注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

親に食事中急かされます。

レス6 HIT数 493 あ+ あ-

暮らしている人さん( 10代 ♀ )
20/09/28 03:28(更新日時)

家族について。
女子高生です。私は昔から食べ終わるのが家族の中で1番遅いです。 家族は20分ほどで食べ終わるのに対し、私は40分以上かかるときがあります。家族は「人のペースに合わせて食べるのがマナーだ」「全部食べなさい」などと急かしてきます。私もそうしたいのですが、緊張や焦りからか食べ物が飲み込めないのです。きのうも母親が、醤油のかかったマグロ丼に味噌汁をかけてきて、量を最初に減らしても、全部食べ終わるまで自由にはできず、最終的には吐いてしまいました。自分でも急いで、尚且つ落ち着いて食べるようにしてるのですが、なかなか喉にシャッターがおろされてるような状態で食べれません。どうすればいいでしょうか?

No.3151590 20/09/28 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/28 02:06
暮らしている人さん1 

食べ物が飲み込みにくいのは嚥下障害の可能性もあります
比較的飲み込む力が衰えてきた高齢者がなる病気ですが元々飲み込む力が弱いのかも知れないですね
嚥下障害の解決法で調べるといいかも知れないですね

No.2 20/09/28 02:26
暮らしている人さん2 

私も若干そうだから、食べる度にお茶飲んでる。

それに周りに合わせて20分で食べ切るのがマナーなんて聞いたことない。

私ならマグロ丼に味噌汁かけられたら食べるのやめる。美味しいものを台無しにする最低な行為だと思う。

No.3 20/09/28 03:10
小心者さん3 

私も昔から食事を食べ終わるのが一番最後になっていて、注意されてたりしたのを覚えています。



食事のペースは人それぞれ個人差があって良くて仕方無いのに、急かされると余計に食べ難くなり辛いですよね。




私の場合は精神的な要因が絡んでいたと思うのですが、ご家族に正直な思いを伝えて、専門家の方にもご相談されてみてはどうでしょうか。

No.4 20/09/28 03:25
暮らしている人さん4 

洗い物は自分がやるから、ゆっくり食べさせてとお願いするのはダメかな
食事の後片付けは自分が担うの

私も食べるの遅くて家族は早い方だったけど、急かされたことはなかったな もし急かされたら主さんみたいに食べることがプレッシャーになってたかも。

食事は自分のペースで食べたいよね

No.5 20/09/28 03:26
通りすがりさん5 

自分の家での食事で緊張と焦りを感じるのは普通じゃないと思います。
毒親の匂いがプンプンするのですが。
それに40分くらい時間をかけて食事をして何が悪いのでしょう?
人のご飯に味噌汁をかけるほうが余程行儀が悪いのに。

食事を急かされる以外はご両親は主さんに優しくしてくれますか?

No.6 20/09/28 03:28
匿名 ( CFyfWe )

酷い親だなぁ。なんか余裕が無いね。

食事は楽しく食べることが前提なのにな。

うちの晩メシなんていつ終わりなのか決まってないね。途中でプリン食べてる娘とかいるしね。俺も呑んで食べてだから遅いし、ドラマなんて見てたら食べながら見てるから1時間じゃ終わらないんだけどな。

しかも早食いって胃がんリスクの1番高い食べ方だしね。

マナーを勘違いしてるって情けない親ですね。

自室に持ち込んで食べるとか出来ないのかなぁ。

そんな余裕の無い常識知らずの親に言いなりにならなくて良いと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧