注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
立場と言い回しが噛み合わない。
もう期待させないでください。

愚痴や悪口ばかりの夫の心理

レス10 HIT数 915 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/07/28 23:08(更新日時)

夫は愚痴と悪口が多いです。

目に入るもの全て否定。
都知事はダメだ、そもそも女なんて全員クソ。生きてる価値がない。
銀行員なんて単なる金貸し、下らない仕事。
SEなんて仕事できない引きこもりの人間がやる仕事。
テレワークなんて甘え。
家の前のあの野良猫ひっ捕まえて保健所に差し出してやる。
髪切ってると美容師が話しかけてくるけど底辺のクセに鬱陶しい、話す暇あるなら技術を磨け。
あそこの親は職人でバカだ。笑える。
(実際には超エリートが多数を占めてるけどそこは絶対見ない)

毎日、こんな愚痴ばかり。
これに加え、自分は仕事ができて、いかに社会に貢献しているかという事を口にします。
そんな夫の仕事は社員10人程度のお店の店長さんです…。

確かに夫の父親は公務員でかなりの高給取りで、親元に居た時は恵まれた暮らしをしてきました。

何故、このような態度をとるのだと思いますか?
愚痴聞かされるのもしんどいし、偉そうな態度をされると腹が立って仕方ないです。

ちなみに夫の母親も同様に自分を大きく見せたがる自慢大好きな人です。

私が心の中で尊敬してないから、認めて欲しいという思いで逆にこうなるのでしょうか?

客観的意見をお願いします。

No.3108620 20/07/25 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/25 13:08
匿名さん1 

精神的な病じゃないですか?そんな旦那さんと居たら気が滅入りますね

• << 3 ホントに滅入ります。 前の会社がブラックだったのでその影響かとも考えましたが転職しても変わりませんでした。 子供に悪い影響があるのではないかと心配してきましたが、子供も夫の発言を聞いて『またバカな事言ってるな』と呆れています。 毎日、毎回、こういう発言です。 夫が起きてくるたびにまた嫌な気持ちなると心の防御壁を用意したり、早く死んでくれないかな、いつか離婚したいなといつも思ってます。

No.2 20/07/25 13:11
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

ちなみに横で見てる私からすれば、本当に自分に自信があって、自分より下の人間の失敗やミスが面白くてたまらない、俺はあんなじゃなくて良かったと弱いものいじめに似た心理が働いている様に思います。

信号待ちなどで聞こえてくる普通の会話『そのワイドパンツなら俺でも履けそう〜笑』、『沢山花が咲いててキレイだね』、そんな普通の会話をしている夫婦やカップルが羨ましくてたまらないです。

夫も、子供が産まれるまではこんな酷くなかった気がします。

No.3 20/07/25 13:15

>> 1 精神的な病じゃないですか?そんな旦那さんと居たら気が滅入りますね ホントに滅入ります。
前の会社がブラックだったのでその影響かとも考えましたが転職しても変わりませんでした。

子供に悪い影響があるのではないかと心配してきましたが、子供も夫の発言を聞いて『またバカな事言ってるな』と呆れています。

毎日、毎回、こういう発言です。
夫が起きてくるたびにまた嫌な気持ちなると心の防御壁を用意したり、早く死んでくれないかな、いつか離婚したいなといつも思ってます。

No.4 20/07/25 13:19

本当に一緒にいてもつまらない。
学歴差別なども酷いですが、自分こそ学歴なんて全く必要ない仕事してるのに何なんだろうと思います。

公務員や銀行員なんて言われた事だけやってればいいだけ、そんな楽な仕事なんて無い。
羨ましいよ、俺の仕事は常に頭を使わないといけないから大変なんだと言います。

No.5 20/07/25 14:09
通りすがりさん5 

自己承認欲求が、人より高いんじゃないでしょうか。
おとなしいタイプですか?
普段から職場や人間関係で言いたいことが言えず
唯一の家庭で発散しているのでは?と思います。

• << 7 おとなしいタイプだと思います。 私の前ではいくらでも残酷な事を言うクセに、そこにガソリンスタンドの店員さんなどが横に現れるだけでビクッとして愚痴を辞めて良い顔をしてます。 ちなみにいうとパソコンなどもほとんど使えないし、機械にも弱いです。 離婚して独居老人にさせてやりたい。

No.6 20/07/25 14:14
主婦さん6 ( ♀ )

うちの旦那とそっくりですね。
口を開けば愚痴と文句、他人を見下しいかに自分は寛容で優れた人間かということをアピールしてきます。こんなの毎日聞かされていたら嫌な気持ちになりますよね。
やはり旦那の母親も同じタイプです。

私は最近まともに話を聞いていませんよ。適当に相づちだけうって聞いてるフリして流しています。意見しようものなら攻撃対象が私になるので、ウザいし、こちらが傷つくだけ損ですからね。

きっと旦那さんは日頃から積もりに積もったイライラがあるんだと思います。人間には本人に直接言えない怒りを別のものに置き換えて発散する心理があるそうですよ。うちの場合はまさにそれです。私には強気で何でも言えますが、親も含め、他人には強く言えない性格ですから。そう思ったらお気の毒だなと思って聞き流せるようになりました。
主さんも聞き流すという術を身につけて下さい。旦那さんをよく観察すると気が弱いってことがよくわかりますよ。

No.7 20/07/25 14:19

>> 5 自己承認欲求が、人より高いんじゃないでしょうか。 おとなしいタイプですか? 普段から職場や人間関係で言いたいことが言えず 唯一の家庭で… おとなしいタイプだと思います。

私の前ではいくらでも残酷な事を言うクセに、そこにガソリンスタンドの店員さんなどが横に現れるだけでビクッとして愚痴を辞めて良い顔をしてます。

ちなみにいうとパソコンなどもほとんど使えないし、機械にも弱いです。
離婚して独居老人にさせてやりたい。

No.8 20/07/28 12:48
社会人さん8 

客観的意見とは、貴女が旦那さんに対しては落ち着いた態度で接しているであろうことが想像出来ます。
一方、旦那さんの方はなかなか認めて貰えず、憂鬱なのでしょう。
しかし、世の中自分を認めて貰える事なんて殆どない。そこをついてみたらどうでしょう。
自分は、優れた人間というなら、貴女の良いところも気付く能力がある筈。
自慢話を始めたところで、「それだけ出来るなら、私の良いところもわかるはずよね。教えて貰えるかしら?」と聞いてみては。
きっと詰まる筈。
何故こんなことをいうのかというと、テレワークが甘え、パソコンに弱いというからには、パソコンなんか無くなれば良いのにと思っているアナログ人間ですね。僻みも多少ある。
しかし、10人を使う店長については、馬鹿には出来ません。真面目に仕事をされている人を見下す権利は無いし、管理能力もあるから仕事も出来はする事が言えます。
だからこそ、分かりやすい事から攻めたら言いと思いますね。人の気持ちを理解出来ると認めておく事は、この話の大前提ですよ。

No.9 20/07/28 22:37

>> 8 ありがとうございます。
心にスッと入ってくる柔らかい言葉が嬉しいです。
こんな風に人に接してあげられる様になりたいです。

8番さんのお陰で、旦那の気持ちが理解でき、優しく接する事ができました。
でも嫌な事があったみたいでまた文句や皮肉や愚痴が始まり、許せなくて言い返してしまいました。

色々言い合いになったのですが…

根底には、本当はたくさん稼いで私を働かせないでいい様にしたい、会社にももっと貢献したい、そして認められたい、つまり自分の力で皆を幸せにしたいけど、それがなかなかうまくいかないという思いがあるのかなと少し思いました。

No.10 20/07/28 23:08

自分より弱いもの見つけてストレス発散するのは何故?
劣等感でもあるの?と聞いたらビックリした顔をしていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する