注目の話題
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?
家の鍵をかけない人いますか?
多くの女性から気持ち悪い男と認識されてしまうのですが。

友人の結婚式で教師から言われた言葉

レス7 HIT数 635 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/03/21 22:47(更新日時)

先日友人の結婚式があり、久しぶりに会う友人や昔お世話になった教師の方々と再会しました。

駅から式場に向かうシャトルバスの中で、幼なじみや高校の頃の担任の先生と近い席になり楽しく喋っていたのですが、
突然その先生が「お前の母親も死んじゃったしな〜!」というような話をしてきました。

確かに高校3年生の頃に母が倒れ急逝したのですが、友人の結婚式に行く途中の朗らかな空気感の中でそんな事を言われると思わず、びっくりしました。

私自身、もう8年以上経つことなのである程度吹っ切れたとは思っていましたが、高校の先生から言われる事により高校時代の事が思い起こされ、非常に辛い気持ちになりました。今でも、話のネタにされた気がして何故か悔しくて?たまに涙が出ます。

友人はそれに対して黙ってました。私はその場では「そうですね〜、よく覚えてくださってましたね」と軽く返したのですが、
結婚式が終わった今も、その教師がなぜそんな事をあの場で言ったのか疑問でなりません。
私もどう返すのが良かったのでしょうか。(単に嫌われてるのか?とも思いましたが、よく分かりません…)

その先生は30代中盤の男性の方で、ご結婚もされています。
そんな身の固まった、しかも教師という立場の人がなぜそんな事をその場で言ったのでしょうか?
皆さんの推測でいいので、教えてください。
長くなってすみません。よろしくお願いします。

No.3025475 20/03/21 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/21 20:52
社会人さん1 

そんな所で言わなくても…とは思いますが、嫌われてる訳ではなく、むしろ、先生からしても、長い教師生活の中でも、かなりショックな出来事だったのかもしれませんね。
あなたに対しても、「高校生なのに…」って、ずっと思ってたんでしょうね。
顔を見て、大人になった主さんだから、やっと言えたんじゃないですかね。
ちょっと、言い方がぶっきらぼうですが、先生なりに心に残っていたんだと思いますよ。
いきなりだと、「?」って、なりますけどね。

• << 3 ありがとうございます。 私のクラスでは他に親や祖父母を亡くした生徒もいました。(中には両親を亡くした子もいました) なので私だけ特別、という風には思ってなかったです。 心配してくれていたならいいのですが、私にはとてもそんな風には聞こえませんでした。(ただの話のネタにされているような感じでした) 同席していた友人も黙ってしまう位でした。

No.2 20/03/21 21:21
好奇心旺盛パンダさん2 ( 30代 ♂ )

悪意はないと思うけど、むしろ教師だから空気読めない可能性はあると思う。

例えば営業の最前線で仕事している人は顧客の言動、表情、仕草から心理を察知して言葉を選び、最適な受け答えができるよう訓練されている。

教師は子供相手で指導される機会は滅多にない。うちの両親も元教師だが、やはり口下手。

大人になって昔は感じなかった教師の言動に違和感を覚えただけじゃないかな。

• << 4 ありがとうございます。 なるほど、そうなんですね。 言われてみれば、結婚式の誓いのキスの際に仲のいい別の教師とケラケラ笑っていたり、響くような声でお喋りしていたりと少し常識に欠ける部分はありました。 世の中には色んな人がいるのだと理解するようにします。ありがとうございます。

No.3 20/03/21 21:30
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そんな所で言わなくても…とは思いますが、嫌われてる訳ではなく、むしろ、先生からしても、長い教師生活の中でも、かなりショックな出来事だったのか… ありがとうございます。
私のクラスでは他に親や祖父母を亡くした生徒もいました。(中には両親を亡くした子もいました)
なので私だけ特別、という風には思ってなかったです。
心配してくれていたならいいのですが、私にはとてもそんな風には聞こえませんでした。(ただの話のネタにされているような感じでした)
同席していた友人も黙ってしまう位でした。

No.4 20/03/21 21:32

>> 2 悪意はないと思うけど、むしろ教師だから空気読めない可能性はあると思う。 例えば営業の最前線で仕事している人は顧客の言動、表情、仕草から… ありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。
言われてみれば、結婚式の誓いのキスの際に仲のいい別の教師とケラケラ笑っていたり、響くような声でお喋りしていたりと少し常識に欠ける部分はありました。
世の中には色んな人がいるのだと理解するようにします。ありがとうございます。

No.5 20/03/21 21:42
通りすがりさん5 

>高校3年生の頃に母が倒れ急逝した
おそらく担任だったということで、当時お通夜などにも参列されたのではないでしょうか。やはり若くして親御さんを亡くされた生徒がいれば、教師としては忘れられないでしょうしおそらく気に掛けていたと思われます。

もちろん悪意は無いでしょうが、教師も特別な存在ではなく所詮人の子です。配慮という面が足りない教師なのかもしれないですね。そもそも言葉遣い一つ取っても「死んじゃった」ではなく「亡くなった」ですしね。いい大人がみっともない部分は否めないかと。

2さんが回答されてますが、生徒目線での“教師”としての記憶が強いのかもしれませんが、自分が大人になり大人目線での“人”として見た時に違和感があるのかもしれないですね。

No.6 20/03/21 22:26

>> 5 ありがとうございます。
確かに、「死んじゃった」と言われたのも少し嫌でした。
話し方が軽快な感じだったので、私は不快に感じました。
色んな人がいるのだと理解するようにします。

No.7 20/03/21 22:47
社会人さん7 ( ♂ )

嬉しい私の事8年経っても覚えていてくれたんだ!
と捉える事も出来たのに

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧