お客様にお帰りの準備を待ってたら、挨拶はないのかと怒られた

HIT数 750 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/07/09 01:05(更新日時)

百貨店で働いてます。

女性の方で見た目が派手な若い方で
お会計後にお金を財布にしまったり
荷物が多かったりして
お帰りになる準備が大変そうなので
急かしたら申し訳ないので
【ありがとうございました】
の挨拶はせずに待っていました。

そしたら、ありがとうございますも
言わないのか!と怒られました。

私としては、急かしたくないし
お客様が帰る準備を完了してから
気持ちよく挨拶をしたかったので
ショックです。
また、ありがとうましたを2回言うのは失礼とも教えられたので
2回言えば良いとも思えずに…

お客様側からしたら
私は挨拶しない店員だと勘違いされますか…?

No.3096573 20/07/07 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/07 21:50
匿名さん1 ( ♀ )

私はありがとうございましたは会計のすぐ後に、お客様の支度が整ったらまたの起こしをお待ちしておりますと言いますね。
やっぱり気にされる人はいるし、怒られるのは面倒なので。

No.2 20/07/07 22:06
社会人さん2 

そういう場合は、黙って見ていないで手を貸す仕草をします。
それで大丈夫と言われたら、挨拶をして完了です😴。

No.3 20/07/07 22:09
匿名さん3 

そういうお客さんもいるから、すぐに「ありがとうございました。」は言ってもいいんじゃないでしょうか。
再度言うのがダメなら、別な言葉を言うとか。

No.4 20/07/07 22:54
通りすがりさん4 

ありがとうました

かわいい

No.5 20/07/08 00:01
社会人さん5 

人によるのかも💦
ありがとうございます。の後は、
またお待ちしております。と言いますかね😅
接客業なので、会話をして間を持たせたり。

No.6 20/07/08 01:48
通りすがりさん6 ( ♀ )

私も接客経験ありますが、お客様がお釣りなど財布やバッグにしまう間は商品を手に満面の笑顔で静かにお待ちして、最後に商品を手渡しする際に「ありがとうございました」とお渡ししながらご挨拶します。

もしかして、待つ間ジッと見てると失礼かな、と目線を外したり、何かをしながら待ちませんでしたか?
しっかり笑顔で待っていたでしょうか?
商品は黙ってお渡ししたんでしょうか?
それとも忙しそうだからと商品は台に置き、お客様ご自身で取らせてしまったのでしょうか?
状況が詳しく分からないのでなんとも言えませんが、そのお客様からは主さんが何もせず突っ立ってるなど接客を怠っているように映ったんでしょうね。

No.7 20/07/08 09:04
匿名さん7 

お客様お支払後

「ありがとうございます!」←良い笑顔

お客様退店時

「またどうぞお越しくださいませ!」←良い笑顔

普通こうすると思うが。

No.8 20/07/08 10:36
匿名さん8 ( ♀ )

百貨店ならお客様対応マニュアル有るでしょ?

私は、田舎のスーパーマーケット一角の衣料品店でバイトしてたけど
会計終わったら直ぐ「ありがとうございました。」と言う
お帰りの際には、再度「ありがとうございました、またお越しください」と声を掛けるでしたよ


主さん職場の先輩方に確認してください、

No.9 20/07/08 20:15
匿名さん9 

私は店員さんの、帰りの準備待ってくれてるんだなぁという雰囲気はわかりますし、実際に主さんのような店員さんに会ったこともあるので気にならないですよ!😣
ややこしいお客様もいるんだなーと流しておいて、あまり気にしないようにしてください😭💖

No.10 20/07/09 01:05
匿名さん10 

1つ1つの動作の後に声かけはしていますか?
会計直後にお礼を言わないのはあまり印象が良くないと思います。
主さんが逆に買い物をした時はどうですか?

2回お礼を言ってはならないというルールは初めて聞きました。
私は違和感を覚えたことはないですし、聞いたことがないマナーです…。
接客系の本で、「最低でも5回はお礼を言え」という文章を見たことはありますが。

来店時にお礼、商品を取ったときにお礼、レジに来た時にお礼、会計直後にお礼、お店を出るときに最後にお礼。
ここまでお礼はしなくてもいいでしょうが…。会計時にお礼がないと、「感じ悪いな。店を出るときにだけ挨拶するのかな?なんか肩透かしだな」と書いてるブログみたいなのを見たことがあります。

会計直後のお礼は、「買ってくれてありがとう」の気持ちを伝えるためで、帰るときのお礼は、「来店してくれてありがとう」なので、また意味が違います。

百貨店のマニュアルがそうなっているということであればそのままでいいと思いますが、同僚も全く同じように接客されているのでしょうか?

ありがとうございましたの代わりの言葉は用意されているのでしょうか?
その客が常連であれば、次も同じ対応だとクレーム化しかねません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧