注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

育児ストレス、優しいママになるにはどうしたら良いでしょうか

レス9 HIT数 1194 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
20/07/09 17:30(更新日時)

2歳児ママです。
私のストレス爆発で、もうどうしたらいいかわからずここにきました。

昨日、娘が朝方4時に急に大きな声で泣き叫び(いつも夜泣きはあっても少々ぐずる程度でした)、びっくりした私は「どうしたの!?」と慌ててしまい、中々泣き止まず娘は「起きる」「トイレ」「オムツかえる」とぐずり始め、そんなときに私自身はトイレに行きたくなったので、一緒に行こうといきました。ただ、便座に座りたがらず、抱っこから降りなかったので先に抱っこしたままトイレをすませ、その後また促すとなんとか座って落ちつきました。
その流れ自体は、良かったのですが、私自身イライラしてしまい、泣いている娘に「こんな朝方に起こして。早く寝たい」「座らないの?!じゃあ先にママするわ、ズボン下ろせないからいったんおりて!いや?もー!」と、イライラをぶつけてしまいました。

そして同じ寝室にいた旦那に「あんなイライラしなくてもいいのに」「一緒に興奮してどうする」「娘に優しく対応して」「周りがみえなくなるぐらいそうやって興奮して」「なんで優しくできないの」と、私がいつもイライラして喚いた後は娘を心配して今回も諭されました。


今は反省していますが、辛さとイライラしてぶつけた罪悪感でいっぱいのあの時の私には、辛くて責められてるようで。苦しかったです。

いつもいつも、旦那も家族も正論ばかりで、もちろん悪いのは私ですが、悪いとはわかっているので辛いです。

優しく寄り添って欲しくても旦那は「そんな状態のママにそんなことできない 」というし、家族も義家族も旦那の味方なので、私には話せる相手もいません。

イライラがつのっては旦那に諭され、さらにイライラして娘に当たりやすくなり、の悪循環に陥ることもあります

娘のことは世界一大好きで大事です。だからこそ私も大事にしたいのに、うまくできずに辛い。

どうしたらいいでしょうか。

No.3097723 20/07/09 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/09 14:57
育児の話題好きさん1 

そういうときは、旦那さんに行ってもらえばいいんじゃない??
無理に主さんが行かなくても、いいかと!
頼ればいいのに~。

No.2 20/07/09 15:03
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。残念ながら娘は泣いたりぐずると「ママ、ママ」となることが多く、なかなか旦那には頼れません。前に何回か頼ってもだいたいすぐ「パパ嫌だって。ママじゃないとダメみたい」となります。

  • << 4 そうなんですね。どうしてもイライラしちゃうときありますよねー。私もあります😭💦 どうしようもないときは、怒らずにぎゅーーっと抱き締めています。 心なしか、落ち着くかな。

No.4 20/07/09 15:21
育児の話題好きさん1 

>> 2 返信ありがとうございます。残念ながら娘は泣いたりぐずると「ママ、ママ」となることが多く、なかなか旦那には頼れません。前に何回か頼ってもだいた… そうなんですね。どうしてもイライラしちゃうときありますよねー。私もあります😭💦
どうしようもないときは、怒らずにぎゅーーっと抱き締めています。
心なしか、落ち着くかな。

No.6 20/07/09 15:56
知りたがりさん6 

母親しかダメな子か。そりゃ、ストレスたまりますね。
正論はいい返せれないよね。間違ってないと自分が思うし。

子どもと一緒にいる時間を減らすとかどうですか?私は主人が子どもを休みの人か見ていてくれて、1人で出かける時間とかありました。
ご主人が無理ならば、どちらかの実家に数時間預けるとか。
自治体の子育て支援を借りるとかもありますが、子どもと離れる時間を作るだけでも全然違います。

No.7 20/07/09 17:01
ワーママさん7 

そりゃ朝方に起こされて抱っこでグズグズされたらどんなママだってイライラしますよー😫!!!
私も娘大好きですけど、めんどくさっ!って思うときいーーっぱいあります(笑)
なので自分に余裕があるときは、100%受け止めてあげて愛情注げばオッケーです😘👍💕

No.8 20/07/09 17:22
おせっかいママさん8 

旦那は育児放棄でしょうか?
うちは事実婚でお互いが面倒見られないならサッサと施設へ入れるか養子に出すと旦那にきつく言い切ったので旦那と対等に子育て出来てますよ。それでも子育てしないなら勝手に書類申請して養子だします。産む前からも育児放棄したら捨てると話してありました。私は子供はいらなかったし旦那が面倒見るから欲しいって言ってたので。それで育児放棄されたら堪りませんよ笑


それに主さんが専業主婦なら甘えんなって思いますが。私はフルタイムの正社員で夜泣き当たり前で睡眠時間毎日2時間や徹夜で仕事行ってましたよ、私は。
私も相談出来る人は愚か、その状態で毎日仕事行ってましたよ。
「このままだとイライラでまともに子育て出来ないし、育児ノイローゼになるから本気で施設に入れるって」旦那に言うべきです旦那を教育して変えるしかありません。出来なきゃ養子ですからねうちは。
今の3歳頃になれば自然と夜泣きはなくなりましたし、一人で起きて勝手にトイレいきます。それまで辛抱です。
4歳5歳でも夜泣きや一人でトイレ行かれない場合は発達の疑いもあります。そうなったら診察をお勧めします。

No.9 20/07/09 17:30
おせっかいママさん8 

>> 8 あと、ママっ子も最初は嫌がりますがちゃんとパパっ子になります。
主の旦那さんが育児放棄をしている証拠ですね。
そのままだとイライラがとまらなくなり、よくテレビのニュースでやってる育児疲れで殺してしまうのが日本人子育ての流行です。どうか真剣に旦那さんを変えていく事を考えて下さい。
自分一人では説得出来ないなら市の相談窓口か児童相談員に直接自宅に来てもらって二人で旦那さんを説得して下さい。
それでも育児放棄をやめないなら旦那さんは逮捕されますね。悪意の育児放棄の理由として。親として面倒を見るのが義務になりますからね法律は。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧