コロナ中の両家顔合わせ
ご覧頂きありがとうございます。
現在、婚約中の女(28)です。
この度2年付き合った彼(29)と結婚することになりました。
お互いの両親に挨拶を済ませ、両家顔合わせをしようとした矢先に緊急事態宣言が出され、顔合わせが延期になってしまいました。
お互い都内の実家に住んでおりますが、今もなお感染が増えているので顔合わせをするのを躊躇っております。
彼のご両親は「このご時世だし、2人の事だから挨拶に来てくれたらそれで大丈夫だよ、入籍後に会食できればいいね」と言って頂けたのですが、
問題は私の母なのです。
そもそも私の結婚に反対で、その理由は「あんたが居なくなったら父との時間が増えるから嫌」という理由です。
(私は三人兄弟の長女でして、下二人はまだ実家暮らしです)
私は今まで母の感情に振り回されて生きてきましたが、自分の親だしこれが使命と思い、毎度母の意見を汲んできました。
彼がうちに挨拶に来る際も、母は彼に会いたくないと言っており、父に頼み込み母を説得してもらい、渋々了承を得ました。しかし、全て決定権は母なので父はいつも母の言いなりです。
挨拶に来た彼については「まぁ悪くはないんじゃない?でもやっぱり早まらないほうが良いと思うわ!あんたにはこの家全てあげるからずっとここにいればいいじゃない!結婚なんて最悪よ!」と言われました。
正直とてもムカつきましたし、
改めてこれが私の親かと悲しかったです。
そして、先日「あんた両家顔合わせするの?」と言われたので「今のこの状態で開催するのは心配で考えてる。」と話すと「は?やらないで結婚するつもり?こんな時期とか関係ないから開催しなさいよ。でないと結婚は無理ね。」と聞きません。
正直、疲れました。
いっそのこと親の言うことを聞かず入籍してしまおうとも思っていますが、
皆様でしたらこの状態で開催しますでしょうか(T_T)?
あなたが折れる必要は無いと思います。
お母様が昔ながらの形式を重んじて顔合わせと言っているのか、自分の我を通したいのか分かりませんが、妥協案を出してはどうでしょうか?
オンラインで顔合わせ、もしくは旦那様の親御さんからあなたの親御さんに電話を入れてもらう、など。
お互いに歩みよって、ここを落とし所としましょう、と。
これもダメなら、お母様の心情は何にせよ、むしろ折れてはだめかと。
あなたのことを、もうお母様に支配されるような子供ではないと、意識を改めてもらうような接し方をした方がいいと思います(喧嘩するのではなく、毅然と堂々として、簡単に折れない)。
この先も出産や育児、介護、事あるごとに騒がれてはあなたの家庭が大変でしょうから。
自分の母親も似たところがあり、自分もまさに入籍の話をしているので、つい長文になってしまいました。失礼しました。
頑張って、幸せになってください。
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ワンアクションごとにいちいち広告だすの2レス 62HIT おしゃべり好きさん
-
この勤務形態はブラック組織ですか?2レス 70HIT 匿名さん
-
お風呂上がりって2レス 91HIT おしゃべり好きさん
-
Androidスマホでも良い理由14レス 233HIT ♀
-
もう梅雨明けした0レス 48HIT たかさき (60代 ♂)
-
ワンアクションごとにいちいち広告だすの
段々と悪質なってきましたね… 同じ話題のスレで、広告ブロッカーを…(通りすがりさん2)
2レス 62HIT おしゃべり好きさん -
お風呂上がりって
冬は、乾燥前にすぐ保湿した方が良いと知っていますが… 今の時期や…(癒やされたいさん2)
2レス 91HIT おしゃべり好きさん -
この勤務形態はブラック組織ですか?
やはりそうですか ここは誰もが知る大組織です(匿名さん0)
2レス 70HIT 匿名さん -
Androidスマホでも良い理由
>「iPhoneのほうがオシャレだし、カメラの性能もいいし、iPhon…(匿名さん14)
14レス 233HIT ♀ -
変な歌 狂った歌 おかしな歌を紹介する部屋
常田富士男/私のビートルズ https://m.youtube.co…(初心者さん0)
67レス 1308HIT 初心者さん
-
-
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?11レス 314HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 118HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6179HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 271HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 201HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?
ロボットは出尽くしたようですし… 全くロボットではなく大変申し訳無い…(匿名さん11)
11レス 314HIT 匿名さん -
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 201HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 118HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6179HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 317HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 817HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 267HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 290HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 317HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 173HIT おしゃべり好きさん - もっと見る