注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

身勝手な人

レス8 HIT数 599 あ+ あ-

ゴシップ好きさん
20/03/16 16:22(更新日時)

私は清く正しく生きたいと思っています。
でも仲良くなる人は身勝手な人が多くて何かしてあげたり物をあげたりしてもお礼どころか文句やケチをつける。隙を見て足をひっぱるようなズル賢い人ばかりです。
主人からはお人好しにも程がある、そんな人とは付き合うな!と言われますが
離れてもまた同じような人と仲良くなり、時には利用されることもしばしば。
私もそこまでバカではないので、金銭的に大きく損はしない程度にしてはいますがやはり、そんな人を心の中で育ちが悪いなあ、とか見下してしまい最終的には線を引いてしまいます。その時は逆恨みされます。
同じレベルに下がりたくないですが何だかなあと思います。
まともな人はどういった対応をしますか?

No.3022162 20/03/16 00:03(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/16 00:13
匿名さん1 

考えてることが清く正しくない。
本当にお人好しですか?
人を見下してるから、同類しか寄って来てないのでは?

No.2 20/03/16 03:20
匿名さん2 

ありがとう。ごめん。を言わない人とは、付き合わない。

貴女の価値観と違う人と無理して付き合う事は、無いですよ。疲れます。

貴女の価値観と同じ人と付き合えば良いんだと思います。

No.3 20/03/16 03:33
匿名さん3 

『清く正しく生きる』という定義がズレているので、誰でも受け入れる形になっている。

主さんが半端で自己満足な関わり方をするので利用されたり距離おいて恨まれる目に遭う。

家族に心配かけないような人間関係を構築しないことが清く正しく生きてない証拠です。

真面な人たちは、相応しくない関わりを避けたり最小限に留めることで家族も守ります。

No.4 20/03/16 08:17
匿名さん4 ( ♀ )

類は友を呼ぶ、ですよ。
周りは自分の鏡とよく言われます。

主さんも同類なのでは?

No.5 20/03/16 15:25
ゴシップ好きさん0 

最近気がついたんですが私の親は所謂 毒親で、寒いからストーブつけたり暑いからクーラーつけると雷が落ちたように叱られいつも震えていました。
食事も親が先に食べてしまいお腹が空いてお菓子など探すと卑しいと叱られ、隠されました。
何度も大病をしました。
私の家は裕福でしたが中学生のときからアルバイトをして自分の物は自分で買っていました。
そんな理不尽な育ちをすると(理不尽と気づいたのは後からです)私の気持ちを思いやってくれるような優しい人とは居心地が悪く何故か付き合えないんです。
自分のこと優先で私のことは粗末に扱うような人の方が楽で私が変な友人ばかりを選んでると気づきました。
でも、私は人に何かしてもらうとお返ししないと気がすみません。
人に何かしてあげるのは大好きです。
困ってる人を見ると全力で助けますが私が困っても知らん顔されます。
最近もそんなことがあって、嫌になりました。
相手と立場が逆なら怒鳴りこむか悪口を言いふらすかされると思いますが
私はしたくありません。
ただ子供は私に似ずに強くて優しい子に育ちました。
それだけは誰からも褒められます。

No.6 20/03/16 15:36
匿名さん1 

>> 5 うちも毒親なのでそこはわかる部分もありますが。

なんか話がズレてません?
そういうこと言ってるんじゃなくてさ。。。

なんだろうこの違和感
説明できないけどキャラが統一されてないような噛み合わなさ。

No.7 20/03/16 16:04
ゴシップ好きさん0 

>> 6 いい人ぶるなと言いたいんですか?
キャラがどうとか、関係ありません。
あなたのような人が嫌いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧