注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

旦那のガラクタや、靴のせいで狭い。

レス10 HIT数 1961 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/11/20 23:46(更新日時)

1LDKのマンション暮らし、妊活はこれからの新婚夫婦です。
リビング10畳(そのうちキッチンが4畳なので実質6畳です)そして寝室が6畳です。
収納スペースがあまりないのですが、新婚のうちは大丈夫だろうと、家賃の安さと綺麗さ、閑静で周りの環境など色々1番よかったので、ここに決めました。

旦那が、アンティークの飾りのものや、独身の頃から集めてた靴(エアジョーダン)数万円のものが、15足くらいあります。
そのうち、履くものは2足で、新品が2足です。
他の11足は展示用で、ショーケース(ガラス)に飾っています。
そのガラスのケースも独身の頃から一人暮らしの部屋に置いていたので、引っ越す前からこれは処分してとお願いしていました。
ですが、それだけは譲れないと言い、ガラスケースを持ってきてしまうはめになりました。
持ってきたので、中は好きなように飾っていいよと言うと、押し込むようにガラクタや靴を入れています。

でもやっぱりお互いに服が多いので、狭いクローゼットに入りきらず、チェストを買ったのですが、まだ買い足したいのです。

それなのに、チェストを置くスペースがないので、ガラスケースをやはり処分してとお願いしています。リサイクルショップ、または処分料を払う形で。

やっと承諾してくれたのですが、旦那の落ち込み具合が半端ありません。
「いっそのこと引越そうか?」なんて言い出しました。

まだ引越してまだ1年経ってないし、初期費用ももったいないです・・。

私は物を置くのがあまり好きではなく、生活感のない家が好きです。
それは人の価値観の違いと言われればそれまでなのですが、履かない靴を展示する意味がわかりません。
しかも、普通に下駄箱ならわかるけど、見えるように置きたいと言うのです。

書ききれないので1に書きます。

No.3184632 20/11/20 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/20 10:35
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

旦那の収入も平均的ぐらいですが、私は病気の治療中のため、半年前から専業主婦させてもらっています。
経過観察も終わったので、また働こうと思ったのですが、妊活するしまだ専業主婦でもいいよと言ってくれています。

あまり家事のこと口出しもせず、すごく体調も気遣ってくれて私のこと1番で、優しいのですが、集めていたものの執着心だけは無くなりません。
まぁ物を大切にする人は彼女や奥さんも大事にすると聞くので、なんとも言えないのですが・・

皆様なら、我慢してガラスケース置いておきますか?

それとも、もう引っ越すことを考えますか?
他の主婦の方々の意見を頂きたいです。
宜しくお願いします。

ちなみに、ガラスケース、レコード2つ、レコードボックス、お菓子の木箱やライトなど他いろいろ合わせて、軽トラック1台分くらいにはなります。
レコードは聞くこともなく、ただの飾りで、木箱も飾りです。
これでも処分してくれたのですが、まだまだあります。

• << 3 これからお子さんも作る予定のようですし、そんなに物が多いなら引っ越してもいいのでは? それか、更新までの間、トランクルームに預けるか、お金に余裕があるのであれば、家を買うとか。 生活感がある部屋、ない部屋などは事前に話したりしなかったのですか? 元々旦那さんの荷物の量も予測できたことだし、旦那さんの趣味を無理矢理処分させるのもどうなのかな、と私は思います。 つめがあまかったですね。

No.2 20/11/20 10:45
匿名さん2 

主さんにとってガラクタでも旦那さんにとっては捨てられない宝物だから、価値観が違うんだろうね。
物が多いとか服が多いとか最初から分かっているのに収納が少ない部屋を選んでいるところがお互い計画性が無いし、家賃が安いからチェストを買い足しているくらいなら最初から家賃高くても広い部屋を選んだ方が効率的だと思う。
チェスト増やすのはいいけど、妊活してるなら考えベビー用品増えていくけど、置く場所あるの?子供がいて山積みにしてたら危ないことだってあるよ。
広い部屋に引っ越すのもいいけど、今の状態なら広い部屋に合わせてまた物が増えていくだろうし、引っ越す前にきちんと処分しないと意味ないよ。
使わない物は処分するか、実家で預かってもらうか、別途趣味の部屋でも借りた方がいいんじゃない?
旦那さんにも問題あるけど、主さんにも問題あると思う。人に注意したいなら、まずは自分が指摘されないようになることから始めた方がいいと思う。

No.3 20/11/20 10:45
匿名さん3 

>> 1 旦那の収入も平均的ぐらいですが、私は病気の治療中のため、半年前から専業主婦させてもらっています。 経過観察も終わったので、また働こうと思っ… これからお子さんも作る予定のようですし、そんなに物が多いなら引っ越してもいいのでは?
それか、更新までの間、トランクルームに預けるか、お金に余裕があるのであれば、家を買うとか。

生活感がある部屋、ない部屋などは事前に話したりしなかったのですか?
元々旦那さんの荷物の量も予測できたことだし、旦那さんの趣味を無理矢理処分させるのもどうなのかな、と私は思います。
つめがあまかったですね。

No.4 20/11/20 11:27
ぽんた ( IQHPLb )

家賃が同じくらいでもう少し広い部屋に引っ越すのがいいと思います。
私も趣味があるので旦那さんの気持ちはよくわかるし、大事に集めてきたものを捨ててと言われるのはすごくショックです。主さんから見たら邪魔なだけかもしれないですが相手の趣味を尊重しないとこれから一生一緒に過ごしていくのは難しいのかなと思います。
要はスペースさえできればいいわけですから、引っ越して広くて収納の豊富な部屋に移るのがお互いストレスなく生活できると思います。

No.5 20/11/20 11:47
匿名さん5 

とりあえず赤ちゃん産まれるまでは現状で我慢して生活かな。
コレクション好きな人だとわかって結婚していて、一度は持ち込みを許してしまっているわけですし。
赤ちゃんが産まれたら、引っ越すまでは置く場所がないから一旦実家などに預かってもらうかトランクルームを借りてもらうとか。

今後引っ越ししたり家やマンションを買う場合、ごくごく小さくても旦那さんの趣味部屋作ってその中なら好きにやりくりさせるようにした方が良いと思いました。その分は所有も許すと。

歩みよりができると良いですね。

No.6 20/11/20 11:55
結婚したいさん6 

コレクションを手放せない気持ちは分からなくもないですが、部屋の広さに値する置き方をしなければならないですよね。
きっと展示していたいのでしょうが次の家までの我慢として、実家に送るのはどうでしょう?

No.7 20/11/20 16:27
結婚の話題好きさん7 

私はフィギュアなど、かなり処分してもらいました!
私も服を捨てましたが🥺
歩みよりですかね。

No.8 20/11/20 16:30
通りすがりさん8 

人の趣味に口出しして処分しておいてなんて言えないわ。
お互い服が多いくて、旦那さんの趣味も分かっていたのに、その部屋を選んだ時点で計画性が無いなって思いません?それを旦那さんの趣味のせいにしてる感じがする。

No.9 20/11/20 19:06
結婚の話題好きさん9 ( 20代 ♀ )

私なら旦那スペースを決めてそこからはみ出さないことと片付けることをお願いして捨てさせることはしません。
捨てる捨てないは本人のタイミングじゃないと後々もめるか、また買ってきたりするから。

というか、ケースだけを処分するんですか?それとも中身も一緒に処分するんですか?
ケースのみならチェストを買わずにそのまま衣類収納として使っては?布をつけたり、リメイクシートを使えば隠せますし…

No.10 20/11/20 23:46
匿名 ( emsPLb )

>新婚のうちは大丈夫だろうと、家賃の安さと綺麗さ、閑静で周りの環境など色々1番よかったので、ここに決めました。

ここで失敗したのでしょうね。元々子供作る予定なら子供や子育てに必要な部屋を考えますから。

今のままでというのなら貸トランクルームなど利用するのはどうでしょう?

ものによれば数年後には資産価値が生まれるものなら、今手放すのもどうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧