新社会人初日でぼっちになりました

HIT数 2401 あ+ あ-

正社員さん( 22 ♀ )
20/04/05 17:53(更新日時)

タイトル通りです。

元々集団に属することが苦手な自覚はあったのですが、将来やりたい仕事のために資格が欲しくて今の仕事に就きました。

今やってるのは高齢者介護で1対1の仕事がメインだと思っていたのですが、チームワークがかなり必要で詰みました。

元々声が小さく、コミュ障なため周りから浮いてしまったんだと思ってます。。。

周りの人たちは優しそうなのに、帰るとき『お疲れさまでした』と言っても誰からも返事がなくて、清々しくて逆に笑えました。

なんとか周りと馴染みたいですが方法はあるでしょうか?

No.3032110 20/04/01 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/01 18:44
派遣さん1 

いっぱいいる中だと緊張するなら、一人ずつ声かけるといいですよ。
何でもいいから。
まずは、挨拶と笑顔から…かな?

  • << 5 返信ありがとうございます。 そうですよね。 何でも良いから声をかけることの大切さは分かっているつもりなんですが、何を話せば良いのか分からなくて悩みます。 他の施設から来た方は周りとうまくやれてて、余計に自己嫌悪が酷いです。 マスクで笑顔は難しいかもですが、挨拶だけでも続けようと思います!

No.2 20/04/01 18:55
匿名さん2 

大丈夫、最初はそんなもんです。
毎日笑顔で『おはようございます、お疲れ様でした』と続けてみてください。
きっと大丈夫ですよ。

  • << 6 返信ありがとうございます。 新卒で入った同期は誰もいないので、誰にも話せなくて悩んでました。 笑顔で挨拶できるように頑張ります!

No.3 20/04/01 19:41
社会人さん3 

誰からも無視って。周りがクズだから気にすることないです。
それよりも、そんなのの中で主さんがやっていけるか心配。
周りは男性と女性どちらが多いですか?

  • << 7 返信ありがとうございます。 元々、何考えてるかわからないと言われ続けてきたので、その考え方はありませんでした笑 そこまで吹っ切れるメンタルの強さを持とうと思います! あと、私の職場は女性の方が少し多いくらいで、ほぼ男女比は同じだと思います。

No.4 20/04/01 20:01
匿名 ( 3xLEc )

礼儀として挨拶する事は良いことです。
誰からも反応なくてもきっと伝わります。
私は出勤時・退勤時挨拶して帰ってましたよ。

  • << 8 返信ありがとうございます。 職場に馴染めなくても、伝わることを信じて挨拶は続けようと思います。

No.5 20/04/01 20:32
正社員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いっぱいいる中だと緊張するなら、一人ずつ声かけるといいですよ。 何でもいいから。 まずは、挨拶と笑顔から…かな? 返信ありがとうございます。

そうですよね。
何でも良いから声をかけることの大切さは分かっているつもりなんですが、何を話せば良いのか分からなくて悩みます。

他の施設から来た方は周りとうまくやれてて、余計に自己嫌悪が酷いです。

マスクで笑顔は難しいかもですが、挨拶だけでも続けようと思います!

  • << 9 他の施設から来た人が、うまくやれてるのと、比べる必要はないですよ、大丈夫。 自分のペースってありますから。 そして、どの人がどんな性格なのか分からないうちに仲良くなるのって、危険な面もあるから、徐々に…がいいですよ。 何か話そうかな、と思ったら、まずは天気とか、分からない事聞いてみたり、あとは持ち物ほめたりかな。 でも、それも無理しなくて大丈夫ですよ。 その内に、あなたのキャラが定着してきますから。 初日からあまりガンガン来られるのも、私はあまり好きじゃないですよ。 ちょっと緊張してるくらいの人の方が、好感もてますよ。

No.6 20/04/01 20:34
正社員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 大丈夫、最初はそんなもんです。 毎日笑顔で『おはようございます、お疲れ様でした』と続けてみてください。 きっと大丈夫ですよ。 返信ありがとうございます。

新卒で入った同期は誰もいないので、誰にも話せなくて悩んでました。

笑顔で挨拶できるように頑張ります!

No.7 20/04/01 20:38
正社員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 誰からも無視って。周りがクズだから気にすることないです。 それよりも、そんなのの中で主さんがやっていけるか心配。 周りは男性と女性どちら… 返信ありがとうございます。

元々、何考えてるかわからないと言われ続けてきたので、その考え方はありませんでした笑

そこまで吹っ切れるメンタルの強さを持とうと思います!

あと、私の職場は女性の方が少し多いくらいで、ほぼ男女比は同じだと思います。

No.8 20/04/01 20:41
正社員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 礼儀として挨拶する事は良いことです。 誰からも反応なくてもきっと伝わります。 私は出勤時・退勤時挨拶して帰ってましたよ。 返信ありがとうございます。
職場に馴染めなくても、伝わることを信じて挨拶は続けようと思います。

No.9 20/04/01 21:48
派遣さん1 

>> 5 返信ありがとうございます。 そうですよね。 何でも良いから声をかけることの大切さは分かっているつもりなんですが、何を話せば良いのか分… 他の施設から来た人が、うまくやれてるのと、比べる必要はないですよ、大丈夫。

自分のペースってありますから。

そして、どの人がどんな性格なのか分からないうちに仲良くなるのって、危険な面もあるから、徐々に…がいいですよ。

何か話そうかな、と思ったら、まずは天気とか、分からない事聞いてみたり、あとは持ち物ほめたりかな。
でも、それも無理しなくて大丈夫ですよ。
その内に、あなたのキャラが定着してきますから。
初日からあまりガンガン来られるのも、私はあまり好きじゃないですよ。
ちょっと緊張してるくらいの人の方が、好感もてますよ。

  • << 11 返信ありがとうございます。 焦りすぎて自分のペースを大事にすることをすっかり忘れていました。 いきなり仲良くなるのも考えものなんですね。。。 天気の話なら私も出来そうです! あとは、良い意味でキャラが定着してくれるのを祈ります。 好感持っていただける方が一人でもいてくれますように!

No.10 20/04/01 22:03
匿名さん10 

『将来やりたい仕事の為に…』で、

介護ですか。
よく分からないですが、それぐらいの感覚のほうが、現職も将来も
いいかもしれません。

  • << 12 私が取りたい資格はヘルパー方面ではなく、福祉士方面で、介護職から病院で働けたらと考えています。 元々福祉の知識がないため、今の仕事をしているところはあります。

No.11 20/04/01 22:47
正社員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 他の施設から来た人が、うまくやれてるのと、比べる必要はないですよ、大丈夫。 自分のペースってありますから。 そして、どの人がどん… 返信ありがとうございます。

焦りすぎて自分のペースを大事にすることをすっかり忘れていました。

いきなり仲良くなるのも考えものなんですね。。。

天気の話なら私も出来そうです!
あとは、良い意味でキャラが定着してくれるのを祈ります。
好感持っていただける方が一人でもいてくれますように!

No.12 20/04/01 22:50
正社員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 『将来やりたい仕事の為に…』で、 介護ですか。 よく分からないですが、それぐらいの感覚のほうが、現職も将来も いいかもしれません。… 私が取りたい資格はヘルパー方面ではなく、福祉士方面で、介護職から病院で働けたらと考えています。

元々福祉の知識がないため、今の仕事をしているところはあります。

No.13 20/04/02 20:25
匿名さん13 

きっとあなたは大丈夫。
自身に自信を持って夢を大切に頑張ってね。
挨拶の大切さを忘れている人もけっこう多い中、よく頑張られて。

  • << 26 返信遅くなってしまい申し訳ございません! そのように言っていただけて、とても有り難いです‼励みになります。 人付き合いが不器用な分、挨拶を中心にできるだけのことはしていこうと思います。

No.14 20/04/02 22:15
社会人さん14 ( 20代 ♀ )

主さんのスレを見て、自分が高校卒業して介護施設に入職したときのことを思い出しました。まさに主さんと同じような環境でした。笑 わたしの場合、同期の子はいました。でも、みんな辞めてしまいましたが( ;∀;)

最初は慣れないことも多く、大変かもしれませんが、ちゃんと周りの人は見てくださっています。最初は1人ぼっちと感じてしまうかもしれませんが、ずっと続けていれば他の方と楽しくできるようになります^_^すぐに辞めないでずっと続ける事が肝要だと思います♪

  • << 27 返信遅くなってしまい申し訳ございません! 同じような状況だった方がいることを知って、本当に心が楽になります! 福祉職は続ける方がやはり少ないのですね。。。 私はクビにならない限り続けるつもりなので、毎日焦りと不安で一杯です。 丁寧にアドバイス下さり、ありがとうございます! なにがあっても続けて、周りに溶け込めるように頑張ります。

No.15 20/04/02 23:17
社会人さん15 

きっと声が小さくて聞こえなかったんだと思いますよ。


大丈夫。
ベテラン社会人になれば、初日から新人さんをそんな態度で接したりしないよ。
早く戦力になってもらいたいし、仲間として受け入れるために馴染める努力もする。

明日からはもう少し大きな声で言おう‼︎

  • << 28 返信遅くなってしまい申し訳ございません。 ありがとうございます。 2日目は挨拶を返していただけたので、本当に声が届かなかっただけだと信じます笑 私も周りに溶け込めるように努力しようと思うのですが、年齢の違う方だと本当に何を話せば良いのかわからなくなってしまうので、今日は話題を探そうと思います! 声も利用者さん相手だとそこそこ出てるっぽいので、自分でもコントロールできるようにならなきゃなと思いました。 丁寧にお返ししてくださり、ありがとうございます!

No.16 20/04/03 01:05
経験者さん16 

焦らずに。で大丈夫です。
仕事を真面目にやって、分からない事を質問する。これを毎日続けることです。それだけで時期が来れば解決します。

新しい人に対しては、最初みんな警戒してしまうんです。でも主さんがどういう人か分かってくると、今度は声を掛けてみたくなるんです。

なので、焦らず。です。

  • << 29 返信遅くなってしまい申し訳ございません。 考えすぎて焦るところがあるので、改めて意識しなきゃと思いました! ありがとうございます。 仕事を見学させていただく度に自分の知識不足を痛感するので、分からないところが分からない状態ではあるのですが、頭の中に飲み込みながらその都度質問できるように頑張ろうと思います。 迎える側の視点が分からなかったので、教えていただけてとても有り難いです。 私からも自分がどんな人なのか表現できるように努めたいと思います。

No.17 20/04/03 10:57
匿名さん17 

それはホントに声が聞こえてなかったんだと思います。声が小さいんですよね?
私も声が小さいので、話しかけても気付いてもらえない事があります。
お互い腹から声出せるよう頑張りましょう!

  • << 30 返信遅くなってしまい申し訳ございません。 2日目は挨拶を返していただけたので、本当に声が届かなかったみたいだと信じます…笑 私以外にも地で声が小さい方がいて安心しました。 ほんとお腹から声出すように意識します( ;∀;) 返信ありがとうございます!

No.18 20/04/03 11:54
匿名さん18 

元々声が小さいとわかっていて問題だと考えているのならば、そこを意識して治せば良いのでは?

  • << 31 返信遅くなってしまい申し訳ございません。 問題だと理解しているのですが、治すのがなかなか難しいんです。 例えばアトピーで乾燥肌なのが分かっていて、 薬でそこそこ改善することはできるけど、 完全に治すのは難しい…みたいな。。。 私は歌うのが好きなので、休日は歌ってできる限り声帯を使うようにしているのですが、出勤する前に歌うのは難しいのでどうしようか悩んでいます。 ボイトレ等にいくべきだとは思うのですが、経済的にも難しくて… 愚痴っちゃってすみません。。。 なにかいい方法あるでしょうか?

No.19 20/04/03 13:48
社会人さん19 

緊張感もあってなかなか最初から大きな声は出て来ないですよね。挨拶しているうちに段々返事をしてくれる人が出て来ますよ。頑張ってね。

  • << 32 返信遅くなってしまいすみません。 お言葉に甘えてしまう形ではありますが本当にそうでして。。。 諦めずに挨拶を続けて、少しずつ大きな声が出せるように頑張ろうと思います。 優しいお言葉を有難うございます!

No.20 20/04/03 15:29
社会人さん20 

同期がいないって心細いですね。
でも逆に馴染んでしまえば上手くいくような気もします。
挨拶と笑顔は忘れずにね。

  • << 33 返信遅くなってしまいすみません! 同期がいないのは本当に心細いです。。。 馴染めれば上手くいくものなんですね、このような経験が無かったので驚きました! 最近笑顔が少なくなっているので、明日から笑顔になれるように頑張ろうと思います。 アドバイス有難うございます。

No.21 20/04/03 16:08
社会人さん21 ( 40代 ♀ )

毎日挨拶や返事をちゃんとして
淡々としっかりと仕事をこなしていれば

回りも慣れてきて普通に同僚になりますよ

気の合う人とは仲良く楽しく雑談するけどその他とは話しかけられたら返事はするけど一切喋りませんて態度はしない方がよいと思います

No.22 20/04/03 17:24
匿名さん22 

いくらコミュ障でも、社会人として大切な挨拶と、報告・連絡・相談はきちんとする。
不慣れなりに仕事に誠心誠意打ち込む。
これを続ければ、周囲の態度も変わると思う。

チームワークが大切な職場で仕事に必要なコミュニケーションが取れないとしたら、
周囲もやりづらくて仕方がない。

周囲に期待するのは、自分がやるべきことをやってから。

No.23 20/04/04 00:31
匿名さん23 ( ♀ )

聞こえなかったんじゃないかな。
考え事していたり、作業していたり、他の人と話していると
普通の声でも聞こえなかったりするよ。
聞こえていなかったとしたら
向こうも、いつのまにか帰ってた!なんて勘違いするから気をつけた方がいい。
高齢者介護なら、耳の遠い方もいらっしゃると思うから
大きく口を開けて、低めの声で話す練習した方がいいかも。
一人だけにでも、帰り際に、何かすることありますか?上がって大丈夫ですか?と声を掛けるとかね。
介護職や医療関係はコミュニケーション大事と思うよ。

No.24 20/04/04 11:49
通行人 ( 30代 ♀ at3wre )

まだ、一日目!すぐ馴染める方が珍しい。
とりあえず挨拶はしっかり、大きな声で喋ること、わからないことは遠慮なくちゃんと聞いて、メモをとること。
あとは、馴染めないからって、辞めないこと。必ず時間が解決しますから、大丈夫!
いきなり楽しい社会人生活なんてないです。
みんなスタートは一緒だから安心してください。

No.25 20/04/04 14:53
社会人さん25 

お先に失礼します

じゃないですか?

No.26 20/04/04 18:49
正社員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 きっとあなたは大丈夫。 自身に自信を持って夢を大切に頑張ってね。 挨拶の大切さを忘れている人もけっこう多い中、よく頑張られて。 返信遅くなってしまい申し訳ございません!

そのように言っていただけて、とても有り難いです‼励みになります。
人付き合いが不器用な分、挨拶を中心にできるだけのことはしていこうと思います。

No.27 20/04/05 10:33
正社員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 主さんのスレを見て、自分が高校卒業して介護施設に入職したときのことを思い出しました。まさに主さんと同じような環境でした。笑 わたしの場合、同… 返信遅くなってしまい申し訳ございません!

同じような状況だった方がいることを知って、本当に心が楽になります!
福祉職は続ける方がやはり少ないのですね。。。
私はクビにならない限り続けるつもりなので、毎日焦りと不安で一杯です。

丁寧にアドバイス下さり、ありがとうございます!
なにがあっても続けて、周りに溶け込めるように頑張ります。

No.28 20/04/05 10:38
正社員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 きっと声が小さくて聞こえなかったんだと思いますよ。 大丈夫。 ベテラン社会人になれば、初日から新人さんをそんな態度で接したりしな… 返信遅くなってしまい申し訳ございません。

ありがとうございます。
2日目は挨拶を返していただけたので、本当に声が届かなかっただけだと信じます笑

私も周りに溶け込めるように努力しようと思うのですが、年齢の違う方だと本当に何を話せば良いのかわからなくなってしまうので、今日は話題を探そうと思います!

声も利用者さん相手だとそこそこ出てるっぽいので、自分でもコントロールできるようにならなきゃなと思いました。

丁寧にお返ししてくださり、ありがとうございます!

No.29 20/04/05 10:47
正社員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 焦らずに。で大丈夫です。 仕事を真面目にやって、分からない事を質問する。これを毎日続けることです。それだけで時期が来れば解決します。 … 返信遅くなってしまい申し訳ございません。

考えすぎて焦るところがあるので、改めて意識しなきゃと思いました!
ありがとうございます。

仕事を見学させていただく度に自分の知識不足を痛感するので、分からないところが分からない状態ではあるのですが、頭の中に飲み込みながらその都度質問できるように頑張ろうと思います。

迎える側の視点が分からなかったので、教えていただけてとても有り難いです。
私からも自分がどんな人なのか表現できるように努めたいと思います。

No.30 20/04/05 10:49
正社員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 それはホントに声が聞こえてなかったんだと思います。声が小さいんですよね? 私も声が小さいので、話しかけても気付いてもらえない事があります。… 返信遅くなってしまい申し訳ございません。

2日目は挨拶を返していただけたので、本当に声が届かなかったみたいだと信じます…笑

私以外にも地で声が小さい方がいて安心しました。

ほんとお腹から声出すように意識します( ;∀;)

返信ありがとうございます!

No.31 20/04/05 10:53
正社員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 元々声が小さいとわかっていて問題だと考えているのならば、そこを意識して治せば良いのでは? 返信遅くなってしまい申し訳ございません。

問題だと理解しているのですが、治すのがなかなか難しいんです。

例えばアトピーで乾燥肌なのが分かっていて、
薬でそこそこ改善することはできるけど、
完全に治すのは難しい…みたいな。。。

私は歌うのが好きなので、休日は歌ってできる限り声帯を使うようにしているのですが、出勤する前に歌うのは難しいのでどうしようか悩んでいます。

ボイトレ等にいくべきだとは思うのですが、経済的にも難しくて…
愚痴っちゃってすみません。。。

なにかいい方法あるでしょうか?

No.32 20/04/05 17:48
正社員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 緊張感もあってなかなか最初から大きな声は出て来ないですよね。挨拶しているうちに段々返事をしてくれる人が出て来ますよ。頑張ってね。 返信遅くなってしまいすみません。

お言葉に甘えてしまう形ではありますが本当にそうでして。。。
諦めずに挨拶を続けて、少しずつ大きな声が出せるように頑張ろうと思います。

優しいお言葉を有難うございます!

No.33 20/04/05 17:53
正社員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 同期がいないって心細いですね。 でも逆に馴染んでしまえば上手くいくような気もします。 挨拶と笑顔は忘れずにね。 返信遅くなってしまいすみません!

同期がいないのは本当に心細いです。。。
馴染めれば上手くいくものなんですね、このような経験が無かったので驚きました!

最近笑顔が少なくなっているので、明日から笑顔になれるように頑張ろうと思います。

アドバイス有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧