけ、腸内細菌のバリエーションが増えてないんだと思います。

母乳なりミルクなり飲んでれば、栄養はなんにも問題ないので、気にしなくていいです。
(1歳の時点で80%、2歳でも50%は母乳やミルクから栄養とれるそう。)

歯磨きは…私は赤ちゃんのときはほどんどしてませんでしたね。
あれも腸と同じで、口内細菌群のバランスがよければ、多少の虫歯菌には負けないようになってます。

唾液が十分に出ていることの確認、部屋の加湿、口呼吸になってないか、あたりをチェックしてました。

No.4 20/12/09 18:36
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

皆様お忙しいなか返信していただきありがとうございました。

その後も下痢が続いてしまい、もはや三回食どうこうではない?感じになってしまいました。
皆様からのアドバイスもあり、今はミルクで様子を見ています。いまだに下痢ではあるのですが、熱はなく、機嫌も悪くなく様子を見ています。

歯磨きについてもありがとうございます。とても参考になりました。今ははむはむ?してるだけみたいな感じではありますが、嫌がる訳ではないのでこのまま続けていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧