注目の話題
早めにおねがいします
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
連絡を辞めさせる方法は?

常識の範囲ですか?

レス5 HIT数 1528 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♀ )
20/11/08 15:28(更新日時)

旦那の親と敷地内同居をしている嫁です。
10歩の距離に住んでます。中庭を中心に、それぞれの家が向かい合ってたってます。
小姑が2人おり、小姑①娘2人(小学生)が週末隔週で泊まりにきます。小姑①は仕事のため、子供だけを電車に乗せ、金曜の夜に子供が送られ、日曜日の夜に電車で帰ります。たまに小姑も泊まりに来てる時があります。その時は車で来てます。小姑②の娘も、普段車で
1時間ぐらいのところに住んでます。それも夏休みや春休み、冬休み、連休などの長期の休みの時に、休み初日から最終日までいます。その時は、小姑①の子供も来ます。子供を車で小姑旦那が送ってきて、子供だけ置いて帰ります。迎えも小姑旦那が来ます。毎回来ることを知らされておらず、私の子供が姑から聞いて知ります。ひどい時はなにも知らず、仕事から帰ってきたら、私の家の中でリビングでくつろいでることなんて、しょっちゅうです。
小姑旦那も私達の留守の時に来るので、全く会いません。来るのはいいが、事前に知らせてほしいと親に言ってほしいと旦那に文句をいうと、喧嘩になりました。私の常識では考えられないと伝えると、何故あなたに事前に伝える必要があるのか、家族である子供が知っていればいいのではないか?理解出来ないと。長期の休みもずっといるので、気が休まらないです。相手の立場に立って物事を考えられない、自分達だけよければそれで良いという考えかたの人達が許せない。以前も夏休み中、小姑の子供達が休み中いる中で、小姑2人も来るとの事で、急にBBQするぞと言われ、今までなら準備の手伝いもしてましてが、今回はこころが折れ、顔も出さずに家の中から出ませんでした。そんな事も知らずと、他の人達はいつもと変わらなくBBQを楽しんでました。あまりに常識のない人達に嫌気がさしてます。なにが悪いんやと何も感じない旦那にも、ホトホト疲れました。私の対応間違ってますか?

No.3177159 20/11/08 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/08 14:27
匿名さん1 

「何故あなたに知らせる必要があるのか」家族だからですよね!旦那さんや義家族さん達にとって、嫁である主さんは家族ではないということ?って詰め寄ってみたらどうですか?私なら旦那のそんな発言絶対に許せない!非常識なのは旦那さんと義家族さん達です!

あと…すみません、本文中の小姑という言葉が入り乱れていて、ちょっと分かりにくかったです。主さんが知らないところで勝手に頻繁に帰省してきて、主さんが迷惑しているってことだけ分かりましたけど。。

No.2 20/11/08 14:40
結婚の話題好きさん2 

多分土地は旦那の親のものでしょ。同居の方が結局安く済む等の理由で同居して居るなら、小姑は非常識だけど。自分の実家だから……

位の感覚で来て居るんだろうし。主さんが直接迷惑だと言わないから、わからないんだと思う。ここはガツンと言って険悪な仲になるか

今のままストレスを溜め込み(でも、それは辛いから)小姑や小姑のガキが来ても、主さんだけでも無視を決め込むかの二者択一じゃない?

No.3 20/11/08 14:57
匿名さん3 

別々の家があるのですよね?
何故留守中にリビングにいるの?鍵を開けて入ってるのかな。

旦那さんがいて招き入れてるの?
だとしたら、いちいちもう「いま姉達来た」とか「さっき来て家の中に通したから」とかの連絡はしないかなー。

徒歩数歩の敷地内同居。
夫婦、きちんとどこかで話し合い、一線引くなり決まり事を設けないとずっとこの先も諍いになりそう。

No.4 20/11/08 15:02
匿名さん4 

なぜ、じじばば宅ではなく、度々主さん宅にお泊まりなんですか?

敷地内同居とはいえ、別宅ですから、毎度毎度受け入れる必要はないと思います。

No.5 20/11/08 15:28
匿名さん5 

お嫁さんの立場って大変ですよね。
私は独身ですが兄弟が敷地内同居をしています。
姉は結婚して子供がいますが遊びに来ると庭先(実家と兄弟の家の間)で兄弟の子供と一緒に遊んだりしています。
泊まりに行ったり勝手に遊びに行くことはありませんがみんなでBBQをしたり一緒にご飯を食べたりはよくあります。

でも兄弟のお嫁さんはそんなにフレンドリーな方ではないので、あんまり来たくないんだと思います。

遊びに行ったりも嫌がるのを分かってるので遊びに行きません。子供達は遊びたいと言いますが…

私もフレンドリーな方ではないのでお嫁さんの気持ちはなんとなく分かります。
自分が結婚して嫁の立場になった時主さんの家みたいだったら主さんと同じように嫌だなって思うと思います。

ただ兄弟の立場で言うとみんなでご飯を食べたりって楽しんですよね。
泊まりに行ったり大人になってもみんなで集まるとか楽しいんだと思います。
私の兄弟はお嫁さんにかなり気を遣ってるので兄弟のお嫁さんが嫌がると兄弟も子供も来ない時がありますが、ぶっちゃけBBQとかもお嫁さんが嫌なら無理して来なくてもいんじゃない?兄弟と子供が来てくれればそれでいいよって感じです。

勝手だけど先程も書いたように嫁の立場になったら行きたくないけど、仲間外れみたいなのも嫌だなって思うと思いますが(笑)
長くなりましたが敷地内同居ってそうゆうものです(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧