ありがとうと言えない

レス10 HIT数 667 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/04/30 01:31(更新日時)

私の彼氏はありがとうが言えません。
例えば県外から帰宅するのに私が4時間ほど運転し、帰ってすぐに彼は仕事だったのでその間ずっと寝かせていました。家に到着したら彼は車から無言で降りました。遠い時は基本私が車を出していますが基本お礼はない。でもさすがに4時間の運転、彼が間に合うように猛スピードで帰って本当に疲れたのに無言で降りられたのは本当にショックでした。
でも家に着くと絶対にありがとうねってLINEが来ています。でも直接彼から聞いたことはありません。
ご飯をご馳走した時も言えない、何をしても言いません。
私は逆に些細なことでも言うタイプなので、もう気になって仕方ないです。
彼が食べたいと行っていたものを買って行く時も作って行く時も、いただきますもありがとうも言わずに食べたり。
半年は何も言わずに私ばかりお礼を言って彼には強要しないようにしてきましたが、1度もないのでさすがに指摘するようになりました。
最初は笑ったり誤魔化されましたが
ありがとうって言えないの?そうゆう些細なことって結婚してから本当に大事だから直して欲しい。一緒にいたいから言ってるんだよと言いましたが
強要するのは良くないと言われました。私は軽々しく口にするから心がこもっていない、俺は心がこもってると。でも彼からのありがとうはLINEでしか聞いたことがないから心がこもってるかなんて私からしたらわかりません。
その後からは私がわざとどうぞ??とありがとうと言わせるように物を渡すと、ありがとうとわざとらしく言います。
そうやって渡さないと絶対に言わないので毎回私が言わせてるようで嫌になります。普通に渡して普通にありがとって言ってくれるだけでいいのに。それだけで円満だと言っているのにそれすらも男性には難しいことなんでしょうか?

No.3048765 20/04/27 21:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/27 21:50
匿名さん1 

軽い、重い、恥ずかしいとかの話ですかねぇ…
ありがとうとごめんなさいは自然に言えないといけないものだと思うけど…
人間性と教育の問題だね。ある意味彼も被害者ではあるが、今から直るかな?

• << 3 レスありがとうございます。 私もそう思います…私のありがとうは軽いと言われた時はさすがにイラッとしました。軽く言ってるつもりはないです。 買ってきてもらったものを渡されたら人としてありがとって言うべきだし、たった4文字でしょ?と言ったんですが…。 毎週買って行きますが先週も何もありませんでした。むしろその日は珍しく迎えに来てくれると言うことで…送り迎えありがとねって言ったら頷き、私が作って持っていったご飯に対しては何もなく。こちらこそありがとねって言ってくれるのを待ってしまう自分も嫌になります。 自分が言い続ければ直ったという方々の意見も他のネットで見ましたが、私は半年やりました。でも待っても待っても一度もなく…やっと指摘した結果がこれなので直らないのかも…受け入れるしかないのかなと思ってこちらに相談に来てしまいました

No.2 20/04/27 22:10
恋愛初心者さん2 

主さんを見下してるんじゃないですかね?

• << 4 レスありがとうございます。 今となってはそうかもしれないです。年上の職場の先輩なのに私に対してずっと敬語で、2人で会い始めてからもずっと敬語を取らなかったので、丁寧で人間性も素晴らしいと思っていて…見下されてるって思えなかったんです。そこが欠けていたんだと途中でびっくりしました…

No.3 20/04/27 22:22
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 軽い、重い、恥ずかしいとかの話ですかねぇ… ありがとうとごめんなさいは自然に言えないといけないものだと思うけど… 人間性と教育の問題だね… レスありがとうございます。
私もそう思います…私のありがとうは軽いと言われた時はさすがにイラッとしました。軽く言ってるつもりはないです。
買ってきてもらったものを渡されたら人としてありがとって言うべきだし、たった4文字でしょ?と言ったんですが…。
毎週買って行きますが先週も何もありませんでした。むしろその日は珍しく迎えに来てくれると言うことで…送り迎えありがとねって言ったら頷き、私が作って持っていったご飯に対しては何もなく。こちらこそありがとねって言ってくれるのを待ってしまう自分も嫌になります。
自分が言い続ければ直ったという方々の意見も他のネットで見ましたが、私は半年やりました。でも待っても待っても一度もなく…やっと指摘した結果がこれなので直らないのかも…受け入れるしかないのかなと思ってこちらに相談に来てしまいました

No.4 20/04/27 22:27

>> 2 主さんを見下してるんじゃないですかね? レスありがとうございます。
今となってはそうかもしれないです。年上の職場の先輩なのに私に対してずっと敬語で、2人で会い始めてからもずっと敬語を取らなかったので、丁寧で人間性も素晴らしいと思っていて…見下されてるって思えなかったんです。そこが欠けていたんだと途中でびっくりしました…

No.5 20/04/27 22:48
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私もありがとうとごめんなさいが言えませんでした。
何故ならそういう家庭で育ったからです。
両親はお互いに対してありがとうもごめんねも言わないし、ましてや子供にも言わないし、だから子供の私も言わないまま育ちました。

社会人になってからも、仕事では多少言えるようになったけど、それでも他の人よりは言えなかったです。

言えない、というよりも「その単語が頭にない」って感じでした。
少しずつ「あ、この場面はありがとう(ごめんなさい)って言わなきゃいけないんだ」って学んでいった感じ。

そして頭で理解出来るようになっても、実際口に出すまでも時間かかりましたね。

25歳過ぎてからですかねぇ、プライベートでも自然に言えるようになったのは、、、

それまで付き合ってた男の人には、ほとんど皆無に等しいくらい、ありがとう(ごめんなさい)を言わなかったので、すぐフラれてましたよ

あなたの彼氏の家庭環境は分かりませんが、こんな人間もいるんだと参考までに。

• << 7 レスありがとうございます。 実は私の家庭も、両親はお礼を言い合っていないので子供の私達もお礼は言わない、行ってきますもいただきますもおはようも何も無い家庭で育っています。 多分学校や会社で周りの人を見て勝手に覚えたので、家から出たら常識人になる感じです。育ちがいいんだねとすごく言われるけどそうでもなく、逆に私の家みたいな家庭にしたくないからこそ大事にしたいんだと思います。 でも、彼もそうなのかもしれないですね…きっと外に出ても家庭での育ちがそのまま出てしまうのが普通なんですよね。参考になりました。

No.6 20/04/27 23:11
匿名さん6 

お礼を言うことを教育されてこなかったんでしょうね。
というかお礼を言われたことがない・・?笑
私はそういう男性本当に無理です。
相当教育しないとお礼言える人になれないと思います。

• << 8 レスありがとうございます。 無口で人付き合いも多くないのでそれもあるかもしれないですね。 私もありがとうごめんねなど基本の言葉は、些細だけど本当に大事だと思ってるので無理だって何度も思いました。でも好きだからまた半年は教育期間にしてみます…

No.7 20/04/28 00:09

>> 5 私もありがとうとごめんなさいが言えませんでした。 何故ならそういう家庭で育ったからです。 両親はお互いに対してありがとうもごめんねも言わ… レスありがとうございます。
実は私の家庭も、両親はお礼を言い合っていないので子供の私達もお礼は言わない、行ってきますもいただきますもおはようも何も無い家庭で育っています。
多分学校や会社で周りの人を見て勝手に覚えたので、家から出たら常識人になる感じです。育ちがいいんだねとすごく言われるけどそうでもなく、逆に私の家みたいな家庭にしたくないからこそ大事にしたいんだと思います。
でも、彼もそうなのかもしれないですね…きっと外に出ても家庭での育ちがそのまま出てしまうのが普通なんですよね。参考になりました。

No.8 20/04/28 00:16

>> 6 お礼を言うことを教育されてこなかったんでしょうね。 というかお礼を言われたことがない・・?笑 私はそういう男性本当に無理です。 相当教… レスありがとうございます。
無口で人付き合いも多くないのでそれもあるかもしれないですね。
私もありがとうごめんねなど基本の言葉は、些細だけど本当に大事だと思ってるので無理だって何度も思いました。でも好きだからまた半年は教育期間にしてみます…

No.9 20/04/29 13:43
匿名さん9 

強要も何も、お礼の言葉を伝えるのは基本中の基本。
主さんの彼氏さん照れ屋さんなのかな?
とも思ったんだけど、お礼を言わないのは単に、常識からズレていらっしゃるだけな気がする。

No.10 20/04/30 01:31
恋愛好きさん10 

俺様タイプ、自己中ですかね。
やってもらって当たり前のようにしか
思っていない。

帰って直ぐ仕事でも運転しろよ。と
思ってしまいました。

私なら無理なんで別れます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧