母に預けたお金について
明日の成人式に出席します。
先日、母方の祖父母から成人祝いを貰いました。かなりの額で、好きなことや役立つことに使って欲しいと言われました。
お年玉や、祝ごとの際に頂いたお金は母に報告するのが我が家のルールだったので、今回も母に報告をすると「写真の後撮りのお金に使用させて欲しい」と言われました。まだ振袖姿の写真を撮っておらず、私もそのつもりだったので母にお金を預けました。
今日、明日の成人式の話をしているといつの間にか、着付けのお金や内祝いを買うお金も預けたお金の中から出すことになっていて思わず、「そんな話はしていないし、聞いていない」と言ってしまいました。しかし、母からは謝罪もなく「言っていなかったっけ?」とだけ言われました。
成人祝いを使うのは構わないのですが、何故、預けただけのお金を私の相談もなく使おうとしているのかが、さっぱりわかりません。あくまで、私が祖父母達から貰って母に写真用に預けただけです。その後、イライラしてしまい、何も言わず自分の部屋に戻ってしまいました。
明日、祝ごとの日なのに母に対して怒り、気まずくなるのは嫌です。今まで、育ててくれて、自分のことを大切にしてくれたのも理解しています。
しかし、どうにもムカムカとイライラがどんどん溜まってしまって、皆さんの意見が聞きたく、ここに相談させて頂きました。
だいぶ長くなってしまいましたが、
①今回のお金の話は母と話し合うべきか
②話すとしたらどのタイミングか
などをお聞き出来たら幸いです。
自分が、子供っぽい振る舞いをしてしまったことは反省していますし、成人になったのに、気持ちに整理がつけられない未熟さも理解しています。皆さんの考えを聞いて、自分の気持ちを整理で来たらと思います。
お願いします。
ええ!祖父母にもらったお金を写真とか着付けの支払いにするの?
申し訳ないけどないわー…
それぞれ家庭のやり方があるとしても親が一銭も出さないって…
ちゃんと領収書見せてもらって余ったら返してもらいなね!
早めに余ったら返してって言って、余計な所に使わせないように釘さしておいた方がいいよ
- << 8 お金に関しては、髪に飾る小物を母から送られており、一応他にもお金は出して貰っています。写真は祖父母や父親に送る用に自分で支払う予定でした。しかし、着付けの支払いに関しては私も疑問に感じていました。やはり、違和感がありますかね...? 母と先程話し合いをしてきました。領収書や、レシートを見せてもらい、確認できました!また、写真館の予約も私がして、料金の設定も話し合い決めることにしました。 余ったぶんもきちんと返してもらいます。とても助かりました、ありがとうございます!
>> 4
ええ!祖父母にもらったお金を写真とか着付けの支払いにするの?
申し訳ないけどないわー…
それぞれ家庭のやり方があるとしても親が一銭も出さ…
お金に関しては、髪に飾る小物を母から送られており、一応他にもお金は出して貰っています。写真は祖父母や父親に送る用に自分で支払う予定でした。しかし、着付けの支払いに関しては私も疑問に感じていました。やはり、違和感がありますかね...?
母と先程話し合いをしてきました。領収書や、レシートを見せてもらい、確認できました!また、写真館の予約も私がして、料金の設定も話し合い決めることにしました。
余ったぶんもきちんと返してもらいます。とても助かりました、ありがとうございます!
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
全然、財産管理に個人の人権整ってないよ0レス 24HIT 匿名さん
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理8レス 150HIT 匿名さん
-
クレカについて1レス 123HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。3レス 166HIT ちょっと教えて!さん
-
貯金箱3レス 205HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
全然、財産管理に個人の人権整ってないよ0レス 24HIT 匿名さん
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理
親が手を付けてたら、かなりやばい親ですね。 でも彼は自分の口座預金額…(匿名さん0)
8レス 150HIT 匿名さん -
クレカについて
自分は持ってる人間だから持ってない人の気持ちはわからないが、推測するな…(匿名さん1)
1レス 123HIT 匿名さん -
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。
時代って移りかわって当然でしょ。 今の時代の子を表面的にしか見ようと…(匿名さん3)
3レス 166HIT ちょっと教えて!さん -
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・
協力してほしいだけ言われても、今やってる自分の仕事が終わってからで良い…(匿名さん1)
1レス 120HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?5レス 186HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?18レス 296HIT yamadakansai
-
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい3レス 302HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時9レス 595HIT 匿名さん
-
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢1レス 212HIT 社会人さん
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?
主です 2%程度なんですね、もっと減るのかと思ってました!(匿名さん)
5レス 186HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?
小売り店が卸売りやメーカーから仕入れて販売する方法を「転売」と呼びます…(匿名さん11)
18レス 296HIT yamadakansai -
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい
親が亡くなって一括払いした保険て結構税務署に狙われる(匿名さん3)
3レス 302HIT 社会人さん -
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時
彼氏作って助けてもらえばいいじゃない。mixiとかすぐにみつかるよん(匿名さん6)
9レス 595HIT 匿名さん -
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢
受益者負担の原則を学んでから書き込んでくれ(匿名さん1)
1レス 212HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
25レス 308HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
12レス 295HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
22レス 246HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 236HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
9レス 201HIT 教えてほしいさん - もっと見る