赤ちゃんの名付け、名前被りについて
赤ちゃんの名前を決めるとき、周囲との名前被りはどこまで気にしますか?
親・兄弟・いとこ・親友との同名を気にすればいいのかな~~と考えていたのですが、夫曰く何年も会ってないレベルの遠い親戚や友達、その友達の子供たちも含め、知っている人に同じ名前や似た名前がいたら避けたいとのこと。
たとえば、ショウタくんがいるなら同じ名前だけでなくショウくん・ショウヘイくんもNGらしいです。
漢字の被りも思わしくないとのこと。
使いたい漢字や読み方は何かしら被ってしまうので困ってます……。
そのために子供の名前を妥協して決めるのも違う気がしますし、似た名前の人や同じ名前なんて腐るほど世の中にいるので、気にしてたらきりがないと思うのですが……。
(同名の友達が後で出来たら子供改名するのか?といえばしませんし…)
私が気にしなさすぎなんでしょうか?
いとこ同士でもある程度名前が似てる子がいるので、多少被ってもいいって認識でした。
(ユウキくんとユウトくんぐらい似てます)
>> 2
かぶりや似た名前避けたいというのはわかるけど、ショウタがいるからショウヘイはダメとかそんなレベルになるともはやピカチュウとかのオンリーワンキ…
たとえば瑛太と書いてドルガバと読む……レベルじゃないと何かしら被っちゃいますよね!
上の例でも瑛太は知り合いのエイスケくんが同じ漢字なので夫的にはNGでしょうけど…
そのくせキラキラネームはいやだ、すぐに読める名前がいいと言うのです
- << 8 じゃあもう男なら田吾作、女ならヨネでいいよ いまどき(というか大正や昭和生まれでも)そんな名前つける人なんかいないだろうし誰でも読めるでしょ でもそんな名前は主さん嫌だよね? しかし面倒くさいご主人だね
丸被りは避けるべきと思いますが、ショウタ、ショウヘイ位ならお二人で好きな名前を付けるべきと思いますね。
特にお世話をするメインになる(名前を呼ぶ)のが主さんなら妥協しない方がいいかと。
子どもの名前大事です。一人目産後鬱になった時名前を呼ぶのすら苦痛でした。(自分がずっと付けたかった名前が付けられず…主さんと同じ様な感じで似ていた為却下されました)
二人目は問答無用で私が付けましたね。
- << 9 確かに今後ずっと呼ぶ名前だから妥協したくないです。 私も、子供自身にとっても気持ちのいいものではありませんよね。 「話し合おう、起きてるから」って言ってたのにお風呂から出てきたら爆睡していた夫の言うことなんか無視して、産後の入院中に勝手に書類書いちゃおうかな笑
>> 5
たとえば瑛太と書いてドルガバと読む……レベルじゃないと何かしら被っちゃいますよね!
上の例でも瑛太は知り合いのエイスケくんが同じ漢字な…
じゃあもう男なら田吾作、女ならヨネでいいよ いまどき(というか大正や昭和生まれでも)そんな名前つける人なんかいないだろうし誰でも読めるでしょ
でもそんな名前は主さん嫌だよね?
しかし面倒くさいご主人だね
- << 10 た、たごさく…笑笑 確かに誰でも読めてほぼ100%被りませんね笑 大農家じゃないから名前負けしてしまいます笑 ほんっっとめんどくさいです。 被りを気にするあまり(他にも俺の家は代々…なルールも持ち出してきてます←そのルールに意味はあるの?ときくと無いと答えます笑)そんなの誰も読めないよ!な漢字を出してくるので「なんだこいつ」って思ってます。
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母から言われた忘れられない一言8レス 242HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
妊婦歯科健診について1レス 107HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
帝王切開された方、出産後どうされましたか?4レス 148HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました6レス 210HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
臨月でどのくらい動けた?4レス 152HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言
それは怖かったですね。 無事で良かったです。 そうですね、子育…(匿名さん8)
8レス 242HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
妊婦歯科健診について
妊婦歯科検診は >虫歯の有無や歯周病のチェック、歯肉の状態を診…(通りすがり)
1レス 107HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました
派遣してましたが、お休みの理由は周りには詳しく話したことなかったです。…(匿名さん6)
6レス 210HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
帝王切開された方、出産後どうされましたか?
一人目 経膣分娩して股裂けました😭 二人目 帝王切開でした。 …(匿名さん4)
4レス 148HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
臨月でどのくらい動けた?
人それぞれです。 私の母は臨月でも私が産まれる直前まで働いてた(飲食…(匿名さん4)
4レス 152HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 204HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 745HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 830HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1812HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6810HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 204HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 745HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 830HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1812HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6810HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
これって双子だったりしますか?15レス 17137HIT プレママ
-
臨月オナ15レス 423038HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
ラブラブ♥️500レス 3466HIT にゃお (40代 ♀)
-
閲覧専用
女性版【夢精】13レス 40238HIT ♂♀ママ (30代 ♀)
-
閲覧専用
妊娠中の自慰行為16レス 395388HIT 専業主婦 (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
21レス 597HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 451HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 354HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
13レス 356HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る