注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

何を趣味にしたらいいか、わからない。

レス27 HIT数 1474 あ+ あ-

暮らしている人さん( 40代 ♀ )
20/08/18 14:32(更新日時)

私は、知的障害を伴う自閉症ですが趣味は、音楽ですが折り畳みのピアノ持ってるのですが音がちゃんと出ません。普段は、作業所に通ってます。グループホームに住んでますが、楽しみがありません。恋愛経験もないし、同性の友達は二人位いるのですが、遊ぶ余裕もないし何を楽しみに生きたらいいでしょう?私は休みが一番好きです。勉強でもしたらいいでしょうか?言葉も遅れてます。おやつは、血圧高いから休日にアイスクリーム食べる位です。贅沢な悩みかも知れませんが、何か他に趣味を持ちたいです。カラオケも行きたいですが、コロナで行く気になりません。つまらない悩みを聞いてください。お願いします。

No.3123409 20/08/16 17:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/16 17:21
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

少し高価なので
地域の役所等の主催の「譲ります」で探すか、
ジモティーで、
電子ピアノを譲って貰うと良いですよ?

ヘッドフォンさせば、ガンガンに弾けます。

  • << 4 考えてみます。有り難うございます。

No.2 20/08/16 17:26
小心者さん2 

折り畳み式のピアノって、電気コードついてるはず。あとスイッチも有るはず。
あとは、主さんが弾くチカラが弱くて鳴らないか。

それが解決しないなら、回答者1番さんのアドバイス通りに売れば良いです。

  • << 5 一番さんの、アドバイスは譲ってもらうではないですか?売るのはやめておきます。有り難うございます。

No.3 20/08/16 17:37
小心者さん3 ( 40代 ♀ )

音楽以外に興味のあることはなんですか?
これしてみたい、とか、こういうのに憧れるとかありませんか?

気持ちが動いたものに、手を出さないと自分に向いているかどうかも
分かりません
音楽であれば、楽器をお金を出せば弾かせてくれるようなところはないでしょうか?
グループホームだから楽器を弾くのも難しいでしょうから。 

  • << 6 学生時代、習った勉強がしたいです。受験をして、底辺の私立校行ったのですが頭にあまり入ってなくて。そうてすね、グループホームだから楽器は無理でしょうね。自分で色々探すしかないですね。有り難うございます。

No.4 20/08/16 17:59
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 少し高価なので 地域の役所等の主催の「譲ります」で探すか、 ジモティーで、 電子ピアノを譲って貰うと良いですよ? ヘッドフォンさ… 考えてみます。有り難うございます。

  • << 8 沢山練習したら、仲間を募って参加したり楽しいと思います。 貸しスタジオ等に、掲示板あって、仲間募集とかあります。 思い切り演奏したい時はカラオケBoxでも出来ますよ。 あと、老人ホーム等の慰労で回ったり、幼稚園、保育園でのライブも喜ばれます。 とりあえず、電子ピアノを譲って貰いましょう。 割と出てるので 役所等の張り紙や、HP ジモティーで探してみてください。 譲ってください。で、募集しても良いと思います。

No.5 20/08/16 18:01
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 折り畳み式のピアノって、電気コードついてるはず。あとスイッチも有るはず。 あとは、主さんが弾くチカラが弱くて鳴らないか。 それが解決… 一番さんの、アドバイスは譲ってもらうではないですか?売るのはやめておきます。有り難うございます。

No.6 20/08/16 18:04
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 音楽以外に興味のあることはなんですか? これしてみたい、とか、こういうのに憧れるとかありませんか? 気持ちが動いたものに、手を出さな… 学生時代、習った勉強がしたいです。受験をして、底辺の私立校行ったのですが頭にあまり入ってなくて。そうてすね、グループホームだから楽器は無理でしょうね。自分で色々探すしかないですね。有り難うございます。

No.7 20/08/16 18:11
小心者さん3 ( 40代 ♀ )

>> 6 健常者の高校に行ったのですね?私はいけませんでした。検定合格の趣味は飽きたので、学生時代に出来なかった勉強は私もやりたいし趣味にしたいです。
1さんアドバイスなら音楽できるかもですね。
グループホームが個室なら問題なく弾けるのではないでしょうか。

  • << 12 バカが行く中学に行きました。笑う人は、笑うでしょうね。IQも、58や66しかありません。殆どは、教科書は丸暗記で覚えて卒業しました。数学や英語が全く駄目でした。

No.8 20/08/16 18:24
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 4 考えてみます。有り難うございます。 沢山練習したら、仲間を募って参加したり楽しいと思います。

貸しスタジオ等に、掲示板あって、仲間募集とかあります。
思い切り演奏したい時はカラオケBoxでも出来ますよ。
あと、老人ホーム等の慰労で回ったり、幼稚園、保育園でのライブも喜ばれます。

とりあえず、電子ピアノを譲って貰いましょう。

割と出てるので
役所等の張り紙や、HP
ジモティーで探してみてください。


譲ってください。で、募集しても良いと思います。

No.9 20/08/16 18:37
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 親切に有り難うございました。

No.10 20/08/16 20:41
暮らしている人さん10 

言葉が遅れてるわりには、漢字も使えて文面もきちんと書けていますね!
すごいですね。なにか趣味はないのですか?

No.11 20/08/17 07:02
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 底辺の私立校には、いけてたんですよ。本当に、人と話すとき言葉が遅れて困ります。国語は、得意な方ですが計算が苦手です。釣りではないです。

No.12 20/08/17 07:05
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 健常者の高校に行ったのですね?私はいけませんでした。検定合格の趣味は飽きたので、学生時代に出来なかった勉強は私もやりたいし趣味にしたいです。… バカが行く中学に行きました。笑う人は、笑うでしょうね。IQも、58や66しかありません。殆どは、教科書は丸暗記で覚えて卒業しました。数学や英語が全く駄目でした。

No.13 20/08/17 09:31
小心者さん3 ( 40代 ♀ )

>> 12 殆どの人は笑いませんよ。一般的な感覚の人は努力家なんだなと好感持ちます。作業所はA型ですよね?B型だとしたら能力があるのにもったいないような気がします。

一般的な感覚を持ってる感じだし、iQがそのくらいの人沢山いますし。iQが高くても普通気づく所に気づかない人間的な意味のバカもいます。自閉症や知的障害は本当だと思いますが障害を感じないほどしっかりしてます。音楽、勉強を趣味にして、やりたいことを我慢しなければ楽しみが沢山増やせます。

  • << 15 とんちんかんな答えをしてしまい、申し訳ありません。文章をきちんと、読んでなく申し訳ありませんでした。
  • << 16 音楽と勉強趣味にしようと思います。有り難うございました。

No.14 20/08/17 15:41
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 能力ありません。ミスもするし、B型に通所してます。気分に波がある為に、入院も沢山してきました。IQ66しかありません。バスの乗り方も、いまいち分からないですし療育手帳も取れませんでした。体調に、波があるのでB型に通所してます。知的障害もあるのですが、苦労しました。計算ができないです。

No.15 20/08/17 15:43
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 殆どの人は笑いませんよ。一般的な感覚の人は努力家なんだなと好感持ちます。作業所はA型ですよね?B型だとしたら能力があるのにもったいないような… とんちんかんな答えをしてしまい、申し訳ありません。文章をきちんと、読んでなく申し訳ありませんでした。

  • << 17 体調の波が安定したら、A型や企業の障害者雇用もあり得ます。出来ないと思い込むと無理になりますよ。ミスへの対策は訓練や薬があり工夫する発想が湧けば限界はありますが、現時点の能力より格段に上がります。他にも出来ない原因があるとは思いますが、自己理解と得意不得意が分かれば、得意を伸ばしたほうが不得意底上げ出来ます。B型が今は適してるからそこに在籍してると思いますが、その気になれば主さんより出来ない状態の人でもステップアップ出来ます。一応情報だけ投稿しますが、B型に身を起き続けるのは間違いではないです。ただ悔いのない人生を送るほうが良いと思います。

No.16 20/08/17 15:48
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 殆どの人は笑いませんよ。一般的な感覚の人は努力家なんだなと好感持ちます。作業所はA型ですよね?B型だとしたら能力があるのにもったいないような… 音楽と勉強趣味にしようと思います。有り難うございました。

No.17 20/08/17 15:56
小心者さん3 ( 40代 ♀ )

>> 15 とんちんかんな答えをしてしまい、申し訳ありません。文章をきちんと、読んでなく申し訳ありませんでした。 体調の波が安定したら、A型や企業の障害者雇用もあり得ます。出来ないと思い込むと無理になりますよ。ミスへの対策は訓練や薬があり工夫する発想が湧けば限界はありますが、現時点の能力より格段に上がります。他にも出来ない原因があるとは思いますが、自己理解と得意不得意が分かれば、得意を伸ばしたほうが不得意底上げ出来ます。B型が今は適してるからそこに在籍してると思いますが、その気になれば主さんより出来ない状態の人でもステップアップ出来ます。一応情報だけ投稿しますが、B型に身を起き続けるのは間違いではないです。ただ悔いのない人生を送るほうが良いと思います。


  • << 20 A型作業所も、二回行きましたがよく続いて半年間です。視野にまた、入れてみます。以前は、強制入院になり警察も来て怖い病院に入院させられました。母も、続かないのは分かってます。転職も、かなりしてきました。また、視野に入れてみます。

No.18 20/08/17 15:59
小心者さん3 ( 40代 ♀ )

>> 17 全くトンチンカンではありません。私もよくトンチンカンなこと言います。開き直り必要です。

No.19 20/08/17 16:23
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 18 何度も有り難うございます。開き直ります。

No.20 20/08/17 16:28
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 体調の波が安定したら、A型や企業の障害者雇用もあり得ます。出来ないと思い込むと無理になりますよ。ミスへの対策は訓練や薬があり工夫する発想が湧… A型作業所も、二回行きましたがよく続いて半年間です。視野にまた、入れてみます。以前は、強制入院になり警察も来て怖い病院に入院させられました。母も、続かないのは分かってます。転職も、かなりしてきました。また、視野に入れてみます。

No.21 20/08/17 16:50
小心者さん3 ( 40代 ♀ )

>> 20 状態が安定するには何が必要か模索して結果をB型で出して主治医と、そこのB型作業所と他の支援機関に認めてもらい福祉の協力のもとA型なり障害者雇用などを紹介してもらいましょう。目標ができたら焦らず段階を踏んで前に進んでください。
主治医ありきなので体調の波や不安はしっかり主治医に相談してくださいね。主さんは現段階の実力を自分の能力だと思い込んでる可能性ありますから、B型のままも視野に入れつつ行動出来る時に行動しやすいように少しずつ下準備したほうが後悔は少ないかなと
私の話が脱線したので投稿を控えます。

  • << 23 私には相談員さんがいます。相談員さんと相談して、決めないといけません。私の事はよく知ってくれています。以前、仕事無理しすぎて、強制入院になったので二度とそんな思いにはなりたくないです。早速、勝手にA型作業所の応募をネットでしてしまいました。今の作業所も、行きながら入院とかあったので理解してくれる作業所がやはり一番いいです。浮き沈み激しく疲れやすいので無理だと思ってます。今の作業所は、相談員さんが背中を押してくれて一年続いてます。面接も、一般合わせて10年間で、360回以上受けてきてやはり駄目でした。体力ないです。看護師もついてるし。自分の身は、自分で守ろうと思います。

No.22 20/08/17 18:01
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 21 色々、ご丁寧に有り難うございました。

No.23 20/08/18 06:26
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 21 状態が安定するには何が必要か模索して結果をB型で出して主治医と、そこのB型作業所と他の支援機関に認めてもらい福祉の協力のもとA型なり障害者雇… 私には相談員さんがいます。相談員さんと相談して、決めないといけません。私の事はよく知ってくれています。以前、仕事無理しすぎて、強制入院になったので二度とそんな思いにはなりたくないです。早速、勝手にA型作業所の応募をネットでしてしまいました。今の作業所も、行きながら入院とかあったので理解してくれる作業所がやはり一番いいです。浮き沈み激しく疲れやすいので無理だと思ってます。今の作業所は、相談員さんが背中を押してくれて一年続いてます。面接も、一般合わせて10年間で、360回以上受けてきてやはり駄目でした。体力ないです。看護師もついてるし。自分の身は、自分で守ろうと思います。

  • << 25 焦らないこと B型で体力つくりを兼ねて作業効率の向上を相談員と相談しながら計ること 自分を疲れさせる言動がないか、週1で振り返ること (※それに気づいたら一般的(大多数)の考えと行動を知り取り入れること) 安定してから一般就労(A型含む)すること 今は下準備期間です 今はB型が適してるんです 一生B型でいいか、いずれ段階を踏んでB型から抜け出したいか主さんの価値観が鍵になるし、どちらを選んでも不正解ではありません 就職する際は支援機関が入るほうが適した職場に出会いやすく、定着しやすいです 話を整理してみました

No.24 20/08/18 07:47
小心者さん3 ( 40代 ♀ )

>> 23 相談員に相談せずに応募したら、辞退したほうが良いです

昨日書きましたがB型からや支援する方から紹介してもらうほうがよいです。その前に主治医がOKを出さなくてはなりません。
突飛ない行動は控えましょう

  • << 26 私は、辞退するつもりです。適応障害もあるので、やめておきます。有り難うございます。自分の身は、自分で守ろうと思います。

No.25 20/08/18 08:22
小心者さん3 ( 40代 ♀ )

>> 23 私には相談員さんがいます。相談員さんと相談して、決めないといけません。私の事はよく知ってくれています。以前、仕事無理しすぎて、強制入院になっ… 焦らないこと
B型で体力つくりを兼ねて作業効率の向上を相談員と相談しながら計ること
自分を疲れさせる言動がないか、週1で振り返ること
(※それに気づいたら一般的(大多数)の考えと行動を知り取り入れること)
安定してから一般就労(A型含む)すること


今は下準備期間です
今はB型が適してるんです
一生B型でいいか、いずれ段階を踏んでB型から抜け出したいか主さんの価値観が鍵になるし、どちらを選んでも不正解ではありません

就職する際は支援機関が入るほうが適した職場に出会いやすく、定着しやすいです


話を整理してみました

  • << 27 有り難うございます。私は、もう今の作業所で良いと思います。何処も続きません。やめておきます。自分で自分の身を守ろうと思います。

No.26 20/08/18 14:29
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 24 相談員に相談せずに応募したら、辞退したほうが良いです 昨日書きましたがB型からや支援する方から紹介してもらうほうがよいです。その前に主… 私は、辞退するつもりです。適応障害もあるので、やめておきます。有り難うございます。自分の身は、自分で守ろうと思います。

No.27 20/08/18 14:31
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 25 焦らないこと B型で体力つくりを兼ねて作業効率の向上を相談員と相談しながら計ること 自分を疲れさせる言動がないか、週1で振り返ること … 有り難うございます。私は、もう今の作業所で良いと思います。何処も続きません。やめておきます。自分で自分の身を守ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧