注目の話題
どっちの妻がいい?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

最近のパソコンは「横長」な形になったのは何故ですか?

レス4 HIT数 442 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/09/14 12:41(更新日時)

長年の疑問です・・・。

20/09/14 10:21 追記
Excelしても、あの大画面がやりづらいし、インターネットを見るにも、画面が横長に変化をした時から、色々アラートなどが出てきて、広告なのかもしれないけど、よく固まって待機画面のクルクルが出て来るようになりました。

20/09/14 10:21 追記
性能の良さそうな。優秀そうな見た目。外見の素敵な横長パソコン程、よく固まり、反応をせず、画面がそのままの状態になります。
パソコン側が、まるで、考えちゃっているのかのように。

対して、90年代のパソコンはサクサクしてました。
Excelをしてもとてもシンプルだったし、入り組んだ事も何も有りませんでした。
学校のITルームで遣わされていたようなパソコンさ・・・。

タグ

No.3142619 20/09/14 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/14 11:18
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

2画面同時操作とかを想定しているのではないでしょうか。

今は資料は殆どデータですから、資料を画面の左半分に出しつつ、画面の右半分を使ってExcelを操作できて便利です。

ちなみに、画面サイズと中身は伴わないので、フリーズしたりするのは不要なソフトが裏で動いてるのかな…と思います。
ウィルス対策ソフトとかが頑張ってるのかも?

タスクマネージャーを見ると、何がそんなに負荷をかけているのか見れますよ😊

• << 3 オフィスソフトはたくさん使い (結構べらぼうに) YouTubeなどの好きな音楽たちを保存する事もしています。 それと、スマホで写真を撮った画像なども保存してます。 ですので、古いものや、ちょっと関係なさそうな物をちょくちょく 削除してます。 それでも、変わりません。 このパソコンは、結構最新型の10(オフィス・テン)なんですが・・・。

No.2 20/09/14 11:32
匿名さん2 

よく固まるのはゴミが溜まりすぎてるか、単純にスペック不足でしょう。

ワイドモニタに関しては、ビジネス用途以外にも広がったから。
特に近年は動画配信やe-sportsの普及によって、映画館のスクリーンやコックピットと同じようなワイドモニタが好まれるようになった事。

まぁ、スクエアモニタがお好みなら、まだ売ってますので買い換えれば済む話です。

• << 4 ワイドモニタで、あんな割合、ちまちまとしたExcelの様な動きは、無理があると言うか、 かなりキツいと個人的に思います。 Excelの資料なんて、A4一枚にグラフと表がはまれば済むような話だから・・・。 大きめの資料を作成する際には、「セル固定」だけで済むんだけど。。。 そうですね。 今のような高スペックのスクエアモニタも電気店で、見てみます。 丸4年位遣っているパソコンだから、そこまでは新しくはないから、 スペック不足ってだけなのかな? ゴミ箱にも削除したファイルが残ってそうです・・・。

No.3 20/09/14 12:39
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 2画面同時操作とかを想定しているのではないでしょうか。 今は資料は殆どデータですから、資料を画面の左半分に出しつつ、画面の右半分を使っ… オフィスソフトはたくさん使い (結構べらぼうに)

YouTubeなどの好きな音楽たちを保存する事もしています。

それと、スマホで写真を撮った画像なども保存してます。

ですので、古いものや、ちょっと関係なさそうな物をちょくちょく
削除してます。

それでも、変わりません。

このパソコンは、結構最新型の10(オフィス・テン)なんですが・・・。

No.4 20/09/14 12:41
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 よく固まるのはゴミが溜まりすぎてるか、単純にスペック不足でしょう。 ワイドモニタに関しては、ビジネス用途以外にも広がったから。 特に… ワイドモニタで、あんな割合、ちまちまとしたExcelの様な動きは、無理があると言うか、
かなりキツいと個人的に思います。

Excelの資料なんて、A4一枚にグラフと表がはまれば済むような話だから・・・。
大きめの資料を作成する際には、「セル固定」だけで済むんだけど。。。

そうですね。
今のような高スペックのスクエアモニタも電気店で、見てみます。

丸4年位遣っているパソコンだから、そこまでは新しくはないから、
スペック不足ってだけなのかな?

ゴミ箱にも削除したファイルが残ってそうです・・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する