注目の話題
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

ポンコツが町内会の班長になる

レス25 HIT数 5552 あ+ あ-

匿名さん
21/05/09 19:06(更新日時)

今年度町内会の班長になりました。順番で回ってるので強制的に班長を引き受ける形に…

なお自分のスペック

母子家庭、近所付き合いなし、いい加減、ぐうたら、ずぼら、記憶力悪い、そそっかしい、うっかり者、めんどくさいことは後回し、コミュ障、アガリ性、口下手、人と関わるの苦手…等々 絵に描いたようなゴミスペックです

馬鹿でも普通に生活するぶんにはやっていけるけど、○○長なんて絶対なっちゃいけないポンコツ人間です…

なお、町内会の広報担当にもなりました
回覧板を配布する係です
回覧板なんてもうイラネーだろコロナなのに回し読みって汚いし時代にそぐわないというのが内心思うことです。

これから一年やれるのか不安でいっぱいです。 大役を担う器じゃないです(泣)

近所付き合いないけど、人付き合い苦手だったり頭悪いけど町内会の班長になったなんて方、いらっしゃいますか?

タグ

No.3268087 21/04/08 04:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/08 06:14
匿名さん1 

ウチも今年度の班長です。
仕事は自治会費の集金、町内会費の集金。
昨年からコロナの影響で祭り中止話し合いは三役だけ、打ち上げ飲み会中止。
主さん、やるなら今ですよ!
例年より仕事ずっと少なくて楽ですから。
お互い頑張りましょう!

• << 5 レスありがとうございます。 自治会費の集金…近所付き合いなくよく知らない人と会話するのが苦手で、緊張すると脳が回らなくなりテンパってしまう私が一軒一軒回ってきちんと集金できるか不安だらけです… 知らない人としゃべるだけでもアガって目も合わせられないのに(T-T)胃がネジ曲がりそうです でもこちらもコロナの影響で、昨年は敬老会、クリスマス子ども会がなくなったり、会議も縮小されたりとかなり楽だったらしいです。 本当に不謹慎きわまりないですが、今年度も自粛自粛であってほしいです💦 1さんも班長さんになられるのですね。本当にお互いがんばりましょう😄

No.2 21/04/08 06:46
匿名さん2 

私も町内会なんて面倒で大嫌いだけど、順番で回ってきます。
行事の多い町内会なので大変ですよ。
でも、1番さんのおっしゃる通り!
コロナ禍の今、行事はない!集まりも最小限!回覧板も最低限!

主さん、今年当番になったのはラッキーです😊
気負い過ぎずに頑張って!

• << 6 レスありがとうございます。 町内会なんて要らないでしょと思ってしまいます… ちなみに回覧板の資料を各班の班長の家に配布する係になり、昨日家を回りましたが、結構歩きました💦 コロナ禍の今がラッキーというのはその通りだと思います😫 今年も縮小されたらいいのになと思ってます

No.3 21/04/08 07:37
匿名さん3 

私も、親は町内会の班長とか普通にやっていました。
その後、私にやってくれと言ってきましたが、なんとか回避しました。
私も、コミュ障なもので…
しかし両親も他界し、何もしないのに所属していても迷惑だろうと脱退しました。
あなた自身が、今後の在り方を考えて決めれば良いと思います。

• << 7 レスありがとうございます😄 脱退!羨ましいです。 私も町内会から抜けたいですが、引っ越してきたときに、町内会の入会届を持ってこられ、町内会には入るものだという感じで入会しました。 町内会費は払ってますが、ほとんど恩恵はないです 子どもも小学生のころは隣の学校に越境通学してたし、中学も地元公立ではない中学なので、周り近所の子どもは皆知らない子で、子どもも関わることはないです。

No.4 21/04/08 08:52
匿名さん4 ( ♀ )

私は先月まで班長でしたが、コロナの影響で行事は軒並み中止で超楽ちんでしたよ。

やった仕事といえば、自治会費等の集金、回覧板を回す、配布物をポストに入れておくと、この程度でした。

例年は年に4〜5回ある班長会議も、3月に
一度のみで、内容も1年間の簡単な報告と、お役の謝礼とお菓子を頂いて終了でした。時間にして15分程度でした。

今年度も同じ様な流れのようです。
コロナ禍の班長はラッキーですよ。
大変でも楽ちんでも1回は1回ですから。
やるなら今がお得です。

• << 8 レスありがとうございます 班長お疲れさまでした。 こたらもコロナの影響で行事が中止になったそうで楽だったそうです。 集金は口下手のコミュ障にとってはかなりハードルが高いです😱またかなりだらしがなくてアホなので失敗やらかさないかというのも心配で… 不謹慎を承知で言いますが、人付き合いが苦手な人間にとってはコロナ禍がありがたい部分があります 町内会とは別に昨年はほぼほぼ人と関わらずに済みました。PTAとかもなかったし、親戚付き合いもなく…胃薬が必要ない一年でした。

No.5 21/04/08 17:13
匿名さん0 

>> 1 ウチも今年度の班長です。 仕事は自治会費の集金、町内会費の集金。 昨年からコロナの影響で祭り中止話し合いは三役だけ、打ち上げ飲み会中止。… レスありがとうございます。

自治会費の集金…近所付き合いなくよく知らない人と会話するのが苦手で、緊張すると脳が回らなくなりテンパってしまう私が一軒一軒回ってきちんと集金できるか不安だらけです…
知らない人としゃべるだけでもアガって目も合わせられないのに(T-T)胃がネジ曲がりそうです

でもこちらもコロナの影響で、昨年は敬老会、クリスマス子ども会がなくなったり、会議も縮小されたりとかなり楽だったらしいです。
本当に不謹慎きわまりないですが、今年度も自粛自粛であってほしいです💦

1さんも班長さんになられるのですね。本当にお互いがんばりましょう😄

• << 9 お互い頑張りましょう! 私も集金苦手ですよ。 ドキドキですが間違いないようにやりましょう^_^

No.6 21/04/08 17:17
匿名さん0 

>> 2 私も町内会なんて面倒で大嫌いだけど、順番で回ってきます。 行事の多い町内会なので大変ですよ。 でも、1番さんのおっしゃる通り! コロナ… レスありがとうございます。
町内会なんて要らないでしょと思ってしまいます…

ちなみに回覧板の資料を各班の班長の家に配布する係になり、昨日家を回りましたが、結構歩きました💦

コロナ禍の今がラッキーというのはその通りだと思います😫

今年も縮小されたらいいのになと思ってます

No.7 21/04/08 17:23
匿名さん0 

>> 3 私も、親は町内会の班長とか普通にやっていました。 その後、私にやってくれと言ってきましたが、なんとか回避しました。 私も、コミュ障なもの… レスありがとうございます😄

脱退!羨ましいです。
私も町内会から抜けたいですが、引っ越してきたときに、町内会の入会届を持ってこられ、町内会には入るものだという感じで入会しました。

町内会費は払ってますが、ほとんど恩恵はないです
子どもも小学生のころは隣の学校に越境通学してたし、中学も地元公立ではない中学なので、周り近所の子どもは皆知らない子で、子どもも関わることはないです。

No.8 21/04/08 17:30
匿名さん0 

>> 4 私は先月まで班長でしたが、コロナの影響で行事は軒並み中止で超楽ちんでしたよ。 やった仕事といえば、自治会費等の集金、回覧板を回す、配布… レスありがとうございます

班長お疲れさまでした。
こたらもコロナの影響で行事が中止になったそうで楽だったそうです。
集金は口下手のコミュ障にとってはかなりハードルが高いです😱またかなりだらしがなくてアホなので失敗やらかさないかというのも心配で…

不謹慎を承知で言いますが、人付き合いが苦手な人間にとってはコロナ禍がありがたい部分があります

町内会とは別に昨年はほぼほぼ人と関わらずに済みました。PTAとかもなかったし、親戚付き合いもなく…胃薬が必要ない一年でした。

No.9 21/04/08 19:54
匿名さん1 

>> 5 レスありがとうございます。 自治会費の集金…近所付き合いなくよく知らない人と会話するのが苦手で、緊張すると脳が回らなくなりテンパってし… お互い頑張りましょう!
私も集金苦手ですよ。
ドキドキですが間違いないようにやりましょう^_^

• << 11 ありがとうございます😫 というかさっそくやらかしました… 回覧板の配布に関して、来週金曜にある町内会議まで支持を待とうと思ってましたが、配布物のなかに公園清掃の日程表もあって、それが次の日曜日になってたので、これ早く配らなきゃダメなやつ?と思って各班長さんの家を回って配布物をポスト投函しましたが、投函したあとに、そういえば回覧板って日付とハンコ押すたよりもあったよな?あれもらってないぞ?あれ?もしかして配布物配ったの早とちりした?と不安になってたら、昨年度広報だった方から連絡が来て、便りについて伝え忘れたとのことで… スミマセン訳解らない説明で さっそく早とちりでアホなことをしてました😫 こんなんが班長とか広報係とか終わってます…💦

No.10 21/04/08 21:47
匿名さん10 ( ♀ )

私も同じです😨
だから今年も一斉清掃とか運動会とか無いといいなぁと願っています😁

私も回覧板なんていらないと思います。
貼ればいいのに。

• << 12 レスありがとうございます。 今年も縮小されて欲しいですよね…😲 回覧板、貼ればいいのに。まさにまったく同じこと考えてました!! 回覧板ってどこの誰に需要あるの?とも しかも回し読みなんかもいまのコロナの状況で…手洗いしないままサインして回してる人も間違いなくいるでしょうし😱 私も含めですが、どの家の誰が感染するかも解らないのに…(ちなみに神奈川です) 私は広報係で回覧板のお便りを町内会の各班長に届けるので、先日配りにいきましたが、町内と言えどごちゃごちゃした住宅街、地図を読むのが苦手なのであれこれ迷って、ただ町内回るだけなのに二時間近くかかりました…😲 そんなんでも人と関わらず淡々と歩いて配るだけの作業で、会長職や副会長、親睦係等に比べたらコミュ障の私には合ってると思いましたが汗

No.11 21/04/09 19:37
匿名さん0 

>> 9 お互い頑張りましょう! 私も集金苦手ですよ。 ドキドキですが間違いないようにやりましょう^_^ ありがとうございます😫

というかさっそくやらかしました…
回覧板の配布に関して、来週金曜にある町内会議まで支持を待とうと思ってましたが、配布物のなかに公園清掃の日程表もあって、それが次の日曜日になってたので、これ早く配らなきゃダメなやつ?と思って各班長さんの家を回って配布物をポスト投函しましたが、投函したあとに、そういえば回覧板って日付とハンコ押すたよりもあったよな?あれもらってないぞ?あれ?もしかして配布物配ったの早とちりした?と不安になってたら、昨年度広報だった方から連絡が来て、便りについて伝え忘れたとのことで…
スミマセン訳解らない説明で
さっそく早とちりでアホなことをしてました😫

こんなんが班長とか広報係とか終わってます…💦

• << 14 皆んなそうですよ! 肝心な仕事って思うと焦りますよね。 でも主さんが責任感ある人の証拠ですよ!

No.12 21/04/09 19:46
匿名さん0 

>> 10 私も同じです😨 だから今年も一斉清掃とか運動会とか無いといいなぁと願っています😁 私も回覧板なんていらないと思います。 貼ればいい… レスありがとうございます。

今年も縮小されて欲しいですよね…😲

回覧板、貼ればいいのに。まさにまったく同じこと考えてました!!
回覧板ってどこの誰に需要あるの?とも しかも回し読みなんかもいまのコロナの状況で…手洗いしないままサインして回してる人も間違いなくいるでしょうし😱
私も含めですが、どの家の誰が感染するかも解らないのに…(ちなみに神奈川です)

私は広報係で回覧板のお便りを町内会の各班長に届けるので、先日配りにいきましたが、町内と言えどごちゃごちゃした住宅街、地図を読むのが苦手なのであれこれ迷って、ただ町内回るだけなのに二時間近くかかりました…😲

そんなんでも人と関わらず淡々と歩いて配るだけの作業で、会長職や副会長、親睦係等に比べたらコミュ障の私には合ってると思いましたが汗

No.13 21/04/09 19:50

>> 12 2時間😳
うわぁ大変ですね、前の方のように脱退したいけど、ゴミ捨てたいですからねえ。

• << 15 そうなんですよね。実際脱退するってかなり勇気いると思います😫しっかりした発言力や決断力もあるでしょうし。 そんな勇気があれば、むしろ町内会の仕事もきちんとこなせそうと思います 私は勇気もなにもない完全ヘタレな上にハイパー無能なので…😱 無能すぎて、ヘマやらかさないか、他の方の迷惑にならないか、その無能さでトラブルに発展しないか、そういうのが心配です💦

No.14 21/04/09 19:51
匿名さん1 

>> 11 ありがとうございます😫 というかさっそくやらかしました… 回覧板の配布に関して、来週金曜にある町内会議まで支持を待とうと思ってま… 皆んなそうですよ!
肝心な仕事って思うと焦りますよね。
でも主さんが責任感ある人の証拠ですよ!

• << 16 責任感があるわけではなくむしろ無責任のカタマりなんですが、それゆえなにかやらかさないかとか、ウッカリして忘れたり、なにか無くしたり、失敗してトラブルにならないか心配です…😫 馬鹿でも班長にならないといけないっていうこの町内会のシステムなんとかならないのかな~と思います 一時的にでも集金などでお金を預かったりする訳だし💦

No.15 21/04/09 19:56
匿名さん0 

>> 13 2時間😳 うわぁ大変ですね、前の方のように脱退したいけど、ゴミ捨てたいですからねえ。 そうなんですよね。実際脱退するってかなり勇気いると思います😫しっかりした発言力や決断力もあるでしょうし。
そんな勇気があれば、むしろ町内会の仕事もきちんとこなせそうと思います

私は勇気もなにもない完全ヘタレな上にハイパー無能なので…😱
無能すぎて、ヘマやらかさないか、他の方の迷惑にならないか、その無能さでトラブルに発展しないか、そういうのが心配です💦

• << 17 私も全く同じです😭 てか、確かにそんな行動力あれば悩まないですね😁

No.16 21/04/09 20:06
匿名さん0 

>> 14 皆んなそうですよ! 肝心な仕事って思うと焦りますよね。 でも主さんが責任感ある人の証拠ですよ! 責任感があるわけではなくむしろ無責任のカタマりなんですが、それゆえなにかやらかさないかとか、ウッカリして忘れたり、なにか無くしたり、失敗してトラブルにならないか心配です…😫

馬鹿でも班長にならないといけないっていうこの町内会のシステムなんとかならないのかな~と思います
一時的にでも集金などでお金を預かったりする訳だし💦

• << 18 お金預かるのは緊張ですね。 なくさないように気をつけて、間違えないように頑張ろう! 私は特におっちょこちょいなんで間違えは昔から多くて心配。 しっかり確認して落ち着いてやりましょうね。

No.17 21/04/09 20:14

>> 15 そうなんですよね。実際脱退するってかなり勇気いると思います😫しっかりした発言力や決断力もあるでしょうし。 そんな勇気があれば、むしろ町内会… 私も全く同じです😭

てか、確かにそんな行動力あれば悩まないですね😁

• << 19 こんばんは😄 そういえばPTAも任意の名の強制加入です💦 PTAは入らなくていい、退会してもいい、加入しない方法等、体験者のノウハウがネットにあったりもして、自分もやってみようかな…と思ったんですが、実際そんな加入しないなんて出来ません。もう紙に書いて提出してくださいねーって感じで… いや私入りません!なんてキッパリ断れるわけもなく(笑) 町内会もこれとまったく同じで、入らざるを得ない感じでした😅 班長も回ってくるからやらなきゃいけないものみたいな😱

No.18 21/04/09 20:24
匿名さん1 

>> 16 責任感があるわけではなくむしろ無責任のカタマりなんですが、それゆえなにかやらかさないかとか、ウッカリして忘れたり、なにか無くしたり、失敗して… お金預かるのは緊張ですね。
なくさないように気をつけて、間違えないように頑張ろう!
私は特におっちょこちょいなんで間違えは昔から多くて心配。
しっかり確認して落ち着いてやりましょうね。

• << 20 ありがとうございます。1さんもおっちょこちょいなんですね😫 私もそうでしかも物をよく無くす、忘れっぽいから、本当に気をつけないと…です💦 今日は会長さんから回覧板について連絡がありました。次回の会議のときまで回覧板は回さないでということでした 私が早とちりして、回覧板の配布物を配ってしまったから会長さんに面倒なことをさせてしまいました😱💦 ちなみに会長さんも好きでなったわけではなく嫌々引き受けた形だったので、私みたいな馬鹿が1人いると迷惑きわまりないだろうと思います…😱

No.19 21/04/12 01:35
匿名さん0 

>> 17 私も全く同じです😭 てか、確かにそんな行動力あれば悩まないですね😁 こんばんは😄
そういえばPTAも任意の名の強制加入です💦
PTAは入らなくていい、退会してもいい、加入しない方法等、体験者のノウハウがネットにあったりもして、自分もやってみようかな…と思ったんですが、実際そんな加入しないなんて出来ません。もう紙に書いて提出してくださいねーって感じで…

いや私入りません!なんてキッパリ断れるわけもなく(笑)
町内会もこれとまったく同じで、入らざるを得ない感じでした😅
班長も回ってくるからやらなきゃいけないものみたいな😱

• << 22 本当に、みんなが嫌で無くなればいいと思っている行事まで、 結局誰もやめようと言えないんですよね。 PTAなんて、子供の事考えるとねー😥

No.20 21/04/12 01:41
匿名さん0 

>> 18 お金預かるのは緊張ですね。 なくさないように気をつけて、間違えないように頑張ろう! 私は特におっちょこちょいなんで間違えは昔から多くて心… ありがとうございます。1さんもおっちょこちょいなんですね😫
私もそうでしかも物をよく無くす、忘れっぽいから、本当に気をつけないと…です💦

今日は会長さんから回覧板について連絡がありました。次回の会議のときまで回覧板は回さないでということでした
私が早とちりして、回覧板の配布物を配ってしまったから会長さんに面倒なことをさせてしまいました😱💦

ちなみに会長さんも好きでなったわけではなく嫌々引き受けた形だったので、私みたいな馬鹿が1人いると迷惑きわまりないだろうと思います…😱

No.21 21/04/12 06:16
匿名さん1 

>> 20 そんな事ないって!
会長さんも嫌々引き受けたなら何もかも初めてでこなしているんだと思う。
ウチの町内は18日から町内費集金を始めることになった。
わぁどきどきするね。
回覧板は多分評議委員さんが配布物をそろそろもってくるみたい。
順調にいけばいいけどね。

• << 23 1さんこんばんは😄 会長になるのはみんな嫌がってましたね~😫 会長や副会長は私は絶対やりたくない!というのがあったので、楽そうな担当をやろう…と思ってました。 第一候補は防災担当(←なにやるのか解らないけど、コロナ禍だしやることなさそうなので😅)でしたが、ジャンケンで負けたので、第二候補の広報に無事なることができました 回覧板で回すものを各班長の家に投函するだけだから、コミュ障でもできそう…と思ったのですが、初っぱなからチョンボしました😅 1さんは班長以外になにか役員や係になりましたか? 18日から集金! 緊張しますよね😫 うちは金曜日に班長会議があるので、そのときに具体的に決まりそうです😱 お互いがんばりましょう😣

No.22 21/04/12 21:59

>> 19 こんばんは😄 そういえばPTAも任意の名の強制加入です💦 PTAは入らなくていい、退会してもいい、加入しない方法等、体験者のノウハウがネ… 本当に、みんなが嫌で無くなればいいと思っている行事まで、
結局誰もやめようと言えないんですよね。
PTAなんて、子供の事考えるとねー😥

• << 24 10さんこんばんは😄 みんな役員になるのは嫌だって思っているのに、PTAも町内会もなくなればいいとかいうと、何故か叩かれるんですよね😱 必要だから、とか、みんな我慢して引き受けてるんだ、とか… PTAだったらPTA退会したら子どもは運動会も学校行事も参加させられなくなるよと言ってる人がいたし、町内会だと町内会利用しないならゴミ置き場は使うなとなったり…😱 なにかを脅しの材料にして強制加入の形を取ってみんな頑張ってるんだからで班長や役員も強制的にやらされるのって理不尽だし、同調圧力もイイトコです😲

No.23 21/04/13 23:38
匿名さん0 

>> 21 そんな事ないって! 会長さんも嫌々引き受けたなら何もかも初めてでこなしているんだと思う。 ウチの町内は18日から町内費集金を始めることに… 1さんこんばんは😄

会長になるのはみんな嫌がってましたね~😫
会長や副会長は私は絶対やりたくない!というのがあったので、楽そうな担当をやろう…と思ってました。 第一候補は防災担当(←なにやるのか解らないけど、コロナ禍だしやることなさそうなので😅)でしたが、ジャンケンで負けたので、第二候補の広報に無事なることができました
回覧板で回すものを各班長の家に投函するだけだから、コミュ障でもできそう…と思ったのですが、初っぱなからチョンボしました😅

1さんは班長以外になにか役員や係になりましたか?

18日から集金! 緊張しますよね😫 うちは金曜日に班長会議があるので、そのときに具体的に決まりそうです😱
お互いがんばりましょう😣

No.24 21/04/13 23:45
匿名さん0 

>> 22 本当に、みんなが嫌で無くなればいいと思っている行事まで、 結局誰もやめようと言えないんですよね。 PTAなんて、子供の事考えるとねー😥 10さんこんばんは😄

みんな役員になるのは嫌だって思っているのに、PTAも町内会もなくなればいいとかいうと、何故か叩かれるんですよね😱
必要だから、とか、みんな我慢して引き受けてるんだ、とか…
PTAだったらPTA退会したら子どもは運動会も学校行事も参加させられなくなるよと言ってる人がいたし、町内会だと町内会利用しないならゴミ置き場は使うなとなったり…😱
なにかを脅しの材料にして強制加入の形を取ってみんな頑張ってるんだからで班長や役員も強制的にやらされるのって理不尽だし、同調圧力もイイトコです😲

No.25 21/05/09 19:06
匿名さん25 

僕は35歳の時、町内会長をやりました。
順番で何か役員をやらなければいけないのですが、
役員を決める会議で、旦那がいる家も奥さんだけ出てきて、皆なが私は無理だと言って簡単な役員を自ら申し出る始末。
結局、前回の会長が相談役に着く事
仕事の関係で帰りが毎日21時頃の為、会議にはあまり出られないため総務の方があるていど進めてくれると言う事でやらされた形です。
協力してくれた人が居てなんとか1年勤めました。
僕も人をまとめたり、自分から発言するのが得意ではありませんし、面倒は避けたいタイプです。

最後に役目を終えた時、お金をもらいましたが、協力してくれた2人に分けました。
僕は形だけ見たいな感じだったので。

ケンカがあった時は僕もそういうのは苦手で何もできませんでした。
あとから情けないと感じましたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧