注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

同棲中の家事について

レス11 HIT数 808 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
20/07/30 10:36(更新日時)

1年前から半同棲していますが、実際に二人分の家事をしてみて、世の中の主婦やお母さんはすごいな、と改めて思いました。
家に帰ってすぐ夕飯の支度、食器洗い、お弁当作り、洗濯…。
これだけでもぐったりです(゚Д゚;)

お互いフルで働いていますが、最近、疲れが取れずぼーっとしてしまいます。

一人暮らしの頃は適当で良かったご飯も、一緒に食べるとなればまた別で、1品ではなく、2~3品用意しなきゃならないのかなーと思い頑張って作っています。

味が濃いものが大好きな彼は、作り置きだと味が薄く感じるらしく、あまり好んでは食べません。

この前はラインで夕飯のリクエストがきて、「チャーハンと餃子とホイコーローがいい」と言われましたw
そんなに作れないわ、と言うと、「1つは冷凍でもいいよ。2つならすぐでしょ」と返事が来てビックリ。

彼も料理はしてくれますが、週末だけです。
付き合いたてのころは頻繁にやってくれていましたが、仕事が忙しくなってきて、休みの日以外はあまり家事をしてくれません。

そのせいかなんか最近ずーっと家事ばっかりやっているような気がします。テレビなんてしばらく見てないかも。

こんな生活がずっと続くのは嫌なので、皆さんはどういうスケジュールで動いているのか参考に聞かせてほしいです。

家事のアドバイス、夕飯はこうして工夫や手抜きをしている等…

No.3111732 20/07/29 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/29 23:43
暮らしている人さん1 


手抜きしまくりましょう

主さんは真面目すぎますよー!
私は夕飯でも冷凍餃子とか使いますよ

普段はメインはその日か前の日に作って、副菜は休みの日に作り置きしてます
帰ってきてからバタバタしたくないので、朝1時間いつもより早く起きて、やる事終わらせておいたら楽ですよ〜!

No.2 20/07/29 23:45
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます
そう言ってもらえて安心しました(´;ω;`)
朝早く起きるのもいいですね!

  • << 5 お金の配分は 👨〇対👩〇 ? 洗濯 掃除はどちら? 全部するなら 旦那よね

No.3 20/07/30 00:03
普通の人さん3 

>> 2 お金の配分は?

No.4 20/07/30 00:11
暮らしている人さん4 

分かる。分かりすぎる。
世の中の奥様、お母様は本当にすごい。
尊敬する。

私も主さんと同じでお互いフルタイム。
仕事終わったら買い出しして帰ってすぐに夕飯作り。
食べ終わって少し食休みしたら後片付けと翌日のお弁当の準備。
お風呂入ったらもう寝ないともたない。
お風呂上がってベッドに入り、眠りにつくまでこうして携帯いじる時だけがホッとする時間。

うちは献立を大まかに決めてる。
月曜日は和食、火曜日は洋食、水曜日はリセット日でサラダのみ て感じで。
詳しい献立決めなくても、方向性を決めるだけでも考えるの楽になるよ!
あと冷凍うどんが活躍してる。かけうどん、冷やしうどん、焼うどん、煮込みうどん、冷やし中華風…と、色々とアレンジきくから良かったら試してみてください〜!

  • << 9 仕事終わった後の流れが私と全く同じです(笑) もう一人の私を見ているようです。 献立は決めていなかったので、曜日ごとに決めてしまおうと思います。 冷凍うどん、レンチンだけで食べられるってありがたい…!レシピもいっぱいあっていいですね。 今度やってみます。ありがとうございました。

No.5 20/07/30 00:13
普通の人さん3 

>> 2 ありがとうございます そう言ってもらえて安心しました(´;ω;`) 朝早く起きるのもいいですね! お金の配分は
👨〇対👩〇 ?

洗濯 掃除はどちら?
全部するなら 旦那よね

  • << 8 私のアパートに通う形の半同棲なので、お金は月2~3万もらっています。 二人で買い物に行った時の会計やデート費は彼が全額負担。 私はその他の生活費を負担しています。

No.6 20/07/30 00:44
通りすがり ( ♀ moQgWe )

専業主婦にしてもらえば良くないですか(^^)⁇

それが出来ないなら手伝えよ
って感じですね!

同じように働いてるなら、無理してやることないと思います!

  • << 10 ありがとうございます。 そうですよね…。もう少し手伝ってもらうか、平日1日でもいいから彼が料理当番、っていうのもいいのかなあと思いました。 同じように働いているんだし、遠慮する必要ないですよね。

No.7 20/07/30 01:25
暮らしている人さん7 

すでにカットしてある冷凍野菜を使ったり、チンだけ切るだけ混ぜるだけのレシピをフル活用しています😂
家事は旦那の前でやって、忙しいアピールをします!

  • << 11 〇〇だけレシピ、調べてみたらいっぱいあるんですね! 私も活用してみたいと思います^^ 私も最近、これみよがしに彼の前で家事してます。 前はラブラブタイムがあったけど、今はそれどころじゃないからっていう無言オーラ発してます。

No.8 20/07/30 10:24
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 お金の配分は 👨〇対👩〇 ? 洗濯 掃除はどちら? 全部するなら 旦那よね 私のアパートに通う形の半同棲なので、お金は月2~3万もらっています。
二人で買い物に行った時の会計やデート費は彼が全額負担。
私はその他の生活費を負担しています。

No.9 20/07/30 10:30
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 分かる。分かりすぎる。 世の中の奥様、お母様は本当にすごい。 尊敬する。 私も主さんと同じでお互いフルタイム。 仕事終わったら買… 仕事終わった後の流れが私と全く同じです(笑)
もう一人の私を見ているようです。

献立は決めていなかったので、曜日ごとに決めてしまおうと思います。
冷凍うどん、レンチンだけで食べられるってありがたい…!レシピもいっぱいあっていいですね。
今度やってみます。ありがとうございました。

No.10 20/07/30 10:32
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 専業主婦にしてもらえば良くないですか(^^)⁇ それが出来ないなら手伝えよ って感じですね! 同じように働いてるなら、無理して… ありがとうございます。
そうですよね…。もう少し手伝ってもらうか、平日1日でもいいから彼が料理当番、っていうのもいいのかなあと思いました。
同じように働いているんだし、遠慮する必要ないですよね。

No.11 20/07/30 10:36
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 すでにカットしてある冷凍野菜を使ったり、チンだけ切るだけ混ぜるだけのレシピをフル活用しています😂 家事は旦那の前でやって、忙しいアピールを… 〇〇だけレシピ、調べてみたらいっぱいあるんですね!
私も活用してみたいと思います^^

私も最近、これみよがしに彼の前で家事してます。
前はラブラブタイムがあったけど、今はそれどころじゃないからっていう無言オーラ発してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧