関連する話題
自粛要請があっても都心に飲みに行く友達

コロナ鬱になる前に、俺の話を聞いてくれ!

レス9 HIT数 272 あ+ あ-

おせっかいやきさん( ♂ )
20/04/12 22:21(更新日時)

コロナウイルスが全世界を恐怖のどん底に落としている。
欧州では軒並み感染者と死者が増え、未だに収まっていない。

周知の通り、日本も爆発的に感染者が増えていて、今後も増え続ける見込み。
政府の対策、一部の国民の意識のレベルの低さにも呆れ返る。
ここにいる皆さんは、自粛自制、自分なりにできる感染予防に勤めている事だろう。俺もそうだ。

それでも、日々増え続ける感染者の数に不安を通り越して、恐怖に打ちひしがれている方も多いと思う。

しかしだ。
数字的な話で異論はあると思うが、まず毎年9月頃から年を跨いで流行するインフルエンザ。
もちろん、コロナとは別物で治療薬もあるし、早い人なら2、3日高熱を出して終わる現代病。
じゃあ、毎年どれくらいの人がインフルエンザに掛かるかご存知だろうか?
去年9月から今年の3月までで、約6872000人。残念ながら亡くなった方は約3000人。1日平均約50人の方が命を落としている。
そして、この数字はコロナの影響もあり、国民の意識が感染予防にいった為に例年より少ないという。
そして、もう一つ。これは病気ではないのだが2019年度における交通事故の件数。約381200件、亡くなられた方が3133人。
大きい小さいはありながらも1日に平均1044件の交通事故が起き、約8人の方が命を落としてる計算になる。

では、コロナウイルスはどうなのだろうか?
仮に安倍が最悪という数字で国内感染者80000人という数字を出した。
もちろん、年齢、環境、地域で異なる訳だが単純に感染率は約0.06%
最悪のケースでも約1500人に1人という計算が成り立つ。さらに、致死率を計算したら約135000人に1人という数字になる。

インフルエンザの感染率は約20人に1人の5%。交通事故の確率は約500人に1人の約0.2%。

(続く)

No.3037713 20/04/10 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/04/10 20:24
おせっかいやきさん0 ( ♂ )

この数字を見てもらえばわかる通り、最悪のケースでも、インフルエンザや交通事故に比べたら、全く比較にならないくらいの確率がコロナウイルスの感染率な訳である。
ちなみに、発生元だと言われている中国の武漢市は封鎖解除されたが、人口約1108万人中感染したのは約83000人。感染率は約0.7%。あの武漢市でも99%以上の人は感染を免れている。

ただし、ここからが需要。だから楽観視していいって話ではない。必要以上に恐れる事はないと言ってるだけ。
当然、地方で完全に家に引きこもってる人と、都心で毎朝通勤してる人では感染率は全く違う。あくまで数字的な話。

長くなったが、俺が言いたいのは必要以上に恐れて精神のバランスを崩すなって事。
いずれ、このコロナは収束する。それが向こう何ヶ月か何年になるのかはわからない。

その時に向かって、少しでも健康な精神状態で居てもらいたい。
物事に始まりがあれば、必ず終わもある。これは人類が繰り返してきた歴史が証明している。

その時に向かって、今以上に感染予防もしながら頑張って乗り越えて行こう!

No.2 20/04/10 20:33
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 1 主さん、ありがとうございます。
頑張って生き抜きましょう。

No.3 20/04/10 20:49
雑学王さん3 

うつ病は感染しないと言われても、うつ病で自殺する人は三万人以上、二万人に減ったというのは、まやかしで、自殺と認定されず自ら命を絶つ人は10万に及ぶと言われます。

それの方が、これから先も続くのに、前から他人事のように過ぎ去って行く日本の状態が冷たく感じる。

経済優先は仕方ないが、その陰で本望でない自殺で命を落とす人がいることを見て見ぬふりをしてはいけない。

No.4 20/04/10 20:51
匿名さん4 

インフルンザでお亡くなりになられたかた去年9月から3月まで半年で3000人ですよね?
半年180日だとして、亡くなっているのは1日に換算して16人ではないかな?
違ったらごめんなさい。

No.5 20/04/10 20:51
パートさん5 

わかります。
私は障害持ちの子供を含め中学生と小学生達の母親です。

今度、子供のデイサービスが職員不足で開所しないかもしれないとのことでした。
学校も休校です。

私はもしデイサービスまで休んだら私は仕事を休むでしょう。
会社員ではないので休業補償が会社員に比べてかなり少ないです。
本当は給料が減ると生活が確実に厳しくなり休みたくありませんが休んでも支障がない職種ですので
休まざる得ないですね。


エイズやエボラなどに比べてコロナは致死率が高い病気ではないです。

旧型コロナも特効薬やワクチンは今のところありませんが毎年流行り致死率はかなり低いです。

世の大半の方が恐がり過ぎて歯止めがかからないのでしょう。

もう既に鬱が悪化してきてます。

勘弁して欲しい。

No.6 20/04/10 21:27
匿名さん6 

インフルエンザ死者数の件数、匿名4さんと同じことを思ったな。

これだけ自粛や外出禁止、予防、対策をしていて、ここまでの感染者数と死亡者数なんだよね。

これほど制限をかけても、海外での死者数が止まらない。今までのものとは明らかに何か違うでしょ。感染のしやすさや、死に方の特徴や早さにも驚くし。

インフルエンザのようにあまり対策もしなかったら、コロナは国が崩壊するくらい大変になると思うけどな。

数だけ追ってても、意味がないよ。

No.7 20/04/10 21:49
匿名さん7 

我々はもはや数がどうとかどうでもいいんではないかな
馴染みのインフルと違って未だ未知で謎だらけの新型
ワクチンも薬もない
しかも異常なまでの拡散率の高さ
それもいつ収束するのかわからない恐怖も強い!
勿論一人一人が自覚をしことごとく人との接触を断つ
これしか手立てはないから徹底するしかないのだが
最近は若い層の感染率が最も高いから当初の情報は払拭した方がよい

No.8 20/04/12 21:34
おしゃべり好きさん8 

致死率、感染率統計の問題は上の知識人様の方々に任せるとして。一番の問題なのは世界同時多発的に一気にコロナが広がった事かな。

これにより、世界中の感心事や報道のすべてがコロナ一色になり、この金のない日本も政府がある程度の保証を……となるのが問題。

普通に財源も直ぐに底を付きそうだし。コロナウィルスの特効薬も下手したら秋位までかかりそうだし。ここまで財源がもち応えられるだろうか?

運良く感染を免れても職場のコロナ倒産、コロナ失業、コロナ離婚、コロナ自殺等……コロナ関連貧困や関連死の方が心配かも知れない。

No.9 20/04/12 22:21
匿名 ( 9Hu9Sb )

必要以上に恐れる必要はないけど、やっぱり治療法がないっていうのが怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧