注目の話題
赤ちゃんの名前について
彼氏が他人の子供を面倒みています
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について

元カレに依存している彼女

レス4 HIT数 402 あ+ あ-

学生さん( 20代 ♂ )
20/10/21 13:07(更新日時)

元カレに依存している彼女。

タイトルの通りですが、元カレに依存している彼女(1個下)を救ってあげたいです。

彼女は元々体も心も弱く、その時に救ってもらえた8つ年上の元カレのことが今でも忘れられないようです。

5年近く一緒にいて、同棲もしていたらしく、今は訳あって彼女は実家に戻ってきているけど、彼女にとっては彼と住んでいた家が実家であり、今は実家に旅行に来ているような感じがしているとのことです。

様々な問題があって別れたのに、結局戻りたい、会いたいと思ってしまっているのだと思います。

彼がいないと私でなくなる。
彼がいない人生は考えられない。

これは完全に依存ですよね。。

僕たちが関東と九州で遠距離恋愛をしてるということや、彼は社会人で自分が働かなくても面倒を見てくれるなどの理由で元カレのとこに戻ろうとしています。

彼女は僕といる方が幸せなのは間違いないが、彼のいない人生は考えられないから。
けど、あなた(僕)のいない人生も考えたくないとのこと。

救ってあげたいですが、正直もうどうしようもない、救えねえな、、とも感じています。

僕といなくてもいいから、せめて元カレでなくもっとしっかり向き合って、愛している人のもとに行って欲しいです。
その先に僕がいなくても良いです。
彼女には幸せになって欲しい。

しかし、彼女は世の中を舐めてるし、甘えてると思います。
社会に馴染めないってのも正直ただの甘えにか聞こえません。挙げ句の果てには働きなくないとのこと。
しかし、もしや彼女は本当に心の病ではないかと思い、あまりハッキリ言うことができずにいます。

どうしたらいいんですかね。。

率直に様々な人の意見や感想をお聞きしたいです。

乱文で申し訳ありません。

皆様の知見をどうかお貸しください。

No.3166210 20/10/21 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/21 11:24
通りすがりさん1 

>救ってあげたいですが、正直もうどうしようもない、救えねえな、、とも感じています。
これが全てですよね。

長年一緒にいて同棲もし、更に相手が結構な歳上ってなると彼女にとっては大きすぎる存在だったんでしょう。主さんの感じている彼女の舐めきったところや甘えた部分。それを上手に包み込んでいたんでしょうからね。居心地は相当良かったはず。

もしも、相手が自分以外であっても幸せになって欲しいって思いが本当にあるなら。一旦好きなようにさせてみては?思う存分やりたいようにやらせて、おそらくうまくいかずに躓くでしょうからその都度相談役として見守る。

散々打ちのめされた時に、自分から大事な存在とは?って気付くかも。

年上が元カレなら、それを超える寛大な心で接するしか対処法は無い気がします。

No.2 20/10/21 11:51
匿名さん2 

彼女が変わらなきゃと思わないと状況は変わりませんよ。本当に救ってあげたいなら今すぐ別れて大三者的な目線でダメなところを伝えてあげないと無理。
恋人だとどうしたって情が入るし必要ないことまでやってしまうから。
そういうのは専門家の役割です。

No.3 20/10/21 11:52
恋愛中さん3 

彼氏に会社のこと愚痴ったり、馴染めない、働きたくないとボヤくのって…甘えてるって…確かに甘えです。

誰に甘えてるのか?それは、主さんにです。弱み見せられる人が主さんだから!と、解釈してみたら、見方も変わってきませんか?

彼女なりに現実と戦っているのでしょう。それに疲れ、甘えてきた彼女に対し、
それは甘え!世の中舐めてるのか!四の五の言わず社会に出たらロボットのように働け!
と、好きな人に、再度、現実を叩き付けるのですか?
これを言った言わないの話ではなく、主さんがそおいう認識でいることに対して、私が感じたことです。

恋人との時間をどんな時間にしたいのか?今一度考えてみては?

聞いてる側も心の波があるから、時には、酷く疲れ、心が削れてしまいます。そんな状態では、楽しくはないでしょう。
救えないけど、何かを残せたらいいな~くらいで、肩の力抜いてみるのもいいかと。
時には、全て忘れてリフレッシュとかね。

心の疲れは肉体も蝕むこともあるので、ご注意を☆

No.4 20/10/21 13:07
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

ただのクソメンヘラ病気女じゃん。
関わってると自分も精神病になるよ。
自分の為にも相手の為にもさっさと精神病棟にぶち込んどこう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧