人の幸せが自分の幸せ
自分が多少我慢しても、人が嫌な思いをしなければそれで良いと思っています。
楽しそうにしている人を見ていると、私まで楽しい気持ちになります。
人の幸せが自分の幸せってタイプだよね、行き過ぎると身を滅ぼすよ、と言われました。
こういう性格は何が原因なのでしょうか?
性格は『生存戦略』です。
そして戦略は
「行動→結果」の積み重ねで形成されていく(自論)ので、
主さまは今まで
「我慢する→良結果」
「誰かが幸せそうだ→自分もちょっと良い思いをする」
「小さい子にブランコを譲ってあげた→親に褒められた」
「自分がちょっと欲をはった→悪結果」
「弟のお菓子を横取りした→親に叱られた」
「’献身、挺身は善である’という教えの先生の言うことをよく聞いた→その先生に好かれた、内申点が良くなった」
「譲ってあげた→モテた」
「譲ってあげなかった→嫌われた」
などなど……
様々な経験を積んできて……
『ひとの幸せが自分の幸せなのだ』
にたどり着いたのだと思います。
経験から生存戦略を身につけたのです。
他人の幸せを喜べる貴方のようなひとがいてくれるんだと思うと
私も幸せになれます。
ありがとう。
原因というか持って生まれたもの、天性の才能だと思いますよ。
身を滅ぼすにしても、自分が納得いくなら人の為にそれができる覚悟が持てる人。素敵だと思います。
私の知るそういう人たちは、共通してこの歌にピンとくるものがあるそうですよ。
槇原敬之『僕が一番欲しかったもの』
https://youtu.be/1eQ1UKChkuU
お知らせ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
これ0レス 0HIT おしゃべり好きさん
-
どっちが嫌いか0レス 17HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
フルタイムパートについて。1レス 34HIT パートさん
-
ダンナが女と一緒ににげました ···4レス 79HIT おしゃべり好きさん
-
エアコンつけてますか?2レス 42HIT 主婦さん
-
これ0レス 0HIT おしゃべり好きさん
-
後悔の嵐、、🥲🥲🥲🥲🥲私だけ??
それならもう退職で良いじゃないですか。 それだけ周りに相談して決意…(通りすがりさん31)
35レス 547HIT 主婦さん -
フルタイムパートについて。
どのように…とは? 普通に学校行事とか三者面談とかの理由で休みを貰い…(通りすがりさん1)
1レス 34HIT パートさん -
ダンナが女と一緒ににげました ···
ーという夢を見た?(匿名さん4)
4レス 79HIT おしゃべり好きさん -
女性に質問 嘲笑されたい癖
あげてくれた3パターンの1、2は全然ありで1は逆に興奮要素 3のネカ…(おしゃべり好きさん0)
11レス 109HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
寝た後に飲みに行く夫について3レス 47HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
別れた後の請求について8レス 135HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
多額を一括で振込め!4レス 128HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
僕の顔の感想お願い致します15レス 230HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
婚活 付き合うと決めたのに他の人が気になる16レス 201HIT OLさん
-
閲覧専用
寝た後に飲みに行く夫について
ありがとうございました(おしゃべり好きさん0)
3レス 47HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
別れた後の請求について
男が居るならサッサと男の所に転がり込みそう。 それなのに主さん…(通りすがりさん3)
8レス 135HIT 相談したいさん -
閲覧専用
私が望むのは、ただの都合のいい世界だと感じますか?救いたい。
ありがとうございます。 コメ主さんの通り、不登校同士で打ち明け合えば…(彩色)
10レス 346HIT 彩色 (10代 ) -
閲覧専用
多額を一括で振込め!
特殊詐欺に加担したか、闇バイトに応募したの? ありえない漫画みたいな…(匿名さん4)
4レス 128HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
夫と自分を比較してしまって辛い
自滅して不幸になるのやめよう、あなたの心の問題 旦那さんはあなたを選…(匿名さん10)
10レス 308HIT 相談したいさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
協調性のない人のせいで企画が台無しにされた
学生時代の集まりでお世話になった人にプレゼントする企画をしました 後日、集まり不参加だった人にも声…
24レス 260HIT 相談したいさん -
気になって辞められない
長年勤めたパートを辞めるのですが、気弱で人の目が気になる性格だから〝人手不足の中辞めたら良く思われな…
23レス 275HIT OLさん -
すぐ、人のことを統合失調症という人は…
すぐ、相手のことを、 統合失調症だという人は、 なぜなんですか? 根拠もなく、 実際にあ…
18レス 165HIT 相談したいさん (40代 女性 ) 名必 -
彼氏を作るのがしんどい
30半ばになった辺りから婚活が嫌で仕方なくなりました。 20代の頃は期待して行っていましたが今はい…
12レス 159HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
見た目年齢の疑問
個人的に左は27さいで実年齢より若く見えて右は29歳で実年齢よりすこし上にみえるのですが。 なぜか…
12レス 163HIT おしゃべり好きさん - もっと見る