注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子供鼻炎病院どこ?

レス11 HIT数 599 あ+ あ-

♂♀ママさん( 20代 ♀ )
20/02/06 09:53(更新日時)

こんにちは。

娘小1と息子4歳と私がアレルギー性鼻炎です。
娘の症状は咳も痰もあります。
息子は小児ぜんそくもあり毎日夜薬を飲んでます。

みんな耳鼻科にかかってますが、仕事の休みなどで、2つの耳鼻科を行ったり来たりしてます。

前に娘の予防接種をしにあまり評価の良くない小児科に行った時、お薬手帳を見せたら「これずっと飲んでるの?将来妊娠しづらくなるよ。耳鼻科は良くない小児科に行きなさい。」と言われました。

小児科に行くとなると鼻水を吸ってもらったりネブライザーという抗生剤?入りの吸入も出来ません。
あとフルタイムで仕事しているのでどこかで私が耳鼻科に行くのに早退しなければなりません。

子供の体調が良くなる事を望んでいるので、病院どこに行ってるか、スギやダニ舌下やってるか、いろいろアドバイス貰えたら、と思います。
よろしくお願いします。

No.2999122 20/02/05 14:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 20/02/06 09:53
匿名さん5 

>> 8 わかります!私も子供によって病院違ったり、隣町の先生お勧めされて行ったけど私達には合わなかったなぁとかあります。 何年か前に住んでた所で、… >>「病院は1つにしなきゃダメ、症状が変わって来られても診られない。」

これも分かります。確かにそうなんですけど、耳鼻科では胸の音は聞かないですよね(←肺に炎症があるのか分からない)。小児科は鼻の粘膜や耳は診ないところが多い(←鼻の粘膜の腫れや耳の状態が分からない)。それぞれの分野で得意な部分しか診ない。おまけに薬が合う合わないがありますよね。個人の病院は処方している薬の種類が少ないので持っていないこともあります。薬が合わなかったら病院そのものを変えるしかないと思っています。
アレルギー持ちの子が赤ちゃんの時は、耳鼻科で診察してもらってから小児科を受診するという梯子をしていました。
今はこの状態なら〇〇だって判断できるようになったので一か所ですむんでいますが、自分たちに合う病院探しって本当に難しい。

横からのコメントになってすみませんが、一般的なアレルギーの薬は治療薬ではなく対処法です。薬が治してくれるわけではありません。治ったという人はその間にアレルギーがおきない体質に変わっただけです。
風邪などで貰った薬ですぐ治る人は、薬との相性が良かった。アレルギー持ちではない事がほとんどです。鼻炎アレルギーやハウスダストアレルギー系持ちの方が風邪やインフルエンザにかかると、重症化、長引く傾向にあります。

妊娠に関することですが、強い薬でおきるようです。弱い薬は大丈夫だと思うのですが。友人が強い薬を飲み続けていて、仮に妊娠しても流れると言われて、薬を絶つかせめて弱い薬でいいようにしなさいと言われました。10年ほどかけて体質改善をして妊娠、出産しましたよ。

これを書くと偏見をもたれそうなので怖いのですが、皮膚科や耳鼻科は……子供に与えるには強い薬を置いています。というか子供用を置いていないというべきか(*全ての病院がそうだとはいいません。そういう所もある。医師の裁量しだいかと思います)。子供と大人は別物と考えたほうがいいようです。

私は、子供のアレルギーに関する事はアレルギー専門の小児科の先生がいる病院がメイン。耳や鼻の粘膜の状態をなかなか診てくれなくてモヤモヤする、知りたい時は耳鼻科をサブ、にしています。

No.10 20/02/06 09:25
育児の話題好きさん10 

耳鼻科でいいと思いました。
小児科よりも小児科の方が専門ですもんね!

No.9 20/02/05 22:25
育児の話題好きさん9 

ネブライザーはステロイドが入っているらしいです。
症状が軽いとやってもらえない人もいますが、うちの子は毎回やってもらってますねぇ。
アレルギー性鼻炎のアレルギーって、ハウスダストか、色々な植物の花粉なのでは。
それなら周年鼻が悪いのも納得。
ただ、抗アレルギー剤はシーズン前から飲んでおきなさいともききます。
舌下は子供でも良くなったの?

No.8 20/02/05 18:36
♂♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 小児科でも、鼻水を吸って、吸入をしてくれるところもありますよ。中耳炎になっていないか耳の中も見てくれます。 ここはダメだなと思ったら、… わかります!私も子供によって病院違ったり、隣町の先生お勧めされて行ったけど私達には合わなかったなぁとかあります。
何年か前に住んでた所で、「病院は1つにしなきゃダメ、症状が変わって来られても診られない。」と言われ反省していました。
若い頃に産んだので保育園お母さん達にいろいろ話聞いて行ったり自分で探して行ったりしてますが、病院も病気も難しいです。

• << 11 >>「病院は1つにしなきゃダメ、症状が変わって来られても診られない。」 これも分かります。確かにそうなんですけど、耳鼻科では胸の音は聞かないですよね(←肺に炎症があるのか分からない)。小児科は鼻の粘膜や耳は診ないところが多い(←鼻の粘膜の腫れや耳の状態が分からない)。それぞれの分野で得意な部分しか診ない。おまけに薬が合う合わないがありますよね。個人の病院は処方している薬の種類が少ないので持っていないこともあります。薬が合わなかったら病院そのものを変えるしかないと思っています。 アレルギー持ちの子が赤ちゃんの時は、耳鼻科で診察してもらってから小児科を受診するという梯子をしていました。 今はこの状態なら〇〇だって判断できるようになったので一か所ですむんでいますが、自分たちに合う病院探しって本当に難しい。 横からのコメントになってすみませんが、一般的なアレルギーの薬は治療薬ではなく対処法です。薬が治してくれるわけではありません。治ったという人はその間にアレルギーがおきない体質に変わっただけです。 風邪などで貰った薬ですぐ治る人は、薬との相性が良かった。アレルギー持ちではない事がほとんどです。鼻炎アレルギーやハウスダストアレルギー系持ちの方が風邪やインフルエンザにかかると、重症化、長引く傾向にあります。 妊娠に関することですが、強い薬でおきるようです。弱い薬は大丈夫だと思うのですが。友人が強い薬を飲み続けていて、仮に妊娠しても流れると言われて、薬を絶つかせめて弱い薬でいいようにしなさいと言われました。10年ほどかけて体質改善をして妊娠、出産しましたよ。 これを書くと偏見をもたれそうなので怖いのですが、皮膚科や耳鼻科は……子供に与えるには強い薬を置いています。というか子供用を置いていないというべきか(*全ての病院がそうだとはいいません。そういう所もある。医師の裁量しだいかと思います)。子供と大人は別物と考えたほうがいいようです。 私は、子供のアレルギーに関する事はアレルギー専門の小児科の先生がいる病院がメイン。耳や鼻の粘膜の状態をなかなか診てくれなくてモヤモヤする、知りたい時は耳鼻科をサブ、にしています。

No.7 20/02/05 18:29

>> 4 熱がなくて鼻水と咳のようなときは耳鼻科へ連れて行ってます。 薬貰ったりで割と症状はすぐに良くなりますね。 小児科でそんなこと言われた… 小児科でも耳鼻科でも丸3年症状変わらずです…アレルギー性鼻炎ってこんなに長く続くものですか??
共働き育児家事の隙間に病院行ってるので子供の病気治る前に倒れてしまいそうです…弱気ですみません

No.6 20/02/05 18:26

>> 3 妊娠しにくくなるかもなんて言われたらやっぱり怖いですから、人気の小児科に一度かかってはどうでしょうか。 その先生が大丈夫と言えば耳鼻科に引… 他の小児科の先生に薬を相談してみる
気が付きませんでした…😳

娘は弟の面倒をよくみてくれて赤ちゃんが出るドラマとか釘付けなくらい好きだから、薬のせいで赤ちゃんが出来ないなんてなったら絶対嫌なので今度小児科の先生に聞いてみます!

No.5 20/02/05 16:54
匿名さん5 

小児科でも、鼻水を吸って、吸入をしてくれるところもありますよ。中耳炎になっていないか耳の中も見てくれます。

ここはダメだなと思ったら、病院をコロコロかえるのも一つの手です。ちなみに4つの病院を掛け持ち?しています。
子供がアレルギー持ちなので、アレルギーはアレルギーの専門の先生。鼻水だけで粘膜の状態が知りたい時は耳鼻科。軽い時は○○小児科。重そうな時は○○小児科というふうに。
本当は一つの病院ですべて対応がでいるのが一番の理想ですが、場所が自宅から遠かったり、生まれてすぐの時から診てくれている病院だったり、理由が様々で結果、複数になってしまいました。

同じ科でも、先生によって考え方が違います。今の状態だけを見て処方する先生、悪化した時の事を考えて処置する先生、様々です。
自分もネットで勉強したり、疑問に思った事は聞きまくります。おかげで?この先生はこういう考え方をするからこういう処置をするっていう癖?みたいなものが分かってきます。

子供と自分に合った病院を探すのは大変だと思いますが、これも付き合ってみないと分からないですよね。

• << 8 わかります!私も子供によって病院違ったり、隣町の先生お勧めされて行ったけど私達には合わなかったなぁとかあります。 何年か前に住んでた所で、「病院は1つにしなきゃダメ、症状が変わって来られても診られない。」と言われ反省していました。 若い頃に産んだので保育園お母さん達にいろいろ話聞いて行ったり自分で探して行ったりしてますが、病院も病気も難しいです。

No.4 20/02/05 15:27
♂♀ママさん4 

熱がなくて鼻水と咳のようなときは耳鼻科へ連れて行ってます。
薬貰ったりで割と症状はすぐに良くなりますね。

小児科でそんなこと言われたら気になってしまいますね。
その小児科で出されるお薬などで症状がよくなるならそのほうがいいのかな?

• << 7 小児科でも耳鼻科でも丸3年症状変わらずです…アレルギー性鼻炎ってこんなに長く続くものですか?? 共働き育児家事の隙間に病院行ってるので子供の病気治る前に倒れてしまいそうです…弱気ですみません

No.3 20/02/05 15:18
匿名さん3 

妊娠しにくくなるかもなんて言われたらやっぱり怖いですから、人気の小児科に一度かかってはどうでしょうか。
その先生が大丈夫と言えば耳鼻科に引き続き行き、可能性が少しでもあるなら人気の小児科にかかるという形で。
うちは子供の鼻水が長く続くので心配で耳鼻科に行ったら、小児科に行くように言われましたよ。

• << 6 他の小児科の先生に薬を相談してみる 気が付きませんでした…😳 娘は弟の面倒をよくみてくれて赤ちゃんが出るドラマとか釘付けなくらい好きだから、薬のせいで赤ちゃんが出来ないなんてなったら絶対嫌なので今度小児科の先生に聞いてみます!

No.2 20/02/05 15:11

>> 1 ネブライザーではなく、耳鼻科で貰ってるアレルギーの薬が妊娠しづらくなるそうです…
私も熱が無い時は耳鼻科でいいかなと思ってましたが、先生に言われたのが引っかかってしまって相談しました。

No.1 20/02/05 14:51
ワーママさん1 

耳鼻科に行くと妊娠しづらくなるとか初めて聞きました。抗生剤入りの吸入がよくないのかな?でも長く続くようなら、ほかの耳鼻科に行ってみるのもいいと思います。ちなみにうちの子も鼻炎ありますが、耳鼻科に通ってますよ。

• << 2 ネブライザーではなく、耳鼻科で貰ってるアレルギーの薬が妊娠しづらくなるそうです… 私も熱が無い時は耳鼻科でいいかなと思ってましたが、先生に言われたのが引っかかってしまって相談しました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する