注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
婚活する時の服装
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

シェアハウスを辞めたい

レス8 HIT数 3491 あ+ あ-

タルトタタン( ♀ QgzCSb )
20/08/24 16:18(更新日時)

現在、友人と2人でシェアハウスを始めて3か月目です。
相手は友人とはいっても、今年4月に会社で出会った同僚で、長い付き合いがあるわけではありません。ただ、気が合ったのでシェアハウスしても問題ないだろうと思っていました。
私はもともと自分が大雑把なのもあり、シェアハウスするにあたって他人のことはあまり気にならないだろう、むしろ相手に不快にさせないよう気を付けようと思っていました。
しかし、蓋を開けてみれば相手の方が自分を超える大雑把な人で、最初は我慢していましたが、そのうち相手の悪いところばかりに目がいってしまい、また、性格も大抵は気は合うものの、かなり頑固で気に喰わないことがあると攻撃的な言い方をされるのでシェアハウスすることに疲れてしまいました。 
元々、2人でクリエイティブなことがしてみたいね、ということで始めた生活ですが、このままずるずると引きずってこれからずっと一緒に過ごさなければならないのかと考えると苦痛です。
ただのシェアハウスであったのならば、時期がくれば解消も出来たのかもしれませんが、家の問題や、契約の問題など、色々考えるといつお別れできるのか不安です。
私が相手に対してこのような感情を抱いてしまっているように、相手も何かしら私の気に入らない部分があると思うので、喧嘩別れではないですが、お互いに1人で生きていきたいねって話になればいいのですが、度々次に引っ越すならどこにしようなどと持ち出してくる辺り、容易にお別れ出来なさそうです。
軽率にシェアハウスを決めてしまった私が悪いですが、これでも、自分の抱いてしまった感情に対して反省したり、もっと良いところに目を向けようと努力はしてきました。しかしながら、友人としては良くても、一緒に生活するのは我慢できません。
少なくとも1年は今の家に住もうとは思っているのですが、相手を傷つけずにお別れする方法はあるのでしょうか?

No.3128715 20/08/24 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/08/24 14:52
タルトタタン ( ♀ QgzCSb )

>> 1 本当に浅はかだったと自分でも思います。
実は同僚と書いてしまいましたが、正確にいうと元同僚で、一緒に会社を辞めたのち…という経緯になります。(前の会社が酷いところでしたので…)
相手の実家がかなり遠く、入社してから月日もそれほど経っていないのに帰れないということと、私も実家に帰るのが嫌でしたので、シェアハウスする運びとなってしまいました。
会社にいたころは寮でしたので、お互いに自分の部屋に行き来する分にはあまり悪い印象を抱かなかったので、大丈夫だろうと思ってしまったのがいけなかったようです。
また、相手の方が年上で出自もいいように思われたので「普通の人ならこうするだろう」「一般常識くらいは知っているだろう」という期待をしてしまったのもいけなかったのかもしれません。自分がいかに狭い世界でぬくぬくと育っていたことを思い知らされました。

No.3 20/08/24 15:02
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♀ )

私の姉も20年来の友達とシェアハウスしてましたが、「このままじゃ友達のこと嫌いになっちゃう」と言って半年もしないで止めました。

私の友達も1週間と持たずにシェアハウス止めました。

付き合いの長さではなく、シェアハウスに向いてる人と向いてない人の違いと言う話だと思います。やってみなきゃわからないことなので浅はかとは思いません。

一緒に住むのが嫌で、お互いの部屋を行き来するのが嫌じゃなければ「次は隣同士で暮らしてみたい」と相談するのはどうですか?

• << 5 そう言ってくださると大変ありがたいです。 やっぱりシェアハウスは合う合わないがあるみたいですね。友達でいるのと、一緒に住むのとでは訳が違うのだと、実感しました。一人暮らしの時なんかは相手がどう生活していようと、関係ありませんものね。 シェアハウスをした背景に、私も相手もあまりお金に余裕がなく、家賃や光熱費、食費などが折半できるから、という面でもきっかけとなってしまったので、お隣同士で住みたいとか、そういうわけでもないんですよね… 折角レスくださったのにすみません ありがとうございます

No.4 20/08/24 15:06
匿名さん4 

お別れするのに相手を傷つけない言い方はないと思う。
お互いメリットがあるからシェアハウスを始めているのに、解消したい理由をきちんと伝えないとなると相手も納得できないと思う。
実家に帰らなければいけなくなったとか、彼氏と同棲する、結婚すると言うなら円満にお別れできると思うけど。

• << 6 やっぱり明確な理由が必要ですよね… 実家に帰らなくてはいけない理由も、彼氏もいないので、残念ながら相手が納得出来るような説明は出来なさそうです。 とりあえず、家の契約的に1年は住まないといけないので、これから理由が出来るかもしれませんが、色々と考えてみます…

No.5 20/08/24 15:13

>> 3 私の姉も20年来の友達とシェアハウスしてましたが、「このままじゃ友達のこと嫌いになっちゃう」と言って半年もしないで止めました。 私の友… そう言ってくださると大変ありがたいです。

やっぱりシェアハウスは合う合わないがあるみたいですね。友達でいるのと、一緒に住むのとでは訳が違うのだと、実感しました。一人暮らしの時なんかは相手がどう生活していようと、関係ありませんものね。

シェアハウスをした背景に、私も相手もあまりお金に余裕がなく、家賃や光熱費、食費などが折半できるから、という面でもきっかけとなってしまったので、お隣同士で住みたいとか、そういうわけでもないんですよね…
折角レスくださったのにすみません
ありがとうございます

No.6 20/08/24 15:18

>> 4 お別れするのに相手を傷つけない言い方はないと思う。 お互いメリットがあるからシェアハウスを始めているのに、解消したい理由をきちんと伝えない… やっぱり明確な理由が必要ですよね…

実家に帰らなくてはいけない理由も、彼氏もいないので、残念ながら相手が納得出来るような説明は出来なさそうです。
とりあえず、家の契約的に1年は住まないといけないので、これから理由が出来るかもしれませんが、色々と考えてみます…

No.7 20/08/24 15:30
匿名さん7 

難しいですね。
3ヶ月でウンザリしてる人と今の家に1年は住みたい…あと倍以上の時間を我慢して過ごすんですか?

自分なら嫌われてもいいから素直に解散しようって言います。
とりあえず自分は他人と暮らせるような人間じゃなかったと謝ります。
それでも追求されたら相手のだらしない所、嫌だった所を指摘します。
一番心が落ち着く場所であるはずの自宅でストレス溜めるなんて辛すぎます。
他人と暮らすって想像と現実は違いますよね。主さんもいい経験になったんじゃないでしょうか。

No.8 20/08/24 16:18

>> 7 家の契約もそうなのですが、金銭的に今すぐキッパリとお別れするのが難しい状況なので、それを見越しての1年となっています…

確かに我慢ならないところはあるのですが、お別れできると確信を持てれば、来年までの我慢だと自分に言い聞かせれば、一緒にいることも出来なくはないと思うのです…
顔を合わせるたび毎回イラつく、というわけでもないので。
ただ、普段の些細なことの積み重ねが、ふとした瞬間に溢れ出そうになります。

私も、嫌われてもいいからズバッと言ってみようかと度々思うのですが、上記の通り金銭的に余裕がないので、今すぐ引っ越すことも出来ず、また、言った後に仲違いしたまま生活出来る自信もないので結局は自分の保身のために言えず、難しいですね。

確かにいい経験にはなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する