注意されると既読無視する人
失言が酷く、注意するとすぐ既読無視する人がいます。
その人は昔から失言が酷くて、かなりの人数の友達を失っています。この前も失言があったので注意したのですが、全く反省している様子が見られませんでした。
以下LINEの内容です。
1つ目
相手:また友達失っちゃった〜。
私:何か心当たりないの?
相手:なんか変なこと言っちゃったのかな…?
私:そう思うなら気をつけたら?
相手:(既読無視)
2つ目
私:さっきのあの態度はないよ。○○(共通の友人)が落ち込んでたよ。
相手:私また変なこと言ってた?
私:毎回同じこと聞いてるけど、そろそろ自覚したら?
相手:(既読無視)
こんな感じのことが、月に1回ぐらい確実にあります。何回も同じことで注意されてるのに、1ヶ月後には同じことを繰り返すんです。
こういう人って、どう対処したらいいのでしょうか?
疎遠にしたいけど、私と同じ所に就職を希望してるらしいので、将来的に同じ職場になった場合を考えたら疎遠にするのは難しいです。
主さんは優しいですね。毎月きちんと注意してあげてるんですね。
そんな中で非常に言いづらいのですが、失言が多く対人関係が築けない人の中に、ADHDという障害があります。
他にも不注意が多いなどはありませんか。
この病気は子どもの時には気づかれずに大人になるにつれて生きづらさを感じる方も多いです。
毎月のように同じ事を繰り返し、現在までに多くの友人を失っているところからそう思ってしまいました。
決めつけてはいけませんが、1つの可能性としてお伝えだけ。すいません。
- << 3 ありがとうございます。 実は私も、例の友人は発達障害ではないかと疑っていたので、全然気にしなくて大丈夫ですよ。これ以外にも、決まりに従わず1人だけズレた行動を取ったり、待ち合わせにしょっちゅう遅刻したりもするので、発達障害の可能性は十分に考えられますね。診断受けてきて欲しいぐらいです。
どんな失言をしたのか書いてないので分からないけど、具体的な説明はしているのかな?
もしかしたらだけど、本文のやり取りだけだとすると、そのお友達は何が実現だったのか分からなくて返す言葉がなくなっちゃってるようにも見えるかな。
さっきの○○て発言は良くないよ。
何故なら〜〜だから、○○とか○○て言い方をした方が相手の気分を害さないよ。
とか、具体的に教えてあげるのはどうかな?
そういう伝え方をしていてそれでも治らないようなら、ある程度の距離を置くしがないと思うけど、これからも付き合いが続いて関係を続けていくのなら、主さんの対応を変えていくしかないんじゃないかなと思う。
- << 6 ここでは身バレしたら困るので詳しい内容は書きませんでしたが、実際のLINEではもっと詳しく説明しています。 それでも変わらないので、発達障害の診断を受けてきて欲しいぐらいです。
>> 1
主さんは優しいですね。毎月きちんと注意してあげてるんですね。
そんな中で非常に言いづらいのですが、失言が多く対人関係が築けない人の中に、A…
ありがとうございます。
実は私も、例の友人は発達障害ではないかと疑っていたので、全然気にしなくて大丈夫ですよ。これ以外にも、決まりに従わず1人だけズレた行動を取ったり、待ち合わせにしょっちゅう遅刻したりもするので、発達障害の可能性は十分に考えられますね。診断受けてきて欲しいぐらいです。
- << 7 やはりそうでしたか...。 まだ病名がついた訳ではないですが、文面からして可能性はありそうですね。 これ以上は主さんが苦労してしまうので、距離を取ってしまうのがいいと思います。 私も精神科や障害者との関わりが今まで結構あり、医者からは私があまり彼ら彼女らに深く入り込まないようにと言われました。 専門知識がある方が対応しないと、私の精神もやられるよと。距離を取ろうと。 ただ、友達には一度病院へ行くのを勧めてみてもいいと思います。おそらく無視されると思いますが...。主さんの優しさがお友達に届きますように。
>> 3
ありがとうございます。
実は私も、例の友人は発達障害ではないかと疑っていたので、全然気にしなくて大丈夫ですよ。これ以外にも、決まりに従…
やはりそうでしたか...。
まだ病名がついた訳ではないですが、文面からして可能性はありそうですね。
これ以上は主さんが苦労してしまうので、距離を取ってしまうのがいいと思います。
私も精神科や障害者との関わりが今まで結構あり、医者からは私があまり彼ら彼女らに深く入り込まないようにと言われました。
専門知識がある方が対応しないと、私の精神もやられるよと。距離を取ろうと。
ただ、友達には一度病院へ行くのを勧めてみてもいいと思います。おそらく無視されると思いますが...。主さんの優しさがお友達に届きますように。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
人って0レス 9HIT おしゃべり好きさん
-
ウワキして彼女にさされました1レス 38HIT おしゃべり好きさん
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた1レス 92HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 82HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 76HIT おしゃべり好きさん
-
人って0レス 9HIT おしゃべり好きさん
-
ウワキして彼女にさされました
夢?願望?(匿名さん1)
1レス 38HIT おしゃべり好きさん -
家庭内暴力のトラウマ
何故か火星仏に共感(通りすがりさん2)
3レス 157HIT 社会人さん -
ビデオ試写室で万引した男性客がいた
民法第521条(契約の締結及び内容の自由) 第1項 何人も、法令に特…(匿名さん1)
1レス 92HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
アナタがイベント主催者側の上司で、アナタの部下の妻が挨拶しに来なかった…(匿名さん)
8レス 158HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
-
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 105HIT 匿名さん
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 93HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 236HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 160HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 105HIT 匿名さん -
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 236HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 93HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 127HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1342HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 220HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 214HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 258HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 245HIT 社会人さん - もっと見る