注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

コロナが流行ってからの家事事情

レス24 HIT数 910 あ+ あ-

かりんとう( 30代 ♀ SYSOP )
20/04/22 12:04(更新日時)

コロナが流行りだしてから生活が大きく変わりつつありますよね💦

・収入が不安定になり節約していること
・休校で子供が家にいて疲労から家事の手を抜いている
・家族が家にいて食料日用品の消費が早い、トイレがすぐ汚れる…

コロナが流行りだしてからの生活の変化や愚痴をここでこぼしちゃってください😂

No.3041857 20/04/17 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/17 11:54
暮らしている人さん1 

ジムに通っていたけれど、コロナの影響で退会😞。
外のウォーキングも自粛ムードから辞めました😑。

今はネットで購入したウォーキングマシンで毎日🏃ています。

  • << 4 家で運動不足解消するの、意外と難しいですよね😅 私の地域ではウォーキングする人の多さに驚きました💦 自粛ムードどこへやら、、、

No.2 20/04/17 12:27
普通の人さん2 ( 30代 ♀ )

主様が書いていること、全て我が家にも当てはまります😑
うちの子どもは幼稚園児ですが、部屋の中はすぐ散らかり掃除や片付けが大変です…

  • << 5 やはり…どこのご家庭もこんな感じですかね😅 片付けても片付けても…もう片付けるのやーめた🤷‍♀️となっています🤣 子どもたちも親もストレスが溜まりますね😭

No.3 20/04/17 12:40
暮らしている人さん3 

旦那がテレワークになってから、家の中が荒れます。
いや、本人、良かれと思って片付けてるだけなんですよ。
でも、元々の置き場から勝手に移動する、しまい込む……。
困って探し回るのはこちらです。

お願いだから、テレワークでも、仕事だけにして大人しくしててほしい。

  • << 6 うちの旦那もです❗ 部屋は片付いてるけど…あれどこにいったんだろう💦となっています。 使いたいときに物が見つからないのもストレスですよね😥

No.4 20/04/17 12:48
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 1 ジムに通っていたけれど、コロナの影響で退会😞。 外のウォーキングも自粛ムードから辞めました😑。 今はネットで購入したウォーキングマシ… 家で運動不足解消するの、意外と難しいですよね😅

私の地域ではウォーキングする人の多さに驚きました💦
自粛ムードどこへやら、、、

No.5 20/04/17 12:50
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 2 主様が書いていること、全て我が家にも当てはまります😑 うちの子どもは幼稚園児ですが、部屋の中はすぐ散らかり掃除や片付けが大変です… やはり…どこのご家庭もこんな感じですかね😅
片付けても片付けても…もう片付けるのやーめた🤷‍♀️となっています🤣

子どもたちも親もストレスが溜まりますね😭

No.6 20/04/17 12:52
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 3 旦那がテレワークになってから、家の中が荒れます。 いや、本人、良かれと思って片付けてるだけなんですよ。 でも、元々の置き場から勝手に移動… うちの旦那もです❗
部屋は片付いてるけど…あれどこにいったんだろう💦となっています。
使いたいときに物が見つからないのもストレスですよね😥

No.7 20/04/17 13:05
主婦さん7 

他県で暮らす老両親が、母親は1日に何度か買い出しに行ったり、父親はマスクなしで出歩いていたりしてると妹から聞き、心配になりながら家事してる🥺

  • << 14 それは心配ですね😰 あまり口を出してもお互い気分が悪くなるし… 流行っている地域と他県とでは捉え方にも差がありそうですね。

No.8 20/04/17 14:15
暮らしている人さん8 

母子家庭なのに収入がなくなり節約する毎日で家からは食料品買う以外は一歩も出歩かない先の見えない日々過ごしてます。
毎日家事しかすることもないし不安でストレスが溜まります。
国からの30万も、結局は一律10万に変わったから減り、今月の支払いももう赤字です。
この先生きていけるのか。
早く終息しないと、生きていけません。

  • << 15 本当に困っている方の声はどうして国に届かないのでしょう。 先が見えないのは不安ですよね。 どちらか頼れるところはありますか? まずは10万円、少しでも早く給付して更に対策をしっかり練って欲しいですね。

No.9 20/04/17 14:19
主婦さん9 

妊婦です。
辛い悪阻が終わって
やっとやっと外に行けると思ったら
外出禁止でいけない。
つらいです。カフェで落ち着くこともできない😭

  • << 16 いま妊婦さん、出産をされた方は心配事が多いですね💦 検診、出産、面会にご主人が立ち会えないなど制限も多いようなので心細いですね😭

No.10 20/04/17 14:22
主婦さん7 

>> 9 母子ともに健康で、可愛い元気な赤ちゃんが産まれ、すくすく育ちますようにと願いを込めました。

No.11 20/04/17 14:53
暮らしている人さん11 ( ♂ )

家の一室をトレーニングルームにしました。

私はウェイトとストレッチをしています(`・ω・´)
妻はヨガですね( ´∀`)

この状況下でもやれることをやっていこうと話しつつ(ヨガは動画配信して生徒さんに喜ばれているようです)。

私は私で自粛モードで仕事が回らない皆様からのオンライン経由でのサポート依頼が増えました。

コロナが収束した先の未来は、今の状況で得た経験や知見ベースで多くの人が違うライフスタイルにシフトするかもしれないですね。

  • << 17 一室をトレーニングルーム!思い切りましたね。 ヨガ動画の配信やオンラインでのサポートまさに現状に合った形で前向きに取り組まれていて感心しました😲✳ ストレスも多いですが、長期戦になる覚悟でライフスタイルを見直したいですね😉👌

No.12 20/04/17 22:49
主婦さん12 

現状収入は変わっていません。
夫は大企業勤務なのでまだ給与には影響無し。でも今後は分かりません。
私のパート先は中小の製造業で休業中ですが、当面の間は給与満額補償してくれるので恵まれていると思います。

ただ、支出は増えてますね。子供が休校で、弁当を作っていないため食費は変化無しですが、光熱費が増え日用品の消費が早いです。大きいので手がかかるような事はありませんが、受験生なのに学校に行けず、自学のために参考書等を相当数買った出費は痛いですね。1冊当たりが高いので…。
公立ですのでオンライン授業も無く、このまま学校にも塾にも行けない状況が続くと浪人かもです。せっかく良い成績をキープしてきたのに。予備校、多分100万くらいかかります…。

  • << 18 いまのご時世どのくらいの方が給与に影響なくいられるんでしょうか。 有り難い限りですね☺ 給付に対し所得制限の話が出ていますが、 所得に限らず、どのご家庭にも多少の痛手はありますよね💦 大変な時期に受験…コロナに負けず頑張って欲しいです👏

No.13 20/04/19 11:15
主婦さん13 ( 50代 ♀ )

愚痴吐かせてくださいー!
休校、休業で毎日子供、旦那家に居るー!
生活必需品も本当に消費がはやいし、主婦はマジでご飯の仕度3食(あたしはそんなにキチッとやってないが)大変だよー

外出好きなのにスーパー以外でかけらんないし!
子供は2ヶ月の休校で目はうつろ、運動不足で太ってきたし、Inゲームばかりで、気力が失せる!
我慢ばかりで、暴動も増えそうじゃない?

  • << 19 どんどん吐き出してくださいー‼ わかります!家にいると食が楽しみになっていて更に消費が激しくなりますよね😭 我が家は兄弟喧嘩が耐えないので、空いている時間、場所を選んでたまに公園に連れて行っています😰

No.14 20/04/19 12:38
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 7 他県で暮らす老両親が、母親は1日に何度か買い出しに行ったり、父親はマスクなしで出歩いていたりしてると妹から聞き、心配になりながら家事してる🥺 それは心配ですね😰
あまり口を出してもお互い気分が悪くなるし…

流行っている地域と他県とでは捉え方にも差がありそうですね。

No.15 20/04/19 13:41
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 8 母子家庭なのに収入がなくなり節約する毎日で家からは食料品買う以外は一歩も出歩かない先の見えない日々過ごしてます。 毎日家事しかすることもな… 本当に困っている方の声はどうして国に届かないのでしょう。
先が見えないのは不安ですよね。
どちらか頼れるところはありますか?

まずは10万円、少しでも早く給付して更に対策をしっかり練って欲しいですね。

No.16 20/04/19 13:44
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 9 妊婦です。 辛い悪阻が終わって やっとやっと外に行けると思ったら 外出禁止でいけない。 つらいです。カフェで落ち着くこともできない😭 いま妊婦さん、出産をされた方は心配事が多いですね💦

検診、出産、面会にご主人が立ち会えないなど制限も多いようなので心細いですね😭

No.17 20/04/19 13:51
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 11 家の一室をトレーニングルームにしました。 私はウェイトとストレッチをしています(`・ω・´) 妻はヨガですね( ´∀`) この… 一室をトレーニングルーム!思い切りましたね。
ヨガ動画の配信やオンラインでのサポートまさに現状に合った形で前向きに取り組まれていて感心しました😲✳

ストレスも多いですが、長期戦になる覚悟でライフスタイルを見直したいですね😉👌

No.18 20/04/19 13:55
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 12 現状収入は変わっていません。 夫は大企業勤務なのでまだ給与には影響無し。でも今後は分かりません。 私のパート先は中小の製造業で休業中です… いまのご時世どのくらいの方が給与に影響なくいられるんでしょうか。
有り難い限りですね☺

給付に対し所得制限の話が出ていますが、
所得に限らず、どのご家庭にも多少の痛手はありますよね💦

大変な時期に受験…コロナに負けず頑張って欲しいです👏

No.19 20/04/19 13:57
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 13 愚痴吐かせてくださいー! 休校、休業で毎日子供、旦那家に居るー! 生活必需品も本当に消費がはやいし、主婦はマジでご飯の仕度3食(あたしは… どんどん吐き出してくださいー‼
わかります!家にいると食が楽しみになっていて更に消費が激しくなりますよね😭

我が家は兄弟喧嘩が耐えないので、空いている時間、場所を選んでたまに公園に連れて行っています😰

No.20 20/04/19 15:49
暮らしている人さん20 ( ♀ )

こちらは海外です。
日本は緊急事態宣言が発令されましたね そして外出制限もある地域も……
お辛いと思います,元気パワーをあげます,頑張れ!!!!

No.21 20/04/20 21:15
通りすがりさん21 ( ♂ )

私は独り者ということもあって、今のところ生活に大きな変化はありません。

ただ緊急非常事態宣言が発令されてから、行き着けの店の殆どが閉店時刻が早まりました。

今までですと閉店時刻順に、だいたい19:00~21:00ぐらいをメドに数件の店を回っていれば、余裕を持って買い物ができました。

しかし今では、だいたい17:00~19:00ぐらいの間に店を回らないと、余裕を持って買い物ができなくなりました。




  • << 23 時短営業になったから人が集中してしまって混雑する、という声も聞かれますね。 時間を気にしながら買い物するのは疲れますね😥 仕事等で開いている時間に買い物に行けない人はネットスーパー利用でしょうか、、、

No.22 20/04/20 23:14
暮らしている人さん22 

うちも給与に変化ないけど、それはつまり命のリスクを犯して主人が仕事に通ってくれてるということ。
私も来月から仕事開始になるから、うちの感染リスクは100%になる。

給与に変動ない分、消毒をしつこいくらいやったり、気休めだけど免疫あげるために食事に気を付けたり、買い物ついでにマスクパトロールするのようになったのが変化かな。

そして家でビール飲めないから家飲みになり、缶ビールの空き缶が増える増える。
ずっと家にいるから電気代も跳ね上がり…。

  • << 24 そうなんですよね。給与に変化がなくてもリスクがあるのは本当に心配です💦 買い物の回数を減らしつつ免疫をつけるためにバランスの良い食事… いつも以上に色々なことに気を遣い、どうしても出費は増えますね😂

No.23 20/04/22 12:01
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 21 私は独り者ということもあって、今のところ生活に大きな変化はありません。 ただ緊急非常事態宣言が発令されてから、行き着けの店の殆どが閉店時刻… 時短営業になったから人が集中してしまって混雑する、という声も聞かれますね。
時間を気にしながら買い物するのは疲れますね😥

仕事等で開いている時間に買い物に行けない人はネットスーパー利用でしょうか、、、

No.24 20/04/22 12:04
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 22 うちも給与に変化ないけど、それはつまり命のリスクを犯して主人が仕事に通ってくれてるということ。 私も来月から仕事開始になるから、うちの感染… そうなんですよね。給与に変化がなくてもリスクがあるのは本当に心配です💦

買い物の回数を減らしつつ免疫をつけるためにバランスの良い食事…
いつも以上に色々なことに気を遣い、どうしても出費は増えますね😂

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧