注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

病気の母

レス2 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
20/06/06 08:46(更新日時)

ALSの母と介護する父、私について。高3です。
時々母がネガティブな感情になり、父に「冷たいね」「(母の病気が)辛くないと思ってるいでしょ」などと伝えているのが聞こえてきます。
娘が聞こえるときにそんな話しないでほしい、とも思ってしまいますが、いつも明るく前向きに見える母も、やはりいつも苦しさと戦っていて、それを口に出して伝えないとやっていけないのだと思います。
今は完全に動けない状態ですが、徐々に
動けなくなってきている時期には、「死にたい。けど、自分で死ぬことすらできない」という趣旨のメモを見ました。今こそ表情も明るいですが、病気の進行中は、この先自分がどうなるかを考えるとそう思ってしまったのでしょう。中学生の私にはかなりショックでした。最近は自分がなったら、ということを考えると辛くて泣いてしまいます。実際に病気を抱えている母は想像できないほど辛い思いをして、隠そうとしてきたんだと思います。娘の私でも母の気持ちを半端に理解したふりはできないから、なんて言葉をかけたらいいかわかりません。
父は優しいけど、感情表現がへたで不器用です。ほんとはそんなことないのに、母に上に書いたようなことを思わせてしまいます。母も、そんなことないことをわかってると思います。父は、たん吸引のために夜何度も起こされます。さすがに、時々いやそうな感じになってしまうようすはあります。その積み重ねが母はつらいのでしょう。私から見たらどっちも悪くないです。前みたいに仲の良い2人に戻ってほしいです。
私は今年受験生です。今まではよく母と話したり、メールしたりしていたけど、最近は勉強であまりできていません。ごめんね。大学に合格して、いい会社で稼ぐことが恩返しになるでしょうか。そしたら、母のそばにいることはできなくなるかもしれません。私がするべきことは何なのかいつも考えています。

No.3075749 20/06/06 01:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/06 06:01
匿名さん1 

家で看病しているのは経済的な問題から?
もう完全看護の病院に入院させた方が良いのでは?

No.2 20/06/06 08:46
寄り道さん ( AjOqye )

お母さんにとって主さんが幸せでいてくれさえすれば良いのだと思いますよ。

大学に合格,良い会社に就職,良い相手と結婚...

それが主さんにとって幸せならお母さんも嬉しいかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧