注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

車の免許持ってる方に質問です

レス7 HIT数 528 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/03 20:40(更新日時)

車の免許持ってる人に質問です。合宿とかじゃなくて、普通ので免許1ヶ月でとれますか?毎日通えます。
あと、MTよりATの方が簡単とききました。そして、MTは使うことがないともききました。MTは難しいそうです。MTはとらなくてよいでしょうか。


No.3073483 20/06/02 18:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/02 19:01
寄り道くん ( yfpCSb )

1ヶ月毎日通えても,教官や車が空いてない可能性もあるので何とも言えないですね。

MTは走り屋じゃなければ使わないかな?
ATだけでも十分かと。

No.2 20/06/02 19:07
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます。あともうひとつ聞きたいのですが、MTは簡単ですか?もしかしたら使う可能性もあるのですが、難しそうで不安です。

No.3 20/06/02 19:16
寄り道くん ( yfpCSb )

>> 2 簡単かどうかはその人のセンスにもよるので何とも。

ATよりは難しいのは確かです。
坂道発進とかエンストし易いですからね。

あとMTは渋滞が多い所を走るのには向いてないですよ。
足が疲れるだけですから。

No.4 20/06/02 19:18
おしゃべり好きさん0 

>> 3 ありがとうございました。助かりました。

No.5 20/06/02 19:48
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

最短の道は仮免、卒業検定一回も落ちなければね。マニュアルはギアによって走れる速度違うから、狭いコースやS字クランクなど最適なギア変速と半クラッチが大事。免許取得後トラックやタクシー乗ること無ければAT限定でも良いが、スポーツかーやSUVや旧車なんかはマニュアルのみの車あるから、乗る予定があるならマニュアルの方が良い。

No.6 20/06/02 20:52
おしゃべり好きさん6 

特別車に興味が無いならAT限定免許で十分。世界的なスポーツカーのポルシェもフェラーリもランボルギーニもGT-Rも免許の種類で言えばAT車で、パドルやハンドル内の+-スイッチで変速操作するAT車が主流だからね。

No.7 20/06/03 20:40
通りすがりさん7 ( ♂ )

毎日通えても教習所の空きがあるとは限りません。

AT限定でも1ヶ月での取得は難しいでしょう。

自動車ディーラーや中古車販売店、レンタカー会社などに勤務する際にはMT免許があった方が有利でしょう。

ガテンのドライバー募集を見ても「AT限定不可」の文字はあります。

もっともこれらの業種の場合、MT車に乗るのはトラックが殆どです。

しかし現在では2tトラックを駆るには最低限、準中型以上の運転免許が必要です。

現行普免で乗れる車種は殆どがATです。

私自身の経験では愛車を修理に預ける際、代車の調達に助かったことがあります。

「MTでしたら今すぐ代車をご用意できますが、ATですと再来週以降になります」

「MTでしたらエアコン付きの代車が今すぐご用意できますがATですとエアコンがありません。エアコン付きATですと来週以降になります」

こんな話を工場から言われたことはあります。

私はMTに乗れますので、直ぐさまエアコン付きMTの代車と引き換えに愛車を修理に預け入れました。

もしATしか運転できなかった場合には、直ぐに代車の調達ができなかったり、エアコン無しの代車で我慢することになったわけで、つくづく「MTに乗れて良かった!」と思ったものです。

まずはMTで入校されて、どうしてもMTが難しいと感じた場合には途中でAT限定に切り替えることができます。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧