埼玉県には方言がある⁇
埼玉県の所沢市出身の友人がいます。
私は東京出身なので埼玉に関してあまり詳しくないのですが、少し方言があるようなのです。
お米がこわいなあ(?)と言ったり、なにかの語尾などに「だべ」を付けたり、他にもあるのですが…
埼玉県には方言があるのでしょうか。
所沢出身ですが、方言ありますよ。
若い人はないですが、年配者は、けっこうあります。
戦前生まれの高齢者世代の祖父母は、語尾に『だべ』じゃなくて、『だんべ』をつけたり、硬い食べ物をこわいと言いますよ。
あと、捨てることを『放る、うっちゃる』と言ったり、自分のことを女性でも、『オラ』と言ったりしてます。
所沢と言っても、曾祖父母が、所沢で、鹿や猪の狩猟とかをしていたぐらい古くから住んでいる地域だからかもしれませんが。
私は、方言うつってないから、綺麗な標準語です。
- << 10 5です。追記です。 おらが→自分の家 おらんほう→自分の家の近所周辺 あんだんべえ→何ですか そうだんべえ→そうですか いら・えら→いっぱい・たくさん おっぺす→押す かんます→かき回す そうすんべえ→そうしよう そうだいねえ→そうだね つっとす→突き刺す とばっくち→入り口 ぬるっこい→ぬるい はしっこい→賢い・機転が利く やっこい→やわらかい ろくすっぽ→たいして 所沢のうちの地域の方言一覧にあった、よく祖父母が使ってたやつを書き出してみました。
>> 5
所沢出身ですが、方言ありますよ。
若い人はないですが、年配者は、けっこうあります。
戦前生まれの高齢者世代の祖父母は、語尾に『だべ』…
5です。追記です。
おらが→自分の家
おらんほう→自分の家の近所周辺
あんだんべえ→何ですか
そうだんべえ→そうですか
いら・えら→いっぱい・たくさん
おっぺす→押す
かんます→かき回す
そうすんべえ→そうしよう
そうだいねえ→そうだね
つっとす→突き刺す
とばっくち→入り口
ぬるっこい→ぬるい
はしっこい→賢い・機転が利く
やっこい→やわらかい
ろくすっぽ→たいして
所沢のうちの地域の方言一覧にあった、よく祖父母が使ってたやつを書き出してみました。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
マチアプ0レス 12HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
マッチングアプリは身体目的が多いですか?4レス 44HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
生まれる前から何でもあるし羨ましいです4レス 58HIT 教えてほしいさん (20代 ♂)
-
美人に対して0レス 32HIT おしゃべり好きさん
-
コンプレックスからの攻撃なのか2レス 38HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
生まれる前から何でもあるし羨ましいです
ちょっと昔のバブル期だったら今とは違ういろいろなものを謳歌できたし、時…(匿名さん4)
4レス 58HIT 教えてほしいさん (20代 ♂) -
マッチングアプリは身体目的が多いですか?
男の利用者は大体そうです。女は気に入らないとすぐ消える人が多い世界です…(匿名さん4)
4レス 44HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
息子に言われたショックな一言
今回は連絡せずに行ったのは迂闊ですね。 でも私は無理に渡せとは言って…(匿名さん24)
30レス 595HIT 相談したいさん -
マチアプ0レス 12HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
動物園でなんか歌うのはダメですか?
そうなのかしら(おしゃべり好きさん0)
7レス 163HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 150HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 148HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 150HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 172HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 148HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
14レス 379HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 311HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
19レス 261HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 674HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
10レス 165HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る