注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

どこからがストーカー…?

レス3 HIT数 515 あ+ あ-

一途な恋心さん( 30代 ♂ )
20/01/16 11:45(更新日時)

タイトルの件について純粋に疑問に思いました。

私はよくネットの掲示板で恋愛相談等してきましたが、たまにストーカーへの第一歩だとか執着心があると指摘を受けます。
そして自分って実はそういう一面あるのかなと考えさせられます。

犯罪レベルはさておき、例えば返事がなかったりあからさまに避けられているのに連絡し続けたりしたらそう言われるのも納得です。

ただ失恋した相手に期間空けて再度アタックするとか一回デート断られてもう一回誘ってみるとかでも「1人の女性に執着しすぎ」とか「一回断られてるんだから相手の気持ち察して諦めろ」とか厳しい意見をいただくことが多いのですが、これもダメなことというかストーカー気質があることになるんでしょうか?

もちろん全く相手にされてないレベルだと諦めないといけないのはわかります。
ただ相手が嫌悪感を示さず、普通の連絡のやりとりが継続できる関係性を保てているというのが前提ですが、多少は諦めずに連絡取り続けたり何度か誘ってみたりすることってそこまで悪いことなのかなと思ったりします。
それでも「嫌悪感を示されないとわからないのか」とか「普通に接してくれてても断られてることにはかわりないんだから諦めろ」と指摘を受けたことがあります。

出会いの機会を増やして両想いになれる人に巡り合うのがベストなんでしょうけど、私は片想いの状況から諦めずに頑張ることも悪いことではないと思ってます。

ただこういう考え方って執着心があるというかもっと悪く言えばストーカー気質があるということになるんですかね?

No.2987424 20/01/15 23:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/16 00:42
匿名さん1 

ある程度の年齢になれば経験値も上がるから、告白を断る時も自分が悪く見られないような大人の振る舞い方で断ることも多いよ。
気まずくなるのが嫌だから普通の人間関係を続けているだけかもしれないし、いい友達を失いたくないから連絡取ったりすることもある。
本音と建前が存在する中で、告白後も普通の関係に甘えている主さんは空気が読めないように思うね。
相手がはっきり嫌悪感を示さないから分からないと言うなら、主さんが相手のことをきちんと見ていないし、考えたり思いやったりしていないということだよ。自分のことしか考えてないのかな。
人によって受け取り方は様々だから、主さんの好意を断っても嬉しく思う人もいるだろうし、何かされたら怖いからとりあえず普通に振る舞おうと考える人もいると思う。
相手の気持ちに配慮できず自分の気持ちばかり優先されているなら、ストーカー気質なのかなと思う。

No.2 20/01/16 01:03
匿名さん2 

どこからというより、はっきり言って相手の匙加減1つでどうにでもされてしまうのが現状。しかし、明らかに喧嘩の私怨やストーカー扱いするほうが異常な場合は案外周囲にも愛想つかされてバレるし、警察もあきれる。

No.3 20/01/16 11:45
通りすがりさん3 

ストーカーとの境界線は、相手が恐怖を抱いたり、拒絶反応を持ったりしたらそうでしょうね。
ストーカーしている本人は、自覚がないことが多いので、それが問題なんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧