注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

気になる人との価値観

レス5 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/08/29 21:26(更新日時)

拙い文章ですが読んでアドバイス頂けると嬉しいです。

私は27歳、気になる人は高校の同級生で、当時はそこまで仲良くしていなかったのですが、最近になって縁があり連絡を取る間柄になりました。

私は、4年付き合った3歳下の元彼と3ヶ月前に別れています。別れた原因は価値観の違いです。というのも、彼は同性・異性共に友達が多く付き合っている初期の頃はよく男女で会ったりしていたみたいでした。私は友達が少なく異性の友達も居なかったので、何年も彼を縛ってしまったのが別れの原因です。嫌いになったわけじゃないけど、自由な時間が欲しいと言われ別れました。友達に戻ろうと言われましたが、友達として見たことが無かった私は戻ることは出来ませんでした。

話を戻します。つい最近気になる人に告白されました。元彼と別れてからずっと寄り添って貰っていたので、正直に嬉しかったです。ですが、彼も女友達が多く元カノとも友達でいられるタイプだと前に言われたことが、心の中でずっと引っかかっています。付き合ったらまた元彼と同じ別れをするのでは無いか。素直に話して嫌われたり我慢させるのではないか。それでも自分がずっと我慢出来る自信もないです。

どうしたら良いのでしょうか。

No.3132053 20/08/29 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/29 17:48
通りすがりさん1 

私は別れた人と友達でいることや、恋人がいるのに異性の友達と遊びに行くことは理解できないって伝えたらどうでしょう☝。

• << 4 付き合い始めた当時、元彼にやんわりとそう伝えました。「わかった。嫌なことはしたくないからそうするね。」と言われて以来、そういう話をしませんでしたが、本当にきちんと守ってくれていました。でもそれがずっとずっと窮屈で苦痛を与えていたんだと、反省しています。それと同じことを気になる人に伝えるのもなかなか辛いです。

No.2 20/08/29 17:51
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

相談拝見しました。ってことは、あなたは、あまり友人とかいなくて、人気なさそうな男子と付き合えば、そこまで縛る必要はないんでしょうね。でも、やはり、男女に人気ある男子の方が、そりゃ、魅力的だから、あなたもそういう男子を好きになっちゃうんだろうな。

さて、それ正直に彼に言うしかないかな。同じ失敗繰り返しそうでこわいとかね。で、同じ失敗繰り返しても、それしょうがないと思いますよ。私もそうですから…。人ってね、なかなか変われないし、ダメだし、だから、本当に自分が嫌になる。でも、その中で、少しずつ少しずつ、変わるしかないんだと思いますね。

関係ない話かもしれませんが、私は悩み相談が苦手でした。人の役に立とうと思って、やるんですが、2~3か月すると、耐えきれなくなってやめる。そういうことを繰り返しました。で、どういうわけか、今年はまだつづいているんですね。いつの間にか、苦手が克服されてました。

あなたもそうかも。同じ失敗を繰り返してるうちにね、いつの間にか、越えられなかったハードルを越える。そういう可能性が、人間にはあるんですね。

No.3 20/08/29 18:04
匿名さん3 ( 30代 )

多分、貴方が向き合った方がいいのは
相手の価値観とか
交友関係とかそれな捉え方より

自分の自信のなさや
不安や
孤独
それからくる独占欲や所有欲
ではないかなと。

相手を手に入れようと縛り付けるより、
相手が手放したくないと思うほど外に興味や自分の世界を持つ方が前者よりはかなり効果的にかつ友好的に関係を築けます。

また、相手のコミュニティを否定するのではなく、
そのコミュニティを知って相手を見ることでより相手のことを理解できますし、
コミュニティの一部になった貴方を相手は手放しづらくなります。

元カノとは友達でいられるタイプというのが彼の価値観というより、
人と仲良くしていたい。
関わった人を大切にしたいという価値観があるから、
そういう言動になると思えば、人を知るのは、目に見えること、言葉にすることだけではないと思いますので、

2人の関係よりは、自信の成長に目を向けてはどうでしょう。

もしくは自分と同じく2人だけの世界を望む相手を探すことをお勧めします。

No.4 20/08/29 19:09
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は別れた人と友達でいることや、恋人がいるのに異性の友達と遊びに行くことは理解できないって伝えたらどうでしょう☝。 付き合い始めた当時、元彼にやんわりとそう伝えました。「わかった。嫌なことはしたくないからそうするね。」と言われて以来、そういう話をしませんでしたが、本当にきちんと守ってくれていました。でもそれがずっとずっと窮屈で苦痛を与えていたんだと、反省しています。それと同じことを気になる人に伝えるのもなかなか辛いです。

No.5 20/08/29 21:26
恋愛好きさん5 

付き合ってみないとわからない、が結論です。もしかしたら元カレと同じかもしれないけど、違うかもしれない。せっかくだから付き合ってみては

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧