注目の話題
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

亡き姉の飼っていた犬と仲良くなりたいのですが

レス4 HIT数 514 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/08/21 23:01(更新日時)

犬を引き取って1年経ちます。元々の飼い主は姉で、突然の自殺で亡くなりかっていた犬は私達家族で引き取りました。
生前、姉は相当犬を大事にしていたみたいで姉が残していた物は全部犬のものばかり、きっと1番大切にしていたのが犬だったと察せるくらい犬を大事に育ててたみたいです。

姉の亡き後、犬を引き取ってもう1年になるのですが未だに私や母に懐いてくれません。ご飯をあげる時は近寄ってきますがそれ以降はあちらから近づいてくることも無く、ただいつも外をぼーっと見て、たまに吠えたと思ったら姉に似た黒髪ロングのお姉さんが通った時くらい。
散歩は喜んでいく訳では無いですが嫌がる様子もなく行ってくれて、そこでも妹に似た後ろ姿の人を見ると突然ダッと走り出しては姉じゃないとしゅんとした態度ですぐ帰ろうとします。
毎日散歩に連れて行ってますが、気良く行くというよりは姉を探しに行ってる感じが強く、家では姉が持っていた服の上にいつも乗って、そこから動く様子もありません。

1年経っても未だに仲良くなれず、とても悲しいです。
元々誰かに長いこと飼われていた犬は次新しく飼い主になろうと思っても難しいのでしょうか?触っても怒らないので人間が嫌いな訳では無いと思います。
どうにか犬と仲良くなる方法は無いでしょうか?

No.3126849 20/08/21 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/21 18:59
おしゃべり好きさん1 

お姉さんに捨てられたと思っていじけてるんじゃないでしょうか💦
とにかく愛情をあげてください~。

No.2 20/08/21 19:05
匿名さん2 

その子は本当に大切にされていたんだと思います。
ただ、残念なことにその子にはお姉さんが亡くなられたことが理解できない。
だから、捨てられたと思ってしまっているかもしれません。

私も亡くなった祖母の飼っていた犬を引き取ったことがありますが、本当に魂が抜けたような状態でした。
その時に通っていた獣医さんがとても良い方で、まずは寄り添ってあげる時間を増やしてあげてとアドバイス頂きました。

毎日、毎日そっぽ向かれても隣に座ってただ時間を一緒に過ごしたり、抱きしめてあげたりそれだけでしたが、1〜2年ほどたった頃にやっと自分からこちらに興味を示してくれるまでになりました。
今では玄関にお迎えに来てくれて本当に嬉しいです。

主様の気持ちは痛いほど分かります。
辛いですが、同じようにその子も辛いんですよね。
どこに相談するのが適切か分からないのですが、まずは行きつけの獣医さんに相談してみても良いかもしれませんね。
心通う日が早く来ますように。

No.3 20/08/21 20:22
おしゃべり好きさん3 

その犬が瀕死の重症になってあなたが病院に連れて行ったり看病すれば、命の恩人に思ってなつくようになります。
が、できたらそんな目に遭いたくないですよね。

No.4 20/08/21 23:01
匿名 ( DAFT )

寄り添うのが一番かな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧