注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

赤ちゃんのお世話が辛いです

レス6 HIT数 748 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/01/27 20:37(更新日時)

1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
昼夜逆転であまり眠らず、体質で(何度も病院に行って、綿棒刺激もマッサージも効果なし)便秘気味でうなって苦しむ声を聞くのが辛いです。
最近いろんな声を出せるようになってきましたが、赤ちゃんの悲しい苦しむ声を聞くのが辛いです。
私も神経を張っているのかうなり声のせいか、赤ちゃんと一緒だとほぼ眠れずに、1日2〜3時間睡眠がずっと続いています。
旦那さんに預けても、気になって眠れませんでした。
とにかく、しんどい、きつい、苦しい、辛いが9割、可愛いや楽しいが1割です。
赤ちゃんの笑顔を見た時と、旦那さんがおむつとミルクを覚えてくれたので1時間ほど外出できる時が楽しいです。
赤ちゃんはまだ寒いので、外に出さないようにしています。

地獄の底にいる感覚ですが、3ヶ月経つと昼夜逆転が治ると聞いて、それを目標に頑張っています。
ただ、本当にしんどいです。
吐きつわりで何も食べれず10キロ痩せたつわりも酷かったですが、つわりの時のように終わりがあると信じています。
でも、本当に今より楽になるのでしょうか?

No.2994121 20/01/27 17:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/27 17:25
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

実家には頼れないんですね?

あんまりきついようなら
保健所に電話して相談しましょう!
6か月くらいまでショートステイとか利用できますよ!
今体を壊したら後でもっと大変です。

ほんとうに今が一番辛い時期だと思います。
数ヶ月前ですが私もこの頃はわんわん泣きながら毎日過ごしてました。
主さんの言うとおり、3ヶ月くらい経ったら夜しっかり寝るようになってきました。完母だったら寝る前だけミルクにするとかでもいいかもしれません。
便秘も悩んでましたが半年くらい経ったら嘘みたいに快便になりました。マッサージ、主さんの負担にならないくらいで続けてあげてください。

今年は暖冬なので人混みでなければお散歩をしてもいいんじゃないですか?

コンビニで高いスイーツでも買って
頑張ってる自分にご褒美あげてください。

• << 4 ありがとうございます、3ヶ月で良くなるというお言葉に救われます。 里帰りも今も同じ状況でした… 眠れない事がここまで辛いとは思いませんでした。 自分にご褒美をあげつつ、乗り切れたらと思います。

No.2 20/01/27 18:26
匿名さん2 

大丈夫!!辛いのは今だけ!!
お住まいの行政や、地域の支援センターなどで託児サービスや赤ちゃんを助産師さんや保育士さんに預けてお母さんの睡眠時間に当てたりってできるサービスなどありますよ(o^^o)
ぜひ利用してください!

わたしも夜泣きやら便秘やらミルク飲まないやらで、赤ちゃんと一緒に大泣きするくらい追い詰められました。
大丈夫、母親はみんなそこを通ります。笑
無理しないで、利用できるものは利用してしっかり休んでくださいね!

• << 5 ありがとうございます、みなさん泣くものなんですね… 赤ちゃんに申し訳なくて、泣いてます。 色々利用できるものを調べようと思います、ありがとうございます。

No.3 20/01/27 18:57
心配性 ( 30代 ♀ kONjG )

うちの息子は、3ヶ月過ぎると
ミルクのあとは、超ご機嫌で
一人でおしゃべりして、
勝手に寝るようになりました。
(まあ3週間ほどしか続きません
でしたが😓)
その間、ご飯をゆっくり食べて
見たいテレビ見て至福の時でしたね😂
ただ夜は大変でしたので、
昼間にどれだけ赤ちゃんに
合わせて寝られるかが鍵です!
3ヶ月の後半か4ヶ月頃から
旦那と息子を挟むように寝たら
安心するのか
夜は夜中の3時に寝てから
午前9時まで寝てくれるように😊
4ヶ月に入れば泣く回数も
減って、ご機嫌な時間が増えて
可愛い9割大変1割と言ったところ
でしょうかね。
まあ、息子もまだ6ヶ月ですが。

あと、うちの子は抱っこして
寝てるのを確認したあと
ソファで抱っこしたまま
横になって抱き枕状態で
寝ると1時間ほど寝てくれて
いました👍
(生後3週間から1ヶ月半まで)

それとミルクによっても
便秘になったり
ならなかったりするので
色々試してみると良いですよ!

• << 6 具体的なアドバイスをたくさんありがとうございます。 教えていただいた事を試してみてみようと思います、本当に心から助かります。 頑張ります!

No.4 20/01/27 20:33
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 実家には頼れないんですね? あんまりきついようなら 保健所に電話して相談しましょう! 6か月くらいまでショートステイとか利用できま… ありがとうございます、3ヶ月で良くなるというお言葉に救われます。
里帰りも今も同じ状況でした…
眠れない事がここまで辛いとは思いませんでした。
自分にご褒美をあげつつ、乗り切れたらと思います。

No.5 20/01/27 20:34

>> 2 大丈夫!!辛いのは今だけ!! お住まいの行政や、地域の支援センターなどで託児サービスや赤ちゃんを助産師さんや保育士さんに預けてお母さんの睡… ありがとうございます、みなさん泣くものなんですね…
赤ちゃんに申し訳なくて、泣いてます。
色々利用できるものを調べようと思います、ありがとうございます。

No.6 20/01/27 20:37

>> 3 うちの息子は、3ヶ月過ぎると ミルクのあとは、超ご機嫌で 一人でおしゃべりして、 勝手に寝るようになりました。 (まあ3週間ほどしか… 具体的なアドバイスをたくさんありがとうございます。
教えていただいた事を試してみてみようと思います、本当に心から助かります。
頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧