縁を切ろうかと…
食事行ったり飲み行ったりする40過ぎの独身の友達が居ます…私は彼女の恋話や仕事の相談にのって一生懸命忙しくても聞きました。
ある時主人の会社関係の方達に訪問する機会があったため ちょうどバレンタインだったので大箱でチョコレートを持って行って「業務の合間にでも皆様で召し上がって下さい」と渡しました。男性に向けたものではなく女性も一緒に食べてもらうつもりでした。
そしたら、その友達が「あなた勘違いされるで」みたいに言ってきました。
深い意味はなかったし例えば家のエアコンや洗濯機の修理に業者さんが来られたら冷蔵庫にあれば お茶をあげたりしています。その程度の認識で機会があれば大箱で渡していました。誰がみても1人用ではありません。
こっちはあげた事も忘れていたのですが、ホワイトデーに主人の会社の方達からGODIVAのチョコレートをお返しと言う事で家族で食べて〜と頂きました。
その話を友達に何かでした事があって…GODIVAだったと言う事実に食いついてきて…あれだけ私を批判したくせに「私もお世話になってる人にあげようかな」と言い出したのです。要はお返しが良いものだったって言うニュアンスでした。
私は彼女のセコさに驚いてしまって…お返し目当てと言う考えは私にはなかったので…
そして彼女は何かと言うと私が男に色目を使ってると言う様な事を言ったりします
そんなわけないしイラってする時があります。
どうでしょうか?
これは人間断捨離対象でいいですよね?
バレンタインの時期に大箱チョコレートばら撒き。
さすがにやらないかなぁ。
職場でしょ?
趣味のサークルとかなら違和感ないけど。
主さん、お仕事されてますか?
私も40代勤め人女性ですが、バレンタインにちなんだ風習はあまり良い印象ないです。
10年くらい前なら、義理みたいな感じで、そういう大箱チョコレートばら撒きに、半強制で参加しました。
裏で文句言ってる女性社員多かったです。
そして来るお返しに対して、
「なんだこれ?セコーい!やっすい土産屋の饅頭配りみたい、部長で給料たくさんもらってるくせにセコい奴だな!」
「わぁ〜可愛い!クマさんのマスコット付きお菓子だ。これをみんなに配るなんて高くつくだろうね。誰かさんとは雲泥の差だね。さすが◯◯さん」
こんな会話が1ヶ月後に裏で囁かれました。
はっきり言って悪き習慣以外の何者でもないわ、といつも思ってました。
さすがに現代ではもうないです。
廃れました。
修理業者へのお茶出しとは、明らかにニュアンスが違うと感じます。
それと、昔は単独で上司や周りの直接関係者たちにバレンタインチョコレートばら撒いてる女もいましたが、周りの女性社員からは陰口の対象になりました。
「うわっ!何やってんの?」的な。
やっぱり「バレンタイン」ていう行事自体を職場に持ち込むことに、みんな嫌悪感を感じるんです。
休暇中に帰省した時のお土産配りや、旅行帰りのお土産配りには、何とも感じない人多いですが(配りたくなければどこかに行ったことを言わなければいいんだし)、「バレンタイン」というのは時期的なもので、誰しも平等に与えられ、本来は愛を込めた行事として生まれたものなので、それを職場に取り入れることに反感を示すのです。
ビジネスの場ですから。
会社に出入りしてる業者からとか、取り引き先の人からちょっとした差し入れがあったり、皆さんでって事はよくありますよね。
主さんのチョコレートも同じで
今は、バレンタインだからチョコは男性だけが対象に貰うものだって感覚はなく
皆さんでって貰ったものは、その場の皆さんで頂くものって感覚はありますよ。
私は、主さんの感覚は別にズレてないと思います。
社内で個人的に義理として配る習慣とは
全く別のものだと思います。
バレンタインが近ければ、そこら中でチョコレート関係のものやスィーツで溢れてるのでチョコを選ぶのも自然な事だし
営業の人は取り引き先で貰ったりするだろうし社内以外に対して社内の悪習慣と結び付けて考える方が難しい。
主さんのそのお友達は、随分と男性を意識してて積極的な人なんだなと思いました。主さんが感じる違和感や合わないと思う感覚はおそらく その人の感覚のまま独身でいられる事によると思います。
主さんは彼女の話を自分も経験あるから聞く事は出来ても 彼女は主さんと違って独身だからわかりません。なので自分に当てはめると主さんとは違った考えしか浮かばないんだと思います。社会的な立場の違いだと思います。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
男で生き続けるなら死にたい6レス 80HIT ながたにえん (50代 ♂)
-
やっぱり女性からみて、女装さんって1レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
「じゃあこうする?」と私が先回りするのがつらい10レス 127HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
嫌味を言われ続けるとメンタルが沈んでしまう5レス 92HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
イジる人は説明するともっとイジる?7レス 100HIT 通りすがりさん
-
男で生き続けるなら死にたい
人間いつか死ぬからだ ガンになったらホスピスに入ればいいと考えている(ながたにえん)
6レス 80HIT ながたにえん (50代 ♂) -
「じゃあこうする?」と私が先回りするのがつらい
〜〜〜というルールにしてます。 相手は熟慮の上の提案だから受…(おせっかいやきさん8)
10レス 127HIT 社会人さん (20代 ♀) -
選んであげたものと違うものを買った女性
他の社員の方が無言だったのが答えでしょ。 仮に、どれが似合うと思…(匿名さん22)
22レス 418HIT 知りたがりさん -
やっぱり女性からみて、女装さんって
友達ならいい(匿名さん1)
1レス 41HIT おしゃべり好きさん -
ブレーキをかけてしまう恋愛
いえいえ、やはり離婚って大変なんですね。 それをやってしまえるくらい…(ちょっと教えて!さん0)
15レス 288HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
アスペルガー18レス 186HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
義理実家との付き合い6レス 193HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
閲覧専用
私の対応は間違っていたのか4レス 149HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
友人の結婚式に行きたくない9レス 206HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
夫と喧嘩しました…5レス 161HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
夫と喧嘩しました…
主さんは働いてるの?(匿名さん5)
5レス 161HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
アスペルガー
子供との会話で、「うちって平和な時がないよね」と言ってます。子供には平…(おしゃべり好きさん0)
18レス 186HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
指摘された時の対応41レス 830HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
義理実家との付き合い
変わってきてますよね ちょっと私も驚いてます 知り合いも、…(好奇心旺盛パンダさん0)
6レス 193HIT 好奇心旺盛パンダさん -
閲覧専用
私の対応は間違っていたのか
ありがとうございます。 上司ではありません。自分もインフルエンザ…(聞いてほしいさん0)
4レス 149HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
辞めればいいのにと言われていた人が本当に辞めた
辞めて欲しいと言ってたら本当に新人が辞めた。これは私は当事者ではないのですが、言った側の行動は問題だ…
16レス 293HIT 匿名さん -
どう思いますか?
普通の会話で面白いこと言ってないのに、 リアクションが大袈裟だったり笑い方が激しい知り合いがいます…
8レス 140HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
かなり深刻な悩みです
父親が4月から野球始まり家の電圧悪くて外のネット回線が止まらないかとても怖いです いまは父親がタブレ…
13レス 350HIT 聞いてほしいさん (40代 女性 ) -
彼氏のタバコについて
少し長くなるかもしれませんがよかった、相談に乗ってほしいです。 20代後半です。付き合って数ヶ…
24レス 583HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
選んであげたものと違うものを買った女性
女性の為に「これが似合いそう」と選んであげたのに、女性がそれを選ばず違うものを選んだことについて。 …
19レス 418HIT 知りたがりさん - もっと見る

