注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

迎え入れの心構えについて

レス8 HIT数 970 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
20/08/18 08:22(更新日時)

助けてください。
一度トライアルに失敗しています。
新入猫はとても可愛く人懐っこい子でしたが、あまりに元気が良すぎて先住猫が体調を崩しました。相性の問題だったと思います。

失敗して数ヶ月経った今、再びトライアルしようとしています。もしまた失敗したらどうしようと不安です。家に来る日が刻々と近づいています。

先住猫のために2匹目は諦めようと何度も話し合ったのですが、出先で偶然譲渡会が開かれていたりネット広告に情報が出てはアクセスしてしまい、先日も夫婦で譲渡会に行きました。

見ているだけのつもりが、ある1匹の仔猫に2人とも惹かれてしまい、保護主さんと話した上で申込みだけすることにしました。
ほかに希望者がいるようだったのでご縁があれば、と思っていましたがうちに来ることが決まりその時は正直に喜びました。

ですが、準備を進める中で前回トライアルに失敗した経験ばかり蘇ってすごくナーバスになってしまい、終いには迎え入れを辞退した方がいいのではと思うように。
夫に相談したら、さすがに他の希望者がいた中で今更辞退は申し訳ないし、前回の子と違った性格かもしれないから楽しみに待とうと言ってくれました。
夫の言う通りに待ちたく、今度来る子が不安にならないようにケージや部屋の目隠しを作ったり、先住猫にもケージの様子を慣れてもらったりと着々と準備する自分がいます。
なのに、先住猫とまた相性が合わなかったときを考えると前向きに思えないの繰り返しです。
こんな精神的に不安定な状態でトライアルは厳しいと思うのですが、トライアルに前向きに考える夫にどのように相談すればよいか、保護主さんもとても良い方(先住猫と相性合わずお返しでもいいと言ってくれました)で1人だけ気持ちが不安定でいることがすごく嫌です。

批判的なご意見もあると思いますが、どうかアドバイスをください。
宜しくお願いします。

No.3124243 20/08/17 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/17 21:05
通りすがりさん1 

最近、捨て猫を迎えて4匹で飼ってるユーチューバーの方もいますし、猫の個体の性格性質や相性でうまく飼えてる人もいますね。しかし、そもそも、なぜもうペットを増やすんですか?先住猫一匹だけじゃだめなんですか?物足りないの?と、多頭飼いする人をみていつも思います。

• << 3 コメント有難うございます。 字数の関係で多頭飼いしたい理由を省略してました。 先住が元々兄弟で保護した子で寂しがり屋であり、家で留守番させている時間が長くなってしまったので相手にもう1匹、と思っていたのがそもそもでした。 また、夫が猫好きだったのですが先住は私が連れて来た子なのであまり懐かず、新しく飼う子に期待していました。 もちろん、先住で物足りないことは全くないです。2匹になることで大変なことも倍になりますが、その分癒しや楽しいこともあると思っています。覚悟した上での迎え入れでしたが、矛盾していますがその分不安が大きくなってしまいました。

No.2 20/08/17 21:22
暮らしている人さん2 

どんなにいい準備を下ってどんなに心配したって
結局のところ猫同士の相性ですから、気に病むことは無いです。
合わない子同士を「いつか慣れるでしょ」って無責任に飼い続けるよりいいですからね!

多頭飼いは別に悪いことじゃないです。
上に書いたような無責任なことをしなければ責められる筋合いないと思います。
できる限りの愛情持って接してあげてください。
相性がいいことを祈ります。

• << 4 あたたかいお言葉を有難うございます。 猫同士の相性に期待と不安がありすぎて、自分自身がマイナスに思ってしまいました。 もちろんこれから来る子にも同等の愛情を注ぎます。最初のトライアルで失敗してしまった子もお返しする時は大変残念でした。 そのあと先住猫が伸び伸びとした姿を久しぶりに見せてくれたので、お互いのためにお返しは良かったといい聞かせています。

No.3 20/08/17 21:24
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 最近、捨て猫を迎えて4匹で飼ってるユーチューバーの方もいますし、猫の個体の性格性質や相性でうまく飼えてる人もいますね。しかし、そもそも、なぜ… コメント有難うございます。
字数の関係で多頭飼いしたい理由を省略してました。
先住が元々兄弟で保護した子で寂しがり屋であり、家で留守番させている時間が長くなってしまったので相手にもう1匹、と思っていたのがそもそもでした。
また、夫が猫好きだったのですが先住は私が連れて来た子なのであまり懐かず、新しく飼う子に期待していました。

もちろん、先住で物足りないことは全くないです。2匹になることで大変なことも倍になりますが、その分癒しや楽しいこともあると思っています。覚悟した上での迎え入れでしたが、矛盾していますがその分不安が大きくなってしまいました。

• << 5 なるほど。そういう理由だったんですね。 新入猫さんはとても可愛く人懐っこい子で元気が良すぎてという感じだそうですが、わたしがよくみる、うにむぎはちチャンネルというユーチューバーさんの仔猫も同じようなやんちゃなこみたいです。先住猫たちも疲れてぐったりしていたりです。先住さんが気に入るようなら大丈夫なんじゃないかな?と思いますが‥もし、受け入れるのでしたら、それぞれの猫の様子をしっかり見る必要がありますね。

No.4 20/08/17 21:32

>> 2 どんなにいい準備を下ってどんなに心配したって 結局のところ猫同士の相性ですから、気に病むことは無いです。 合わない子同士を「いつか慣れる… あたたかいお言葉を有難うございます。
猫同士の相性に期待と不安がありすぎて、自分自身がマイナスに思ってしまいました。

もちろんこれから来る子にも同等の愛情を注ぎます。最初のトライアルで失敗してしまった子もお返しする時は大変残念でした。
そのあと先住猫が伸び伸びとした姿を久しぶりに見せてくれたので、お互いのためにお返しは良かったといい聞かせています。

No.5 20/08/17 21:47
通りすがりさん1 

>> 3 コメント有難うございます。 字数の関係で多頭飼いしたい理由を省略してました。 先住が元々兄弟で保護した子で寂しがり屋であり、家で留守番さ… なるほど。そういう理由だったんですね。
新入猫さんはとても可愛く人懐っこい子で元気が良すぎてという感じだそうですが、わたしがよくみる、うにむぎはちチャンネルというユーチューバーさんの仔猫も同じようなやんちゃなこみたいです。先住猫たちも疲れてぐったりしていたりです。先住さんが気に入るようなら大丈夫なんじゃないかな?と思いますが‥もし、受け入れるのでしたら、それぞれの猫の様子をしっかり見る必要がありますね。

No.6 20/08/17 22:24

>> 5 再びコメント有難うございます。
私も迎え入れるにあたって多頭飼いしている方の動画を見ています。
教えていただいたユーチューバーさんの動画も見てみますね。

最初のトライアルの子は野良猫出身ということもあり、ずっと室内で育ってきた先住猫と体力が違いすぎていました。
運動不足にと最初は見守っていましたが、深夜の運動会で毎晩寝ている先住猫を叩き起こして走り回り続けていたので、先住猫が突然嘔吐して倒れた時は本当に背筋が凍りました。
喧嘩もたえなかったので、おっしゃる通り猫の様子は慎重にみたいと思います。

No.7 20/08/17 22:56
暮らしている人さん7 

旦那さんのいうように楽しみに待ちましょ~(^o^)/
先住猫さんが眠れるように夜は子猫さんのほうをケージにいれたげましょ。

No.8 20/08/18 08:22

>> 7 有難うございます。
ケージも使って、先住猫とよい距離感が保てるようにしたいと思います。

楽しみに待てるように気持ちを切り替えます(;ω;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧