注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
婚活する時の服装
連絡を辞めさせる方法は?

金、金、金…

レス19 HIT数 3030 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/03/13 21:21(更新日時)

義弟(義妹の旦那?)に本当に腹立ってます💨

義弟と言っても私より一回り以上年上のいいオッサンです。
去年義妹と出来婚?しましたが、未だ籍も入れてませんし、アパートの入居費用も義父持ち。それだけなら未だしも…脱臼して働けないからとかで検診代がないからお金を貸してくれと義妹伝で電話さしてきたり、かと思えば来週月曜平日に金ないとか言ってるくせに何でか広島に遊び行くらしいです💨

これ…結婚詐欺とかになりますか?

義父母には散々❗金貸さない方がいんじゃない?と言ってきました。ただ義父母は義妹を預けてる為、完全無視は出来ないみたいで…今日も義母が、1万を援助?してきたみたいです。

私達は結婚当初から同居だったので敷金や家賃も要らなかった分、義弟とは条件が違いますが、自分で勝手に子供作っといて金、金、金、金…

私達がお金を援助してる訳じゃないし、私達は住ませて貰ってる分際なので強く言えませんが…明日の旦那の(給料日の)給料を宛てにしてるとこ見ると、決して生活に余裕がある訳ではないのに😔

旦那には相談してます。
旦那から父に金を貸すなと言わすべきか…それとも、知らぬふりをこのまま通すか…

どうしたらいいでしょうか

タグ

No.305350 09/03/09 18:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/09 19:09
専業主婦1 ( ♀ )

おなじ屋根の下で起こる問題なので頭に来るのは分かりますが、
主がお金を出してるわけでもないし、余計な事はお嫁さんは言わない方がいいと思います。

義父母は、義弟は実際の両親なわけですよね。

親が子供にやっていることなので、控えておいたほうが…いいと思いますよ。

だらしなくても親戚関係ですから、恨まれたりしたらめんどくさいですよ。

No.2 09/03/09 20:30
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

いや、義父母と私からすると義妹が実の親子関係にあります。…と言っても、意見に変わりはないですかね。

けど…
ハッキリ言って赤の他人(未だ婚姻届けも出してないので実質他人)の義父にお金を請求してくるんです😔

頼み方も、自分から言ってるくるのではなく義妹(義父母の娘)に言わせてくる辺り…
汚くない😔

実際私は嫁の立場なので、言いたい事の半分も言えません。

No.3 09/03/09 21:04
匿名さん3 

なぜ脱臼したの?
義父母のせいなの?そうじゃないなら援助はおかしいでしょ
義妹だってどうして働かないの?産休だって辞めたって少しお金出るでしょ
貯蓄もないの?
義妹のためを思ったら援助はダメだよ
義妹の分だけならわかるけど、男の分は必要なし!!

でも旦那さんに出てもらおうが主さんが言おうが変わらないと思う
そういうのって援助してる人間がしっかり断らないと無理だよ

No.4 09/03/09 23:01
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

脱臼は仕事で?したみたいです。医師からドクターストップかかって…との事でしたが、それすら本当かどうか😔

今までなんだかんだ理由つけて仕事も転々としてきてるようですし、今その(転職時期)で、今までと違い働かなくても金が入るからそんないい事ないですよね。

義妹は
障害者なので働けません。知的障害者です。

実は以前にも相談しました。

あの時と変わらず金をたかられてる義父母見てると本当腹立たしくて😔

今日は義父の誕生日で、いつも誰かしらの誕生日には豪勢なご飯(今日は回転寿司)を頼む予定でしたが、義母がご飯代で貰った1万を、金がなくて何も買えないと言う義妹に1万渡し…私達は質素なご飯に。

私達夫婦で買ってきたプレゼントも、ご飯が質素になってしまったので、皆でカンパした事にしてと義母の頼まれそうしました😔

私も義弟が変わるとは思いません。一種の病気ですよね

• << 12 ご飯を削ってまで援助するって、主さん達食費出してるんですよね それちょっとひどくないですか? 旦那さんに出てもらっていいかと思います でも家を出ることも視野に入れての話し合いじゃないと 義父母はまじめに考えてくれないかもしれませんね

No.5 09/03/09 23:29
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 4 スレを拝見していてもしかして...と思っていましたが、お悩み掲示板の方でスレを出されていましたね。

義妹さんは今妊娠何ヶ月位になりましたか?
母体や出産後の生活もとても心配です。

少なくとも、入籍していない事で全く信頼出来ないと思います。
義妹さんが知的障害である事を良いことに、義両親を金ヅルにしていると思います。

入籍しないのなら義妹さんを連れ戻してはいかがですか?

詳細も分からずにお金を出すよりは、連れ戻してご実家で子育てされた方が義妹さんや産まれてくるベビーにとっても幸せになれると思います。

義妹さんやお子さんををしっかり守ろうとする男性ならまず入籍し、定職に就き生活を安定させる筈です。

今の現状では義妹さんを金欲と性欲を満たす為に置いている存在としか感じないように思います。

• << 10 ありがとうございます。 前回はまともにレス出来ず申し訳ないです。 仕事、家事、育児の合間に…なので返事がまばらでしたね、すいません。 義父も何度キレてて、一度『子供降ろして〇〇を返せ‼』と言いましたが、それはしたくない、ちゃんとやる…とでも言ったんでしょうか、結局現状は変わらずです。 前は生活に支障何てありませんでしたが、昨日の義父の件(義父の誕生日のご飯を削ってまで援助する)に、些細な事ですが腹立ってしまって。 向こうは貰った1万でタダ飯食らってるのかと思うと😔

No.6 09/03/09 23:57
プレママ6 ( 30代 ♀ )

貴方達も生活費というか家賃入れてないんだから、あんまり言うと請求されません?

義妹さんが障害者でも、幸せと思いその男に義両親が託したのだから放っときませんか?

他人のフトコロは気になりますが、義親が出来る範囲でやるんじゃないでしょーか。

• << 11 ありがとうございます。 家賃はないですが、食費(生活費)は少額ですが出してます。確かにアパートを借りれば今以上にお金は出ます。承知してます。 義弟に托すのは、義弟を信頼してるとかそういう事ではないと思います。 腹の子の父親は義弟であり、本来の家庭の形を壊したくないのかなと。また、義弟から引き離すとかんしゃくや、ヒステリックを起こすので色々大変何だと思います。 やれる範囲で出来てないから、困ってるんです😔

No.7 09/03/10 00:04

>> 6 確か義両親の弱味に漬け込んで、アパートの契約費用や義妹さんの産婦人科の検診費用やお金のかかる事は色々請求していたと思います。
もし身内であったら放っておけないと思います。

No.8 09/03/10 00:17

相手の人が本当に義妹さんを大切に思っているのなら、多少の援助はOKかなと思います。
でも、頻繁に義妹さんから義両親へ請求させるのはどうなんでしょう。
少なくとも義妹さんは子供の遣い状態で、本当に必要なのかどうかも分からず、相手の人に頼まれたまま伝えているだけだと思います。

相手の人から形だけでも優しくされたり、時々「好きだよ」という言葉だけを聞かされていれば、多分洗脳されていると思います。

1つお尋ねしますが、義妹さんは障害基礎年金は受給されていますか?
もし年金を受給している場合は、年金を狙っている可能性も十分に考えられます。

• << 15 お返事遅くなりました💦 義妹が障害者基礎年金?を貰っているかは定かでありません。障害者手帳を持ってる事くらいしか知らなくて😥 込み入った話をどこまでして良いやら😠 旦那に以前…あまりお前が心配するな。お前には関係ない。と言われてしまい😠正直私も口挟み過ぎてたかもとも思いましたが、今まで生活してきたのに関係ないって…って感じで。 けど旦那がそう思うって事は、私が口挟み過ぎると義父母もそう思うかもしれないですよね⤵ 義妹は完全に洗脳されてます。元々、義妹自体…好いてる人、男女構わず寄生(←表現の仕方がおかしかったらスイマセン💦)する性格でして。養護学校にいた時はそれが担任の(女の)先生でした。突き放されても、優しくされればまた疑う事なく戻っていきます。

No.9 09/03/10 01:32
ベテラン主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 8 確かに言えてる
騙されてるんじゃ
ないかな
金がらみだと
人間変わるし

• << 16 ありがとうございます。 私も… 正直付き合い始めた当初から思ってました。 また、30後半になって結婚してなかった義弟を見るに…それなりの理由があるはずとは思ってたけど、金の手付がこんなにも酷いとは⤵

No.10 09/03/10 07:29
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 スレを拝見していてもしかして...と思っていましたが、お悩み掲示板の方でスレを出されていましたね。 義妹さんは今妊娠何ヶ月位になりました… ありがとうございます。

前回はまともにレス出来ず申し訳ないです。

仕事、家事、育児の合間に…なので返事がまばらでしたね、すいません。

義父も何度キレてて、一度『子供降ろして〇〇を返せ‼』と言いましたが、それはしたくない、ちゃんとやる…とでも言ったんでしょうか、結局現状は変わらずです。

前は生活に支障何てありませんでしたが、昨日の義父の件(義父の誕生日のご飯を削ってまで援助する)に、些細な事ですが腹立ってしまって。

向こうは貰った1万でタダ飯食らってるのかと思うと😔

No.11 09/03/10 07:34
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 貴方達も生活費というか家賃入れてないんだから、あんまり言うと請求されません? 義妹さんが障害者でも、幸せと思いその男に義両親が託したのだか… ありがとうございます。

家賃はないですが、食費(生活費)は少額ですが出してます。確かにアパートを借りれば今以上にお金は出ます。承知してます。

義弟に托すのは、義弟を信頼してるとかそういう事ではないと思います。

腹の子の父親は義弟であり、本来の家庭の形を壊したくないのかなと。また、義弟から引き離すとかんしゃくや、ヒステリックを起こすので色々大変何だと思います。

やれる範囲で出来てないから、困ってるんです😔

No.12 09/03/10 20:58
匿名さん3 

>> 4 ありがとうございます。 脱臼は仕事で?したみたいです。医師からドクターストップかかって…との事でしたが、それすら本当かどうか😔 今ま… ご飯を削ってまで援助するって、主さん達食費出してるんですよね
それちょっとひどくないですか?
旦那さんに出てもらっていいかと思います
でも家を出ることも視野に入れての話し合いじゃないと
義父母はまじめに考えてくれないかもしれませんね

• << 17 再レスありがとうございます。 生活費(食費)は微々たる額ですが…出してます。 義弟達の生活に比べたら家賃は無いですし楽させて貰ってるんですがね😥 借りるばかりで、返すそぶりもない、感謝の言葉もない、金を借りる為に義妹をダシに使う、金を貸して欲しい時は毎度電話で済ます。が腹立たしいし、男として、腹の子の父親としてどうなのかなと⤵ 養っていくつもりがあって、義妹を家に帰したくないと言うなら、これからの義弟達の生活を応援したいですが、結婚詐欺だとしら…こんな悠長に金を貸してては義妹の人生だけなく、子供の人生も棒に奮ってしまいますよね。 その辺りの真意が分からないので、義父も思い切った行動が出来ないのかもしれません。 義妹が自分の家庭を持ちそこで幸せになる事を何より願ってるのかなと。 義父には、この間の誕生日の件の事は伝えました。 旦那は頼りなくて😠

No.13 09/03/10 22:46
♂♀ママ13 

義両親さんが本当に困っているのなら、ちゃんと無料弁護士相談会とかで
話すべきだと思うよ。
義妹さんの程度にもよるけど、障害者の認定があるなら
「結婚した本人達の問題」だけではなくなるだろうし、
非常識なぐらい金の要求をするのなら怪しすぎる。

前スレ見てないですけど、義妹夫婦は別居、主さん夫婦は同居って事ですか?
これ交換してあげたらいいんじゃないですか?
どうみても義妹さんにはまだ保護者が必要な感じじゃ…?

No.14 09/03/10 22:59

まだ未入籍ですから、義妹さんの監護権は義両親にあると思います。
最終的な決定権は義両親にあるとおもいます。

義両親はまだお勤め出来る年齢ですよね?
主さんや義妹さんが20代前半とお若いですから。
今は義両親のみに催促されていると思いますが、義両親が年金暮らしとなった時には主さんご夫婦に矛先が向き、いろんな催促をされると思います。

相手の人はご自分の身内に頼れない分、100%義両親や主さんご夫婦を当てにすると思います。

将来の事や産まれてくる義妹さんのお子さんの為にも、法律相談所や障害者支援センター等、関係する機関へ相談してみてはいかがですか?

今のままでは皆さん不幸になると思います。

No.15 09/03/11 16:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 相手の人が本当に義妹さんを大切に思っているのなら、多少の援助はOKかなと思います。 でも、頻繁に義妹さんから義両親へ請求させるのはどうなんで… お返事遅くなりました💦

義妹が障害者基礎年金?を貰っているかは定かでありません。障害者手帳を持ってる事くらいしか知らなくて😥

込み入った話をどこまでして良いやら😠

旦那に以前…あまりお前が心配するな。お前には関係ない。と言われてしまい😠正直私も口挟み過ぎてたかもとも思いましたが、今まで生活してきたのに関係ないって…って感じで。

けど旦那がそう思うって事は、私が口挟み過ぎると義父母もそう思うかもしれないですよね⤵

義妹は完全に洗脳されてます。元々、義妹自体…好いてる人、男女構わず寄生(←表現の仕方がおかしかったらスイマセン💦)する性格でして。養護学校にいた時はそれが担任の(女の)先生でした。突き放されても、優しくされればまた疑う事なく戻っていきます。

No.16 09/03/11 16:26
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 確かに言えてる 騙されてるんじゃ ないかな 金がらみだと 人間変わるし ありがとうございます。

私も…
正直付き合い始めた当初から思ってました。

また、30後半になって結婚してなかった義弟を見るに…それなりの理由があるはずとは思ってたけど、金の手付がこんなにも酷いとは⤵

No.17 09/03/11 16:40
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 ご飯を削ってまで援助するって、主さん達食費出してるんですよね それちょっとひどくないですか? 旦那さんに出てもらっていいかと思います でも家… 再レスありがとうございます。

生活費(食費)は微々たる額ですが…出してます。

義弟達の生活に比べたら家賃は無いですし楽させて貰ってるんですがね😥

借りるばかりで、返すそぶりもない、感謝の言葉もない、金を借りる為に義妹をダシに使う、金を貸して欲しい時は毎度電話で済ます。が腹立たしいし、男として、腹の子の父親としてどうなのかなと⤵

養っていくつもりがあって、義妹を家に帰したくないと言うなら、これからの義弟達の生活を応援したいですが、結婚詐欺だとしら…こんな悠長に金を貸してては義妹の人生だけなく、子供の人生も棒に奮ってしまいますよね。

その辺りの真意が分からないので、義父も思い切った行動が出来ないのかもしれません。

義妹が自分の家庭を持ちそこで幸せになる事を何より願ってるのかなと。

義父には、この間の誕生日の件の事は伝えました。

旦那は頼りなくて😠

No.18 09/03/11 18:14
専業主婦1 ( ♀ )

>> 17 再レスです。
以前にスレたてていた方なんですね。

内容がずれるかもしれませんが、
本当に頭くるのもわかるし、見たくなくても、自分の視野に入ってくる問題で
色々考えるのわかるんですが・・・
義妹感謝しないとか、その男がどうだとかは
ネット上だけにしておいたほうがいいともいますよ。

旦那さんは正しいと思います。
下手すると、こういう繊細な問題は、良いと思って行動した主さんの立場が
一生恨まれる問題に発展する可能性あると思いますよ。

でも、万が一に備えて情報収集はひつようですよね。

確か今は義父母さんがなんて主さんに話してるかわからないけど、
実の娘なわけですよね。
しかも障害あるって言うだけですごく大事なんだと思う。
その娘が愛してる男となると…親も大事にすると思いますよ。

主さんも大変だと思いますが、嫁は実の娘にはかなわないですよ。

No.19 09/03/13 21:21
匿名さん19 ( ♀ )

スレしか読んでませんので話ズレてたら🙇

うちも同じような事ありましたよ😣 うちは逆とゆうか、義理弟の嫁さんが問題人でした。 結婚前に一千万近く貢いでましたよ😣 結婚に大反対してたくせに息子の押しに負け結婚了承。 その後更に一千万。舅の退職金分パー💸
うちは節約してかなり貧しい生活してたにも関わらず裕福な弟に無駄金。全部義理弟嫁のブランド品と義理弟嫁の身内へ💸 バカ親子(義理弟&姑)だと呆れましたね。
結果やりたい放題のその嫁とはやぁっと離婚したと聞きました。⬅私を気遣っての嘘カモと疑ってしまぅ💦💦

ぎり両親の先々を面倒見るのは自分ながらよけい腹立つんですよね‼ 老後の金を残してるなら文句もないですが。 何より許せないのは義理両親の子供の配偶者に無駄金使ってるから腹立つんですよね😤 義理両親の子供になら当たり前だからOKなんですが。

ちなみにうち旦那もかなりご立腹で意見してました、舅も同じく怒ってましたが、姑がただのバカで大事な大事な次男を見捨てれず悪循環で、落ちる所迄落ちましたね、離婚した後バカ嫁が残したサラ金を工面してましたよ。
手遅れにならないよう頑張って下さい。
長文🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧