結婚するかどうかを過度に気にする友人

レス7 HIT数 405 あ+ あ-

相談したいさん
20/09/02 15:49(更新日時)

人が結婚するかどうかを過度に気にする人が苦手です
既婚者の友人に多いのです
私が結婚したからと言ってその人たちの生活は何も変わらないのですが…

何かあったらこちらから報告すると言っているのに、何度もしつこく聞いてきます
本当は入籍日も決まっていますが、ちょっとうんざりしてしまって報告する気が失せています

独身だったら仲間がいなくなってしまう等の理由で気になるのもわからなくもないですが…私は基本的に相手が話してくれたら聞くと言うことが多いので不思議です

人が結婚するかどうかってそんなに気になりますか?プロポーズされたら直後に報告すべきなのですか?
籍を入れた後とか、結婚式に招待したいと言う感じで報告するのはおかしいのでょうか?

No.3134378 20/09/02 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/02 01:22
匿名さん1 

なんででしょうね?
人の恋愛模様って話題として面白いからかな。

No.2 20/09/02 01:22
匿名さん2 ( ♀ )

独身同士だったら、気持ちわからなくもないけど、既婚者から言われるとただただキモい。他人に執着心持ちすぎ、どんだけ暇だよって感じです。

報告のタイミングは最後に書かれてる感じでいいと思います。
ご結婚おめでとうございます♡

No.3 20/09/02 01:58
おしゃべり好きさん3 

まず貴方が結婚すると言ったら言われた方の人達も変わる事はありますよ。
私ならお祝いを準備するために買いに行くし、結婚式をするなら服も準備しなきゃいけないし、家の事もあるから今後の予定もたてなきゃいけない、とりあえず既婚者として突然言われる事ってハッキリ言って面倒です。
主さんの話したくないという気持ちもわかりますが、聞いた方は聞きたいから聞いてるんだと思いますよ。もしくは他に話す事がないか。
主さんの話してくれたら話すってスタンスはつまらないなぁって私なら思います。自分から聞かないって事は相手に興味がないって事?って思うからです。
ご友人の方はもっと主さんの事を知りたいだけだと思いますよ。
友人って距離感って大事だと思うんです。合わないと思うなら無理して友人でいなくて良いと思います。

No.4 20/09/02 06:48
匿名さん4 

私は他人が結婚しようがしなかろうが興味はありませんが、式に呼ばれるのならば話は別です。
「入籍しましたー、式挙げるよ!来てね!」みたいに事後報告されても、こちらにも準備と言うものがあります。
突然休めない仕事の方もいらっしゃるでしょう。
下手をしたら、祝儀目当てかよ、と思われてしまうかも知れません。

No.5 20/09/02 08:44
教えてほしいさん5 

主です
回答ありがとうございます!
同じ意見の方もいて安心しました
こんな状態なので何も決まっていませんが、もし式をあげるのであれば早めには連絡するつもりですよ?さすがに自分たちも仕事をしているので…
確かにそんなに親しくない友人には興味がないかもしれません
そもそも仲の良い友人にはすぐ報告してますし、お互い近況報告もいつもするし
向こうも自分のタイミングで話してくれると思ってるので自分からしつこく聞いたりはしないですね…その必要もないというか…
お祝いの準備ですか…
プロポーズされた!?えっ!まだなの!!アピールが足りないんだよ!!ダメだよ!ちゃんと言ってるの!?
もう自分からプロポーズしたらいいのに!!
また少し経ったらプロポーズされた!?が始まる感じですが…圧がすごいし、数人から同時に言われると心が折れそうです
お祝いしたくて聞いてくれてると思った方が前向きですかね…そう言う意見もあるのは参考になりました
ちなみに、焦ってるとか早く結婚したいとか言ってませんし、思ってません
自分たちのペースでいいと思ってました…

No.6 20/09/02 09:54
おしゃべり好きさん6 

自分たちが結婚して落ち着いちゃったから、独身たちの恋話を楽しみにしてるだけだよ。

とくに独身と既婚の集まりなら、子供の話しなんかずっとしてても独身には面白くないでしょ?

独身の恋話とかおめでたい話は、みんなで楽しめるからさ。たまに会った時くらい楽しく近況報告してくれると嬉しいけどね。

頻繁に過度に気にしてくるって奴は、ただのお節介噂好きババァだと思うけど。

No.7 20/09/02 15:49
おしゃべり好きさん7 

なんでそんなに聞いてくるんでしょうね・・💦私は報告のタイミングは主さんのおっしゃってるタイミングでいいと思いますし、私の友人もそんな感じです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧