注目の話題
まだ10時すぎなのにw
スレ主のみ投稿可って……
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?

母が反省しないことにゾッとする

レス12 HIT数 669 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/08/24 15:52(更新日時)

母が火事を起こしそうになった。爆発を起こしそうになった。

そもそも危なそうだから声かけてたのに、母は無視。そしたら案の定。
しかも母は予想外のとこで燃え盛る火をただ座って見つめてた。
母は「離れたら危ないから」と言っていた…。私が気づいて急いで消火。

私が「家を燃やす気か!」とキレたら「はいはい、私が悪かった悪かった」と反省の色なし。
だからもっと強めにいっても母の態度は変わらないから何度も言ったら「反省してるって言ったでしょ!クドクドうるさい!」と逆ギレ。

母は「私は勝手だから逆ギレしてもいい」と開き直ってた。でも火事は本当に本当にシャレにならないので私も負けじと叱った。

次の日猛暑の中、直射日光の当たる場所に母が使ったガスボンベが出しっぱなしになってるのに気がついた。しかも前日の火の場所のすぐそば…

前日に「危ないからすぐ片付けてね」と言っても片付けないから私が片付けたのを母がすぐまた出したが使わなかったのでそのまま忘れたようだ。

どこが反省してんの?とびっくりした。母に注意をしても『悪びれない→無視→逆ギレ→開き直り』だった。もう腹が立って涙が出た。

これで認知症とかのボケじゃなくて素だからもっとゾッとする

生きたくても生きられない人がいるのに、どうしてこんな人間が生きてるんでしょうか?

タグ

No.3127851 20/08/23 09:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/23 09:46
通りすがりさん1 ( ♂ )

認知症じゃなくても何かの病気じゃないですか?
アスペルガー症候群とか。
そうだとすると自身の考えが全て正しいって思考なので当てはまると思うんですけど。

• << 6 確かにアスペルガーっぽいですが… どうしたら良いか… 本人に言った所で激怒するだろうし、かといってアスペルガーだからと本人のこだわりを尊重したらこういうことになります。 実際、こだわりとかマイルールが強すぎてかなり迷惑してます。

No.2 20/08/23 10:36
通りすがりさん2 

それは治療が必要なレベルに思います

生命保険の医療相談サービスや市町村の相談窓口などに問合せてみては?

もしくは警察署の困り事相談に行くか

• << 7 治療とはどのような治療でしょうか? 内科と精神科に母は長いこと通ってますが… 相談検討してみます。調べてみます。

No.3 20/08/23 10:38
常連さん3 

実家出る他ないね。
もう直らん。それどころか悪化の一途。

• << 8 家を出ることを検討して今準備をしてますが、今回のことで家を出たらすぐ家で何か起きるんじゃないかと心配になりました。 あと母が家を出ることを邪魔しないか心配です。

No.4 20/08/23 10:39
匿名さん4 

他に家族はいないんですか?

本気でどうにかしないとヤバいレベルですよね・・・

• << 9 いますけど、「何を言っても無駄だから」というスタンスです。むしろ言ったら逆ギレされるからと当てにならないですね。 私も他の家族にも言っても無駄かと思ってましたが、レスみて言うだけ言おうかと思いました。

No.5 20/08/23 10:59
匿名さん5 

人の話は聞いた方がいいですよね~。
反省しなければ、これからも同じ事を繰り返しそうでこわいですね😭

• << 10 実際過去にボヤを起こしたことが2~3度… 「そんなことをしたら壊れるから止めなさい」という言葉を無視して数え切れない程の物を壊し… 他にもこちら側の言葉を無視して2~3度死にかけたこともあります。 もう本当に反省しないですね。しかも反省してるという母の言い方もスレ分のようにわざわざ腹立たせる言い方で… 説教や注意をされてる時も母はパソコンしながらとかテレビ見ながらとかで一切こっちを見ないし、返事もしません。 それでこちらがテレビやパソコンを消したら「酷い!何すんだ!!聞いてるよ!反省してるっつってんだろ!」と逆ギレします。 こっちからしたら母のどこをどうみても、どの言葉を聞いても反省が一切感じろって言うんだと疑問です…

No.6 20/08/23 19:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 認知症じゃなくても何かの病気じゃないですか? アスペルガー症候群とか。 そうだとすると自身の考えが全て正しいって思考なので当てはまると思… 確かにアスペルガーっぽいですが…

どうしたら良いか…
本人に言った所で激怒するだろうし、かといってアスペルガーだからと本人のこだわりを尊重したらこういうことになります。
実際、こだわりとかマイルールが強すぎてかなり迷惑してます。

No.7 20/08/23 19:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 それは治療が必要なレベルに思います 生命保険の医療相談サービスや市町村の相談窓口などに問合せてみては? もしくは警察署の困り事相談に行く… 治療とはどのような治療でしょうか?
内科と精神科に母は長いこと通ってますが…

相談検討してみます。調べてみます。

No.8 20/08/23 19:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 実家出る他ないね。 もう直らん。それどころか悪化の一途。 家を出ることを検討して今準備をしてますが、今回のことで家を出たらすぐ家で何か起きるんじゃないかと心配になりました。

あと母が家を出ることを邪魔しないか心配です。

No.9 20/08/23 19:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 他に家族はいないんですか? 本気でどうにかしないとヤバいレベルですよね・・・ いますけど、「何を言っても無駄だから」というスタンスです。むしろ言ったら逆ギレされるからと当てにならないですね。

私も他の家族にも言っても無駄かと思ってましたが、レスみて言うだけ言おうかと思いました。

• << 11 家族は無関係じゃないんだから相談すべきです 軽く注意して聞かないからもういいやって言えるほど簡単な問題じゃないと思います お母さんも他の家族全員から真剣に言われたら多少は響くんじゃないですか?

No.10 20/08/23 19:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 人の話は聞いた方がいいですよね~。 反省しなければ、これからも同じ事を繰り返しそうでこわいですね😭 実際過去にボヤを起こしたことが2~3度…

「そんなことをしたら壊れるから止めなさい」という言葉を無視して数え切れない程の物を壊し…

他にもこちら側の言葉を無視して2~3度死にかけたこともあります。

もう本当に反省しないですね。しかも反省してるという母の言い方もスレ分のようにわざわざ腹立たせる言い方で…
説教や注意をされてる時も母はパソコンしながらとかテレビ見ながらとかで一切こっちを見ないし、返事もしません。
それでこちらがテレビやパソコンを消したら「酷い!何すんだ!!聞いてるよ!反省してるっつってんだろ!」と逆ギレします。

こっちからしたら母のどこをどうみても、どの言葉を聞いても反省が一切感じろって言うんだと疑問です…

No.11 20/08/24 11:03
匿名さん4 

>> 9 いますけど、「何を言っても無駄だから」というスタンスです。むしろ言ったら逆ギレされるからと当てにならないですね。 私も他の家族にも… 家族は無関係じゃないんだから相談すべきです
軽く注意して聞かないからもういいやって言えるほど簡単な問題じゃないと思います

お母さんも他の家族全員から真剣に言われたら多少は響くんじゃないですか?

No.12 20/08/24 15:52
匿名さん0 ( ♀ )

一応相談してみましたが、「アイツヤベェ!けど、どうしようもできない」と言った感じでした。

もう一人別の家族もいますが「私と母はたぶん障害があるから優しくしろ」と言い、母が悪いことをしても「母が悪いんじゃなくてお前が悪い」となんていうか屁理屈で私が悪いことにする人なので、今回のことを言っても逆に母が調子をこきそうだなとまだ言ってません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧