注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど

アラサー女 人生に迷ってます。

レス18 HIT数 976 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/09/02 06:35(更新日時)

拙い長文ですがどなたかに話を聞いてもらいたくて。

もうすぐ三十路になる女です。
今年は次から次へと災難が起きました。精(誰でも大変な年だと思いますが…)
長年の恋人とコロナで式が延期になってたところ家族同士の問題で破談。
最後は一方的に連絡拒否され嫁入り道具も返ってきません。

母は精神病をもっていて、暴力や警察沙汰はしょっちゅうでした。
こないだついに不倫相手と家を出ていきました。不倫相手の家族に罵倒され憎まれてます。
今は父と祖父母の4人暮らしで、祖母は持病で入退院を繰り返し、
祖父は軽い認知症の為、身の回りのお世話をしてます。
仕事も家からすぐの場所でフルタイムで働き週一休み。
職場でも八方美人に振る舞って仕事を何でも受けてしまいます。
早朝と帰宅後はずっと家事です。
友人達は結婚や子育てが始まり、相談したり遊びに行けるような人もいません。
良いなと思う男性も、もう結婚や同棲しています。

趣味もする時間もなく、音楽を聴いて気を紛らわしていますが、ふと私の人生なんだろう?と落ち込んでいます。
10代からやりたいことやらず、こんな生活をしていました。そうしないと勘当され、生きていく場所を無くすから。

親のこと、私の性格や生活リズムが合わなくて切れた縁もたくさんあります。
疲れや母親のトラウマから恋人が出来てもセックス出来なかったり。
ストレスが爆発して、自傷(年に数回)や夜中に公園で泣いてます。

本当ならあのまま結婚して、家を出て居場所を作って幸せを感じてみたかった。
全ての未練を断ち切って、生活が変わらなくても自分を変えたいです。

アドバイスお願いします。

No.3132252 20/08/29 22:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/29 22:59
通りすがりさん1 ( ♀ )

まだアラサーですよね?全然大丈夫ですよ

今からでも遅く無いから

もう人生逆算して自分の人生の事を考えては?
なんでも遅くありません
自分を大切にしてください

自分の人生を優先して!

• << 5 レスありがとうございます。 住んでる場所も田舎の為、アラサーでもう結婚も何もかも手遅れだと焦っていました。 自分の人生、一度考えてみます。

No.2 20/08/29 23:02
匿名さん2 

うーん、結婚する予定があったのなら
別に家は出ても問題ないんだよね?
お母さん自身が介護や面倒で疲れてしまったのかもしれないけど、そもそも普通は不倫相手の家族なんて全く知らないよ。
世間が狭すぎるのか近すぎるのか。

祖父母の事は家族の負担が大変ならそれ以外の方法は沢山あるよ。相談機関も。
祖父母が嫌がるから、可哀想だから、と何でも引き受けてたら
あなた自身も病むよ。
そうなってからでは遅い。

早めに家を出るほうが良いと思うけど。

• << 6 レスありがとうございます。 結婚も家を出ることも猛反対されていたので、勘当されるの覚悟でするつもりでした。 不倫相手は母の昔からの友人で、数年前にも付き合い、お互い慰謝料払い清算したのですが復縁して各々離婚しました。 役所で相談して、週一でヘルパーさんに訪問してもらってますが、私自身の体調も崩れて両立が難しくなっています。 そうですよね、このままいくと病むのも分かっています。一度、家族のこと切り離して考えてみます。

No.3 20/08/29 23:22
匿名さん3 

フルタイムで働いているなら、家出て一人暮らししたらどうですか?

• << 7 レスありがとうございます。 給料もほぼ家に入れており、すぐに部屋を借りるのは出来ないのですが、やりくりできないか計算してみます。

No.4 20/08/29 23:44
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

まず家から離れよう。
環境の変化はストレスだけど、
貴方の人生を歩むには必要なストレス。

結婚によって救われようとすると、
結婚がためになった時に、つらくなるから、

貴方は貴方が救うの

結婚したと思って
家の外に出ちゃおう。

新しい職場を探そ。
もっといいとこあるよ。

• << 8 レスありがとうございます。 やっぱり家から離れた方が良いですよね… 結婚以外で家を出る手段を考えてみます。 結婚で救われようとする。 この言葉にはっとしました。 本当にその通りで、家を出ていく正当な理由が欲しくて必死に結婚しようと思っていました。 一度冷静になって、考えてみます。

No.5 20/08/30 06:09
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まだアラサーですよね?全然大丈夫ですよ 今からでも遅く無いから もう人生逆算して自分の人生の事を考えては? なんでも遅くありま… レスありがとうございます。
住んでる場所も田舎の為、アラサーでもう結婚も何もかも手遅れだと焦っていました。
自分の人生、一度考えてみます。

No.6 20/08/30 06:20

>> 2 うーん、結婚する予定があったのなら 別に家は出ても問題ないんだよね? お母さん自身が介護や面倒で疲れてしまったのかもしれないけど、そもそ… レスありがとうございます。
結婚も家を出ることも猛反対されていたので、勘当されるの覚悟でするつもりでした。
不倫相手は母の昔からの友人で、数年前にも付き合い、お互い慰謝料払い清算したのですが復縁して各々離婚しました。

役所で相談して、週一でヘルパーさんに訪問してもらってますが、私自身の体調も崩れて両立が難しくなっています。
そうですよね、このままいくと病むのも分かっています。一度、家族のこと切り離して考えてみます。

• << 10 給料をほぼ家に入れているって、、 なぜそんな事になったのですか? 父親の給料は?祖父母の年金は? 介護もして給料も入れて、お手伝いさんどころか奴隷並では? そんな所にいたら誰だって自分の人生について考えるし落ち込むよ。 せいぜい3万〜5万。それ以上は絶対に面倒みない事。 あとヘルパー回数は少ないと思う。 例えば主さんが居なくて生活も出来ないというなら国に相談したり方法は色々あるし、 介護や認知症で大変なら施設も考えていかなきゃいけない。 というか施設も最初はみんな嫌がっても半年もすればみんな快適に過ごしてるよ。 母親の前に父親の話が全然出てこないのが不思議。

No.7 20/08/30 06:22

>> 3 フルタイムで働いているなら、家出て一人暮らししたらどうですか? レスありがとうございます。
給料もほぼ家に入れており、すぐに部屋を借りるのは出来ないのですが、やりくりできないか計算してみます。

No.8 20/08/30 06:27

>> 4 まず家から離れよう。 環境の変化はストレスだけど、 貴方の人生を歩むには必要なストレス。 結婚によって救われようとすると、 結婚… レスありがとうございます。
やっぱり家から離れた方が良いですよね…
結婚以外で家を出る手段を考えてみます。

結婚で救われようとする。
この言葉にはっとしました。
本当にその通りで、家を出ていく正当な理由が欲しくて必死に結婚しようと思っていました。

一度冷静になって、考えてみます。

No.9 20/08/30 07:21
解決させたいさん9 

主さん、このまま家族に振り回されて人生台無しになる前に早く家を出て自立してください。それで親に勘当されてもいいじゃん、子供に頼り過ぎる親が悪いんだから。
とにかく今の仕事、家族すべてを捨てて家を出た方がいいよ。主さんも病気になって家族共々共倒れになりそう。
行き先も生活が落ち着くまで家族に知らせなくていいよ、またお金たかられちゃうからさ。すぐアパート探して自分のためだけに人生歩んでください‼️頑張って‼️

• << 11 ありがとうございます。 そうですよね。この相談を打っている最中にも自分自身で、このまま家に居ると人生何も変わらないなと気付きました。 家を出るお金を用意できるまでは働いて 、貯まり次第仕事も変え出ていこうと思います。頑張ります!

No.10 20/08/30 11:50
匿名さん2 

>> 6 レスありがとうございます。 結婚も家を出ることも猛反対されていたので、勘当されるの覚悟でするつもりでした。 不倫相手は母の昔からの友人で… 給料をほぼ家に入れているって、、
なぜそんな事になったのですか?
父親の給料は?祖父母の年金は?
介護もして給料も入れて、お手伝いさんどころか奴隷並では?
そんな所にいたら誰だって自分の人生について考えるし落ち込むよ。
せいぜい3万〜5万。それ以上は絶対に面倒みない事。
あとヘルパー回数は少ないと思う。

例えば主さんが居なくて生活も出来ないというなら国に相談したり方法は色々あるし、
介護や認知症で大変なら施設も考えていかなきゃいけない。
というか施設も最初はみんな嫌がっても半年もすればみんな快適に過ごしてるよ。

母親の前に父親の話が全然出てこないのが不思議。

• << 12 父親は昔からギャンブルで借金を作っていたのと、職を転々として、収入が異常に少ないです。 祖父母の年金は祖母の治療と家のローンに消えてます。 そうですね、冷静にみると奴隷と変わりませんね。 その金額の倍は出してます…ヘルパーも回数増やせないか、親戚にかけあって協力を求めてみます。 施設などはパンフレット等も見せて見学も勧めてみたのですが、毛嫌いし一切受け入れて貰えませんでした。 もう一度そこも含めて、相談機関に聞いてみますね。 たくさんのアドバイスをありがとうございます。

No.11 20/08/30 22:05

>> 9 主さん、このまま家族に振り回されて人生台無しになる前に早く家を出て自立してください。それで親に勘当されてもいいじゃん、子供に頼り過ぎる親が悪… ありがとうございます。
そうですよね。この相談を打っている最中にも自分自身で、このまま家に居ると人生何も変わらないなと気付きました。
家を出るお金を用意できるまでは働いて
、貯まり次第仕事も変え出ていこうと思います。頑張ります!

No.12 20/08/30 22:13

>> 10 給料をほぼ家に入れているって、、 なぜそんな事になったのですか? 父親の給料は?祖父母の年金は? 介護もして給料も入れて、お手伝いさん… 父親は昔からギャンブルで借金を作っていたのと、職を転々として、収入が異常に少ないです。
祖父母の年金は祖母の治療と家のローンに消えてます。
そうですね、冷静にみると奴隷と変わりませんね。
その金額の倍は出してます…ヘルパーも回数増やせないか、親戚にかけあって協力を求めてみます。

施設などはパンフレット等も見せて見学も勧めてみたのですが、毛嫌いし一切受け入れて貰えませんでした。
もう一度そこも含めて、相談機関に聞いてみますね。
たくさんのアドバイスをありがとうございます。

No.13 20/08/30 23:42
匿名さん2 

>> 12 お母さんが悪みたいに話してたけど、お父さんこそが大元の原因じゃないの?
祖父母2人の年金が治療費とローンに消えるって後はほぼ主さんなの?
だからさ、施設は大半が拒否するんだよ。
パンフレット、見学なんて乗り気になるはずがない。
でも金銭問題でヘルパーを増やすとかそんな問題じゃないと思うけど。

金銭の援助はやめて家を出る事はしないの?
考えてみます、みたいな返信ばかりで本気で変える気がなさそうな気がするよ。

家を出ずに状況を何とかしたいと思ってるなら無理だよ。お金も介護も何もかも。
主さんへの依存度が酷いし、逆に主さんも一人暮らしへの不安や家族への依存があるのでは?

本気で変えたいのなら
家を出る、父親祖父母だけでは生活出来ない、治療費も困難なら国に相談。最悪生活保護などの道もある。
介護が必要なら老人ホームなどの施設。

• << 15 レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまいすみません。 父も母もどちらも悪くて、どっちにしても家を出て父とも適度な距離を置きます。 そうです。父親は車の維持費と光熱費のみで、後は私が支払ってます。なので恥ずかしい話、全く貯金がありません。 引っ越しの初期費用さえも出せない額なので、家に入れるお金を9月から止めて引っ越し費用に回します。 自ら施設に進んで入りたがる人なんていないですよね。浅はかな考えでした。 次の平日休みに生活保護の手続きにも行ってきます。 本当にその通りで、私自身この家族と関係性に依存していると思います。 今日、市の相談センターに電話したときにも同じような事を言われて気付きました。 臨床心理士を紹介してもらえるので、この考え方も変えていくように頑張ります。

No.14 20/08/30 23:42
匿名さん2 

>> 13 続き

うちは一人暮らしの祖父が認知症になり、誰の世話にもならない頑固な性格で
認知症からの暴言、妄想が増えてきた時点で
役所や包括支援センターなど私が全部1人で手続きに行き(祖父と不仲の親も入院していたので)、家庭訪問、認知症診断、ケアマネさんに相談しながら施設に強引に入居したよ。
相談や手続きから始めて入居するまで数ヶ月。
まともに施設なんて言ったら拒否で暴れる所まで行くだろうから絶対に言わずに。
下見や説明も私が全部1人で行き決めた。
そしてご飯に行く感じで連れ出して入居。
家の老朽化で工事が入るから終わったら戻ろうねと。
祖父も認知症が進んでたので、前に何度も話してるよね?忘れたの?と言ったら
そうだったかい?と。
毎日この繰り返し。
毎日会いに行って、しばらくは帰りたいだらけだったけど
半年もすればすっかり慣れて居心地良くなってたよ。

主さん、祖父母の介護が終わったら次はお父さんの介護をするの??

そうなる前に方法はいくらでもあるんだよ。勇気を出さないと。

• << 16 見ず知らずの私にここまでアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。 経験の話も周りで聞く機会がなかったので、参考になります。 誰の世話にならない頑固の性格、まさに祖父母がそうです。 頑張れば一人でも、全て手続きができると分かり勇気が出ました。 時間がかかるのを覚悟して、動ける時間に一つずつ手続きします。 結果的に入居させて良かったとなれるよう頑張ります。 祖父母が終わっても次はすぐ父親の介護…軽く想像しただけで逃げたくなったので、今逃げます。 本当にありがとうございます。

No.15 20/08/31 18:28

>> 13 お母さんが悪みたいに話してたけど、お父さんこそが大元の原因じゃないの? 祖父母2人の年金が治療費とローンに消えるって後はほぼ主さんなの? … レスありがとうございます。
お返事遅くなってしまいすみません。

父も母もどちらも悪くて、どっちにしても家を出て父とも適度な距離を置きます。
そうです。父親は車の維持費と光熱費のみで、後は私が支払ってます。なので恥ずかしい話、全く貯金がありません。
引っ越しの初期費用さえも出せない額なので、家に入れるお金を9月から止めて引っ越し費用に回します。

自ら施設に進んで入りたがる人なんていないですよね。浅はかな考えでした。
次の平日休みに生活保護の手続きにも行ってきます。

本当にその通りで、私自身この家族と関係性に依存していると思います。
今日、市の相談センターに電話したときにも同じような事を言われて気付きました。
臨床心理士を紹介してもらえるので、この考え方も変えていくように頑張ります。

• << 17 今まだ主さんも住んでて生活出来てるのに生活保護の手続き行っても無駄だよ。 9月から家に入れる費用止めるとも言ってるけど、それがそんなに簡単に出来るのなら今まで苦労はしてないんじゃない? なんというか、素直に聞いてくれているのはわかるんだけど 返信がどうも地に足がつかない感じに思えてしまうのは気のせいかな? とはいえ、 とりあえず祖父母の事にしても先に 包括支援センターとかに相談して、今後の進み方を相談してみるといいかも。 私も何一つ無知な所から相談してスタートしたから主さんも絶対に大丈夫。 進み出したら心も体もしんどい時があると思うけど、必ず今よりずっと良くなって負担が減るから頑張って! でも無理はせず自分のペースでね!応援しています。

No.16 20/08/31 18:35

>> 14 続き うちは一人暮らしの祖父が認知症になり、誰の世話にもならない頑固な性格で 認知症からの暴言、妄想が増えてきた時点で 役所や包括… 見ず知らずの私にここまでアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。
経験の話も周りで聞く機会がなかったので、参考になります。
誰の世話にならない頑固の性格、まさに祖父母がそうです。
頑張れば一人でも、全て手続きができると分かり勇気が出ました。
時間がかかるのを覚悟して、動ける時間に一つずつ手続きします。
結果的に入居させて良かったとなれるよう頑張ります。

祖父母が終わっても次はすぐ父親の介護…軽く想像しただけで逃げたくなったので、今逃げます。
本当にありがとうございます。

No.17 20/08/31 21:06
匿名さん2 

>> 15 レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまいすみません。 父も母もどちらも悪くて、どっちにしても家を出て父とも適度な距離を置き… 今まだ主さんも住んでて生活出来てるのに生活保護の手続き行っても無駄だよ。
9月から家に入れる費用止めるとも言ってるけど、それがそんなに簡単に出来るのなら今まで苦労はしてないんじゃない?
なんというか、素直に聞いてくれているのはわかるんだけど
返信がどうも地に足がつかない感じに思えてしまうのは気のせいかな?
とはいえ、
とりあえず祖父母の事にしても先に
包括支援センターとかに相談して、今後の進み方を相談してみるといいかも。
私も何一つ無知な所から相談してスタートしたから主さんも絶対に大丈夫。

進み出したら心も体もしんどい時があると思うけど、必ず今よりずっと良くなって負担が減るから頑張って!

でも無理はせず自分のペースでね!応援しています。

No.18 20/09/02 06:35

>> 17 仕事の休憩時間に役所へ通ってます。
生活保護は、家でた後すぐ申請できるように話と流れを聞いてきました。
今月からお金止めることは、やはり家族にかなり言われ大喧嘩になりました。
近くに住む父方の親戚(今までこっちの家の事は隠してました)に連絡をとり
今の状況を話したところ間に入ってくれ、家に入れるお金の額を減らすことを納得してもらえました。

地に足がついてないのは確かにそうかもしれません。
仕事から帰り家のことして、書類みたりネットで調べたり、部屋を借りるなら保証人なしのところ…等一気に話を広げてしまい頭がいっぱいになりました。
昨日、地元の包括支援センターに相談しに行ってきて
自分がまず取りかかること、あとは担当の方がある程度手配してくれることになり、やっと計画が立てれました。
介護はじめ介護保険のことも全く知らず、そういうこともこれから教えてもらいました。

これを乗り越えたら良くなると、自分を励ましつつやっていきます。

こちらで相談して良かったです。
最後まで、気遣って頂き本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する