注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

彼氏と別れるべきか?

レス4 HIT数 362 あ+ あ-

Akira( 20代 ♀ JfRRv )
20/02/06 17:00(更新日時)

彼氏と別れるべきか

私には付き合って3年の彼氏(外国人)がいます。尚、既に同棲して約2年経とうとしています。

彼氏はとても楽観的で、自由奔放な性格です。とても大らかで、細かいことは大嫌いで、かなり素直です。一方、私はどちらかというとネガティブ気質で、真面目、気を遣い過ぎてしまうほど神経質タイプです。

彼氏と私の性格が真逆ということもあり、同棲してから彼の性格や行動(下記)に違和感を持ってしまい、度々衝突してきました。

◆食事マナーのなさ
-口を開けたまま音を立てて食べる
-肘をついたまま食べる
-食べ物を零したらティッシュではなく指で拭い食べる等

◆外や家関係なく、感情そのまま顔(態度・声)に出る
-食事のマナーを注意すると、かなり不機嫌になる
-家事のやり方を教えたら(家事の不手際も含む)すごい不機嫌になる

◆バカにする
-英語などあまり得意ではない所をバカにしてくる(彼氏は日本語できますが、敬語の正しい使い方や難しい言葉は使えないレベルです)
-私が挑戦しようとする事をバカにしてくる

つい、最近結婚の話をたまたましていたら、仕事を続けたい私と、仕事よりかは私には家庭優先にして貰いたい彼の価値観が合わず、大ゲンカになりました。
(以前にも度々将来の話をしてましたが、結婚・出産しても働き続ける意志は伝えていました)

正直言って、彼氏に対して気持ちがやや冷めてきてしまっているのですが、
このような喧嘩で別れるのは時期尚早でしょうか?

(補足)
上記では結構悪い面ばかり伝えてしまいましたが(愚痴ぽくなってましたね、お目汚しすみません)、、

勿論彼氏にも沢山良い面はあります。
今まで、私が仕事で精神的に参っていた時に支えてもらったり、旅行を企画してくれたり、同じ職業ということもありお互いフォローし合ってきました。

ただ、将来的なことを考えると自分が考えていた理想とは違った、負担が大きい将来が待ち構えているとなると気が重くなります。。

色々一緒にいた時間も長かったので、正直この喧嘩だけで別れてしまったほうが良いのか非常に悩んでいます。

自分の恋愛経験も少ないので、、ご経験ある皆様の率直なご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.2999442 20/02/05 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/06 02:37
恋愛好きさん1 

もうすでに、自分で答えは分かっていると思いますが、付き合っている状態でここまでの不満がたまっているんですよね、結婚した後はどうなると思います?

アドラー心理学で、目的論という物があります。すべてはなにかしらの原因によっておこるのではなく、自分がこうしたいという目的によっておこるというものです。

簡単に言うと、彼氏の食事マナーが悪い、自分の英語をばかにしてくる、不機嫌になる、などの原因があって、別れた方がいいかなーと思うようになるのではなく、
そもそも別れた方が良いという目的があって、その理由付けに、食事マナーや、馬鹿にしくるなどの事をどんどんみつけるよになっていく。

誰しも、短所、長所はありますが、自分が好きっていう状態の時は気にならなかったのに、いきなりどんどん相手の嫌いな所が増えだしたら、そのサインですね。

No.2 20/02/06 08:41
匿名さん2 

私なら結婚しません
別れます

No.3 20/02/06 10:47
通りすがりさん3 

文面を読んでいて、既にあなたの中では答えが出ていることに気がつきました。
そうじゃないですか?
それを確認したいんですよね。

No.4 20/02/06 17:00
匿名さん4 

誰だって長所と短所はあるし、人として総合的に好きか嫌いか判断するか、個別で見たいって長所と短所どちらが多いかで判断するかだと思う。
相手がどんなに素晴らしい人でも、主さんが許せないとか我慢できない短所を持っているなら付き合っていくのは難しいよ。
たまたまでも結婚の話をしていて別れを考えるような相手なら、理想の結婚相手とは言えないし、結婚するタイミングでもないと思う。
後からフォローのように彼氏の長所も並べてるけど、辛い時に支えるとか楽しい企画をしてくれるなんて彼氏として普通にやることだと思う。やって当たり前のことを短所と比べるから混乱すると思うよ。
この喧嘩だけで別れるのが嫌だと思って再構築の話し合いができないなら、別れた方がいいと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧