注目の話題
こんな人と結婚したくないでしょうか。
友達いなくなった
どうしたら幸せになれますか?

実は大したことないんじゃないコロナ

レス110 HIT数 4211 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/07/11 17:05(更新日時)

こんな事を書くときっと叩かれるんだろうなと思いながら、でも思う事を素直に書きます。
今問題になってる新型コロナウイスルについてです。

先日、ワクチンを打ってない友人がインフルエンザになりました。
当然高熱が出て苦しくて、すぐに病院で薬をもらってきました。
インフルエンザは酷く重症になるウイルスです。
100年前に流行ったスペイン風邪は国内だけで45万人が亡くなりました。
今は薬があるしワクチンもあるので、さほど怖がる人はいません。
それでも毎年数千人が亡くなってます。

一方で、新型コロナウイスルは8割方は軽症が無症状。
重症になりやすいのは高齢者や基礎疾患を持つ人くらい。
亡くなった人はいるけど、薬もないのに数人程度。

新型であるという点で怖がるけど、ウイルスとしてはよくある風邪程度のものと考えてもいいのではないかと思います。
ただの風邪でも薬を飲まなきゃ重篤になることもありますし。
むしろ薬がなくても、しばらく大人しくしていればほとんどは治っちゃうんじゃないかと思うんです。
ていうか、気付いてないだけで国内にも相当多くの人がすでに罹患してる状態じゃないのかなぁと。

世界中が大騒ぎするから、みんな右へならえで騒ぎを上積みしてるだけのように思います。
特に日本はオリンピックを控えてるから、余計に過ぎた対策を国外にアピールしたいだけかと。

あくまでも個人的見解ですけどね。
でも、ネガティブな情報を集めるのが正しいかのような人には同意できません。

No.3013454 20/03/01 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/01 11:19
おしゃべり好きさん1 

私も主さんと同意見です。
死者数もインフルエンザは取り上げられていないだけで、毎年亡くなっている方はいます。
ワクチンがなく、不安になる気持ちもわかりますが、そんなに大事にする必要もないとも思います。

• << 3 ですよね。 不安はもちろんあるけど、まわりが余計に煽ってるのがやり過ぎじゃないかと思います。

No.2 20/03/01 11:21
匿名さん2 

未知のウィルスだから
大騒ぎするのは仕方ない。
主さん分かってます?

• << 6 何を分かれと言うのでしょうか? 不安になる気持ちをダメと言うのではありませんよ。 それは仕方がないと思います。 現実にはインフルと比較しても軽いものじゃないかと思うと言いたいだけです。
  • << 99 いや大したことないと気楽に考えることも大事だよ 今はコロナによる直接の影響というよりコロナによる不安や恐怖で社会が混乱してるような状況だから 実際コロナ関係ないのに思い込むことで体調悪くなったりする人もいるし、コロナによる恐怖から人に暴力ふるったり酷いことしたりする事件もたくさん起きてる 実際に感染者や犠牲者数をみても他の病気や交通事故の方が数は多いんだよ

No.3 20/03/01 11:24
匿名さん0 ( ♂ )

>> 1 私も主さんと同意見です。 死者数もインフルエンザは取り上げられていないだけで、毎年亡くなっている方はいます。 ワクチンがなく、不安になる… ですよね。
不安はもちろんあるけど、まわりが余計に煽ってるのがやり過ぎじゃないかと思います。

No.4 20/03/01 11:25
芸能すきさん4 

新型コロナの特効薬がないけれど旧コロナ等の今までやってきただけの、やれるだけの対応をしたら大丈夫だと思う。
原因が旧コロナや他ウイルス等の肺炎も毎年死亡率高い病気なんだから。

• << 7 私もそう思うのです。 矛盾を感じるのが、インフルに対する警戒の方が軽いですよね。 インフルで薬飲んでも亡くなる方がいるのも事実です。 けど、それは残念で仕方がない程度にしか捉えませんよね。 なんかおかしいか思います。
  • << 8 追記 ウイルスも姿変えなきゃ生きていけれないからね。 封じ込めは無理。

No.5 20/03/01 11:26
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

しかも肺炎ですよ?
日本の死因の上位なの知っていますか?
それにワクチンがないとしたら
そりゃ騒ぐと思いますよ。
後、肺炎かかった本当にしんどいですよ。

• << 9 肺炎ですよ。 知ってますよ。 ただ、5さんの年代なら症状を実感することすらないレベルだと公式にも発表してるじゃないですか。 高齢者には心配ですが、それは他の病気も同じ。 しっかり予防はすべきです。 そんな話じゃないんです。 新型コロナだけに関して、ここまでエキセントリックに騒ぐ事が異常に思うんです。

No.6 20/03/01 11:26
匿名さん0 ( ♂ )

>> 2 未知のウィルスだから 大騒ぎするのは仕方ない。 主さん分かってます? 何を分かれと言うのでしょうか?
不安になる気持ちをダメと言うのではありませんよ。
それは仕方がないと思います。
現実にはインフルと比較しても軽いものじゃないかと思うと言いたいだけです。

No.7 20/03/01 11:30
匿名さん0 ( ♂ )

>> 4 新型コロナの特効薬がないけれど旧コロナ等の今までやってきただけの、やれるだけの対応をしたら大丈夫だと思う。 原因が旧コロナや他ウイルス等の… 私もそう思うのです。
矛盾を感じるのが、インフルに対する警戒の方が軽いですよね。
インフルで薬飲んでも亡くなる方がいるのも事実です。
けど、それは残念で仕方がない程度にしか捉えませんよね。
なんかおかしいか思います。

No.8 20/03/01 11:31
芸能すきさん4 

>> 4 新型コロナの特効薬がないけれど旧コロナ等の今までやってきただけの、やれるだけの対応をしたら大丈夫だと思う。 原因が旧コロナや他ウイルス等の… 追記
ウイルスも姿変えなきゃ生きていけれないからね。

封じ込めは無理。

• << 11 すでに身の回りにある他のウイルスと同じ状況になっていくんだと思います。 毎年インフルに気をつける。 子供は手足口病に気をつける。 水疱瘡やおたふくに気をつける。 それと同じ感覚で過ごすのが普通になるように思いますが…

No.9 20/03/01 11:34
匿名さん0 ( ♂ )

>> 5 しかも肺炎ですよ? 日本の死因の上位なの知っていますか? それにワクチンがないとしたら そりゃ騒ぐと思いますよ。 後、肺炎かかった本… 肺炎ですよ。
知ってますよ。
ただ、5さんの年代なら症状を実感することすらないレベルだと公式にも発表してるじゃないですか。
高齢者には心配ですが、それは他の病気も同じ。
しっかり予防はすべきです。
そんな話じゃないんです。
新型コロナだけに関して、ここまでエキセントリックに騒ぐ事が異常に思うんです。

• << 13 私がもしかかったら高齢者や疾患のある方にウイルス振りまくじゃないですか? だからみんな騒いでるんですよ。 無症状の潜伏期間があるのに。

No.10 20/03/01 11:34
通りすがりさん10 

未知のウイルスだから騒ぐのは仕方ないと分かった上で思うのは、慎重になるのはいいけど、不安を煽ってパニックになるのは馬鹿らしい事だと思う。
大体風邪にも特効薬はないし、無自覚感染者もいるし、中には風邪だと思って薬飲んで寝てたら治った人もいるんじゃないかな、と思ってる。

• << 12 そうです。 それが言いたいんです。 マスクパニック、トイレットペーパーパニックもどうかと思います。 マスクしてない人を、まるでスプレッダーのように叩くのも異常です。 そして、学校の閉鎖。 もう少し冷静になっても十分対応できる疾患だと思うんですけどね。

No.11 20/03/01 11:36
匿名さん0 ( ♂ )

>> 8 追記 ウイルスも姿変えなきゃ生きていけれないからね。 封じ込めは無理。 すでに身の回りにある他のウイルスと同じ状況になっていくんだと思います。
毎年インフルに気をつける。
子供は手足口病に気をつける。
水疱瘡やおたふくに気をつける。
それと同じ感覚で過ごすのが普通になるように思いますが…

No.12 20/03/01 11:39
匿名さん0 ( ♂ )

>> 10 未知のウイルスだから騒ぐのは仕方ないと分かった上で思うのは、慎重になるのはいいけど、不安を煽ってパニックになるのは馬鹿らしい事だと思う。 … そうです。
それが言いたいんです。
マスクパニック、トイレットペーパーパニックもどうかと思います。
マスクしてない人を、まるでスプレッダーのように叩くのも異常です。
そして、学校の閉鎖。
もう少し冷静になっても十分対応できる疾患だと思うんですけどね。

• << 87 何故世界中が警戒するのか? 細菌兵器として研究中のウィルスが漏れてしまったからです? (タブン…?)

No.13 20/03/01 11:39
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

>> 9 肺炎ですよ。 知ってますよ。 ただ、5さんの年代なら症状を実感することすらないレベルだと公式にも発表してるじゃないですか。 高齢者には… 私がもしかかったら高齢者や疾患のある方にウイルス振りまくじゃないですか?
だからみんな騒いでるんですよ。
無症状の潜伏期間があるのに。

• << 16 それならインフルも他の風邪も同じだと思います。 実際に罹患者数は数千数万倍ですよね。 しかも死者数もはるかに多い。 薬があるのにです。 それに比べたら新型コロナの方が軽いんじゃないかと思うだけです。

No.14 20/03/01 11:41
チュー太郎 ( g9h31b )

新型コロナよりもインフルエンザのほうが罹患者が多く死亡者数も多いのはわかる。

しかし、未だに全容が判明しない未知のウイルスで、感染力(再生産数)は1-6とインフルエンザよりも高く、致死率も高い。
インフルエンザは高齢でも致死率が0.03%ほどで特効薬もあるが、新型コロナにはワクチンはない。

問題は、経済的な損失が計り知れないこと。
今、最大限の封じ込めをしなければ、日本の将来が非常に厳しくなる。
倒産や派遣切りなどで経済的困窮者が溢れる事態になりかねない。
問題意識の低さや慢心している一部の人達が感染して死のうが勝手だが、ウイルスを拡大させて日本を損なうことは罪深い。
危機管理意識の低い人達は、おそらく社会的責任も低い人達なんだと思う。

• << 17 ほらね! そうやって「社会的責任も低い」と決めつけて叩く。 自身が気をつけることと、他人を侮辱して叩くこととはまったく関連づけられることじゃないです。 全容はある程度分かってて、8割くらいは軽症もしくは無症状だと発表されてます。 もっとしっかりと示した上で、インフル同様予防に努めるようにアナウンスしていけば、経済的損失はなかったはずではないでしょうか? まぁ、たらればを言っても仕方ないですが。

No.15 20/03/01 11:47

>> 14 休校措置や中国からの入国禁止を早い段階から実行している台湾では蔡政権の支持率が上がり、反対に対応が後手後手に回って市中感染を拡大させた安倍政権の支持率は急落。
それが全てを表していると思う。

• << 18 潜在的には現状の違和感に多くの人が気付いてるってことでしょうかね? もちろんベクトルは二つに分かれると思うけど。 どっちつかずというよりも、習近平とオリンピックを第一に考えて、国民の利益は二の次の対応だから評価されないんです。

No.16 20/03/01 11:50
匿名さん0 ( ♂ )

>> 13 私がもしかかったら高齢者や疾患のある方にウイルス振りまくじゃないですか? だからみんな騒いでるんですよ。 無症状の潜伏期間があるのに。 … それならインフルも他の風邪も同じだと思います。
実際に罹患者数は数千数万倍ですよね。
しかも死者数もはるかに多い。
薬があるのにです。
それに比べたら新型コロナの方が軽いんじゃないかと思うだけです。

No.17 20/03/01 11:55
匿名さん0 ( ♂ )

>> 14 新型コロナよりもインフルエンザのほうが罹患者が多く死亡者数も多いのはわかる。 しかし、未だに全容が判明しない未知のウイルスで、感染力(… ほらね!
そうやって「社会的責任も低い」と決めつけて叩く。
自身が気をつけることと、他人を侮辱して叩くこととはまったく関連づけられることじゃないです。

全容はある程度分かってて、8割くらいは軽症もしくは無症状だと発表されてます。
もっとしっかりと示した上で、インフル同様予防に努めるようにアナウンスしていけば、経済的損失はなかったはずではないでしょうか?
まぁ、たらればを言っても仕方ないですが。

• << 22 立場によって危機管理意識の温度差があるのは事実でしょ。 仕事先で感染者が発覚したら営業が困難になりかねない事態なのだから、責任者であれば神経を使うものかと。 「自分さえ気を付けていれば良い」という段階ではない。それは甘い。 感染を拡大させないためにも「人に移さないようにする」対策を講じなければならない。 被害拡大を抑え込まなければ経済的困窮者が続出してしまう。

No.18 20/03/01 11:58
匿名さん0 ( ♂ )

>> 15 休校措置や中国からの入国禁止を早い段階から実行している台湾では蔡政権の支持率が上がり、反対に対応が後手後手に回って市中感染を拡大させた安倍政… 潜在的には現状の違和感に多くの人が気付いてるってことでしょうかね?
もちろんベクトルは二つに分かれると思うけど。
どっちつかずというよりも、習近平とオリンピックを第一に考えて、国民の利益は二の次の対応だから評価されないんです。

No.19 20/03/01 12:00
社会人さん19 

インフルエンザと違って、ワクチンもまだ無いし、特効薬もない、検査も断られるらしいから怖いのです。
かかって重篤化するまでは、家にいないといけないしね。
ちなみに、ニュースで20代の男性も女性も、感染発覚してわずか1~2日で重篤状態になってますよ。
基礎疾患ない人です。
…とは言え、かかる時にはかかるから、対策したい人はして、する必要ないと思う人は対策しなきゃいいだけですよ。

• << 26 あの… このスレで言いたいのは、予防しなくても大丈夫というものではないです。 インフルと比較しても、軽いんじゃないかと思うと言ってるだけなんです。 この世の終わりみたいに大騒ぎするけど、実はそれほど強力なウイルスではないですよねって言いたいだけなんです。 中には例外もあるでしょう。 でもそれは他も同じ。 過剰に慌てふためいてる感が拭えないので、冷静になってもいいのではと思うのです。

No.20 20/03/01 12:04
おしゃべり好きさん20 

インフルエンザは喉と鼻で留まる場合が多い。
新型コロナはいきなり肺炎になる。
厄介度が違うと言っていました。
あと、コロナは無症状の人や軽い風邪程度の人からうつった人が重症になっています。
インフルエンザは熱がなくて風邪程度の軽い人はまずうつさないと思った方が良いのでは?

• << 27 ただ、インフルエンザに感染しても熱がなくて風邪程度の人って少ないと思うんです。 インフルエンザの方が症状が重い。 そう思うんですよねぇ。 新型コロナがいきなり肺炎になるって、どれくらいの人がいきなり肺炎になるんでしょう? そういう意味で、実は世間が騒ぐほど強力ではないと思うんです。

No.21 20/03/01 12:06
社会人さん21 

韓国の感染者数がやたら急増してると思ったら検査の仕方と検査した人数が圧倒的に違ってただけだった。
しかし、そんな情報を知らないとわずか数日で爆発的に広がっていると思わされる。
これも問題

• << 29 それもそうですよね。 感染者数の問題ではないと思います。 潜在的な感染者が分かるのなら、その中のどれくらいの人が重篤になり、その中の何人が死亡したのか。 その人たちに共通点はあるのかないのか。 など、データサンプルは多い方がいいんですから、客観的な情報をもっとしっかり説明してほしいです。

No.22 20/03/01 12:17

>> 17 ほらね! そうやって「社会的責任も低い」と決めつけて叩く。 自身が気をつけることと、他人を侮辱して叩くこととはまったく関連づけられること… 立場によって危機管理意識の温度差があるのは事実でしょ。
仕事先で感染者が発覚したら営業が困難になりかねない事態なのだから、責任者であれば神経を使うものかと。

「自分さえ気を付けていれば良い」という段階ではない。それは甘い。
感染を拡大させないためにも「人に移さないようにする」対策を講じなければならない。
被害拡大を抑え込まなければ経済的困窮者が続出してしまう。

• << 30 まーったく論点が違うから話になりません。 予防する必要はないとはひと言も言ってませんし、他人に感染させても平気だとも思ってません。 このウイルスは既存のインフルなどよりも弱い毒性じゃないかと思うだけです。 弱いから軽視しろとも思いません。 ただ現実にはあまりにもパニックになってるし、中には魔女狩りのごとくマスクしてない者を叩く様子を見てると、それはもはや予防からズレてる部分も多いです。 その部分で、さまざまな情報から毒性はそれほど過剰に怖がるレベルじゃないのではと言いたいだけです。 少なくとも、マスク転売やトイレットペーパーの買い占めなどはズレまくりだし。 あと、マスクをしてないからとかウイルスを軽視してるからと言って、人格を叩くのも間違いです。

No.23 20/03/01 12:20
常連さん23 

韓国は、検疫を徹底し尽力した結果、あの感染者数ですよね。
日経オンライン見たら、その感染者数で不安が広がり政権批判が強まっているそうです。
死者は僅かまだ十数人でしたっけ?
何故こんなに騒いでいるんですか?
あの武漢の悲惨な様子がテレビで流れたせいですか?世界中で騒いでいるので、不安が増します。
逆に、日本は、検査を受けたくても、保健所で拒否され、高熱が出ているのに自宅待機とか、病院をたらい回しにされている人がいるそうです。
37.5以上の熱が4日間、続かなければ病院で診てもらえない、と、言うのも、普段軽い症状で、病院に行かない人までも少しの体調不良で、押し寄せて重病患者が見れなくなる為の、指針にすぎないと思っていましたが、そうじゃなく、本当に診てもらえないんですよね。
皆言ってますが、その間に重症化するかもしれないのに、情報番組見ても、なにも得るものがなく、不安が増すばかりで…もっとちゃんとした情報を調べて教えてほしいです。

• << 31 インフルエンザで4日間も放置してたら、それこそ死んじゃいます。 政府のやってることはめちゃくちゃですよね。 それでも安倍を支持する人がまだたくさんいる。 それでいて、その安倍が8割は軽症だと言っても信じない。 まるで不幸自慢してるみたいです。 韓国はあれだけ多くの検査結果が分かったのは良かったですよね。 データは多い方がいいです。 数字だけを出すのではなく、その中の何%が肺炎になってるかとか、他の病気と比べてどうかなどデータを示してほしいです。

No.24 20/03/01 12:21
匿名さん24 ( 50代 ♂ )

まだ未知の部分がある段階でオイラが思うには。

大したことないと思うと、大事に繋がる。
一大事だと思うと、大したことなく終わる。

世の常。

• << 32 それなら、なおのこと政府とマスコミには冷静になってほしいです。 用心するのと過剰に騒ぐのとは違いますよね。

No.25 20/03/01 12:34
常連さん25 

この手の話。

何をどう言ってもそうとしか思えない人たちだらけだから、もう疲れた。

• << 37 はなから理解してもらおうとは思ってないんですけどね。  あくまでも自分が思ったことを吐き出した戯言だと思ってください。

No.26 20/03/01 12:35
匿名さん0 ( ♂ )

>> 19 インフルエンザと違って、ワクチンもまだ無いし、特効薬もない、検査も断られるらしいから怖いのです。 かかって重篤化するまでは、家にいないとい… あの…
このスレで言いたいのは、予防しなくても大丈夫というものではないです。
インフルと比較しても、軽いんじゃないかと思うと言ってるだけなんです。
この世の終わりみたいに大騒ぎするけど、実はそれほど強力なウイルスではないですよねって言いたいだけなんです。
中には例外もあるでしょう。
でもそれは他も同じ。
過剰に慌てふためいてる感が拭えないので、冷静になってもいいのではと思うのです。

No.27 20/03/01 12:38
匿名さん0 ( ♂ )

>> 20 インフルエンザは喉と鼻で留まる場合が多い。 新型コロナはいきなり肺炎になる。 厄介度が違うと言っていました。 あと、コロナは無症状の人… ただ、インフルエンザに感染しても熱がなくて風邪程度の人って少ないと思うんです。
インフルエンザの方が症状が重い。
そう思うんですよねぇ。
新型コロナがいきなり肺炎になるって、どれくらいの人がいきなり肺炎になるんでしょう?
そういう意味で、実は世間が騒ぐほど強力ではないと思うんです。

No.28 20/03/01 12:39
通りすがりさん28 ( ♂ )

俺は50代だが、数年前の年末年始にインフルエンザに掛かり、5日くらい39度前後の熱出していた。年末年始だから普通の医療機関は休み、またワザワザ保健所とか探して行くのも面倒だから結局医者に掛からなかった。また予防ワクチンは体質に合わず体調悪くなるから、もうずっと受けていない。つまり何の治療も治療薬も無しに毎日耐えて、自力を信じて十日くらいで治った。
更に言えば3.11の福島の時は東京に居たから大した事なかったはずだが、まだ十代後半の時、ポーランドの知り合いの家に2週間ほど遊びに行ってたら、その間にウクライナのチェルノブイリ原発事故発生。しかもク●ソ連は1週間以上隠蔽してやがったから逃げるも何も、全く知らずにモロに結構高い放射能を浴びたはず。場所もウクライナ国境に近かったからね。
それでも子供は普通に出来たし今まで二度の原発事故から遠くない位置を体験してたのに、特に何ともない。
これあくまでも俺の個人的問題で皆が真似する必要ないが、とにかく余り心配し過ぎは意味ないと思う。万全を尽くして天命に任せる。チェルノブイリなんか万全尽くす術すら無かったけどな!

• << 38 凄い体験の持ち主なんですね! マネはできませんが… その10日間苦しんだインフルと比べて、今回の新型コロナはどうなんでしょうね。 ていうか、感染リスクはインフルに罹患する可能性よりもずーっと低いですよね。 それでもゼロではないですが。

No.29 20/03/01 12:41
匿名さん0 ( ♂ )

>> 21 韓国の感染者数がやたら急増してると思ったら検査の仕方と検査した人数が圧倒的に違ってただけだった。 しかし、そんな情報を知らないとわずか数日… それもそうですよね。
感染者数の問題ではないと思います。
潜在的な感染者が分かるのなら、その中のどれくらいの人が重篤になり、その中の何人が死亡したのか。
その人たちに共通点はあるのかないのか。
など、データサンプルは多い方がいいんですから、客観的な情報をもっとしっかり説明してほしいです。

No.30 20/03/01 12:50
匿名さん0 ( ♂ )

>> 22 立場によって危機管理意識の温度差があるのは事実でしょ。 仕事先で感染者が発覚したら営業が困難になりかねない事態なのだから、責任者であれば神… まーったく論点が違うから話になりません。
予防する必要はないとはひと言も言ってませんし、他人に感染させても平気だとも思ってません。

このウイルスは既存のインフルなどよりも弱い毒性じゃないかと思うだけです。
弱いから軽視しろとも思いません。
ただ現実にはあまりにもパニックになってるし、中には魔女狩りのごとくマスクしてない者を叩く様子を見てると、それはもはや予防からズレてる部分も多いです。
その部分で、さまざまな情報から毒性はそれほど過剰に怖がるレベルじゃないのではと言いたいだけです。

少なくとも、マスク転売やトイレットペーパーの買い占めなどはズレまくりだし。
あと、マスクをしてないからとかウイルスを軽視してるからと言って、人格を叩くのも間違いです。

• << 35 「自身の予防」に加えて「人への伝染」も抑え込む必要があるため、飛沫感染のリスクを高めるマスク非着用は叩かれて当然でしょ。 マスクが買えなくても、作り方がネットでもたくさん出ているにも関わらず、公衆の面前でマスク非着用で咳き込むなど感染拡大に繋がりかねない行為をしている人をまだ見かける。 感染拡大による経済損失は図り知れず、生活困窮者が増えてもお構いなしか。 そういうアホは、日本を損なう非国民だと思うわ。 「インフルエンザと比べて毒性が弱い」と頑なに主張する前に医療サイトで調べてから言えよ。

No.31 20/03/01 12:55
匿名さん0 ( ♂ )

>> 23 韓国は、検疫を徹底し尽力した結果、あの感染者数ですよね。 日経オンライン見たら、その感染者数で不安が広がり政権批判が強まっているそうです。… インフルエンザで4日間も放置してたら、それこそ死んじゃいます。
政府のやってることはめちゃくちゃですよね。
それでも安倍を支持する人がまだたくさんいる。
それでいて、その安倍が8割は軽症だと言っても信じない。
まるで不幸自慢してるみたいです。

韓国はあれだけ多くの検査結果が分かったのは良かったですよね。
データは多い方がいいです。
数字だけを出すのではなく、その中の何%が肺炎になってるかとか、他の病気と比べてどうかなどデータを示してほしいです。

No.32 20/03/01 12:56
匿名さん0 ( ♂ )

>> 24 まだ未知の部分がある段階でオイラが思うには。 大したことないと思うと、大事に繋がる。 一大事だと思うと、大したことなく終わる。 … それなら、なおのこと政府とマスコミには冷静になってほしいです。
用心するのと過剰に騒ぐのとは違いますよね。

No.33 20/03/01 12:57

感染力の数値と現段階での致死率を見ると、レス14でも書いた通りインフルエンザウイルスよりも毒性が強い。
医事新報社の下記のコラムにもそのように書いてある。
【識者の眼】「新型コロナウイルス感染症はSARSに類似(2)─インフルエンザに比べはるかに重い疾患」

「インフルエンザに比べて軽度だ」と触れ回る頑張りに何の意味があるのだろうか。
頑なに「マスクは意味ない」「インフルエンザと比べて大したことない」と言い続けても何の生産性もないよね┐(´д`)┌
コロナショックから株価が暴落し続けて危機的な状況なのに、軽視に固執する頑張りは無意味。

• << 39 誰が固執してるんでしょうか? みんな、目を覚ませ!とでも言った方がいいんですか? 私はそう考えるだけで、それをゴリ押しする気はさらさらありません。 予防は無意味だとも言っておりません。 感染リスクの点からも、重症化する率からも、まずは既存のインフルの方が気を付けるべきじゃないかと思ってるだけです。 もっと言えば、木を見て森を見ずということわざの通り、コロナばかりに過剰に反応し過ぎじゃないかと思ってます。 世の中のパニックももはやコロナウイルスとはズレてるのに、この機に乗じて盛り上がるのがトレンドみたいになってます。 マスク転売からトイレットペーパー? ウォッカの売り切れ? 小中学校の休校? 参加の助成金? 勝手に盛り上がってるのは勝手にすればいいけど、うんざりです。 私はそんなことよりも、うんこ出来ない状況になるのが一番怖い‼︎

No.34 20/03/01 12:59
匿名さん34 

主さんが書いているように、軽症?と言って良いのかわからないけど、みんなが重症化するわけじゃないですよね。

でも、このコロナウィルスの怖いところは、自覚の無い保菌者がきっと沢山いるということ。
感染力は相当強い。
そして、その保菌者が自分では「なんともない」「自分は怖くない」とマスクもせず、手指の消毒もしないで歩き回る。
その中で重症化してしまう人に移してしまうということ。

この自粛は「他人に移さない為の自粛」です。
「感染したら死にますよ。怖いですから、みなさん家に籠ってください。」ではないんです。

軽症ですむ人はいいでしょう。
日本は高齢者が多い、高齢者は重症化する。その家族、介護者、医療関係者が濃厚接触で更に広がる。クラスターという状態は、もういくつか出ています。

見えないけれど、病気を持っている人も沢山います。
免疫を弱らせる薬を飲んでいる人も。
感染したら重症化する可能性のある人も、沢山いるんです。

危険性がわかっているのに、防がない方がおかしいでしょう。

• << 41 8割は軽症か無症状だそうです。 2割は高齢者に集中。 そこから致命に関わるのは数%という状況らしいです。 日本の場合は重症者しか検査してこなかったのが、危機感をさらに増長させたように思います。 感染力が強いのは、それだけ軽症で済んで自由に動くから。 毒性が強力なら、他人に感染させる前に死んじゃいます。 ただ、だからといって予防はしなくていいなどとはひと言も言ってません。 予防は大切です。 適切に正しく予防することは必要です。 油断しても構わないとも考えてません。 あくまでも、新型コロナよりも既存のインフルの方が危険ですよね、と言ってるだけです。 それなのにインフルの方が、ワクチンも特効薬もあるからと楽観してる傾向にあることに疑問を感じるのです。 だって、感染者数も死者も圧倒的にインフルの方が多いのに。

No.35 20/03/01 13:14

>> 30 まーったく論点が違うから話になりません。 予防する必要はないとはひと言も言ってませんし、他人に感染させても平気だとも思ってません。 … 「自身の予防」に加えて「人への伝染」も抑え込む必要があるため、飛沫感染のリスクを高めるマスク非着用は叩かれて当然でしょ。

マスクが買えなくても、作り方がネットでもたくさん出ているにも関わらず、公衆の面前でマスク非着用で咳き込むなど感染拡大に繋がりかねない行為をしている人をまだ見かける。

感染拡大による経済損失は図り知れず、生活困窮者が増えてもお構いなしか。
そういうアホは、日本を損なう非国民だと思うわ。

「インフルエンザと比べて毒性が弱い」と頑なに主張する前に医療サイトで調べてから言えよ。

No.36 20/03/01 14:09
ミクルファンさん36 

早く終息して欲しいなら大したことないとか言わずに感染拡大の防止に努めたらいいのにって思う。

• << 43 感染防止をするなとは書いてませんよ。 その努力を否定もしてませんよ。 新型コロナばかりに気を取られて、過剰なまでに暴走してるけど、既存のインフルの方が危険じゃないですかと書いてるだけです。 それなのにインフルは軽視してるから、矛盾を感じてるんです。

No.37 20/03/01 14:31
匿名さん0 ( ♂ )

>> 25 この手の話。 何をどう言ってもそうとしか思えない人たちだらけだから、もう疲れた。 はなから理解してもらおうとは思ってないんですけどね。 
あくまでも自分が思ったことを吐き出した戯言だと思ってください。

No.38 20/03/01 14:35
匿名さん0 ( ♂ )

>> 28 俺は50代だが、数年前の年末年始にインフルエンザに掛かり、5日くらい39度前後の熱出していた。年末年始だから普通の医療機関は休み、またワザワ… 凄い体験の持ち主なんですね!
マネはできませんが…
その10日間苦しんだインフルと比べて、今回の新型コロナはどうなんでしょうね。
ていうか、感染リスクはインフルに罹患する可能性よりもずーっと低いですよね。
それでもゼロではないですが。

No.39 20/03/01 14:44
匿名さん0 ( ♂ )

>> 33 感染力の数値と現段階での致死率を見ると、レス14でも書いた通りインフルエンザウイルスよりも毒性が強い。 医事新報社の下記のコラムにもそのよ… 誰が固執してるんでしょうか?
みんな、目を覚ませ!とでも言った方がいいんですか?
私はそう考えるだけで、それをゴリ押しする気はさらさらありません。
予防は無意味だとも言っておりません。
感染リスクの点からも、重症化する率からも、まずは既存のインフルの方が気を付けるべきじゃないかと思ってるだけです。
もっと言えば、木を見て森を見ずということわざの通り、コロナばかりに過剰に反応し過ぎじゃないかと思ってます。
世の中のパニックももはやコロナウイルスとはズレてるのに、この機に乗じて盛り上がるのがトレンドみたいになってます。
マスク転売からトイレットペーパー?
ウォッカの売り切れ?
小中学校の休校?
参加の助成金?
勝手に盛り上がってるのは勝手にすればいいけど、うんざりです。
私はそんなことよりも、うんこ出来ない状況になるのが一番怖い‼︎

No.40 20/03/01 14:50
匿名さん40 

自分自身が重症化することはそんなに心配してないですが、かかっているのに気がつかずに広めて間接的に自分が高齢者や小さいお子さんや持病持ちの方を殺すきっかけになっていたら怖いので、気をつけて外出の機会を減らすに越したことはないと思ってます。
ただ仕事には行かなきゃならないので仕方ないですが。
海外では感染者ゼロでも1ヶ月学校休校にしてる国もあるので日本の対応は甘いくらいだと留学生の知り合いの方がおっしゃってました。

• << 47 気をつけた方がいいと思います。 予防には努めるべきです。 それを否定するつもりは毛頭ありません。 あくまでも過剰なまでにパニックになってることへの疑問を感じてると書いただけです。 なぜなら、他と比較しても極めて強い毒性があるとは思えないと書いただけです。 学校を休校にするなら保育園も閉めるべきだと思いますし、香港のように休業補償もつけて社会人も休ませればいいんです。 そうなると商店も公的サービス機関も全部止まりますけどね。 学校だけにこだわるのは矛盾を感じるんです。 やってますよというポーズのような…

No.41 20/03/01 14:52
匿名さん0 ( ♂ )

>> 34 主さんが書いているように、軽症?と言って良いのかわからないけど、みんなが重症化するわけじゃないですよね。 でも、このコロナウィルス… 8割は軽症か無症状だそうです。
2割は高齢者に集中。
そこから致命に関わるのは数%という状況らしいです。
日本の場合は重症者しか検査してこなかったのが、危機感をさらに増長させたように思います。
感染力が強いのは、それだけ軽症で済んで自由に動くから。
毒性が強力なら、他人に感染させる前に死んじゃいます。

ただ、だからといって予防はしなくていいなどとはひと言も言ってません。
予防は大切です。
適切に正しく予防することは必要です。
油断しても構わないとも考えてません。

あくまでも、新型コロナよりも既存のインフルの方が危険ですよね、と言ってるだけです。
それなのにインフルの方が、ワクチンも特効薬もあるからと楽観してる傾向にあることに疑問を感じるのです。
だって、感染者数も死者も圧倒的にインフルの方が多いのに。

• << 52 41です インフルエンザの方が危険。というのは違うと思いますよ。 インフルエンザは予防接種もできるし、治療薬もある。 コロナウイルスには、まだそれが無い。 罹患した人がどういう経過をたどるかも、まだ分かってないんです。 日本は医学が発達しているから、罹患した人に重症化しないような治療ができます。 でも、世界的にはそうではない。 50億人が罹患するのではないか?という説もあるみたいです。 医療の遅れている国には、命取りになると思います。 もうパンデミックになりそうです。日本国内のインフルだけの話と比べるのはどうかと思います。 インフルの方が数が多いと書いていますが、主さんが書いているように軽症の人の検査をしていないので、この時点で患者が少ないというのも違いますよね。 まだ途中経過です。 まだなにも結果は出ていないんです。 この結果を悪いものにしないために、いま国内みんなで頑張りましょうと言うことですよ。 大した事がないのかどうかは、まだこれから分かることでしょ。

No.43 20/03/01 14:55
匿名さん0 ( ♂ )

>> 36 早く終息して欲しいなら大したことないとか言わずに感染拡大の防止に努めたらいいのにって思う。 感染防止をするなとは書いてませんよ。
その努力を否定もしてませんよ。
新型コロナばかりに気を取られて、過剰なまでに暴走してるけど、既存のインフルの方が危険じゃないですかと書いてるだけです。
それなのにインフルは軽視してるから、矛盾を感じてるんです。

No.44 20/03/01 14:59
ミクルファンさん36 

>> 43 インフルも軽視してないけど?
両親も子供も予防接種受けてるし、会社でも感染しないよう皆が気を付けてるよ。

何を持って軽視してると決め付けてるの?

• << 48 個々が予防に努めることを言ってるのではないです。 総じた社会全体のことです。 罹患者数や死者数ははるかに多いのに、寝ても覚めてもコロナコロナばかり。 その騒動が一人歩きして本来は関係ない社会反応まで出てるから、その過剰さをインフルと比べて書いただけですが。

No.45 20/03/01 15:09
匿名さん45 

震災の時の方がキツかった。
ライフライン全部止まったから。
未知のウイルスを軽視してる訳じゃないけど、大騒ぎして買いだめしてる人たちの方が腹立つ。
ペーパー類が買えない…

• << 49 我が家はもうすぐトイレパニックになりそう。 コロナ対策よりも、逼迫した問題です!

No.47 20/03/01 15:22
匿名さん0 ( ♂ )

>> 40 自分自身が重症化することはそんなに心配してないですが、かかっているのに気がつかずに広めて間接的に自分が高齢者や小さいお子さんや持病持ちの方を… 気をつけた方がいいと思います。
予防には努めるべきです。
それを否定するつもりは毛頭ありません。
あくまでも過剰なまでにパニックになってることへの疑問を感じてると書いただけです。
なぜなら、他と比較しても極めて強い毒性があるとは思えないと書いただけです。

学校を休校にするなら保育園も閉めるべきだと思いますし、香港のように休業補償もつけて社会人も休ませればいいんです。
そうなると商店も公的サービス機関も全部止まりますけどね。
学校だけにこだわるのは矛盾を感じるんです。
やってますよというポーズのような…

No.48 20/03/01 15:26
匿名さん0 ( ♂ )

>> 44 インフルも軽視してないけど? 両親も子供も予防接種受けてるし、会社でも感染しないよう皆が気を付けてるよ。 何を持って軽視してると決め… 個々が予防に努めることを言ってるのではないです。
総じた社会全体のことです。
罹患者数や死者数ははるかに多いのに、寝ても覚めてもコロナコロナばかり。
その騒動が一人歩きして本来は関係ない社会反応まで出てるから、その過剰さをインフルと比べて書いただけですが。

• << 50 そもそもインフルと比べる必要がどこにあるのか。 インフルにも気を付けるように促すなら分かるけど。 コロナをただの風邪、インフルに比べて大したことないと煽るのも良くないと思うよ。 それより終息に向けて個々が気を付けるように促す方が大事じゃない? 今はインフルに比べて亡くなってる方の数は少ないにしても、これからインフルを超えるかも知れないし未知なんだから。

No.49 20/03/01 15:27
匿名さん0 ( ♂ )

>> 45 震災の時の方がキツかった。 ライフライン全部止まったから。 未知のウイルスを軽視してる訳じゃないけど、大騒ぎして買いだめしてる人たちの方… 我が家はもうすぐトイレパニックになりそう。
コロナ対策よりも、逼迫した問題です!

No.50 20/03/01 15:41
ミクルファンさん36 

>> 48 個々が予防に努めることを言ってるのではないです。 総じた社会全体のことです。 罹患者数や死者数ははるかに多いのに、寝ても覚めてもコロナコ… そもそもインフルと比べる必要がどこにあるのか。

インフルにも気を付けるように促すなら分かるけど。

コロナをただの風邪、インフルに比べて大したことないと煽るのも良くないと思うよ。

それより終息に向けて個々が気を付けるように促す方が大事じゃない?

今はインフルに比べて亡くなってる方の数は少ないにしても、これからインフルを超えるかも知れないし未知なんだから。

• << 53 どなたかのように煽ったり、卑下したりはしてませんが。 分かりやすいからインフルと比べただけです。 対比するものがあった方が分かりやすいですしね。 身近なところにインフルが蔓延してますし。 まさか盲腸と比べても意味ないでしょう(笑) コロナ対策を軽くしろとも言ってません。 予防は大事です。 インフル対策への批判もしてません。 ただ、おおよそ皆さんインフルへの危機感は薄いようには思いますが… あくまでもインフルも非常に怖いのに楽観視してる人が多いのに比べて、パブリックな発表では軽症が多いコロナの方を極めて異常なほど怖がり、予防に対する方法が違う個人を叩く様子まで見受けられるので、変だと言ってるだけです。

No.51 20/03/01 16:01
おしゃべり好きさん20 

>>27
先に言った通り、症状のない人がうつして、うつされた人が重症化する恐れがあるのが怖いんです。
インフルエンザなら、熱と咳が出て休むような人がうつすので、見てわかりやすいが、コロナはそうはいかない。
あと、重症化しなくても肺炎そのものはしんどいですよ。
子供がマイコプラズマ肺炎になり、入院せずに済みましたが、5日で熱が下がっても、あと4日くらいはなんか動きたくない、動けないって感じでひたすら寝てましたから。
軽症な中学生でこれですから、独り暮らしの年寄りなんて死ぬしかないんじゃない?

• << 56 「死ぬしかない」とは思わないのです。 ほとんどが軽症だと公式に言ってますし、劣悪な放置状態の武漢を含めたデータも公開されてます。 人から人へ感染したとしても、データ通りなのかなと。 それはインフルだろうが結核だろうが水疱瘡だろうが麻疹だろうが同じことです。 その上で、そこまで過剰に怖がることもないんじゃないかと思うんです。 ていうか、実は多くの人がすでに感染してるとさえ思ってます。 「そこのあなた、過剰にビビってるけどすでに感染してますから」というレベルなのかなと。 もちろん予防はすべきだと思います。 軽視しろとは言いません。 あくまでも大袈裟に騒ぎ立てて、羽目を外してるように感じるのです。

No.52 20/03/01 16:05
匿名さん52 

>> 41 8割は軽症か無症状だそうです。 2割は高齢者に集中。 そこから致命に関わるのは数%という状況らしいです。 日本の場合は重症者しか検査し… 41です

インフルエンザの方が危険。というのは違うと思いますよ。
インフルエンザは予防接種もできるし、治療薬もある。
コロナウイルスには、まだそれが無い。
罹患した人がどういう経過をたどるかも、まだ分かってないんです。
日本は医学が発達しているから、罹患した人に重症化しないような治療ができます。
でも、世界的にはそうではない。
50億人が罹患するのではないか?という説もあるみたいです。
医療の遅れている国には、命取りになると思います。

もうパンデミックになりそうです。日本国内のインフルだけの話と比べるのはどうかと思います。

インフルの方が数が多いと書いていますが、主さんが書いているように軽症の人の検査をしていないので、この時点で患者が少ないというのも違いますよね。

まだ途中経過です。
まだなにも結果は出ていないんです。
この結果を悪いものにしないために、いま国内みんなで頑張りましょうと言うことですよ。

大した事がないのかどうかは、まだこれから分かることでしょ。

• << 55 なるほど、そうかもしれませんね。 ただ、政府も含めた公式見解として症状は概ね軽症とも言ってますし、致命率も感染者の99%を占める武漢を含めておよそ2.3%ほどだそうです。 今後検査が進んで軽症者の数もカウントされるようになると、その数字はグッと小さくなるでしょう。 と考えると、やはり私は国内においては現在はあまりに過剰に煽り過ぎじゃないかと思うんです。 国外の途上国までも考えが及ばなかった点は申し訳なく思います。 でも私がそこまで考える必要もないとは思いますが。 スレで書いてますが、あくまでも個人的な考えですので誰かに押し付けるつもりはありません。 ましてや、予防が無駄だとはまったく思ってませんので、ご承知を。

No.53 20/03/01 16:29
匿名さん0 ( ♂ )

>> 50 そもそもインフルと比べる必要がどこにあるのか。 インフルにも気を付けるように促すなら分かるけど。 コロナをただの風邪、インフルに… どなたかのように煽ったり、卑下したりはしてませんが。
分かりやすいからインフルと比べただけです。
対比するものがあった方が分かりやすいですしね。
身近なところにインフルが蔓延してますし。
まさか盲腸と比べても意味ないでしょう(笑)

コロナ対策を軽くしろとも言ってません。
予防は大事です。
インフル対策への批判もしてません。
ただ、おおよそ皆さんインフルへの危機感は薄いようには思いますが…

あくまでもインフルも非常に怖いのに楽観視してる人が多いのに比べて、パブリックな発表では軽症が多いコロナの方を極めて異常なほど怖がり、予防に対する方法が違う個人を叩く様子まで見受けられるので、変だと言ってるだけです。

No.54 20/03/01 16:44
ミクルファンさん36 

>> 53 インフルに限らず他の病気と比べる必要はない、コロナはコロナで考えたらいいという意味です。

異常なほど怖がる人を責めるのはどうかと。
体力のない人や持病を持った人は死に直面する可能性があるだけに人一倍怖がると思うよ。

そういう人達に自分を介して移さないよう皆が気を付けてる中、無神経な人に注意するのは仕方がないのでは?

度を超えた過剰なやり方はダメだけど。

No.55 20/03/01 17:15
匿名さん0 ( ♂ )

>> 52 41です インフルエンザの方が危険。というのは違うと思いますよ。 インフルエンザは予防接種もできるし、治療薬もある。 コロナウイル… なるほど、そうかもしれませんね。
ただ、政府も含めた公式見解として症状は概ね軽症とも言ってますし、致命率も感染者の99%を占める武漢を含めておよそ2.3%ほどだそうです。
今後検査が進んで軽症者の数もカウントされるようになると、その数字はグッと小さくなるでしょう。
と考えると、やはり私は国内においては現在はあまりに過剰に煽り過ぎじゃないかと思うんです。
国外の途上国までも考えが及ばなかった点は申し訳なく思います。
でも私がそこまで考える必要もないとは思いますが。
スレで書いてますが、あくまでも個人的な考えですので誰かに押し付けるつもりはありません。
ましてや、予防が無駄だとはまったく思ってませんので、ご承知を。

No.56 20/03/01 17:30
匿名さん0 ( ♂ )

>> 51 >>27 先に言った通り、症状のない人がうつして、うつされた人が重症化する恐れがあるのが怖いんです。 インフルエンザなら、熱… 「死ぬしかない」とは思わないのです。
ほとんどが軽症だと公式に言ってますし、劣悪な放置状態の武漢を含めたデータも公開されてます。
人から人へ感染したとしても、データ通りなのかなと。
それはインフルだろうが結核だろうが水疱瘡だろうが麻疹だろうが同じことです。
その上で、そこまで過剰に怖がることもないんじゃないかと思うんです。
ていうか、実は多くの人がすでに感染してるとさえ思ってます。
「そこのあなた、過剰にビビってるけどすでに感染してますから」というレベルなのかなと。

もちろん予防はすべきだと思います。
軽視しろとは言いません。
あくまでも大袈裟に騒ぎ立てて、羽目を外してるように感じるのです。

No.57 20/03/01 18:28
通りすがりさん28 ( ♂ )

ただね、日本て意外に一部の欧州の国、例えばスイスや他の徴兵制あるが福祉も充実した国々に比べて、有事の際に個々の大人に対する行動の規制力が無いのだ。
休校には出来る。大企業にも1ヶ月とか自宅勤務の要請はできる。だけど平気でマスクもしないで咳してるような大人が街中に居たり、大事な用件も無いのに電車に乗っていたりするのを、無理やり拘束し罰する事は出来ない。すぐに人権がぁ、となるし、そもそも日本は戦後、戒厳令など発令した経験が無い国だから、なかなか大人の自由行動を強制して止めさせられない。
スイスは勿論、他の欧州の余り人口多くなく徴兵制やってるような国々の方が、思想や麻薬などについては日本より自由だけど、意外に普段から昼休みや夜10時以降うるさかったりすると警察が介入できる仕組み。
警察官もいざと言う時には日本より強引で人権無視したような有無いわせない対応をする。
日本の場合、休校や企業の自宅勤務を実行すれば、しないよりマシだが、肝心のマスクしないで咳しながら用も無いのにブラブラ出歩くような大人を規制できないなら、休校なども思ったほどの効果をもたらさないのではないか?

• << 59 こんどはあちらこちらで米がラーメンがないと騒ぎ始めてるようです。 日本人て所詮はこの程度なのかな。 外国に行くと突然いい子ぶって掃除始めちゃったりするけど、ここでも自分の意見とは違う人を平気で卑下したり叩いたりするレベルの民度。 冷静で節度ある行動が出来ないのは、そういう民族性なのでしょう。 群れてないと安心できない部分も含めて。 このウイルスの情報にしたって、自分の考えに近い情報のみを選別してそれ以外はなかったことにしてる感がありあり。 いや、自分の物差しに当てはまらない情報は間違いだと決め付けてるかもしれません。 だから、私のこのスレの意味もよく理解しないで、さも私が予防などしなくてもいいと言ってるかのような勝手な解釈で噛み付いてくるんでしょうね。

No.58 20/03/01 20:28
匿名さん58 ( ♂ )

致死率より感染力の強さに脅威があるんだよ。

それも検査結果ぎ陰性から陽性になったり、陽性患者が一旦回復した後に発病。

仮にキミが今の武漢で数日過ごす自信があれば言っても納得するが、無知識の発言は恥ずかしいだけ。

• << 60 たびたび書いてるのですが、感染力が強いということはそれだけ毒性が弱いということだと理解できませんか? エボラやSARSのように強い毒性があれば、すぐに重症化し死にいたるから、他人に及ぶことが少ない。 毒性が弱いから感染しても平気なので、自由に出歩いて他人に感染しちゃう。 無知識の発言は恥ずかしいですね。 それから、わけのわからんあり得ない極論を持ち出しても、どうにもコメントできません。 ついでに、キミって? あなたは何者? 私の友達?

No.59 20/03/01 21:53
匿名さん0 ( ♂ )

>> 57 ただね、日本て意外に一部の欧州の国、例えばスイスや他の徴兵制あるが福祉も充実した国々に比べて、有事の際に個々の大人に対する行動の規制力が無い… こんどはあちらこちらで米がラーメンがないと騒ぎ始めてるようです。
日本人て所詮はこの程度なのかな。
外国に行くと突然いい子ぶって掃除始めちゃったりするけど、ここでも自分の意見とは違う人を平気で卑下したり叩いたりするレベルの民度。
冷静で節度ある行動が出来ないのは、そういう民族性なのでしょう。
群れてないと安心できない部分も含めて。
このウイルスの情報にしたって、自分の考えに近い情報のみを選別してそれ以外はなかったことにしてる感がありあり。
いや、自分の物差しに当てはまらない情報は間違いだと決め付けてるかもしれません。
だから、私のこのスレの意味もよく理解しないで、さも私が予防などしなくてもいいと言ってるかのような勝手な解釈で噛み付いてくるんでしょうね。

No.60 20/03/01 21:57
匿名さん0 ( ♂ )

>> 58 致死率より感染力の強さに脅威があるんだよ。 それも検査結果ぎ陰性から陽性になったり、陽性患者が一旦回復した後に発病。 仮にキミが… たびたび書いてるのですが、感染力が強いということはそれだけ毒性が弱いということだと理解できませんか?
エボラやSARSのように強い毒性があれば、すぐに重症化し死にいたるから、他人に及ぶことが少ない。
毒性が弱いから感染しても平気なので、自由に出歩いて他人に感染しちゃう。
無知識の発言は恥ずかしいですね。

それから、わけのわからんあり得ない極論を持ち出しても、どうにもコメントできません。

ついでに、キミって?
あなたは何者?
私の友達?

No.61 20/03/01 22:23
匿名さん61 

まさにコロナパニック
高熱が出てインフルエンザかもしれない人もすぐに病院にかかることができない状況なんですよね

心配ですね…

• << 63 37.5度が4日以上続かなきゃ病院に行ってはダメというお達しですよね。 安倍の発言を支持する人はみなそれを守るんでしょうか? 医師は、玄関を入った人の診療拒否をしてはいけないという法律があるそうです。 ということをかかりつけ医は言ってました。 きっとこの時は初日から慌てて病院に駆け込むと思います。 でも一方でそれは感染拡大に繋がる行為なんですよね。 だから外来診察を休診する病院が出てきてます。 医療従事者が、子供の休校で仕事に来なくなるから。 本末転倒です。 医療崩壊を防ぐためにと庇う人もいますが、すでに安倍の手で医療崩壊を作ってしまいました。

No.62 20/03/01 22:25
常連さん23 

日本は法治国家だから要請(お願い)しか出来ないみたいですね。
医者が、政府の2週間のイベント自粛要請、学校休校要請は、コロナウィルスの感染拡大は、もう免れない、悪く言えば失敗したので、今回の思惑は、感染拡大防止及び子供達を守ると言うことではなく、医療崩壊が起きないようにピークの山を遅らせて低くする事だと言ってました。その観点からいえば、イベント自粛、学校休校も意味があるらしいのです。
その話を聞いてピークの山を低くできたとしても、これからも感染自体が収束するわけではないのかなと思いました。
しきりに、この2.3週間が山だと専門家
の方々が言ってるので、何故2、3週間なのか、私にはよく分からないですが、今は、自分なりに信じてやるしかないかなと思います。

• << 64 すでに医療崩壊してます。 外来診療を中止にする病院が多数出てきました。 これは患者が増えたからではなく、学校の休校により子供のいる医療従事者がお休みしてしまうからです。 そして今回の休校要請は、4月に習近平を国賓として迎えることとオリンピック開催の判断を意識しての思いつきではないでしょうか? 中国からの入国全面禁止措置に踏み込まないのは、中国の顔色を意識してのこと。 中国のメンツを潰す日本には行かないと言われたら、中国首席の来日にようやく漕ぎ着けた安倍の面目も丸潰れです。 またIOCの委員が5月を目処にオリンピック開催の是非を判断したいと言ったことも大きいでしょう。 中国だけでなく日本からの渡航禁止に踏み切る国も出てきてる中、まさかオリンピックが中止になったら日本が潰れます。 どれだけでも感染者数を増やしたくないから、ウイルス検査にも応じないのだと思います。 2〜3週間と言ったのは、マジでこれらが影響してるのだと思います。

No.63 20/03/01 23:09
匿名さん0 ( ♂ )

>> 61 まさにコロナパニック 高熱が出てインフルエンザかもしれない人もすぐに病院にかかることができない状況なんですよね 心配ですね… 37.5度が4日以上続かなきゃ病院に行ってはダメというお達しですよね。
安倍の発言を支持する人はみなそれを守るんでしょうか?
医師は、玄関を入った人の診療拒否をしてはいけないという法律があるそうです。
ということをかかりつけ医は言ってました。
きっとこの時は初日から慌てて病院に駆け込むと思います。
でも一方でそれは感染拡大に繋がる行為なんですよね。
だから外来診察を休診する病院が出てきてます。
医療従事者が、子供の休校で仕事に来なくなるから。
本末転倒です。
医療崩壊を防ぐためにと庇う人もいますが、すでに安倍の手で医療崩壊を作ってしまいました。

No.64 20/03/01 23:19
匿名さん0 ( ♂ )

>> 62 日本は法治国家だから要請(お願い)しか出来ないみたいですね。 医者が、政府の2週間のイベント自粛要請、学校休校要請は、コロナウィルスの感染… すでに医療崩壊してます。
外来診療を中止にする病院が多数出てきました。
これは患者が増えたからではなく、学校の休校により子供のいる医療従事者がお休みしてしまうからです。
そして今回の休校要請は、4月に習近平を国賓として迎えることとオリンピック開催の判断を意識しての思いつきではないでしょうか?

中国からの入国全面禁止措置に踏み込まないのは、中国の顔色を意識してのこと。
中国のメンツを潰す日本には行かないと言われたら、中国首席の来日にようやく漕ぎ着けた安倍の面目も丸潰れです。
またIOCの委員が5月を目処にオリンピック開催の是非を判断したいと言ったことも大きいでしょう。
中国だけでなく日本からの渡航禁止に踏み切る国も出てきてる中、まさかオリンピックが中止になったら日本が潰れます。
どれだけでも感染者数を増やしたくないから、ウイルス検査にも応じないのだと思います。
2〜3週間と言ったのは、マジでこれらが影響してるのだと思います。

• << 71 難しいことは分からないんですが、目的が、終息にむけて、感染者数を増やしたくないと言う事での措置なら、方向性としては医者の言うように間違ってないのかなと思います。 インフルエンザが流行った時は、学級閉鎖で感染拡大を防ぐので、同じような効果はあると思います。感染率が、子供も大人も変わらないのが前提ですが。 感染力が強いコロナウィルスで医療崩壊が起こればもっと大変な事になるし、パニックがおこらないように、緩くなだらかに感染させていくという事なのかなと思いました。

No.65 20/03/01 23:39
おしゃべり好きさん20 

>>56
「死ぬしかない」の意味は、一人暮らしのお年寄りなら、自宅療養でもしんどくて食事が取れない、ケアができないなどで亡くなるケースが出るのでは?ということです。
私の文章なら大抵の人はそのくらい読み取れるかと思うのですが、私の言葉足らずなんですかね。

• << 73 屁理屈しか言わない人間は相手しないほうが良いですよ

No.66 20/03/01 23:49
匿名さん0 ( ♂ )

>> 65 何が言いたいのでしょうか?
軽症の中学生に対して、独居老人は死ぬしかないという言葉にどこまで深く掘り下げろと言うのでしょうか?
それに、その言葉に執着してるわけでもないですよ。
私はパブリックな発表をもとに、そうは思いませんと言ってるだけですが。

No.67 20/03/02 00:40
匿名さん67 

これだけの人が感染しているのに、専門家は新型コロナウイルスがどういう性質を持つウイルスなのか分からないでいます。それを感染症専門家でない人が「風邪程度」「大した事がない」と言い切れるのが不思議です。

症状は軽い事が大半。けれど感染力は驚くほど高いと言われています。気がつかないうちにコロナウイルスが広がり、世界中に広がったら、あちらこちらで死人がでますよ。全ての国が日本のようなレベルではない事くらい知っているでしょう。
専門家が騒ぎ警戒を高めているのはもっと広い視野に立っているからです。根絶を目標としています。

問題なのは、それに便乗している人、一歩間違えたら不安を煽るだけの報道です。〇〇が品薄になるとか、今日で何人感染して何人死んだとか……毎日のように報道されたら……未知なウイルスだから尚更、不安と恐怖心が出ますよ。

お気楽な事が言えるのは、自分が健康体だからですよ。だから感染しても心配がない。基礎疾患を持っている人は不安だけです。
主人は「オレが感染したら死ぬなー」って言ってます。

No.68 20/03/02 00:56
匿名さん0 ( ♂ )

>> 67 不安な気持ちはお察しします。
私は感染症医のレポートを読んだからそう思ってるのです。
若年者はほぼ風邪症状。
いつもよりちょっと治りが悪いかなという程度だと読みました。
そこからわずかな人が重症化しても、階段で息が上がるような息苦しさ程度らしいです。
高齢者になると、重症化する率が高くなりますが、その中で重篤になる人からさらに致命になる人は数%だそうです。
インフルを例に出すと嫌味を言う人もいますが、分かりやすいのであえてインフルに感染した時のことを思うと比較的楽なのかなと思うのです。
ただ、軽症なだけに感染は早く、おそらく根絶など無理でしょう。
来シーズンからはワクチン打って当たり前の日常を過ごしてるような気がしてます。
だからとんでもない過激な怖がり方をして社会を混乱すべきではないと思ってます。
そう言いたいだけです。
予防しなくてもイイなどとは一言も書いておりません。

No.69 20/03/02 01:28
おしゃべり好きさん69 

致死率20~90%とされるエボラ出血熱が全世界で感染が確認されたら、コロナどころじゃない、間違いなく世界中が大パニックになって大混乱するよ。まあエボラ出血熱は空気感染や飛沫感染する感染症ではないけどね。

言うても致死率低い、しかも子どもは重篤化しない、老人はただの風邪でも肺炎を起こしやすいから、なんていう感じで騒ぎすぎてるようには思えても、まあそんなに怯えることもないだろうと気楽に構えてる人も多いと思う
なんやかんや言っても普通に日常生活はできる程度ではあるよね。
これがエボラなら間違いなく誰も外に出なくなると思う。

• << 74 エボラなら当然大パニックですね! ただ、エボラならこれほどは感染が拡大せることはないですけどね。 大半がバタバタと倒れて死んじゃうから、エリアを封鎖すれば管理できますから。 むしろ今回がこれだけ広がってるということは、それだけ毒性は低いってことだと思います。

No.70 20/03/02 07:46
匿名さん70 

何にしても今の中途半端な状態が一番辛い。過度な対応はとらない、徹底的に対策するのどちらかにして欲しい。ちょっと風邪の症状が出たら会社に行けない、その分仕事がたまるだけ。マスク買えなくて、しかも風邪の症状も無いのに、マスクしないで電車に乗ったら異常者扱い。
どうすりゃいいの?

• << 75 その過剰な反応が一番怖いです。 マスクなしで咳払いするだけで冷たい視線に晒されるし、電車止められるし。 中国並みの過剰反応です。 ウイルスよりも一番怖いのは人間です。

No.71 20/03/02 12:01
常連さん23 

>> 64 すでに医療崩壊してます。 外来診療を中止にする病院が多数出てきました。 これは患者が増えたからではなく、学校の休校により子供のいる医療従… 難しいことは分からないんですが、目的が、終息にむけて、感染者数を増やしたくないと言う事での措置なら、方向性としては医者の言うように間違ってないのかなと思います。
インフルエンザが流行った時は、学級閉鎖で感染拡大を防ぐので、同じような効果はあると思います。感染率が、子供も大人も変わらないのが前提ですが。

感染力が強いコロナウィルスで医療崩壊が起こればもっと大変な事になるし、パニックがおこらないように、緩くなだらかに感染させていくという事なのかなと思いました。

No.72 20/03/02 12:17
常連さん23 

>> 71 すみません、これは、昨日のテレビの医者が言っていた見解を聞いて、私が思った事で根拠はないです。

• << 76 正体が分からないから不安なんですよね。 そして、マスコミの報道もそれを煽ってますよね。 すでに多くの人が感染してて、知らぬ間に治ってたりするかもしれませんね。 あるいはインフルだと思ってたりするかも。 と私は思ってるんです。 その程度のことなのかもと。

No.73 20/03/02 14:58
おしゃべり好きさん73 

>> 65 >>56 「死ぬしかない」の意味は、一人暮らしのお年寄りなら、自宅療養でもしんどくて食事が取れない、ケアができないなどで亡くな… 屁理屈しか言わない人間は相手しないほうが良いですよ

No.74 20/03/02 17:26
匿名さん0 ( ♂ )

>> 69 致死率20~90%とされるエボラ出血熱が全世界で感染が確認されたら、コロナどころじゃない、間違いなく世界中が大パニックになって大混乱するよ。… エボラなら当然大パニックですね!
ただ、エボラならこれほどは感染が拡大せることはないですけどね。
大半がバタバタと倒れて死んじゃうから、エリアを封鎖すれば管理できますから。
むしろ今回がこれだけ広がってるということは、それだけ毒性は低いってことだと思います。

No.75 20/03/02 17:28
匿名さん0 ( ♂ )

>> 70 何にしても今の中途半端な状態が一番辛い。過度な対応はとらない、徹底的に対策するのどちらかにして欲しい。ちょっと風邪の症状が出たら会社に行けな… その過剰な反応が一番怖いです。
マスクなしで咳払いするだけで冷たい視線に晒されるし、電車止められるし。
中国並みの過剰反応です。
ウイルスよりも一番怖いのは人間です。

No.76 20/03/02 17:34
匿名さん0 ( ♂ )

>> 72 すみません、これは、昨日のテレビの医者が言っていた見解を聞いて、私が思った事で根拠はないです。 正体が分からないから不安なんですよね。
そして、マスコミの報道もそれを煽ってますよね。
すでに多くの人が感染してて、知らぬ間に治ってたりするかもしれませんね。
あるいはインフルだと思ってたりするかも。
と私は思ってるんです。
その程度のことなのかもと。

No.77 20/03/02 18:52
常連さん23 

>> 76 そうなんですよね。
専門家の方が、そのうち正体が分かり、薬や、治療法が確立されれば大丈夫かもしれないらしいですが、今はまだ解明途中で、感染防止に力を入れないといけないと仰っていました。
分からないから世界中で騒いでいるんですね。

大多数の疾患のない50歳未満の人は、一時的に酸素吸入が必要になってもその後殆どが快方に向かう方が殆どらしいんですが、それより上の世代になると中々良くならない方もいるみたいです。

世代によってぐんと変わるみたいです。
70.80代の方々は、急に重症化する方も多いみたいです。
専門家の方が、病気としての幅が大きいと言ってるので、未知な部分が大きいと思います。
もう少し実態がわかり解明出来るまでは感染拡大、医療崩壊、を防いで、時間稼ぎしないといけないみたいです。

糖尿持ちの主人も、時差出勤になるまではギューギューの満員電車に揺られて都内まで出勤していたので、心配ですが、誰もがそうなんだと思います。

視聴率しか考えないワイドショーなどで、不安だけを煽るのが1番良くないんだと思います。
必要以上に恐れてパニックになると、皆が足の引っ張りあいになり、その方が怖いので、自分だけの事を考えないで他の方にも気持ちを寄せて、乗り切るしかないかなと思います。

No.78 20/03/02 19:34
匿名さん0 ( ♂ )

>> 77 予防は大切です。
ただ、それが過剰になり過激になってきてますよね。
毎日何度も何度も報道されれば、サブリミナル効果で怖がってしまうんでしょう。
マスクをしないで咳をしただけで喧嘩になったり電車をとめるなど、異常すぎます。
中国を見て呆れてたはずが、今や日本人も同様です。
そういう人こそ、もう外出すべきじゃないと思います。
社会性が失われてますもん。

ちゃんと報道してほしいです。
学校は休校にしたけど、実はその世代は気を付けて日常生活を送ればいいと。
むしろ高齢者はすぐに病院へとか。

政府の発表も矛盾だらけです。
37.5度の熱を4日も放置してたら、インフルならとんでもないことになります。
子供の感染拡大を防ぐなら、保育園や学童は開けるべきではないです。
小さい子供がマスクや手洗いなどを自主的にできるわけないんですから。
しかも…と言い出したらキリがないです。

私たち国民もしっかり自分の頭で考えて行動すべきで、アナウンスを鵜呑みにしてると、それが間違ってたら集団自決に繋がりかねません。

No.79 20/03/02 22:25
常連さん23 

>> 78 テレビで、感染症専門家の方が若者に強くお願いしています。
北海道の感染が広がっている原因として、症状の軽い感染した若者が、知らない間に感染を広げているみたいです。

やはり学校は休校で二次感染防止の為はにも、した方が良いと思います。

行動範囲が限られた保育園や学童より、自由に動ける風邪気味の中高生が、都市部の、カラオケボックスや、繁華街に繰り出す方が危ない気がします。

企業破綻も続々と出てきそうです。
辛い思いをしている人がいるから早く収束して欲しいですし、協力していきたいです。

No.80 20/03/03 08:25
匿名さん0 ( ♂ )

>> 79 考え方しだいですよね。
幼児はたしかに行動範囲が狭いけど、マスクだって嫌がるしどこでもベタベタ触りまくるし…咳エチケットなんでしょうね言ってもわかりません。
パンク寸前の学童や保育園はウイルスの温床になるような気がするんですけどね。
まぁしっかりした議論をするわけでもなく、安倍総理の思いつきで決めちゃったことですからね。
穴ぼこだらけだから、休校でどこまで効果があるか疑問です。
なんだかただのパフォーマンスだけのような気がします。

No.81 20/03/03 12:54
ミクルファンさん36 

相変わらず何も出来ないくせに批判ばっかりしてるね。

そして協力的な人を煽って自分は非協力的。

自分や家族や知り合いが感染して痛い目みないとわからないんでしょうか。

それとも引きこもりで家族もいない友達もいないから移ることも移すこともなく余裕なんでしょうかね。

No.82 20/03/03 12:54
匿名さん0 ( ♂ )

ていうか、2700億の補正予算で何が出来るんだろう?
国立競技場1個の値段で、どれだけの経済の下支えができるんだろう?

全国休校にした事で、労働者が軒並み就業困難になってるし。
当然企業も大被害。
病院だって外来休止とか。
このダメージは、休校が解除された日から元に戻るわけじゃないのに。

有効求人倍率も下がりだし、経済が下降し始めてる状況下、ウイルスのせいだとは言え将来にわたって大きな損失になるのは確実。

てことで思ったんだけど、個々の手洗いやうがいやマスクなどはそのままに、仕事先に子供を連れていけるように要請すればよかったんじゃない?
託児所がなくても、おおよそ企業には応接室や会議室や休憩室がある。
そういうところで子供を預かれるようにすれば良かったのに。
そうすれば、学校に数百人レベルで子供が集まることはないし、親はしっかり働けるし、将来的に企業の託児制が大きく進展する。

子供はほぼ軽症か無症状。
企業労働者自身が気をつければ子供に被害が及ぶことはないわけだしね。

No.83 20/03/03 16:34
常連さん23 

>> 82 学童も、保育園も、父兄がなんとか頑張っていて、どうしても都合がつかない方が預けているみたいで、学校単位では、もっと人数は少ないのではと思います。
主さんの言うような楽観論も、最初テレビで医者が口をそろえて言ってましたよね。私も最初数字だけを見て、同じように思っていたので二次被害の方が心配だったんです。

未だ、中国政府の武漢封鎖で厳戒体制を続けていて、完全撲滅の勢いがとまりませんし、諸外国の様子から、まだそこまで楽観できない何かがあり、その解明がされていないのかな?と言う意見があります。
抗体ができるのか?免疫機能への作用は?まだまだ大したことないと言えるまでに時間がかかっているかもしれません。もうウィルスの実態よりパニック防止にも収束に向けて道筋は必要だと思います。
世界中騒いでる今の段階で、日本だけが、お気楽でいるわけにもいかないと思います。世論も世界も許さないと思います。
やらないよりやった方が良いと言われているように、収束に向けてやることで国が決めたのだから、自分なりにやるしかないです。

零細企業の補償、学校休校で休まざるをえない保護者の補償問題も、もう当事者だけの問題ではないです。

国難で、先は痛み分けも必要と思います。
というか、コロナ騒ぎが不安材料になり、少し疲れてきました笑
自分で出来ることはやりながら、少しテレビやネットから離れて、しばらく平常心で日常生活送ることにシフトチェンジします。

数ヶ月後には、主さんの言うように楽観論で問題なかったじゃん、で収束するように祈ってます。
しつこく、お邪魔してすみませんでしたm(__)m

No.84 20/03/11 12:47
匿名さん84 

今年2月、アメリカでは
新型インフルエンザによって、
瞬間的に一万人亡くなりました。

インフルエンザはワクチンが、
そんな無知、無能、無責任な意見が、
死人を増やしているのです。

H7N1、H5N2などという言葉も知らず、
専門家任せにしている愚か者こそ、
感染爆発を引き起こす害者。

コロナはインフルエンザ以前に存在しています。
SARS、MERSの発生を、自分たちは関係ないと放任していた惰性な馬鹿は誰ですか?。
あなた方大衆ではないですか。

過剰騒ぎで経済破綻させて、
そこまで自分の首を絞めたいですか?。

No.85 20/03/11 13:16
匿名さん85 

結局主が言いたいのは自分さえ良ければOKって事
コロナをばらまいてやると感染者のオッサンがうろついてるのと変わりない

若くても重篤の人も出てるし

• << 89 は? なぜそういう発想になる? どうにかねじ曲がったこじつけで他人を批判したいのかな。 変わった人だ…

No.86 20/03/11 23:00
匿名さん86 

死んでるのは 年寄り もともと弱ってる人が中心やん

No.87 20/03/12 05:42
匿名さん87 

>> 12 そうです。 それが言いたいんです。 マスクパニック、トイレットペーパーパニックもどうかと思います。 マスクしてない人を、まるでスプレッ… 何故世界中が警戒するのか?
細菌兵器として研究中のウィルスが漏れてしまったからです? (タブン…?)

No.88 20/03/15 13:21
匿名さん88 

インフルエンザ、若しくはその他のリスクと比較するのは、間違っていない。

そもそもこれは、「リスクの許容範囲」という問題である。
人間が生きて様々な活動をすれば、いろんなリスクがつきまとう。

歩いているだけでも人にぶつかるかもしれないし、車を運転すれば、なおさら危ない。
工業製品を作っても、100万個に1個ぐらいは、変なものができてしまうかもしれない。

こうしたリスクをゼロにはできない。

従って問題は、どういう内容・程度のリスクであれば、受け入れるべきか。
あるいは、いくらなんでもこんな無茶なリスク(を伴う活動)はやめさせよう、
という基準を、どこに置くかということである。

No.89 20/03/15 14:00
匿名さん0 ( ♂ )

>> 85 結局主が言いたいのは自分さえ良ければOKって事 コロナをばらまいてやると感染者のオッサンがうろついてるのと変わりない 若くても重篤の… は?
なぜそういう発想になる?
どうにかねじ曲がったこじつけで他人を批判したいのかな。
変わった人だ…

No.90 20/03/15 16:05
匿名さん90 

>> 89 85はウイルスをばら撒いて来ると言って出かけたオッサンと、全く知識もないのに実は大した事がないと言ってる人間は同じだと言っているのだと思います。

僕も主の書いている内容を見て知識はないなと思いましたが、全く的外れでもないとは思います。

No.91 20/03/15 16:56
匿名さん0 ( ♂ )

>> 90 へぇ〜。
じゃあ、あなたは詳しいんですね。
私は当然感染症医でもなければ厚労省の職員でもない、ただの素人ですよ。
せいぜいネットで集めた知識しかないですよ。
その中からこのコロナウイルスの毒性や感染力について大袈裟に恐怖するほどじゃないのかもと思ったまでです。
だからといって、自分が感染したときの行動と同列に考えるのは乱暴だと思うし、他人に巻き散らしても平気だなどとは考えてないです。
むしろあなた方には柔軟性やケースバイケースという事は許されないのですか?
それとも自分の意見と違う他人は気に入らないパターンに当てはめたいのかな?
それで満足ならそうすりゃいいけど。
言い合っても仕方がないので、これで終了。
勝手に好きに思ってりゃいいよ。
あなたたちの思考に興味はないし。

No.92 20/03/15 23:00
芸能すきさん92 

誰からも支持されないスレ 笑

• << 100 え?私は支持してるが

No.93 20/03/16 01:47
匿名さん0 ( ♂ )

↑とか言いながら、そうやって覗いてる奴(笑)

No.94 20/04/05 04:50
癒やされたいさん94 

主さんへ

貴重な情報をありがとうございます。
コロナ、私は最初ビビりまくりで(笑)死にそうでした。
パワーをありがとう。
そして、ネガティブにはならない。

No.95 20/04/05 06:33
匿名さん95 

主さんの言いたい事は理解できる。
非常事態が起こった時、自分の理解を
越えた出来事に遭遇した時に陥った
人間の集団パニックほど怖いものは
ないから。
冷静に判断すれば嘘か誠かなんて
直ぐにわかりそうなものなのに
過剰防衛、過剰反応で冷静な判断を
欠いた人間がヒステリー現象や
集団パニックを引き起こして周囲に
混乱をもたらしているんじゃないで
しょうか。
3・11の時もそうだったけど
いい年した大の大人がパニック状態に
陥って他人を押し退け我先に逃げたり
集団で状況を説明している駅員の
襟を掴んで、罵声を浴びせたり物を
壊したり投げつけたり。
今回のネットのガセネタに踊らされて
根こそぎペーパー類や消毒液を
買い占めている世代の殆どが、車で
来ている中高年だった。
「一家族様につき2つまで」と書いて
あるのに、家族総出で12ロールの
WCペーパー2つずつぶら下げているの
を見て、字が読めないのかよ!と。
こういう人間が居るから何ヵ月も
品薄状態が続き、必要な人に必要な
分さえ行き渡らないんだなよな、と
辟易しました。
大切なのは各機関からの本当に必要な
確かな情報の提供と、ガセネタに
惑わされない冷静な判断と、集団感染
を起こさない為の各自の徹底した予防
だと思う。

No.96 20/04/05 06:36
匿名さん95 

(続きです)一日も早く収束させる
為には自分さえよければと自粛要請
を無視して海外旅行に行ったり
繁華街や不特定多数の人混みへ無闇に
出入りしたりする様な軽率な行動を
避けるのは必然ですし
各メディアも必要以上に不安を煽る
様な報道や個人の私情を交えた発言は
謹んで、必要で確かな情報のみを
確実に提供して欲しい。
こんな時だからこそ、事態を軽視し
過ぎるのも、過剰になり過ぎるのも
禁物であり、冷静になるべきだと
感じてます。

長くなってしまい、すみません。

No.97 20/04/13 19:34
匿名さん0 ( ♂ )

コロナウイスルの重症化リスクは肥満に要因があることが鮮明になったそうです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20200412-00172864/

糖尿や心疾患や高血圧など生活習慣病は、肥満によることがとても多いです。
逆に言うと、肥満の人は何らかの基礎疾患を抱えてる人が多く、肥満に起因する疾患がコロナの重症化リスクを高めてるってことです。

考えてみれば、死亡者の多いアメリカなんて、日本ではほとんど見かけないレベルのデブばかり。
ヨーロッパも然りです。
また女性より男性の方が重症患者が多いのも、女性の方がダイエット思考が多いからかもしれません。

まだ感染してない人はビビって家に閉じこもってないで、一人でジョギングやウォーキングなどをした方がいいかもね。
そして今からでもタバコをやめて、酒も控えて、スナック菓子やカップ麺も食べないようにしましょう。
国が守ってくれるわけではないから。

No.98 20/05/01 12:12
社会人さん98 

マスコミのたれ流す情報を多くの国民が信じすぎ。盲信レベルだな。

命は大切。貴方はよくても他者に迷惑がかかる。と共感する価値観のフレーズを過剰に報道し同調圧力を作る。
エボラの様な致死率であれば勿論納得するが、そうではない。

経済を疲弊させ、国債を発行させ、また学力の低下を図り、桜の季節の入学式すら海外に合わせグローバル化を図る。
これら全てはマスコミを牛耳っている奴等の望んでいる事。

主さんは早い時期から冷静に問題提起されていて素晴らしい方だと思いました。

No.99 20/05/01 12:28
匿名さん99 

>> 2 未知のウィルスだから 大騒ぎするのは仕方ない。 主さん分かってます? いや大したことないと気楽に考えることも大事だよ

今はコロナによる直接の影響というよりコロナによる不安や恐怖で社会が混乱してるような状況だから

実際コロナ関係ないのに思い込むことで体調悪くなったりする人もいるし、コロナによる恐怖から人に暴力ふるったり酷いことしたりする事件もたくさん起きてる

実際に感染者や犠牲者数をみても他の病気や交通事故の方が数は多いんだよ

No.100 20/05/01 12:29
匿名さん99 

>> 92 誰からも支持されないスレ 笑 え?私は支持してるが

No.101 20/05/01 13:56
匿名さん0 ( ♂ )

久しぶりにレスがいただけて嬉しいです(^^)

数日前に感染症医がテレビで言ってたのですが、表に出てる感染者の数は少なすぎるそうです。
おそらく間違いないだろうと思われる人をピックアップして検査してると。
実際はその10倍から12倍くらいの感染者(すでに治って抗体が出来てる人も含めて)がいるはずだと。
そうなると15万人以上の感染者がいることになると。

私もそう思います。
保健所のキャパが小さいのに民間検査機関に委託しないから、忙しくて回らないんでしょうね。
それと、検査データを岡山理大(=加計学園)が独占したいからなのかなとも…
いずれにせよ、取り逃がしてる感染者が山ほどあるのが現状なんでしょう。

てことは、です!
表に出てる感染者の10倍以上の人数が自覚症状なしかごく軽症で社会生活を送れてるってことです。
これ、すごいことだと思います。
感染しても検査対象になるくらいの症状になる人は1割以下で、9割以上は普通に生活が送れてるんです。
致死率なんて、0.03%くらい?

長くなりましたが、毒性はインフルエンザ以下かもしれないコロナウイルスにあなたも私もすでに感染してるかもしれません。
その上で大した症状も出ずにすでに抗体が出来てるかもしれないのです。
だから、さっさと生活を元に戻してほしいです。
スウェーデン方式、あながち間違いではないかもしれません。

• << 103 たしかに検査対象をしぼってるのは事実けど、別に意地悪でそうしてるわけじゃないからね 検査してコロナ関係なかった人の方が圧倒的に多いし 国だってそこまでバカじゃないんだから意味があってそうしてるわけで 全国民コロナ検査したら他の病気の人の治療できなくてそれで亡くなる人も出てくるだろうし、だから今はこの状況で問題ないでしょ 数は少ないけどCTとかレントゲンで肺炎疑いある人にはしっかりコロナ検査はやってるし

No.102 20/05/01 14:15
匿名さん102 

この未知のウイルスは、後遺症の可能性も出ていますよ。
いずれ、インフルエンザのように社会が受け入れざるを得なくなるにしても

それはワクチンや薬がなく、医療機器、医療物資が不足している今ではないと思います。

医療現場、医療従事者についてはどう考えますか?

No.103 20/05/01 14:17
匿名さん99 

>> 101 久しぶりにレスがいただけて嬉しいです(^^) 数日前に感染症医がテレビで言ってたのですが、表に出てる感染者の数は少なすぎるそうです。 … たしかに検査対象をしぼってるのは事実けど、別に意地悪でそうしてるわけじゃないからね
検査してコロナ関係なかった人の方が圧倒的に多いし

国だってそこまでバカじゃないんだから意味があってそうしてるわけで
全国民コロナ検査したら他の病気の人の治療できなくてそれで亡くなる人も出てくるだろうし、だから今はこの状況で問題ないでしょ
数は少ないけどCTとかレントゲンで肺炎疑いある人にはしっかりコロナ検査はやってるし

No.104 20/05/01 14:35
やじ馬さん104 ( ♂ )

8割の人が軽症または無症状というのは、ウィルスが駆除されず生き残るために、ウィルスそのものが進化して知恵をつけたらしいです。

そして高齢者が重症・死亡しやすいというのも、活動が活発な若い人たちをウィルスが利用して、全世界に病気を蔓延させるのがウィルスの目的らしいです。

今までになく進化したウィルスはやっかいで、この戦いは簡単には終わらないと思います。

No.105 20/07/11 11:31
匿名さん105 

自粛して死者1000人。感染すれば1ヶ月程度入院。

免疫ある人は東京大阪でも0.1%でした。知らぬ間にかかって治っている人、全然いなかったですね。

筋肉や脳がやられてしまうみたい。男性なら睾丸も。世界の感染者死者はまだまだ増えていて、日本もまた増えてきました。主さんは、今、何を思うんだろう?

No.106 20/07/11 14:28
匿名さん95 

コロナが怖いと言われている理由は単に
感染者数や、亡くなった方の数だけでは
なく

【検査薬が100%ではない事】
【コロナに有効なワクチンが確立されて
いない事】
【感染しているのにも関わらず症状が
現れず、ウィルスを保有したまま
広範囲を移動し、接触者に感染させて
しまう“サイレントキャリア”と称される
感染者が水面下に多く存在する事】
【発症しても若い世代は重篤になり難い
と言われていたが、実は十代や二十代の
免疫力が低下する様な糖尿病などの
病歴も無く、体力もあるのに退院後も
重い後遺症に苦しみ続ける人が出始めて
いる事】
【症状が軽い患者でも急激に悪化する事】

これらの様に、インフルエンザとは
性質が全く違うからこそ、恐れられて
いるのではないですか?
それと若い世代や一部の中高年者の
”自分さえ良ければ、別に他者がどうで
あろうと構わない“とばかりに、自粛も
せずに繁華街や観光地へ県を跨いで
押し寄せた結果、再び感染が広がり始め
ているのは事実です。

No.107 20/07/11 14:29
匿名さん95 

【続きです】
そして何よりも失いたくない大切な
存在があるからこそ、未知のウィルスに
対して敏感になり恐怖を感じるのだと
思います。
勿論、パニックを起こして混乱を招く
様な過剰防衛は間違った行いだとは
思いますが、他人に移さない事を前提に
自分や家族、大切な人を守る為の防衛や
予防、知識や情報等は必要不可欠だと
思います。
私がコロナを通じて最も恐怖を感じた
のは間違った情報に惑わされ、パニック
に陥り買い占めに走ったり“自粛警察”と
言った様な過剰防衛に走る人間と
他者に対して無関心で無責任、悪い意味
で恐れを知らず、理性や我慢が利かない
自己中で愚鈍な人間です。

No.108 20/07/11 16:38
匿名さん88 

「無症状8割」というのは、「たまたま発見された人の中で」の数字である。
実際には98%は無症状だろう。

飲食店や「夜の街」などでどう飛沫を防ぐか、という課題はあるにせよ、少なくとも、マスク着用を前提にできる活動は、再開していっていいのではないか。

No.109 20/07/11 17:03
匿名さん0 ( ♂ )

私の見解を求められたので、久々のレスを。

なかなか感染者が消えないのは、やっぱり毒性が弱いから。
それに尽きます。

死者が出てるから怯えてたけど、実際は他の感染症と比べて突出した数字じゃないです。
しかもインフルエンザに対するタミフルのように有効な薬がないのにです。

現在東京を中心に感染者数が増えてるのは、キャバ嬢やホストを中心に積極的に検査をしてるから見つかってる人たち。
でもその大半は感染に気付かずに普通に日常を暮らしてます。

そりゃ例外的な人はいるでしょうし、自分が例外になるかもしれません。
ただの風邪でも、こじらせて肺炎や脳炎になる人は一定数います。
高熱が1週間も続いたり、微熱が長期に渡って続くこともあります。
そんな事になれば、誰だって後遺症が残ってあたりまえです。
新型コロナだけが特別なのではなく、他のウイルスでもよくある症例だと思います。

No.110 20/07/11 17:05
匿名さん0 ( ♂ )

>> 109 このウイルスの一番怖いのは、人々の過剰な偏見。
身近に感染者が少ないだけに、もし見つかったとなるとすぐに身バレし叩かれます。
あらぬ噂を立てられるくらいならまだしも、石を投げつけられたり「この街から出ていけ」と貼り紙されたりする被害もあります。
家族まで蔑まれて、夜逃げ同然で引越した人もいます。
一番怖いのは人間です。

コロナウイスルに感染することで一番厄介なのは、病気よりも他人からの悪者同然の扱いなのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧